人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Road trip day 4-Part 3/Wyoming

随分、本当に随分、間が空いてしまった。
でも旅行記はまだ4日目のパート3、イエローストーン国立公園の中にいる。
次のスポットへ向かう中、運転は夫に任せて車窓に目を向ける。
おっ、樹木の間に何やら動物の気配が…
遠目にも相当大きな動物だ。
これがかの野生のバッファロー。
でも動物園で見るバッファローと同じようにじっと木の根元にうずくまっているだけで大きな動きはない。
それならばと目を転じて、夏の日差しに湖面を光らせる湖や濃い緑、その中に咲く可憐な野草を眺める。
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23253812.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23255255.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23260126.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23261229.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23262038.jpg

順調に進んでいた車がスピードを緩める。
前方を見ればかなりの渋滞。
事故でもあったのだろうか、前の様子が見えないので、のろのろと前の車について行くだけ。
その時、右手の山の上に点々と動くものがいる。
それも多数。
ああっ!これがイエローストーン名物(?)の野生のバッファローの大群。
遠目なので、あまり大きくは見えないけれど中には親子もいる。
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23263525.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23291296.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23265367.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23270216.jpg
のんびりと草を食んでいた一頭のバッファローが突然走り出した。
その速いことといったら、サニブラウンでも負けてしまうかもしれないと思うほどの速さだ。
慌ててビデオを回すも、その速さについていけない。

そして渋滞の原因が判明。
右手の丘の上から左手の池に水を飲みに降りてきたバッファローがいるのだった。
ここは彼らの土地。
観光客よりも最優先されるのは先住者である彼らなのだ。
安全にバッファローが水を飲み終わるまで、道路を渡り切るまで車は待つ。
だれ一人文句を言わないし、クラクションを鳴らす車もいない。
「I first」「me first」と声高に叫ぶ人の多いアメリカで、ここは何と心地よいところなのだろうと、のんびりマイペースで水を飲むバッファローを見ながら思った。
そういえば「アメリカが世界に誇れるものがあるとしたら、それは国立公園」と言っていたアメリカ人がいた。
いつまでもこの光景が続きますように、せめてここでだけは。
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23310428.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23311490.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23312426.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23313380.jpg
Road trip day 4-Part 3/Wyoming_c0062603_23314150.jpg


ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2017-12-09 23:54 | Trip