Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Transfer to Memphis

c0062603_16541816.jpgc0062603_16552791.jpg
しばらく鳴りを潜めていたミシシッピ移住計画のその後だが、
ここに来て大きな進展があった。
もちろん家の建築状況も移住に関しては大きいが、
何はともあれ移住先での就業状況の確保が一番のポイントであった。
夫が勤務する企業の本社はメンフィスにあり、
夫は、現在の勤務先ロサンゼルスからメンフィスへの移動を希望していた。
とはいってもポジションがオープンにならないことには、転勤希望も出せないわけで、
昨年秋頃から、オープン状況を欠かさずチェックしていた。
そして今年になってからオープンポジションに申請していたのだが、
本日、採用との連絡がメンフィスのオフィスから入った。
これでホッと安堵したのは、私はもちろん夫自身だっただろう。
実際、家はできたわ、仕事はこちらだわでは、
アパート代と家のローン2軒分を支払い、
その家に住めないなんてことになるわけで、たまったものではない。
とはいえ、数時間前のほやほやの情報であり、詳細は今のところまだわからない。
これから両オフィスでのやり取りが始まって、具体的なことが決まっていくのだろう。
早くも荷造りのことやら、引越し準備やら、頭の中で算段が始まった。
我が家ではも一つ、大きな動きがあったが、それはまたの機会に…

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
トラックバックURL : https://lanova.exblog.jp/tb/5460814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by audrey0502 at 2007-02-06 17:39
おーっ もうこんなにお家が出来上がっているのですね。
とてもオシャレっぽくて素敵なお家です♪
旦那様も転勤出来るんですね。よかったです^^
↓私も朝からステーキ食べれます。旦那様と同じタイプの胃袋ですねw
Commented by ponzu_77 at 2007-02-06 17:45
すごーー!!できてるねーー!!
家の実家も家、建て直しててもう99%できあがってるらしい!!
今度里帰りするときが楽しみだわー。新築っていいよねー!
Commented by マンションミモザ城主 at 2007-02-06 19:47 x
家の前はロータリーで真ん中にはヘリポートって感じですね。
ランドスケープデザインも考えなきゃいけないし、大変ですね。
頑張って下さい。
Commented by purom89 at 2007-02-06 22:36 x
おめでとうございます。引っ越すまで、いろいろと大変そうですけど、いよいよミシシッピに住むという夢がかなうのですね。
Commented by もみちゃん at 2007-02-06 23:34 x
あらぁ~~
こんなにも家が出来上がってきてるんだぁ~

いよいよですね!!
引越しの準備やら何やらでこれから忙しくなるでしょ?
これから暖かくなり
だんだんと自分の土地の草や木々が緑色に変わっていくの見ていけるなんて
ウキウキしてきますね。

Commented by P兄~ at 2007-02-07 00:40 x
ご主人のメンフィス採用おめでとうございます!

