Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

タグ:アメリカ ( 34 ) タグの人気記事

Road trip day 1-Part 2/South Dakota

c0062603_12550327.jpg
ロードトリップ1日目の後半編。
洒落にもならない本当のゴーストタウンのようなCowboy Ghost Townを後にして向かったのがMitchellにあるCorn Palace
名前の通り「とうもろこし宮殿」。
Willy Nelsonが描かれた外壁や柱をよくよく見ると、これ、全部トウモロコシでできている。
トウモロコシの実や皮などを使って描かれているのだ。
中西部の最大作物といえばトウモロコシ。
その多くは家畜用の飼料になるが、もちろん人々にとっても主要な食物の一つ。
そんなトウモロコシについてあれやこれやが学べる博物館でもあり、観光名所の一つにもなっているらしい。
実はここは当初の予定には入れてなかったのだが、車を走らせる夫が高速道路わきのデカい看板を目にして「行ってみよう!」ということになった。
こういう予定外の寄り道もロードトリップの楽しみの一つだね。
c0062603_12553163.jpg
c0062603_12554327.jpg
c0062603_12555566.jpg
c0062603_12560815.jpg

Corn Palaceを出て、再び西へ西へと車を走らせる。
それまで平坦なトウモロコシ畑が続く、あまり変哲のない風景がいきなり大きく開けてきた。
思わず車の中からシャッターを切る。
目の前に広がっているのは湖かと見紛うような大河、ミズーリ―川。
アメリカという国土が広大なだけに川幅も広い。
サウスダコタ州Chamberlainに到着だ。
今夜の宿泊先はこの先にある小さな町OacomaのHoward Johnson Inn and Suites Oacoma
c0062603_12562269.jpg
c0062603_12563476.jpg
c0062603_12564324.jpg
c0062603_12565316.jpg

ホテルに一旦チェックインをしてから食事に出る。
本当に小さな町でレストランも数軒しかなく、ホテルのフロントで薦められたAl's Oasisへ。
アメリカの旅で唯一の難点がこの食事。
どこへ行っても同じようなものしかなく、またそれが美味しくないんだね、特に日本人の私には。
日本だと行く先々でその土地の美味しいものに出会えるけれど、このどでかい国にはそれがない。
どこへ行っても判で押したようにステーキ、ハンバーガー、マッシュポテトにグレービーソース。
旅の前半はそれでも「外で食べるものは何でも美味しいね」モードでいけるのだけど…
というわけで初日の昼ご飯はお弁当だったので、最初のレストランでの食事となった。
夫はやっぱりね、バッフェでマッシュポテトとグレービー、ローストビーフにフライトチキンも忘れない。
私が選んだのはシュリンプバスケットとフライドピクルス。
小さなエビのフライとフレンチフライにコールスロー。
目的地まで安全運転してくれた夫に「ありがとうね」の乾杯をして、362マイル(約580㎞)の初日の行程を無事に終えたのだった。
c0062603_12571677.jpg
c0062603_12573950.jpg
c0062603_12572788.jpg
c0062603_12575379.jpg


ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-09-21 23:38 | Trip | Trackback | Comments(2)

Amish Community Harmony MN

c0062603_10215685.jpg
このミネソタをはじめ、中西部には数多くのAmish(アーミッシュ)コミュニティが存在している。
移民当時の生活様式をそのまま維持し、農業や牧畜などで自給自足の生活を送っている。
アーミッシュの人たちが作る家具やキルトはすべて手仕事によるもので、「美しい」という形容詞以外の言葉が思いつかないほど見とれてしまうほどに美しい。

c0062603_1022228.jpgc0062603_10223251.jpg
c0062603_10224920.jpgc0062603_10225973.jpg
機会があればアーミッシュコミュニティを訪れていたが、ミネソタでも比較的大きなコミュニティがこのHarmony
しっかり観光客相手のショップもあり、そこではアーミッシュの人たちの手による「美しい」作品が数多く扱われているが、値段もかなりなもので、一般庶民の私にはなかなか手が出ない。
そこでじっくりその作品を眺めるにとどまるわけだが、多くの人たちも同様で嘆息をもらしてはショップを後にする。
しかし、あちらこちらではアーミッシュの人たちが馬車で自家栽培の野菜や果物、パンなどを販売している。
こちらは手ごろな値段なので即、購入。
ただし、アーミッシュの人の撮影は禁止されているため、馬車売りの写真は撮ることはできない。
ふと子供の頃にやってきた「ロバのパン屋さん」を思い出した。

