人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Our garden in May

Our garden in May_c0062603_13125590.jpgOur garden in May_c0062603_13131684.jpg
先週からにわかに気温も上がり暖かくなり、庭の木々や花たちは、「待ってました!」とばかりに蕾を膨らませ、緑へと装いを変えていった。
桜の木だとばかり思っていたこの木はさくらんぼの実る桜桃。
桜の木と桜桃とはまったく別物だそうだ。
1つの花房にいくつもの蕾をつけている。
この花が一斉に開いたら、さぞかしきれいでゴージャスだろうと思うと、花咲く前からうきうきしてくる。


Our garden in May_c0062603_13133031.jpgOur garden in May_c0062603_13133937.jpgOur garden in May_c0062603_1314249.jpg
松の仲間でBlue Spruceの幼木も庭にある。
この木は成長すると20~30mにまでなるそうだ。
形がとても美しく、クリスマスツリーにもよく使われる。
今年は天然のツリーを天然の雪がかざってくれることだろう。
右は玄関先にある大木エルム
日本名はハルニレという。
先日夫はこの大木と格闘し、玄関先を覆うように茂っていた枝を落とし、随分とすっきりスマートなスタイルとなった。


Our garden in May_c0062603_13143843.jpgOur garden in May_c0062603_1315860.jpgOur garden in May_c0062603_13152126.jpg
左は多分紫陽花だと思う。
まだ葉も小さく、蕾も小さいのだけれど、幼い頃からよく見ていた紫陽花とよく似ている。
紫陽花は、最近アメリカでは人気の高い庭木の1つ。
花を咲かせたらさぞかしきれいなことだろう。
中はバラの新芽。
これもどんなバラなのか咲いてみないとわからないが、それも楽しみの一つだ。
右はバラの横に植わっているクレマチス(テッセン)。
夏の代表的な花だが、これらは冬の間2mもの雪に埋もれていたのにも関らず、春の訪れとともに息吹始めた。
その生命力の強さには、ちょっとした感動を覚える。


Our garden in May_c0062603_13153655.jpgOur garden in May_c0062603_13154888.jpg
そして庭には野菜も植わっていた。
こちらの家庭菜園の人気者ルバーブだ。
この赤くなった茎を食用にする。
主にパイのフィリングにしたり、ジャムにしたりするが、我が家ではルバーブワインの原料になりそうだ。


Our garden in May_c0062603_13161393.jpgOur garden in May_c0062603_1316212.jpg
Our garden in May_c0062603_13162912.jpg両隣の庭木の様子も撮影。
西隣の庭には紫の小さな実をつける樹木があり、この実のついた枝先が空に向かって手を伸ばしているようだ。
東隣の玄関先にはリンゴの白い花が七分咲きになっていた。
南部と比べると約3か月の差がある。
それでもこうして季節がめぐってくるのは嬉しい。
そして何よりも南部にはなかったマイルドな気候がいい。
しばらくは「おんぼら」とこの時期を楽しみたい。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by lanova | 2011-05-19 23:55 | Garden