鉄骨ニョキニョキの時は、『要塞』の雰囲気でしたが素晴らしい家となってますね(^^)
これから引っ越すまでは、お忙しいとは思いますが家族の皆さん健康には気をつけて
『夢のマイハウス』の準備、頑張ってください!
Commented by かんな at 2007-02-07 04:26 x
出来てきましたねぇ♪ こうして見ると本当に大きなお屋敷だこと!
前々から、どうしてミシシッピということになったのだろうと思っていたんですが、
なるほどメンフィスなら通勤可能ですものね。
本社がメンフィスの企業と言えば…!!(そうかな)
これでいよいよ、引越しのめどが立つのでしょうか。
いろいろ大変でしょうけど、その一方で楽しみですよね。頑張ってください!
Commented by ConnieWest at 2007-02-07 08:19
すべては、トントン拍子に物事が進んでいるのですね。オメデトウございます!でも、"も一つ、大きな動きがあった"ってのが、とっても気になりますが(笑)。もう、こうなったら、本当に引越しにエネルギーを注ぐ時が来たという感じですね~。こうなったらLAを後にする事実が、後ろ髪引かれっ放しではないかと想像していますよ。
Commented by 元気ばば at 2007-02-07 09:19 x
アメリカでの就職の状況は日本とはずいぶん違うのですね。
アメリカ人お方がガッツがある。
日本では終身雇用も少なくなってきましたが、マダマダ、はじめての就職した会社にご奉公と言う感じは大いにあります。
アメリカに住んでいる友人(ベトナム人)の話聞いていると、実力主義の世界のようですね。
素敵なおうちですね。
Commented by まこと at 2007-02-07 10:14 x
着々と進んでますね。
楽しみですね♪
Commented by genova1991 at 2007-02-07 11:14
わ~可愛いおうちが出来てきた!
・・・可愛いというのは不適切な形容詞でしょうか?
でも、正面のスタイルはやっぱり「かわいい~~☆」
おとぎの国のおうちのようですわ~^^/
そろそろお引っ越しも現実問題となりそうですね。
忙しくなりそう~Novaさんの本領発揮!大活躍!!!
最近「Show Boat」ばかり見ているので、ミシシッピの名前が身近に感じています。
Commented by neko_pen at 2007-02-07 11:16
よかった~!NOVA さんはまだ、全てが決まらないと安心できない
のでしょうけれど、自分のことのように嬉しいです(^^)
さ~て、私はどのお部屋にステイさせていただけるのかしら~・・・と、
画像を拡大して夢みております・・・^^
今日は、まとめ読みさせていただきました♪
Commented by susie at 2007-02-07 12:15 x
よかったですね!だいぶ心が軽くなったのでは?やっと箱詰めが本格的にできますね。
Commented by geechan at 2007-02-07 12:21
いつの間にかすっかりお家らしくなって!楽しみだね~!
その前にお引越しが大変かもしれないけど…。
お引越しと言えば、来月娘がついに帰省することになったので私も卒業式をかねて手伝いに行く予定にしていますです。(規模は違うけど!こちらは1K分の荷物だけだから)
こちらは春からまた4人家族での新しいスタートです。
Commented by ミッキ- at 2007-02-07 12:31 x
遠景からは感じないけど
アップにすると大きい家ですね~^^
人が小さく見えます。
Commented by hiromix at 2007-02-07 15:15 x
wao!!
凄く大きいお家(^v^)引越しも近いことでしょう~。
このお家に「I'm home」と帰れるなんて素敵☆
私もこんなに立派なお家に帰ってみたいなぁ~(>u<)y

