人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Flower Garden July 2014

Flower Garden July 2014_c0062603_10523849.jpg

7月の庭の花の様子をまとめて…
今年初めてインパチェンスの苗を植えてみた。
鉢植えと地植えの両方を試みたところ、最初は鉢植えの方が元気が良かったのに、だんだん地植えが勢いをつけてきた。
8月も後半の今、鉢植えはほとんど花をつけることがなくなったが、地植えは今も元気に花を咲かせている。
Flower Garden July 2014_c0062603_10522361.jpgFlower Garden July 2014_c0062603_10535613.jpgFlower Garden July 2014_c0062603_10541017.jpg
インパチェンスと一緒に苗を購入したのが、このVictoria Blue。
サルビアの一種だそうで、寒さにとても強く、霜が下りるころまで花が楽しめるという。
5月に苗を植えたのだが、なかなか花がこなかった。
7月の広範囲になってやっと花が咲いたのだが、これからが本番なのかもしれない。
でも、早ければ10月の初めには初霜が下りる。
Flower Garden July 2014_c0062603_10530758.jpgFlower Garden July 2014_c0062603_10525310.jpgFlower Garden July 2014_c0062603_10532549.jpg
日本でもおなじみのギボウシはここでも人気の花でHostaという。
2軒に1軒はこの花が玄関先を彩っている。
これももうおしまい。
今年は植え替えた樹木がうまく根付かず、少々寂しい花模様となった。
来年はもう少し彩りの楽しめる花作りをと、今から思いをめぐらせている。
Flower Garden July 2014_c0062603_01194697.jpg10年前、母が送ってくれた風船かずらの種、毎年蒔いては花を咲かせ、また種を採っては、翌年蒔いていた。
昨年は母の初の盆で帰国し、種を採る時期を逸してしまい、遅くなってからの採種だったので、今年の成長はあまり芳しくない。
それでも花を咲かせ、実を結ぶ。
再び息吹く小さな草花の力強さに背中を押される。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

by lanova | 2014-08-25 21:15 | Garden