人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

B.B. King Museum

昨年7月、B.B.Kingのホームカミング・コンサートに出かけたことは、ここにもエントリーした。
その時は夜だったので、B.B.Kingのミュージアムには入館することができなかった。
また、日を改めて出かけようと思っていたのだが、なかなかそのチャンスがなかった。
何気なくB.B.King Museumのサイトを見ていたら、特別イベントとして入館無料の日があった。
たまたま夫も私も都合よし!
出かけない手はないと、12月のある日、IndianolaのB.B. King Museum and Delta Interpretive Centerへと出かけることにした。
ここがオープンしたのは2008年とのことだから、新しいミュージアムだ。
入館無料にも関らず、この日の入館者は我々のほかには2人しか姿を見かけなかった。
おかげでゆっくり思う存分楽しむことができた。
B.B. King Museum _c0062603_1046927.jpgB.B. King Museum _c0062603_10462711.jpg

B.B. King Museum _c0062603_10464284.jpgB.B. King Museum _c0062603_10465664.jpgB.B. King Museum _c0062603_1047928.jpg
B.B. King Museum _c0062603_10472459.jpg中に入ると、まずは時代背景を理解するために、当時の生活用品などが展示してある。
B.B.Kingが生まれたのは1925年。
まだ人の手によるものづくりが中心だった頃だ。
この自転車は少年時代のB.B.Kingが乗っていたものとほぼ同じ型のものだという。

B.B. King Museum _c0062603_10474698.jpgB.B. King Museum _c0062603_10482429.jpg
彼のラジオ番組のスポンサー飲料Pep-Ti-Con。
B.B.Kingのおかげで大ヒットしたそうである。
そしてブルーズの王様の毛皮のジャケット。
若かりし頃はかなり細身のB.Bだった。
B.B. King Museum _c0062603_10484290.jpgB.B. King Museum _c0062603_10485414.jpg
当時担当していたラジオ番組が収録されたスタジオの様子が、部分的に再現してある。
レコード盤の大きさにびっくりし、カラーレコードを懐かしく眺めた。
今ではカラーレコードどころかレコード盤そもものが既にノスタルジーを醸すものになってしまった。B.B. King Museum _c0062603_1049510.jpgB.B. King Museum _c0062603_10492728.jpg
右の写真のハンサムボーイは、いわずと知れたプレスリー。
Junior ParkerとBobby "Blue" Blandにはさまれて。
B.B. King Museum _c0062603_1049417.jpgB.B. King Museum _c0062603_10495643.jpgB.B. King Museum _c0062603_105082.jpg
右側の写真はB.B.Kingの個人ノートで、曲のタイトルや詩が書いてあり、小さなメモ書きも残っている。B.B. King Museum _c0062603_10502173.jpgB.B. King Museum _c0062603_10522019.jpg
B.B. King Museum _c0062603_10523891.jpgB.B. King Museum _c0062603_10525884.jpgB.B. King Museum _c0062603_10532692.jpg
そしてこのミュージアムには相当数のギターが展示してあり、ギター小僧にはたまらないことだろう。
かなり数多くギターは撮影したつもりだったが、ガラス越しの撮影で、光が反射してボツがいっぱい。
好きな人はやはり直接出向いて、自分の目でみて、「オーッ」とか「ヒエ~」とか叫んでもらいたい。
ビールの王冠でデコレイトしたギターは、本当に弾いたんだろうか?
どんな音がするんだろう…
B.B. King Museum _c0062603_10535534.jpgB.B. King Museum _c0062603_10541413.jpg
ちょっとB.B.の真似をしてその気になってみたい人のためのコーナーも用意してある。
その場で演奏がレコーディングされ、B.B.風にアレンジされてすぐ聞けるというもの。
挑戦した夫の演奏は、B.B.というよりブーブーという音が聞こえるだけだった。
B.B. King Museum _c0062603_10543650.jpgB.B. King Museum _c0062603_10545654.jpg
こちらはB.B.の自宅にある個人スタジオ。
1年のうちほとんどをロードに出ているkれがどれくらいこのスタジオで過ごすのかはわからないけど、きっと最高の居心地なのだろう。
B.B. King Museum _c0062603_10551857.jpgB.B. King Museum _c0062603_10553493.jpg
演奏旅行にはほとんどバスを使うB.B。
バスに乗って前方のスクリーンで演奏旅行の様子を楽しむこともできる。
他に入館者もいなかったこともあり、たっぷり半日をかけてこのミュージアムを楽しんだ。
B.B.Kingのことだけではなく、Blueや黒人の歴史が体系的に展示紹介されているので、とてもわかりやすい。
機会があれば、もう一度訪れたいミュージアムだ。





お昼過ぎまでゆっくり過ごしたので、ランチはIndionolaのCrownへ。
ここは南部にありながら、揚げ物料理は一切ないというとってもステキなところ。
それでも夫はやっぱりハンバーガー。
私はガンボとサラダのランチプレート。
焼きたてのパンをいくらでもサーブしてくれるのが嬉しい。
B.B. King Museum _c0062603_11492799.jpgB.B. King Museum _c0062603_11495013.jpg

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
by lanova | 2011-02-12 20:50 | Music