人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Minnesota Zoo Part 4

Minnesota Zoo Part 4_c0062603_0188.jpg
ミネソタ動物園の最終回。
たまたま広場を通りかかったときに目にした光景。
さりげなくクマのオブジェの前に立った男の子がとてもいい感じで、シャッターを押す。
子どもって、こういうとき邪心がないからいいな。

Minnesota Zoo Part 4_c0062603_014316.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_015313.jpg
Minnesota Zoo Part 4_c0062603_02561.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_021554.jpg
クマのオブジェがあるくらいだから、もちろん本物のクマもいる。
ここにいるのはグリスリーベア。
観客はガラスの中からクマの様子を見る。
構図としては観客がクマに見られているということかもしれない。
のんびりとお風呂にでも浸かっているかのようなクマの姿はどこかしらユーモラスで、本来の凶暴さを忘れさせてしまう。

Minnesota Zoo Part 4_c0062603_023358.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_024265.jpg
クマもいればピューマやトラ、ライオンなどもこの動物園にはいるのだが、ゾウやキリンなど、南の地域に生息する動物の姿はない。
やはり冬場の寒さが厳しいミネソタでは市域が難しいのだろう。
広いアメリカでは地域によって動物園にいる動物の種類も異なるからおもしろい。

Minnesota Zoo Part 4_c0062603_025772.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_03715.jpg
その点、水の中で暮らす動物は管理がしやすいのだろう。
イルカやラッコなどもいて、イルカショーも開催されているが、残念なことにイルカの飼育プールが老朽化したため、ほかの動物園に移されることになったそうだ。
また戻ってくるのかな…

Minnesota Zoo Part 4_c0062603_03191.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_033026.jpg
Minnesota Zoo Part 4_c0062603_034468.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_035596.jpg
Minnesota Zoo Part 4_c0062603_04911.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_042518.jpgMinnesota Zoo Part 4_c0062603_044042.jpg
このミネソタ動物園に出かけたのは7月の暑い夏の日だった。
それでも園内に植えられている植物は早くも秋の気配を感じさせていた。
広い動物園で一日を過ごし、童心に帰る前に、少々くたびれを感じたけれど、こういう疲労感は気持ちがいい。
孫たちと歩いたら、さぞかし楽しいだろうと思っていた。
その孫が急遽、明日やってくる。
動物園、誘ったらノッてくるかな、Monster Jay…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2012-09-14 00:07 | Trip