人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Jun. 6

就職活動が急展開を見せた。
図書館長のMrs. HaywardがAdult SchoolのPrincipalのMr.Pellに
私のことを話してくれたところ、興味を持ってもらい、すぐに会いたいということになった。
今朝、Adult School Officeに出かけ、Mr.Pellに会って簡単な面接を受けた。
彼はその場で彼の秘書に電話をしてくれ、雇用できるように書類の手続きを進めてくれた。
午後、秘書のNancyに会い、書類を用意してもらった。
今度はこの書類を教育委員会に提出して、それからまたいくつかの手続きを踏むわけだが、
すべて万事順調にいけば、7月1日以降ボランティアとしてではなく、
職員として仕事をすることができる。
何だか超特急の進みようで、当の私が面食らっているほどだ。
Mrs, Haywardの人徳、彼女の力があってこそのことだと心から感謝。
3年前から申請していた教育委員会の方は、いまだにリスティングされたまま。
こちらは学区の教育委員会とはいっても、公務員になるわけで、
私のファイルはすべてサクラメントでファイリングされている。
このカリフォルニアは財政難から教育費が大幅カットになっており、
教育委員会サイドでの雇用は、容易ではないのが現実。
そこで同じ職でも、入り口を変えてトライしてみようということになった。
仕事の内容は同じでも、雇用者が異なれば給与も大きく異なる。
もちろん賃金が高い方がいいにこしたことはないが、今の私にとっては賃金よりも、
仕事に就けるということの方が、ずっと大きな意味を持つ。
まだ最終決定をもらったわけではないし、仕事開始の日も決まってはいないが、
ようやくウォームアップからスタートラインにつくことができた。
あとは思い切りよく、スタートダッシュをかけるだけだ。
by lanova | 2005-06-06 23:58 | Logbook