Commented by himawari_August8 at 2007-02-07 18:48
くまちゃんの仕事も決まって、これでいよいよ引越しへと
ラストスパートをかけていけますね。
家のほうも着々と進んでるようで、出来上がりがますます楽しみですね。
もうひとつの動き、私もすごーーーく気になります。
何が起こったのーー!?
Commented by 小次郎 at 2007-02-07 21:26 x
順調にすべてが進んでいますね・・・
素敵な家が完成に近づいている事嬉しく思います
Commented by Gloria-x at 2007-02-07 21:52
おめでとうございます♪
見切り発車の移住計画だったのですか、
メンフィスでお仕事が決まってほんとによかったですね!
Commented by チェリー at 2007-02-08 03:11 x
メンフィスへの転勤が決まる前から家を建てちゃうって、さすがクマちゃん、アメリカ人だなぁ〜〜。NOVAさんも肝が据わってるなぁ。
我が小心者夫婦にはできないです(^^;;。
移住までのカウントダウンもハッキリ見えてきて、益々楽しくなりますね♪
Commented by dobozupe at 2007-02-08 03:17 x
家はほとんど出来上がりですね。シックな感じでいいです。いよいよ春になったら引越しでしょうか。でも仕事が決まらないうちに遠くへ家を造っちゃうなんて、やっぱりアメリカ人のなせるわざでしょうか。だめなら、他の会社へ行っちゃえとか?
Commented by tana,mikku@ at 2007-02-08 20:22 x
tanaです、初めて、コメントします。
ミシシッピーへお引越し大変ですね。
今のところからどれくらい離れているんですか?
Commented by キャサリン at 2007-02-09 15:05 x
キャー!!!もうすぐですね。
そして、クマちゃんの仕事先も無事に移動できたようで、本当によかった。
再会は、近いうちに現実になりそうですね~。
広いバックヤードも楽しみです!
「もう一つの大きな動き」・・・う~ん、なんだろう~。
とっても気になります^^
Commented by lanova at 2007-02-10 02:35
★オードリーさん_お返事が大変遅くなりました。予定より大幅に遅れてますが、やっとここまでできました。まだこれから内装工事がありますが、ディティールは住みながら自分たちで手を入れていきます。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:36
★ponzu_お返事遅れてごめんよ。日本はちゃんと期日を守った工事をするでしょ?この家の工事の前に「アメリカでは半年くらい平気で遅れるから」って聞いてたんだけど、そのときは「まさか~」って思ってたのね。でもやっぱり事実だったわ。当初の予定ではクリスマスには引越しって話だったもの。ponzuのお越しをお待ちしております。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:36
★ミモザさん_それそれ!ランドスケープなんですよ。ここは幸い敷地の周辺の植生がとても豊かなんでそれを活かしたいと思っていますが、何しろアメリカの植物についてはからきしわかりません。専門のランドスケーパーにデザインしてもらえればそれが一番いいのですが、経費節減の折、私たちで勉強しながらデザインしていくことになりそうです。4エーカーはやっぱり小手先の所作ではどうにもなりそうにないですよ~!
Commented by lanova at 2007-02-10 02:36
★puromさん_何かの本で家を持つということがまさにアメリカンドリームだと読みました。かっては家族構成によって人は一生のうちで4度家を替えると言われましたが、昨今の住宅事情ではそれもなかなか叶わなくなってきたようです。ここはまさに終の棲家になりそうです。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:36
★もみちゃん_まだこれから家の内側に取り掛かるんで、もうしばらく時間がかかりそうです。
確かにクリスマス時期の寒い頃の引越しよりも春になってからの方がずっと楽だよね。外仕事もしやすいし…一体何から手をつければいいんだろうと、今からあれこれ算段しています。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:36
★P兄~さん_ありがとうございます。
引越しが終わって落ち着いたら(いや、落ち着かなくても)、週末のメンフィス通いをしてしまいそうです。残りの人生、ディープソウルをたっぷり味わいながら暮らしていこうと思っています。P兄~さんもお出かけくださいませね。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:49
★かんなさん_そうです、多分、かんなさんの思っているその会社です。ウチからフリーウェイに乗るまでが2分、フリーウェイからメンフィスまでが30分なので、今よりはクマちゃんの通勤は楽になりそうです。現在の通勤距離と変わらないんだけど、交通事情が大幅に異なりますから…実は日本から送り出した引越し便はもうミシシッピに届いてるんですよ。引越しって気合を入れないとなかなか荷造りができないのよねえ。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:49
★Connieちゃん_なかなかトントン拍子とはいかなくて、ト・トーン、トットって感じで詰まったり前のめりになったり…それでもどうにかここまでこぎつけました。「もう一つの大きな動き」の方が、現在の生活には大いに影響してるんですよ、実は。今から引越しのエネルギーをどんな風に蓄積しようかと思っているところです。まずはその気になることだよね。
Commented by lanova at 2007-02-10 02:49
★元気ばばさん_こちらでは終身雇用という考えはあまりありませんね。キャリアップのためにどんどん会社も変わっていくし、自分で起業する人も少なくありません。企業サイドもステップアップしていく社員は気持ちよく送り出します。社員がよりレベルアップしたところへ行くということは、それまでいた企業にとっても誇りにできることだという認識だからだそうです。物事の捉え方が日本とは全然異なります。ウチのクマちゃんの場合は、会社を変わるのではなく、オフィスの移動なのでちょっと状況が異なりますが、それでも会社側が辞令を出すのではなく、自ら異動を望む社員を募集し、そこから選考するというシステムをとっています。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:12
