Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

タグ:話題 ( 2 ) タグの人気記事

No subject

c0062603_11252645.jpg

メールを送るときに、うっかり件名を入れ忘れると「No subject」(件名なし)という件名で相手に届く。
まさにミネソタの冬の暮らしはNo subject。
冬には冬の楽しみがあり、あちこちでイベントは行われているのだけれど、つい寒さの中、出かけるのが億劫になり、完全に家の虫。
飢えても困るので週末の買い物だけには出かけるけど…
そうなると被写体も必然的に猫のみ。
ある人から「猫のことがたくさん書かれたブログなんですね」と言われた。
言い方を変えれば「猫のことしか書いてないブログなんですね」というわけで、はい、冬場はその通りです。
ユキもトラも身を寄せ合って丸くなっているような日が続いた。
このようなことは本当に珍しく、いつもは1つのベッドを取り合ってギャアギャア騒いでいる。
ベッドは2つあるんだから、何も一つを取り合うことはないだろうと思うんだけど、ま、そういうもんでしょ。
しかし、この厳冬期もそろそろ終わりそうだ。
今朝はベランダの向こうにカーディナルが赤い姿を現した。
もちろん喜んだのは私だけではない。
冬の間にでっぷりと重くなった体をブルンブルン震わせてトラが追いかける。
書くネタもなくてNo subjectだったこのブログにも春がやってきそうだ。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-03-05 20:35 | Cat | Trackback | Comments(0)

How about your Blog grade?

いろんなことを考え付くものだ。
世界中で最もブログ数が多いのは日本だという記事をこちらのローカル新聞で読んだ。
しかも日本のブログは、きわめて一人語り的なものが多く、どちらかといえば備忘録。
取り上げるテーマも、ペット、ガーデニング、食べ物、コスメティック、ファッションと、
写真雑誌のカタログページにあたる内容が多い。
またその書き方に関しても、できるだけ他者を刺激しないように、
言い換えれば読者から攻撃されないような書き方をしてるという。
当然、他のブログでコメントを書くときにも細心の注意を払い、
ブログ上でのトラブルを起こさないように気を配るのが
日本人ブログの特徴だとその記事は記していた。
それに比べ、アメリカでのブログはかなりアグレッシブである。
自分の意見を述べる場がブログであり、そこではコメントのやり取りよりも、
自分の意見がどれだけ読者を説得できるかが重要なポイントになってくる。
だからこそプロのブロガーも育ってくるのだろう。
日本のブログの現状は果たしてどうなんだろうか?
ブログのプロっているんだろうか?
そんなことをつらつらと思っているときに、こんなものに遭遇。

いかにも日本的発想…かな?
[PR]
by lanova | 2008-07-24 15:57 | Logbook | Trackback(1) | Comments(30)