人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Amish Community Harmony MN

Amish Community Harmony MN_c0062603_10215685.jpg
このミネソタをはじめ、中西部には数多くのAmish(アーミッシュ)コミュニティが存在している。
移民当時の生活様式をそのまま維持し、農業や牧畜などで自給自足の生活を送っている。
アーミッシュの人たちが作る家具やキルトはすべて手仕事によるもので、「美しい」という形容詞以外の言葉が思いつかないほど見とれてしまうほどに美しい。

Amish Community Harmony MN_c0062603_1022228.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_10223251.jpg
Amish Community Harmony MN_c0062603_10224920.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_10225973.jpg
機会があればアーミッシュコミュニティを訪れていたが、ミネソタでも比較的大きなコミュニティがこのHarmony
しっかり観光客相手のショップもあり、そこではアーミッシュの人たちの手による「美しい」作品が数多く扱われているが、値段もかなりなもので、一般庶民の私にはなかなか手が出ない。
そこでじっくりその作品を眺めるにとどまるわけだが、多くの人たちも同様で嘆息をもらしてはショップを後にする。
しかし、あちらこちらではアーミッシュの人たちが馬車で自家栽培の野菜や果物、パンなどを販売している。
こちらは手ごろな値段なので即、購入。
ただし、アーミッシュの人の撮影は禁止されているため、馬車売りの写真は撮ることはできない。
ふと子供の頃にやってきた「ロバのパン屋さん」を思い出した。

Amish Community Harmony MN_c0062603_10231161.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_1023234.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_10233926.jpg
このHarmonyという町はかなり古い町で、建物にもどこかしら中世のヨーロッパの装飾を思わせるものもある。
そして古いといえばアンティックショップ。
一説にはアメリカでも指折りの大きなアンティックショップに数えられるとか…
その名もGenerations of Harmony Antique Mallという。
確かに厩舎をそのまま店舗にしたような大きな構えで、ぐるりと中を見て歩くだけでも優に1時間以上はかかる。

Amish Community Harmony MN_c0062603_10243651.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_10242143.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_1024383.jpg
Amish Community Harmony MN_c0062603_10245567.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_1025529.jpg
Amish Community Harmony MN_c0062603_10251457.jpgなぜかプレスリーの等身大の人形まであって、並べられているものは系統だっているようで意外と節操がない。
でも、Old Pyrexはセットで揃っているものも多く、何度か手にしては棚に戻すを繰り返した。
この缶詰(未開封)が40ドル近い。
賞味期限を過ぎたからといって捨てないで取っておくといいことがあるかも…






Amish Community Harmony MN_c0062603_10563229.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_1057384.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_1058462.jpgAmish Community Harmony MN_c0062603_10582585.jpg

アーミッシュの手作り品で購入したのはジャムやアップルバター、ピックルなどの農産加工品と、キルトラック。
このキルトラックは前からほしかった。
夫の両親が手作りしたベッドスプレッドがほつれ始めていて、使うよりもこのラックにかけて保存したいと思っていた。
小さなものだが、何といえない曲線と優しい手ざわりがいい。
100年家具といわれるアーミッシュの木工品。
わが家にあるいくつかのアーミッシュ家具、100年後にはだれの元にあるのだろうか…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2014-05-24 21:00 | Trip