★まこっちゃん_楽しみにしててください。新生活が落ち着いたら、ディープソウルの音を求めて歩いてみようと思っています。南部に暮らす楽しみはそこんとこだろうなと…
Commented by lanova at 2007-02-10 03:12
★genovaさん_どうしても石造りの家にしたかったのは、クマちゃんと私の希望でした。全館石造りだと重厚でいいんですが、お値段の方もかなり重厚になるわけで、正面以外はストーン仕様のブリックにしました。このスタイルってアメリカのトラディショナルでもあるそうです。引越し…莫大なエネルギーをそこにかけるわけで、段取りを考えるだけでどっと疲れが出そうですが、今回は2段階引越しになりそうです。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:12
★nekoさん_ゲストルームは正面から見て左側の中ほどに2部屋ほどご用意しております。いつでもお越しくださいませ。とはいっても中に収める家具は少しずつそろえていくので、準備にしばらく時間がかかりそうです。nekoさんがおいでになるときには、最大なる歓迎をいたしますので、どうぞ長期逗留してくださいね。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:12
★susieさん_はい、正直ホッとしました。実はLAのアパートでの箱詰め第1弾は既に終了し、送り出したのです。でも、行き先はミシシッピではなくて…
Commented by lanova at 2007-02-10 03:24
★geechan_再び女3人の中にご主人という生活が再開するのね。でも、きっとそう遠くない日にK&Nちゃんを送り出す日が来ることでしょう。卒業式はいつですか?日本はこの春がすべての始まりのときだよね。こちらはそれがないんで、ちょいとけじめってものがないんだよね。要するに「年度末」っていうのが存在しないのよ。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:25
★ミッキーさん_比較対照するものがないとサイズってわかりにくいですよね。たまたま届いた写真の中に作業中のものがあったので、これだとわかりやすいかなと思ってアップしました。しかもエーカーだのスクエアフィートだのという単位は、からきし見当がつきません。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:25
★hiromix_ここはhiromixたちの帰る家でもあるんだよ。いつでも来て好きなだけいてくれればと思います。ここで一緒に過ごすのを今からとっても楽しみにしています。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:25
★himaちゃん_ごめんよ、随分気を持たせてしまってるようで…近いうちにもう一つの動きをエントリーいたします。まだクマちゃんの異動日が決まってないんで、なかなか引越しモードに入りません。具体的にならないと、腰が上がらないものですね。ああ、でも引越しってそれにまつわる事務的作業がとっても多くて煩雑なんだよね。
Commented by lanova at 2007-02-10 03:25
★小次郎さん_予定よりも大幅に遅れてて順調ではないんですが、それもこのアメリカならではのことだと思っています。日本だと工期が半年遅れるなんて契約違反で大変ですものね。
Commented by lanova at 2007-02-10 05:33
★Gloriaさん_ありがとうございます。いやいや、決して見切り発車ではございませんよ~。家を建てることを決定する段階で、異動の段取りは取っておりましたが、そこがアメリカ、予定はあくまでも予定で決定にあらずというわけで、この時期にずれ込んだんです。でも家の建築状況もずれ込んだから結果オーライでした。
Commented by lanova at 2007-02-10 05:33
★チェリーさん_だから、転勤は話がついてたんだってば~!異動日が決まってから建て始めたんじゃ住むところもないし、タイミングを合わせようと計画してたんですがねえ、ま、ここんとこがアメリカなわけでちっとも当初の予定通りには行かなかったわけです。でも工期も遅れ、異動も遅れ、タイミング的にはちょうどマッチしてよかったんだけどね。さすがに私もまったく計算のないところへは投資できないよ~!
Commented by lanova at 2007-02-10 05:33
★dopozupeさん_Gloriaさん、チェリーさんへのお返事にも書きましたが、とりあえず計画内の出来事でして、まったく行き当たりばったりではなかったのです。もし異動が難しいようならば、建築は先延ばしにするつもりではいました。ただあまり先になると今度は返済期間が短くなっちゃいますから、家を建てるというのは、結構綿密な計画が必要ですね。ただし私の職探しは最初からになりますけどね。
Commented by lanova at 2007-02-10 05:34
★tanaさん_初コメントありがとうございます。ミシシッピの北部、テネシー州とのほぼ州境に移動します。LAからは約2,000km離れています。車で3日くらいかかるんじゃないかなって思います。アメリカはやはり広大ですよ~。
Commented by lanova at 2007-02-10 05:34
★キャサリンちゃん_どうやらすれ違いにならなくてすみそうだよ!多分クマちゃんだけが先に単身赴任をすることになりそうだけど、そのときにはLRを通るそうなので、もしかしらドアノックをするかも…
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-02-10 11:11
おぉ~っ!
家がちゃんと建ってる!!(笑)
家も家の形になって、クマちゃんの転勤も本決まりとなり、前に進むのみですね♪
なんだか、人ごとなのにワクワクしてきました。
遠いところへの引越しって大変だけど、自分が変われるいいチャンスでもあります。
そのときそのときの変化を踏みしめ、ステップアップしていく人生。
悩んだり落ち込んだりももちろんありますが、それも皆自分の糧になるし、嫌なこと辛いことも全てに意味がある。
気持ちが前向きなら、自分の前に道は開かれるんですよね、って、何をうだうだ語ってるんだか。
独り言なんで気にしないでね~~~!
Commented by judy_orange at 2007-02-10 14:07
建って来ましたねぇ~。
私がワクワクして来ました。