c0062603_10231161.jpgc0062603_1023234.jpgc0062603_10233926.jpg
このHarmonyという町はかなり古い町で、建物にもどこかしら中世のヨーロッパの装飾を思わせるものもある。
そして古いといえばアンティックショップ。
一説にはアメリカでも指折りの大きなアンティックショップに数えられるとか…
その名もGenerations of Harmony Antique Mallという。
確かに厩舎をそのまま店舗にしたような大きな構えで、ぐるりと中を見て歩くだけでも優に1時間以上はかかる。

c0062603_10243651.jpgc0062603_10242143.jpgc0062603_1024383.jpg
c0062603_10245567.jpgc0062603_1025529.jpg
c0062603_10251457.jpgなぜかプレスリーの等身大の人形まであって、並べられているものは系統だっているようで意外と節操がない。
でも、Old Pyrexはセットで揃っているものも多く、何度か手にしては棚に戻すを繰り返した。
この缶詰(未開封)が40ドル近い。
賞味期限を過ぎたからといって捨てないで取っておくといいことがあるかも…


Amish shopping
[PR]
by lanova | 2014-05-24 21:00 | Trip | Trackback | Comments(0)

Happy Fourth of July!

c0062603_5165383.jpg

あたしにとってもミネソタで迎える2回目の独立記念日。
去年はこんなに暑くなかったんだけどねえ…
今年は冬の雪もなくてあたしにとっては暖かくっていい冬だったんだけど、この夏の暑さはちょっと異常なんじゃない?
今日の気温は38℃!
体感気温は40℃をとっくに越えてるんだって!
まあ、あたしは人間じゃないからわかんないし、暑いのは苦手じゃないからね。
どっちにしてもこのミネソタでは記録破りの高温が続いてるんだって。
暑いのが苦手なワンちゃんたちは病気になったり、死んじゃったりしてるって…
c0062603_5173023.jpg

あたしはご覧の通り、最高にいい気分。
とうさんは暑がりなんで、家の中は冷房がしっかりかかってるのね。
かあさんはそれが嫌で、涼しいリビングの2階から3階に上がったまま。
あたし?
あたしは大好きなとうさんのそばで、とうさんのいびきを聞きながら、日差しの中でまったりよ。
こういうのを「至福のとき」って言うんじゃない?
かあさんは、「松江の水郷際の花火にはとてもかないっこないけど、やっぱり夏の夜は花火よ」って言うんで、今夜は花火を見に出かけるみたい。
でも、日が沈むのって9時半頃だから、花火も10時からなんだって。
あたしはここからドドーン!って音だけを楽しむことにするわ。
あ、ちなみに今年は236回目の独立記念日だからね!

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2012-07-04 15:30 | Cat | Trackback | Comments(0)

Moving to Minnesota

c0062603_12465730.jpg秋に球根を植えたチューリップが満開になった日、3月19日に父さんと母さんはミシシッピデルタを出発したの。
その日のミシシッピデルタの気温は28度。
向かう先は雪に埋もれているのに…
それから早くも1か月。
長いことブログを書かない母さんに代わって、アタシが近況報告するね。
c0062603_1246973.jpgミシシッピデルタから向かった先はミネソタ州。
州都セントポールと隣のミネアポリスを合わせてツインシティズって呼ばれてるのね。
引っ越した先はそのメトロポリタンエリア、セントポールの南側の市Eagan。
チューリップが満開のMerigoldの家から1600km、ミシシッピ川に沿って遡ったところが目的地。
ミシシッピ州、テネシー州、アーカンソー州、ミズーリ州、アイオワ州、そしてミネソタ州なのね。
ノンストップで運転すると、18時間くらいかかるんだって。
出発したのは19日の夕方6時前。
車の中で父さんと母さんは、「途中のモーテルで1泊しよう」って話してた。
でも、アタシは冗談じゃないって思ったわ。
だって狭いケージの中に入れられて、知らないところへ連れて行かれるんだもの。
落ち着かないに決まってるじゃない。

