人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Cat and Tortoise

Cat and Tortoise_c0062603_11165962.jpg
我が家はタウンハウスの一角にあり、奥まった所には林に囲まれた比較的大きな池がある。
ここに生息する野生動物は少なくない。
コヨーテ、鹿、七面鳥、多数の野鳥が林の中に巣をつくり、池の中には亀や魚たちが棲んでいる。
我が家はこの池から最も遠い位置にあるにも関わらず、毎年、この季節になると池から上がった亀が産卵に来る。
なぜ、我が家なのかわからない。
ここに引っ越してきてから毎年、亀の姿を見ているので、おそらくずっと以前からこの場所が亀にとっての産卵場所なのだろう。
それにしても生まれた子亀が池に戻るのは容易ではなかろうに…
今年も亀がやってきた。
庭でモソモソ動く亀に気が付かないトラではない。
ネズミやリス、時には小鳥なども彼の狩猟のターゲットとなる。
動きののろい亀などは一撃だろうと思っていたら…
何と、まるで産卵中の亀を守るかのように、後ろに陣取って周囲に気を配っている。
「何、どういうことよ?」と不思議に思っていると、「卵を産んでるところだから邪魔しちゃダメだぞって言い聞かせたから」と夫が言う。
その言葉を思わず信じたくなるほど、トラは亀の後ろに座って動かない。
写真を撮ろうと近づくとにらまれた。
「ごめんよ、ちょっと記録写真だから」と少し離れたところから撮影。
亀は白い卵をいくつも産んで、土をかぶせて悠々と池へと戻っていった。
もしかしたらトラと亀との間では何かしらの約束事が交わされていたのかもしれない。
Cat and Tortoise_c0062603_11164873.jpgCat and Tortoise_c0062603_11171142.jpg
Cat and Tortoise_c0062603_11163006.jpgCat and Tortoise_c0062603_11173261.jpg
Cat and Tortoise_c0062603_11174242.jpgCat and Tortoise_c0062603_11175493.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2016-07-05 21:37 | Cat