引越しは、近くても遠くても大変だけど、
ちょっと気持ちが変われるので、ドキドキわくわくしませんか???
Commented by 長男 at 2007-02-12 00:48 x
まるで映画で目にする屋敷だな(笑)
バイオハザードみたいだ
なんか幽霊でてきそうだ

エントランスにはシャンデリア?
ダイニングは円卓?
卓上には3本槍のろうそく?
暖炉はあるの?
階段は赤じゅうたん?

コワイね・・・・・

来年には子供も連れて遊びに行けそうだから
お邪魔します

家の周りは墓地?
キョンシー出てきそうだね(笑)
Commented by lanova at 2007-02-12 15:14
★avocadoさん_うん、うん、avocadoさんの引越しのときの心境がとってもよ~く伝わってきましたよ。物理的には引っ越しって本当にエネルギーが要るけど、そこで始まる新しい暮らしって言ってみればStart overだものね。「人生はやり直しがきかない」という考え方もあるけど、私は「毎日がStarting over」だと思ってるから…だからこそ自分の人生、楽しまなくっちゃって思うなあ。ま、物理的にはかなり忙しくなりそうだけどね。
Commented by lanova at 2007-02-12 15:17
★judyさん_外側はほぼ完成ですが、これから内側の工事なので、まだしばらくかかりそうです。
数えてみたら、今度は9回目の引越しになります。学生の頃の一人暮らしのときからずっと持ち歩いているものもあり、引越しのたびに荷物が増えました。今回もかなり荷物の処分をしてスリムに引越しするつもりですが、さてどこまでスリムにできるかな…
Commented by lanova at 2007-02-12 15:20
★息子_ちょっと~!お化け屋敷みたいに言わないでよ!
クマちゃんにコメント読んだら(訳したら)、大笑いしてたよ。
暖炉はあるけど、2階はないんで階段はないよ。地下に下りる階段はあるけどね。
来年はたっぷり休みをとって遊びにおいでよね。夏は蒸し暑いそうで、もしかして日本よりも蒸し暑いかもしれないけど…
家の周りは墓地じゃなくて森。リスやタヌキやキツネやシカなど野生の動物がいっぱいいるよ。
Commented by candypop-m at 2007-02-12 16:55
おぉー!!凄いお屋敷風ですね~♪(↑の長男さんのコメントに大笑いです) 
これから内装ですか! でも壁紙やカーテンなど 細々したものを揃えていく楽しみもありますね♪ 引越しが待ち遠しいですね。 人事ながらウキウキしてしまいま~す♪ 笑

私事ですが・・・ご心配をおかけしましたが 無事復活&退院いたしました。
これからが 恩返しの時と思っています。  ありがとうございました。
Commented by lanova at 2007-02-13 17:37
★まきちゃん_そうなの、これから内側の工事になります。といっても基本的なところまでで、壁のペンキ塗りやカーテン、ブラインド、取っ手etcは住みながら自分たちで仕上げていくのね。まあ、ボチボチやっていきますよ。完全に仕上がるにはまだまだかかるんじゃないかなあ。まあ、それも楽しみにしていけばいいかなと…
お母様良くなられて良かったですね。季節の変わり目、まだまだ気をつけてないといけないでしょうけど、まずは一安心だったね。
by lanova | 2007-02-06 00:17 | House | Trackback | Comments(54)