人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 16/Green Love

Feb. 16/Green Love_c0062603_1324568.jpg

今さらバレンタインの話なんぞは、時既に遅しの感は否めないのだけれども、
それで今年もバレンタインが訪れたことに間違いはなかったし、
我が家にとっては、家を建てた際に受ける公式の検査がパスした特別の日でもあった。
この日夫が買ってきてくれたのが、このM&Mの緑色のチョコレート。
Green Loveというそうだ。
M&Mが今年はバレンタインカラーの赤を緑にチェンジするという話を聞いたのは、
1ヶ月ほど前のことだった。
それを夫に話したところ、
「えっ、M&Mはまたやるのかい?随分前にもグリーン戦略をとってたなあ」と言う。
へえ、そうだったのかと、ちょいと調べてみたらこんなのが見つかった。
どうも緑色にはさまざまな伝説や言い伝えがあるそうで、
70年代から特別なパワーを持つ色と言われてきたとか…
まあ、それも仕掛けたのはM&Mなんじゃないかなという気はするのだが…
確かに色はそれぞれに異なった意味を持つ。
その昔、文通が流行ったことがある。
そのときに「文通のルール」というようなものがあり、そこには色に関することも含まれていた。たとえば赤色の文字は絶交を意味するとか、
緑色はより親しくなりたいときに用いるというように。
そう思うと、バレンタインに緑色も悪くはないかなと思ったりもした。
ちなみに「ねこだよ」のNekoMamaさんによると緑は「発情」の色でもあるそうだ。
そしてバレンタインから2日後の今日、いつものようにスーパーへと買い物に出かけた。
そこで見たのは店頭に山積みになったバレンタイン用のチョコレート。
すべて50%オフである。
そしてその横には、早くも次のイベント商戦の品物が並んでいる。
次のイベント、それは聖パトリックス・ディ。
これが緑色をシンボルとするアイリッシュの祝日。
当日には緑色のものを必ず身に着け、緑色のクッキーやキャンディーが登場する。
これを見た瞬間に、「なるほど、M&Mって意外にちゃっかりしてるのね」と思ったのは、
あまりにも穿ち過ぎだろうか。

*写真はクリックで拡大


by lanova | 2008-02-16 23:08 | Logbook