人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

ワイルド・スワン(上)

ワイルド・スワン(上)_c0062603_14374612.jpgこれも息子が「ご自由にお持ち帰りください」Boxから持って帰ってくれた3分冊のうちの1冊。
ちゃんと3分冊とも持って帰ってくれた。
この作品が発行された1993年には、大きな話題を呼び大ベストセラーになった。
しかし、その頃は私にとって中国は近くて遠い国だった。
それから約10年、ここのところの中国の躍進振りは目覚しい。
ここアメリカでも中国は最も席巻している国といえるだろう。
それに加えてここのところの反日感情の昂ぶりも気になっていた。
この作品に描かれているのはここ100年の中国の歴史である。
ただし、主だったところは1950年以降の50年間だ。
この50年の間に中国に何が起こったのか、改めて驚かされている。
これは完全なノンフィクションであるため、その時代、そこにいなくともドキュメンタリーフィ住むのように、臨場感を伴ってそのときの様子が伝わってくる。
著者のユン・チアン氏は1952年生まれ。
14歳でしばらく紅衛兵を経験したあと、農村に下放されて農民として働き、「はだしの医者」、機械工場の鋳造工、電気工を経て四川大学英文科の学生となり、のちに講師となる。
1978年に言語学の博士号を取得。
ロンドン在住だという。
この経歴だけを見ても、当時の中国の混乱ぶりがうかがえる。
作者とその母、祖母、祖父母の辿った凄まじいまでの中国の女性史ともいえる作品。

ワイルド・スワン/ユン・チアン(講談社文庫)
by lanova | 2005-08-10 22:50 | Book