c0062603_12462929.jpg父さんと母さんはアタシに寝ろっていうけど、とても眠るような心境じゃないし、途中で何度かトイレ休憩だってアタシをケージから出すんだけど、見たこともない場所だし、とてもおちおち用足しなんてできるわけないじゃない!
それで父さんと母さんはあきらめて、そのまま車を走らせることにしたみたい。
とにかくアタシはケージから出て、こんな風にくてーっと寝転びたかったわけよ。
c0062603_12463719.jpg最初の予定では、朝になったら二人で交代しながら運転するつもりだったらしいけど、夜が明けるとアイオワ州に入ったんだけど、見事にストームに遭遇。
そりゃあすごい雨風で、大粒の雨は車を突き破ってくるんじゃないかってほどで、5mくらいしか前は見えないのよ。
とても母さんが運転できるはずはないって、アタシは思ってたんだけど、父さんもそう思ったみたい。
結局父さんが一人で運転して、新しい家に着いたのは次の日、20日の午後4時ごろだったの。
結局22時間かかって無事到着。
母さんはいたって元気そうだったけど、さすがに父さんはぐったりしてたわね。
c0062603_12471723.jpg引っ越しの荷物が届いたのはそれから5日後の25日。
それから後の母さんは、必死の形相で荷物を片付けてたわ。
随分、家具に傷が付いたり、壊れたり、なくなったものがあったりで、母さん、相当頭に来てたけど…
それでもそれから3週間、何とか落ち着いて普段の暮らしに戻れたみたいね。
アタシ?
それが、もうここが気に入っちゃってね!
前の家よりも窓が多くて、明るくて、あたり一面見渡せるし、なんと言っても、地下を入れると4階建てなんで、アタシの大好きな階段がいっぱいあるのね。
それも全部カーペットだから走り回るのには最適!
毎日エクソサイズに精を出してるわけよ。
もっともエクソサイズが必要なのは、アタシじゃなくて父さんと母さんだけどね。
そういうわけで母さんに代わって、アタシ「ゆき」(AKA Snowball)が近況報告をしました。
そのうち、母さんも重い腰を上げると思うけど、そのときはよろしくね。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2011-04-21 23:15 | Cat | Trackback | Comments(20)

Sweet Home

夫の母が住むインディアナに出かけたのは、昨年の秋のことだった。
そのときに義父が作ったオットマンをもらって帰ったのだが、実はこのとき、オットマンだけでなく、
トラックいっぱいになるほどのものがインディアナからミシシッピの我が家へと運ばれてきた。

c0062603_14344620.jpgc0062603_1435265.jpg
c0062603_14355969.jpg
それがこのゲストルーム用のセット一式。
このベッドは35年前に義母が、家族のように親しく付き合っているアーミッシュの家具職人Peterに頼んで作ってもらったもの。
余計な装飾を一切排除したどっしりしたつくりではあるけど、そっけなさは微塵もなく、
むしろそのシンプルさの中に木のぬくもりが感じられる。
そして義母が大切にしてきたことをうかがわせるしっかり磨き込まれた光沢。
ドレッサーもサイドテーブルも長い時が刻み込まれている。
キルトのベッドスプレッドは義父と義母が二人でこしらえたものだという。
晩年は癌を患っていた義父は家の中で過ごすことが多くなり、
義母と一緒にこうしてキルトや編み物などをして過ごしたのだそうだ。
義父と義母はどんなことを話しながらピースワークをしたのだろうか。
古い布はそんな二人の会話をずっと聞いてきたのだろう。
このベッドセットが収まったゲストルーム、普段は使うことのない部屋だけど、
心がうつむきかけたときにはこの部屋に入る。
柔らかな空気に包まれて、また顔を上げることができる、ここは魔法の部屋のようだ。

