Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

タグ:猫 ( 14 ) タグの人気記事

The most favorite place and time

c0062603_12134729.jpg

オイラとユキ姉がイッチバン好きな場所。
どこかわかる?
母ちゃん、もうチョイ、カメラ引いてよ。
c0062603_12140402.jpg

わかった?
そう、ゴロンとカウチに横になった父ちゃんの上。
オイラの父ちゃんは、毎日夕方5時25分くらいに帰ってくる。
5時25分だよ。
うん、それよか、ちょっと早いか遅いことはあるけど、せいぜい5分だね。
父ちゃんは仕事から帰ると、晩ごはんができるまで、こうやってゴロンと横になるんだよ。
母ちゃんに「ご飯ができるまでチョイと休憩」って言って。
すごいんだぜ、オイラの父ちゃん。
ゴロンとなったかと思うと、数分後にはイビキかいてるんだから。
c0062603_12142642.jpg

で、こうして父ちゃんがゴロンと横になると、ユキ姉とオイラもすかさず飛び乗るわけよ。
父ちゃんの上はあったかくって柔らかくって、ベッドよりずっと気持ちがいいんだな。
母ちゃんはご飯作るんで忙しいし、オイラたちのことは構ってられない。
一日のうちで最高に気持ちのいい場所と時間だってわけ。
だって普段は一緒にいないユキ姉とこんな風に父ちゃんを「シェア」してんだからね。

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-05-21 22:27 | Cat | Trackback | Comments(2)

Cats and more

c0062603_03453403.jpg
ホントはね、あたしは父ちゃんのこの腿の上で、こんな風にくてーっとしてるのが一番好きなの。
できれば朝から晩までこうしていたいわけよ。
だから父ちゃんにも動かないでいてほしいんだけど、どうも人間っていうのは猫みたいに辛抱強くないわね。
2時間もじっとしてられないみたい。
ま、でも父ちゃんはあたしにだけは特別優しいから良しとしてあげるわ。
でもね、11月にここんちの息子たちが来たときは、やたらあたしにちょっかい出して遊びたがるわけよ。
せっかく遠いところから遊びに来てるし、あまりにも無碍にするのもかわいそうだから、ちょっと相手をしてやったわけ。
ところがここんちの父ちゃんと母ちゃんは、あたしとおもちゃではあんまり遊んでくれないのね。
だから久しぶりにおもちゃで遊んでくれたもんだから、あたし、柄にもなく張り切ってしまったわ。
ま、これもサービス、サービス。
で、トラはどうしてたかって?
見てよ、下の写真で彼の横着ぶり!
c0062603_03461846.jpgc0062603_03462909.jpgc0062603_03464304.jpg
c0062603_03481078.jpgc0062603_03482506.jpgc0062603_03483567.jpg
c0062603_03485056.jpgc0062603_03490711.jpg

c0062603_03512045.jpgc0062603_03500920.jpg
c0062603_03502383.jpgc0062603_03504051.jpg
c0062603_03510051.jpg
別にオイラ、遊んでやらないわけでもないんだけど、あいつら自分のペースで遊びたがるだろ?
オイラはオイラのペースで遊びたいわけだよ。
だけど、ま、ちょっとお愛想も大事かなと思って、ちょいと遊んでやったんだけど、何か?
それよりも父ちゃんが作ってくれた段ボールの箱の方が居心地が良くてさ…
でも…オイラ、成長がいいもんで、この中に入るのも結構きついんだよな。
典型的なアメリカ猫ってわけだよな。
ん?父ちゃんに似てるって?
ま、そういうことだ。

毎年恒例の感謝祭の料理は…
[PR]
by lanova | 2017-03-19 14:25 | Cat | Trackback | Comments(2)

