Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jul. 3/Raisin Orange Oatmeal Scone

ここのところ暑いこともあり、何かとバタバタしていて、手抜き料理が続いていた。
それでも働き盛りの50代と食べ盛りの20代は、
こちらの都合にはお構いなく空腹を訴えてくるわけで、
冷蔵庫一掃メニューがしばらく続いていた我が家であった。
そんな先週末、久々にお気に入りのStater Bros
明日のIindependence Dayの買い物に出かけた。
ここはカリフォルニアでは老舗の典型的なアメリカンスーパー。
我が家からは20分ちょっとかかるが、肉類は品質もよく、値段もお得なので、
スペシャルメニューの時にはしばしば利用している。
久しぶりに行くと、あれもこれもカートの中に入れたくなる。
あれこれ物色していると、
ベーカーリーコーナーで、おいしそうなスコーンやデニッシュが目に飛び込んできた。
思わず手が出そうになったが、見るからに甘さたっぷりだし、
かなりカロリーも高そうだ。
しばし考えた末、「よし、今日はスコーンを作ろう」と決意。
そこで作ったのがこのレーズン・オレンジ・オートミール・スコーン。
レシピではドライクランベリーかドライレーズンとあったので、
たまたま家にあったドライレーズン(つまり干しブドウ)を利用し、
これまた常備のオートミールを混ぜて出来上がったのがこれ。
今回は「ああ、また失敗だ~」という嘆き節を夫や息子に聞かせることもなく、
無事に完成。
外はカリカリ、中はしっとりのスコーンが出来上がった。
このスコーンで購入したのはオレンジ1個だけ。
皮のすりおろしを少々、スコーンに混ぜ、
同じく皮のすりおろしと果汁でオレンジソースを作った。
働き盛りと食べ盛りの「おいしいよ、これ!」に、
ホッと胸をなでおろした先週末だった。

c0062603_14153523.jpgc0062603_1415564.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by lanova | 2006-07-03 22:43 | Cooking