人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 27/Back to Japan

明日28日、昨年の6月の帰国からほぼ1年ぶり、3度目の帰国をすることになった。
しかし、真夏の日本は5年ぶり。
南カリフォルニアの乾燥したさわやかな気候にすっかり慣れた身体に
蒸し暑い日本の夏は堪えるだろうなと思っていたところ、
さわやかなはずのカリフォルニアが、
この2週間というもの50数年ぶりの猛暑に襲われ、しかもかなり湿度が高く、
ぐったりする日々が続いていた。
気温は華氏100度、摂氏にすると40度近い気温である。
きっとこれは日本の夏を過ごすための予行練習だったのかもしれない。
天気予報によると明日からはぐっと涼しくなるという。
さて、今回の帰国、実は母が5月31日に膝の手術をし、
当初はリハビリも合わせて2ヶ月の入院が必要だということだった。
そのため、母が自宅に戻った頃に合わせて帰国をしようと、
7月末の予定を組んだのだが、
母は10年来プールに通っており、それが功を奏したのか、
医者も驚くほどの回復振りを見せ、予定よりも1ヶ月も早く6月末に退院した。
なので今頃ノコノコ帰国しても、大して役には立ちそうにはないが、
それでもまだ不自由な思いもしているようなので、
予定通りの帰国をすることにした。
また、8月7日には長男のところに2人目の女の子が誕生する予定でもあり、
孫の誕生の瞬間にも立ち会うことができそうだ。
セミのやかましい鳴き声も、夜空を彩る花火も、キーンと冷たいかき氷も、
懐かしい友との語らいのひとときも、日ごろは一緒に過ごせない家族との時間も、
大切な夏の一ページとして記されていくことだろう。
今回は夫と息子は、LAで男同士の生活を1ヶ月することになるが、
それはそれで、いい時間になるだろうと思う。
次回のエントリーは日本から…
by lanova | 2006-07-27 23:59 | Logbook