3 years anniversary

c0062603_08194788.jpg

オイラが生後8週間でこのうちに来て、3年が経った。
そりゃあチッコイ頃は、自分で言うのもなんだけど可愛かったんだ。
母ちゃんはよく「大きくなるな、大きくなるな」って言ってたんだけど、オイラ何でも美味しく食べちゃうんだよな。
父ちゃんと母ちゃんが買ってきてくれるキャットフードはもちろんだけど、時々、庭で遊んでるリスやネズミやウサギも、オイラにとっちゃご馳走だし。
父ちゃんが母ちゃんの目を盗んでそっと食べさせてくれるチーズはケーキやアイスクリームなんてのもウマイ!
だからどんどん、どんどんでかくなっちまったよ。
今じゃ10kg近くあるんだぜ。
これから冬になって外に行かせてもらえないから、もっとでかくなるかも。
母ちゃん、適度な運動が必要なんだから外に行かせてくれよな。
この3年間、交通事故に遭ったり、原因不明(父ちゃんは恋煩いだって言うけど)の食欲不振になったりしたけど、こうやってこの家での4年目を過ごせるってのは、ありがたいことだよな。
オイラを甘やかしてくれる父ちゃんと、オイラを心配してくれる母ちゃんと、オイラがからかう相手になってくれるユキ姉と、小さなカウチの上で2人と2匹丸くなって過ごせるのは最高だよ。
感謝祭だしな、ありがと、父ちゃん、母ちゃん、ユキ姉。
c0062603_08200752.jpgc0062603_08202221.jpg
c0062603_08203354.jpgc0062603_08212386.jpg
c0062603_08213335.jpgc0062603_08214360.jpg
c0062603_08215715.jpgc0062603_08220955.jpg
c0062603_08222075.jpg


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-11-25 17:38 | Cat | Trackback | Comments(6)

Dog-sitter Day

c0062603_02160130.jpg
ここはバスルームの前。
オイラは普段、こういうところでは寝ないんだけどね。
何で、こんなところで寝てるかって?
ちょいと見慣れないヤツがウチにいたからなんだ。
今年の夏の話なんだけど、父ちゃんと母ちゃんがドッグシッター(犬の子守)を引き受けたわけだよ。
オイラんちの庭の向こう側に住んでるBusterってヤツなんだけど、こいつとオイラは前からよく遊んでるんだ。
でも、これまではいっつも外で遊んでたから、オイラんちの中にいるってのはちょいと変な感じもして、オイラは様子見をしようと思ってたんだけど、うっかり横になったら寝ちまったよ。
c0062603_02162782.jpgc0062603_02163865.jpg
c0062603_02165191.jpgc0062603_02170345.jpg
c0062603_02173451.jpgその間にBusterはオイラんちの中をあちこち探検したみたいなんだ。
まあ、オイラんちは猫に住みやすくなってるから、Busterみたいなちっこい犬にも居心地は悪くはないと思うよ。
カウチの母ちゃんのいっつも座ってる場所ですっかりリラックスしちゃってさ…
オイラなんて繊細なもんで、誰かが近づくとすぐに目が覚めちまうんだけど、こいつは全然平気!
だけどちょっと遊びたいなって思ってちょっかい出したんだけど、軽くいなされちまったよ。
案外マイペースナヤツなんだな。
で、結局オイラのベッドでぐっすり。
ま、いっか、滅多にないゲストだもんな。
c0062603_02171394.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-11-23 11:30 | Cat & Dog | Trackback | Comments(0)

Japan is so hot, isn't it?

c0062603_11563108.jpg

Y 日本はえらく暑いらしいよ。
T ユキ姉は日本に住んだことあるのか?
Y ないない、あたしゃ由緒正しき南部のネコさ。
T 南部も暑いんだろ?
Y 暑い、暑い!それに蒸し暑いのなんのって。45℃なんていうのも経験したよ。
T へえ~!そりゃすごいや。じゃあ、ミネソタの暑さなんて”へ”だろ?
Y そりゃそうだよ。エアコンがついてるときなんてあたしゃガレージに避寒に行くんだから。
T だよなあ。夏でも朝はオイラにとっては寒いし…
Y だからこうやって日が当たってるところ探してるわけじゃないよ。
c0062603_11564713.jpg

T でも、これが案外面倒なんだよな。
Y そうだよねえ。お日様が動くと陽だまりも動くからねえ。あんたも少しは勉強しな。
T いいよ。オイラ、ユキ姉が行くとこについていくから。
Y あんたねえ、そんな自主性のないことでどうすんだよ!いい加減、自立しなよ。
T だから、オイラ、外がいいんだよなあ。庭の真ん中だったら一日中日が当たってるから。
Y 雨降ったら、どうすんだよ、ったく…
c0062603_11565660.jpg

