Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

タグ:感謝祭 ( 2 ) タグの人気記事

Cats and more

c0062603_03453403.jpg
ホントはね、あたしは父ちゃんのこの腿の上で、こんな風にくてーっとしてるのが一番好きなの。
できれば朝から晩までこうしていたいわけよ。
だから父ちゃんにも動かないでいてほしいんだけど、どうも人間っていうのは猫みたいに辛抱強くないわね。
2時間もじっとしてられないみたい。
ま、でも父ちゃんはあたしにだけは特別優しいから良しとしてあげるわ。
でもね、11月にここんちの息子たちが来たときは、やたらあたしにちょっかい出して遊びたがるわけよ。
せっかく遠いところから遊びに来てるし、あまりにも無碍にするのもかわいそうだから、ちょっと相手をしてやったわけ。
ところがここんちの父ちゃんと母ちゃんは、あたしとおもちゃではあんまり遊んでくれないのね。
だから久しぶりにおもちゃで遊んでくれたもんだから、あたし、柄にもなく張り切ってしまったわ。
ま、これもサービス、サービス。
で、トラはどうしてたかって?
見てよ、下の写真で彼の横着ぶり!
c0062603_03461846.jpgc0062603_03462909.jpgc0062603_03464304.jpg
c0062603_03481078.jpgc0062603_03482506.jpgc0062603_03483567.jpg
c0062603_03485056.jpgc0062603_03490711.jpg

c0062603_03512045.jpgc0062603_03500920.jpg
c0062603_03502383.jpgc0062603_03504051.jpg
c0062603_03510051.jpg
別にオイラ、遊んでやらないわけでもないんだけど、あいつら自分のペースで遊びたがるだろ?
オイラはオイラのペースで遊びたいわけだよ。
だけど、ま、ちょっとお愛想も大事かなと思って、ちょいと遊んでやったんだけど、何か?
それよりも父ちゃんが作ってくれた段ボールの箱の方が居心地が良くてさ…
でも…オイラ、成長がいいもんで、この中に入るのも結構きついんだよな。
典型的なアメリカ猫ってわけだよな。
ん?父ちゃんに似てるって?
ま、そういうことだ。

毎年恒例の感謝祭の料理は…
[PR]
by lanova | 2017-03-19 14:25 | Cat | Trackback | Comments(0)

Thanksgiving 2015

c0062603_16113532.jpg
今日11月26日はThanksgiving Day「感謝祭」。
天気予報では雪になるかもしれないと言っていたが、予想通り起きてみれば薄っすら雪化粧。
それでもそんなに気温は低くないので、寒さで震え上がるというほどではない。
家の中でまったり過ごすのにはもってこいの日。
c0062603_16120117.jpgc0062603_16121212.jpg
この感謝祭は日本の元旦にも似ている。
毎年伝統的な料理を食べ、家族や友人たちで集まっては昼から飲んだり食べたりして過ごす。
もっとも最近の我が家では家族や友人が集まることはなく、ひっそりと夫婦だけで過ごすことがほとんどだ。
日本と似ているといえば、この日の新聞にどっさり挟み込まれる広告。
ちょうど元旦の新聞の折り込み広告のようだ。
とりあえず時間をかけて広告を眺め、顔をのぞかせる物欲をなだめながら「これはwants、needsじゃないぞ」と言い聞かせる。
c0062603_16123209.jpgc0062603_16124684.jpg
一通り広告を眺めた後は、つまみの用意。
先日、ファーマーズマーケットで仕入れた山羊のミルクで作ったチーズ。
ほんのり山羊のミルクの味がするソフトチーズはカマンベールに似ているが、それよりももう少しやさしい味わい。
オリーブとクラッカーを添えて、ワインも進む、つまみも進む。
そして感謝祭の料理番は例年通り夫。
今年は私のリクエストに応えてもらい、ターキーではなくスモークハム。
c0062603_16130491.jpgc0062603_16131610.jpg
その間にスタッフィングを作ったり、グリーンビーンズキャセロールを作ったり…
今年はクランベリーソースも生のクランベリーから作っていたが、どうも出来上がりはいま一つだったようだ。
c0062603_16334783.jpgc0062603_16132734.jpg
これらのほかにサツマイモ(これは日本のサツマイモとは違い、オレンジ色で水分も多い)、マッシュポテトとグレービーソースを添える。
これだでもかなりのカロリー摂取になるが、これに加えて定番のパイも焼く。
こちらは手作りではなく、冷凍パイを焼くだけというお手軽なもので、今年はvery berry pie。
c0062603_16133940.jpgc0062603_16142686.jpg
さすがに食後にすぐパイは食べることができず、一休みしてからホイップクリームを乗せて食べた。
しかし、これで終わらないところがコワイ。
昨日のうちに焼いておいたアーモンドクッキーを食べながら夫と二人で、映画「壬生義士伝」を見る。
家族そろってとか、友だちや親戚を呼んでとか、にぎやかに過ごすことのない感謝祭だが、これはこれでいい。
こうして穏やかな日を過ごせることに感謝して、今年も感謝祭が静かに過ぎていった。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2015-11-27 01:45 | Event | Trackback | Comments(0)