Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

タグ:オーブン ( 2 ) タグの人気記事

Breads in October

c0062603_02562819.jpg
10月に焼いたパン。
9月はほとんど手作りパンを作らなかった反動と、11月にはロサンゼルスから息子たちがやってくるというので、久しぶりに「母ちゃんのパン」を食べさせてやろうと大奮闘。
見た目は悪いけど、添加物一切なしの安全でおいしいパンが出来上がった。
c0062603_02560909.jpgc0062603_02554935.jpg
Banana Bread
名前の通りつぶしたバナナとナッツ、バタースコッチチップを入れて焼き上げたパン。
食事時というよりもティータイムにふさわしいかも。
c0062603_02571965.jpgc0062603_02573185.jpg
Lefse
これは本当に見た目は悪いけど、思いのほかおいしくできたポテトパン。
ゆでたジャガイモをさいの目に切り、小麦粉をつなぎにしてパンケーキのようにして焼くだけ。
バターとほんの少しの塩と砂糖だけで焼くので、ジャガイモのほっこりとしたおいしさが味わえる。
休日の朝にテーブルで焼きながら食べるのも楽しい。
c0062603_02574471.jpgc0062603_02580540.jpg
Easy Beer Bred
小麦粉とビールと砂糖だけで焼いたビールパン。
我が家はこのビールパンが大好きでしばしば作る。
何といっても冷蔵庫にビールさえあれば、簡単にできるというのがウレシイ。
ビールの香りは使うビールによって強かったりあまり感じなかったりさまざま。
この時は冷蔵庫にあったバドワイザーを使用。
c0062603_02581850.jpgc0062603_02582705.jpg
Zucchini Muffins
おなじみの何にでも使えるズッキーニ。
サラダはもちろんだけど、ケーキにもパンにも使える。
ほとんど味がないから料理を柔らかくマイルドな仕上がりにしてくれる。
今回のマフィンにはオレンジジュースとアーモンドの香り、シナモンを入れて焼き上げた。
朝食にこのサイズはちょうどいい。
でも、夫は2個食べるけど…

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-12-22 12:20 | Cooking | Trackback | Comments(2)

Breads in June

c0062603_13102447.jpg

c0062603_13103745.jpgc0062603_13104610.jpgしばらく地下室の倉庫の中に眠っていたブレッドマシーン(パン焼き機)を久しぶりに引っ張り出した。
2011年にこのミネソタに引っ越してきてから一度も遣っていないような気がする。
多分、ミネソタでは初お目見えだ。
このマシーンに付属のレシピでパンを焼くと、どうもパサパサというかモサモサした食感が強く、いつまでも口の中に残る感じが嫌で、いつの間にか使わなくなった。
そこで、このレシピではなく「Bread Machine Book」のレシピで焼いてみた。
ん、結構いい感じ!
日本のパンのようなしっとし感には、ちょっと届かないけど、サクサクっとした焼き上がりにはなった。
単純な私はこれで気を良くし、1週間に1回は手作りパンを焼くことに。
ブレッドマシーンもあれば、オープンで焼いたパンも。
6月に作った手作りパン。
c0062603_13105752.jpgc0062603_13110624.jpg
Crusty Loaf 最もベーシックな食パン
c0062603_13111764.jpgc0062603_13112519.jpg
Milk Bread 生クリームをたっぷり使って焼いた食パンだけど、見た目はCrasty Loafとほとんど変わりなし
c0062603_13113576.jpgc0062603_13114510.jpg
Smith Creak Huckleberry Bread レシピではハックルベリーが使われていたが、ここでは手に入らないのでブルーベリーで代用したケーキのようなパン
c0062603_13115566.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-14 23:30 | Cooking | Trackback | Comments(0)