T ユキ姉、本当にうるさいんだから。うるさいのは母ちゃんだけで十分だっつうの。
  でも、オイラ、特等席を見つけたんだぜ!父ちゃんの動かなくなったバイクの上。ここは最高に居心地がいいんだから。
  父ちゃんが付け替えたシートはクッションがきいてて、すっごくすわり心地、いや寝心地がいい。
  ここだったら屋根の下だから雨が降ったって大丈夫だし。
  バイク乗りは男の楽しさ、ユキ姉にはわかんないだろうなあ。
  オイラ、当分はここでバイクネコになってるわ。
  

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-08-11 22:15 | Cat | Trackback | Comments(2)

I'm still princess

c0062603_12002927.jpg

c0062603_12004322.jpgc0062603_12005453.jpg
c0062603_12010449.jpgc0062603_12011405.jpgc0062603_12012921.jpg
c0062603_12014119.jpgアタシがここんちに来たのは、まだミシシッピにいる頃だったわ。
前にいた家の人たちがアラバマに引っ越すっていうんで、アタシを連れて行けなくって、ここんちに引き取られたわけ。
その時はソフィーも一緒だったんだけど、あの子ったら裏の森に入ってって、そのまま帰ってこなくなっちゃった。
そのうち隣の家のエリエールもやってきて、一緒に住むようになったのね。
そうこうするうちに生まれたばかりの双子のハナとウメもやって来たんだけど、あの子たちは白血病で小さいうちに死んじゃったんだよね。
ジャーマンシェパードのチヨもいて、そりゃあにぎやかに暮らしてたっけ。
アタシがここんちの子になったのは2008年、まだ1歳だったのよ。
あれから9年、アタシも10歳。
人間だと70歳なんだって!!
でも、こうしてちゃんとシナ作って歩けるし、日ごろからしっかりエイジング対策してるから、なかなかいけるでしょ?
だけど、最近ではトラの方がでかくなっちゃって、アタシのこと守ってるつもりのポーズも時々取るのよね。
この子も来月は3歳、は、まだまだ子供だわ!
c0062603_12015486.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-10 22:15 | Cat | Trackback | Comments(0)

Tora Diary 16

c0062603_13082481.jpgc0062603_13115391.jpg
いや、いや、いや、いや、本当に久しぶり!
この前の俺っちの独り言が去年の11月だったから、半年近くお待たせしちまったぜぇ。
っていうか、誰も待ってないか…
やっと春らしくなってきたんだけど、油断できないのがこのミネソタなわけで、ちょいと気を許すと雪なんて降ってくるんだね。
で、そんな寒い日は、外行ってもネズミもいないし、ブランケットの上で昼寝をするに限るんだな。
c0062603_13095077.jpgc0062603_13100628.jpg
考える事は誰でもおんなじみたいで、ユキネエもやっぱりブランケットの上で昼寝をしてたんだなあ。
最初は俺っちはもう大人だし、一人で寝てたんだけど、やっぱさ、くっつくとあったかいじゃん!
そろりそろりとユキネエのそばに行ったわけよ。
基本、ユキネエは俺っちが近寄るのをよしとしなんだよね。
ふと芽と目が合ってしまって、一瞬止まる俺っち。
でも、きっとユキネエも寒かったんだろうな。
ヒースしなかったわけよ。
c0062603_13101872.jpgc0062603_13103030.jpg
やっぱ、人肌…じゃなくて、猫肌ってあったかいんだなあ。
何時間でも寝られるし、こういうの「惰眠をむさぼる」って言うの?
とにかく気持ちいいわけよ。
俺っちは一度眠ると少々のことでは起きなくて、父ちゃんそっくりだって母ちゃんがよく言ってる。
でも、ユキネエはどうも眠りが浅いみたいだな。
俺っちを見守るっていうより、不安げなんだな、これが。
c0062603_13104230.jpgc0062603_13112653.jpg
このときも、母ちゃんはバシバシフラッシュをつけて写真撮ってたみたいだけど、俺っちはそんなのぜ~んぜん、気にならない。
ユキネエはすっかり目が覚めたみたいだね。
それでもこの日は離れなかったんだ。
まあ、ユキネエももう9歳だからなあ。
人間でいうと65歳なんだって!
いつも間にか母ちゃんよりも年くっちゃったよ。
俺っちは8月で2歳。
人間だと27歳だってよ。
へへへ、男盛りだね!
c0062603_13121289.jpgc0062603_13122324.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!
こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2015-04-26 23:40 | Cat | Trackback | Comments(2)

