人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 1/Greetings for the New Year

Jun. 1/Greetings for the New Year_c0062603_13133330.jpg

日本に遅れること17時間、ここアメリカは西海岸ロサンゼルスも2007年を迎えた。
分厚い年賀新聞もなければ、どさっと配達される年賀状もない、新しい年の幕開けである。
渡米後最初に迎えた新年は、いつもと違う正月に随分寂しい思いもしたが、
さすがに5度目ともなれば、新年はRose ParadeとRose Bowlの日となるのである。
それでも幸いこのLAは日系コミュニティが発達しているため、
大晦日にはインターナショナル・チャンネルで「紅白歌合戦」が楽しめる。
日本にいる頃は見向きもしなかった番組である。
8時半から年が明けて1時半まで一挙に放映される。
こんなに長時間の日本語放送を楽しまない手はない。
1曲たりとも見逃すまいと食べ物、飲み物を用意し、リビングのカウチに陣取った。
ネットニュースによると、なにやら衣装が裸に見えたと抗議の電話がNHKに殺到したとか…
「どれどれ、どんな衣装だったのだろう」と好奇心丸出しで待ってはみたものの、
「都合により、映像をお見せすることができません」ときた。
音声のみ流れ、どこかのビーチに寄せては返す波の映像を見せられたのである。
しかも、番組放送中に突然、他の連続ドラマの放送が始まったのである。
この手の放送ミスは、しょっちゅう起こる局なので、それほど気にもならなかった。
日本だと大騒ぎだろうが、それはそこ、物事すべてが悠長なLAである。
しかしである。
次第に「えっ?」が多くなってきた。
わからない…
歌っている人もわからなければ、歌われる歌もわからないのである。
そんな中で知っている曲が流れようものなら、一緒に歌っている自分にハッとしたりする。
かつては拒否反応を示した演歌に聞き入っている私がいる。
相変わらず演歌歌手の顔と歌は一致しない。
天童よしみだけは一致するが、それ以外の女性演歌歌手は同じに見えてしまう。
それなのに、最近の全部同じに見えて、同じに聞こえる若い歌い手よりも、
ずっと親しみを感じるのは寄る年波のせいなのか、日本を離れているからなのか…
不覚にもゴスペラーズの「ふるさと」を聴きながら、涙がボロボロこぼれてしまった。
「紅白歌合戦」とは、むしろ国外に住む日本人向けの番組なのかも…
言葉も歌もちっともわからないながらも、
5時間も一緒に付き合って「紅白歌合戦」を見てくれた夫のためにも、
彼が唯一歌える日本語の歌「上を向いて歩こう」は、
ぜひとも毎年だれかに歌ってほしいものだ。
かくして平穏に2006年は暮れ、新しき2007年が幕を明けたのである。
I hope the new year will bring you good luck and happiness.

Jun. 1/Greetings for the New Year_c0062603_13135984.jpgJun. 1/Greetings for the New Year_c0062603_13143052.jpgJun. 1/Greetings for the New Year_c0062603_13145587.jpg

*写真はクリックで拡大

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by lanova | 2007-01-01 20:56 | Logbook