人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Aug. 30

昨日のことだった。
Postmanのドアをノックする音、おや、郵便受けに入らないほどのものが届いたのかな?
受け取ったのは夫。
「君にだよ」と渡された大きな封筒。
差出人はDice劇場のdice-michiganさん
彼の「今日の掘り出し物」に紹介されていた1978年3月18日のBillboard誌が、
何とここにある!
初めて彼のブログに遊びに行った頃「Detroitと言えば、Motown!!」と私が言っていたのを
しっかり覚えてくれていたのだ。
LAに移ってからのMotownは随分様相を変えてしまったようだけど、
やはりMotown Soundを生み出したということは動かない事実だ。
ただ私はそのSoundを追いかけてただけで、当時の社内事情はまったく知らなかった。
ただBerry Gordyが社長だということは知っていたけど、
彼の妹が副社長だとは知らなかった。
私の記憶ではSmokey Robinsonが副社長だったように覚えている。
さて、このBillboard誌が発行された1978年頃は、
私は大学生をしながら音楽の仕事をしていた時期であり、
Billboard誌は仕事上欠かせないアイテムだった。
毎週、ヒットチャートをチェックしていたものだ。
前年の77年にはジョン・トラボルタの「Saturday Knoght Fever」が大ヒットしており、Billboard誌上でもBillborad's Disco Actionなんていうチャートがあり、
全米各都市のDiscoのヒットチャートなんていうのもあって実に興味深い。
Peabo Brysonも若々しいし、Carole KingのGreatest Hitsのジャケットも
とても懐かしかった。
この懐かしいBillboard誌を手にできたことも嬉しかったが、
diceさんの手書きの手紙に、これをガレージセールで見つけたとき、
「これはNOVAさんのためにゲットだ!」と書かれていたのは、もっともっと嬉しかった。
diceさん、ありがとう!!
Aug. 30_c0062603_1058491.jpgAug. 30_c0062603_1059089.jpg
Aug. 30_c0062603_1059961.jpg
by lanova | 2005-08-30 19:58 | Logbook