Everyday is Golden time!

c0062603_12564259.jpg何やら日本は、ゴールデンウィークっていうじゃないか。
ウィークってくらいだから、3週間や4週間はたっぷり休むのかと思ったら、たった3日やそこらだって?
まあ、あたしゃ毎日がゴールデンタイムなんで、こういうときは猫に生まれて良かったと思うね。
さして遠くへ出かけようとも思わないし、気ままにぶらぶらそこいらを歩ければそれで充分。
元々、あたしゃ、気の長い方だし、周りのことも大して気にしない方なんだけどね、それでも時々、「いい加減に
c0062603_1257296.jpgせんかい!」と声を荒げることもあるのさ。
もちろん、ちよにさ。
あんまりしつこいと、たまには叱ってやらないとね。
これでも彼女をしつけてるつもりなんだけどね。
最近のあたしのお気に入りの場所がこの畑の真ん中。
畑の周りには、ぐるりとロープが張ってあって、ちよはここには入ってくることができない。
なもんで、あたしゃ、ほっこらとあったかい畑の土の上でごろりと横になる。
c0062603_12572933.jpgこれが気持ちいいんだから…
ちよは中に入れないもんだから、羨ましそうに見てるけどね。
何だね、犬ってのはこうしてロープが張られると、中に入れないもんなんだね。
そのうち「ばあちゃん、あっちに行って見ようよ」って言うもんで、あたしもどっこらしょと腰をあげるってわけさ。
まあ、最近じゃこうして一緒に散歩もするようになったってことさ。
c0062603_125812.jpg相変わらずちよは体力を持て余してるみたいだね。
このうちに来たときは70パウンド(約30kg)だったのが、最近じゃ90パウンド(約40kg)だっていうからでかくなったもんだよ。
暇さえあればボール投げ、いやボール拾いをして遊んでるんだけどね、もうちっと、番犬としての訓練をした方がいいんじゃないかって、あたしゃ思うね。
知らない人が来ても滅多に吼えないくせに、たまにあたしが一人で庭を散歩でもしようもんなら、吼えまくってるんだよね。
まあ、そこんとこがまだ子どもだって証拠かねえ。
春になって、虫たちも随分姿を見るようになったんだが、これがまた、ちよのお気に入りになっちまって、やたらと虫に触りたがる。
この前も蟻塚に鼻頭をつっこんだりして、あわてて顔をひっこめてた
c0062603_12583339.jpgし、バッタは追い回すわ、蜂には向かっていくわで、恐いもの知らずさ。
このときも、きっと虫に刺されるかかまれるかしたんじゃないかねえ。
突然、背中を芝にこすりつけてのたうちまわってたんだよ。
まあ、たいしたことなかったみたいで、ケロッと起き上がってたけどね。
c0062603_1259615.jpg図体がでかいだけに、一瞬何が起こったかと思うけど、本人はいたって平気みたいで、性懲りもなく、また虫と戯れてたんだが、いや、実を言うと虫と遊ぶのってのは、なかなか面白くてね。
何を隠そう、あたしも大好きなんだよ。
5月になって日差しも段々強くなってきたんだけど、あたしゃ、ガラージの中と外を行ったり来たりしてるんだが、ちよは昼間は外のケンネルにいることが多い。
c0062603_12593339.jpgだけど、天気のいい日には下はコンクリートだし、結構暑かろうってんで、ここの主人はちよのために専用の屋根を作ってやったんだよ。
まあ、あたしから見りゃ、かなりの猫可愛がり、いや、犬可愛がりだね、ここの主人。
もっともちよ日陰ができて喜んでるみたいだけどね。
家の周りもどんどん緑が濃くなってきたし、これからはもっともっと草も伸びるんだろうね。
c0062603_1301564.jpgそういやあ、あちこちの家から草を刈るトラクターの音がし始めたねえ。
今年は、完全日焼け対策をするって、ここの女主人が言ってたねえ。
どうも去年、「あらあ、随分農家焼けしてるわねえ!」って言われたのが堪えたみたいだよ。
まあ、あたしゃ今年も涼しいところから高見の見物させてもらうとしようかね…

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
by lanova | 2008-05-02 23:37 | Cat & Dog | Trackback | Comments(23)

Are we family?

