人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

おもしろ心理ゲーム(イラスト編)

おもしろ心理ゲーム(イラスト編)_c0062603_1448116.jpg自らはまず買わないであろう本も、人からいただくとありがたく読ませてもらえる。
以前、このブログにも書いたが、現在は日本に逆駐在中(?)のHey!! My buddy!! What's up?のYoshiから帰国前にどっさり本をいただいた。
その中の1冊がこれ。
心理ゲームとか占いとかは、美容院の順番待ちの時に手にする週刊誌に載っていれば、必ず目を通す。
決して嫌いではないのだ。
けれども少ない予算の中から、この手の本にあてがうだけの余裕はないわけで、ま、週刊誌のパラパラ読みがちょうどいいかなという感じであった。
したがって単行本として手にしたのは、これが初めて。
これはイラスト編だけあって、絵を書きながら心理を探る。
たとえば雲の浮かんでいる空に飛ぶ鳥の絵を描き、その絵によって結婚後の状況がわかるというもの。
鳥が1羽だけ飛んでいる絵だと、独立独歩の精神の持ち主で、結婚後、夫婦であるが、ばらばらというわがままさが出る。
鳥が2羽だと、夫婦円満で、甘い新婚生活を楽しめる。
集団の鳥だと、結婚しても次々と友人を家に連れてきては騒ぐタイプの社交家。
木に止まっている鳥も描けば、家庭を大事にするタイプ。
地面を歩いている鳥も描くと、独身時代の過去に執着しているところがある。
やたらに高い空を飛ぶ鳥だと、理想ばかりを求めている。
という具合である。
そういえば、日本を離れた5年前は心理ゲームが大ブームだったが、今もあのブームは続いているのだろうか。

おもしろ心理ゲーム(イラスト編)/富田隆監修(土屋書店)

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

by lanova | 2006-11-01 22:26 | Book