c0062603_12455529.jpgしばらくご無沙汰してたねえ。
あたしたちの生活は何ら変わりがないんだけどね、何せここの女主人が2足のわらじを履いちまったもんで、やたらと忙しくなったみたいなんだよ。
日常生活に必要最小限のことにしか手が回らないみたいで、あたしたちのことはちっともお構いなしさ。
もっともあたしゃ、好き勝手ができてその方が嬉しいんだけどね。
でもちよはそういうわけにはいかないさ。
c0062603_12462640.jpg何しろまだ子どもだからねえ。
構ってほしくてたまらないわけさ。
ここんちの主人が休みのときはいいさ。
ほとんど一日中、外でボール投げをしたり、草刈のトラクターについて回ったりして、これでもかってほどエネルギーを消費してるんだね。
ああ、あたしゃ、やだね。
ぽかぽか日のあたる場所で昼寝をするのが一番だよ。
で、問題は、その主人が仕事に行って、女主人がオフィc0062603_12465430.jpgスにこもりっきりで仕事だか何だか、机にかじりついてるときなんだよ。
ちよは、あたしに「遊んで!遊んで!」をせがんでくる!
まったく、あのデッカイ図体がドアから入ってくると、昼寝をしててもビクンと目が覚めてしまうんだね。
猫と違って犬ってのは足音を忍ばせるなんて芸当はできないからねえ。
あたしだって、そりゃあ意地があるからねえ。
最初は正々堂々と威嚇なんてしてみるわけさ。
c0062603_1247165.jpgだけど所詮この体だろ、ちよにとってはあたしが唸ったくらいじゃ痛くも痒くもないさ。
で、どうするかっていうと、結局こうしてあたしが机の下にもぐりこんで避難するしかないわけだ。
ここでしばらくじっとしてちよの動きを観察する、というかちよの熱烈なキスを受けないように素早い身のこなしができるように構えてるのさ。
いや、正直なところあたしの心臓はドックン、ドックンって早鐘が打ってるみたいなもんだよ。
しばらくはちよも諦めきれずに辺りをうろうろしてるんだけど、そのうち見込みがないってわかるんだろうね、自分のベッドに戻って昼寝体勢になる。
c0062603_12473763.jpgそうするとさ、ちょっと可哀想かなって気にもなってくるんだよね。
あたしだって子猫の頃には、本当にもてはやされて、いつうもだれかに抱っこされてたからねえ。
ちよだって、まだまだ甘えていたい年頃なんだよ。
それに彼女は随分人懐っこくて、いや、犬懐こいというか猫懐こいというか、とにかく生き物には何でも実に愛想がいいわけだ。
これじゃあ番犬にはならないんじゃないかって、いらぬ
c0062603_1248032.jpg心配までしてしまうほどさ。
まあ、それでもこうして一緒に暮らしていると、だんだん情もわいてくるもんだね。
ちよがこの家に来た頃は、あたしゃ、ほんの少しでも彼女の姿が見えるとランドリールームへ飛んでって、洗濯機の後ろに隠れていたもんだけど、今じゃこうして同じ部屋にいるわけだし、何と夜はこの部屋で一緒に寝てるんだよ。
もっともベッドは別々だけどね。
c0062603_12482454.jpgしかし、ここだけの話…
ちよのベッドって案外寝心地がいいんだよ。
彼女が外で遊んでいるとき、あたしゃちよのベッドでぐっすり寝てるんだよ。
外から帰ってきた彼女が自分のベッドをやたらに嗅ぎまわってるのが、何ともおかしいけどね。
ま、そんなこんなでやっぱ、あれだね、家族っていいもんだね。

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
by lanova | 2008-04-16 23:20 | Cat & Dog | Trackback | Comments(20)

My Short-lived Reign

c0062603_6452250.jpg

ちよ失踪事件から半月が過ぎて、すっかり元の暮らしに戻ったこの家だけど…
あのちよが姿をくらましたときは、まさにあたしの天下だったね。
なんだい、日本では短命の天下を「三日天下」って言うらしいが、まさにその三日天下だったねえ。
あたしの行きたい場所に、行きたい時に行けたんだから…
こんな風にどんなポーズを取ってたって安心してられたんだけどねえ。

ところで、なんであのときちよは失踪したんだと思うかい?
[PR]
by lanova | 2008-03-14 17:13 | Cat | Trackback | Comments(28)