これだけではなく…
[PR]
by lanova | 2009-03-29 01:12 | House | Trackback | Comments(94)

My First Halloween Party

c0062603_14362138.jpgc0062603_14365755.jpg
それは三日月が白く光る風の冷たい夜に開かれたのである。
今を遡ること…
というほど大昔ではないのだけれど、今さらふた月近くも前のことを書くのもどうかなあと、
躊躇しないわけではなかった。
でも、私にとっては初めての体験。
膨大な写真とともにここに記しておこうかと…

c0062603_1441283.jpgc0062603_14413367.jpg
c0062603_1442258.jpgアメリカ生活7年目にして初めて体験したのはハロウィーンパーティ。
お子様ご法度の大人たちのパーティである。
今年の主催者はお隣に住むLarry&Marianne夫妻。
このブログの登場人物として常連さんだ。
「ドレスアップして来るんだよ!」と言われて出かけてみれば、やはりそこはパーティ上手なこの国の人たちの姿に目を丸くするばかり。


c0062603_14544447.jpgc0062603_14552762.jpg
c0062603_14561248.jpgc0062603_14564884.jpg
ハリウッド顔負けのメイキャップもあれば、
そのまま映画の撮影に繰り出せそうな念入りなコスチュームも。

c0062603_1511397.jpgc0062603_1514597.jpg
当然、そこは仮装コンテストの開催となる。
実にいい加減なその場の雰囲気で仮装大賞も決定。

c0062603_1541657.jpgc0062603_1544720.jpg
その合間にはパーティ参加者が持ち寄った料理で腹ごしらえも。

c0062603_1501423.jpgc0062603_155565.jpg
c0062603_1562368.jpgc0062603_156517.jpg
そしてもちろん、パーティーに音楽は欠かせない。
今回は「ちょいと懐かしめの陽気なダンス音楽なら任せなさい」という
ナントかと名前のバンドが登場。
もちろんプロのバンドで、しっかりCDのセールスも行っていた。

c0062603_15111059.jpgc0062603_15115246.jpg
c0062603_15121719.jpgc0062603_15124793.jpg
c0062603_15135039.jpgc0062603_15142363.jpg
c0062603_15145287.jpgそして踊る踊る!
何しろ隣の家まで数百メートルと離れている上に、その隣の家の住人たちもここにいるわけで、
「近所迷惑」の心配をする必要もない。
実に陽気に笑い、飲み、食べ、踊り、歌い…
ハロウィーンの夜は更けていくのであった。
でも、その仮装の内側には、それぞれがさまざまな思いも、やっぱり抱えているのだろうなと、
夜空を見上げて、ふと思った陽気な夜。


見よ、この徹底ぶり!
[PR]
by lanova | 2008-12-20 00:40 | Event | Trackback | Comments(88)

Mar.23/Hot and Spicy Sloppy Joes

c0062603_2543345.jpg

いかにもアメリカンな食べ物。
その名もSloppy Joe。
このSloppyとは「だらしない」とか「汚れた」という意味がある。
ハンバーガーにして食べたときに、そのバンズからボロボロこぼれ落ちるので、
この名前が付いたとか…
なんでもありの大雑把な典型的なアメリカンフードの一つ。
スーパーに行けば、この具は缶詰になって売られている。
その上、缶詰の方が安かったりもするのだだが、どうせ時間もあることだしとホームメイドに挑戦。
作り方は至って簡単。
牛ひき肉とピーマン、赤ピーマン、玉ねぎを炒めた後、
濃い目に落としたコーヒーとサイダー・ビネガーを入れて、ダッチオーブンでグツグツ煮込むだけ。
今回はHot and Spicyにしたかったので、
味付けはチリパウダー、パプリカ、カイエンペッパーを使用。
ダッチオーブンはキャンプに行くと活躍したものの、
LAのアパートではクックトップが小さかったので、普段は余り登場することがなかった。
しかし、ここではスペースだけはたっぷりあるので、煮込み料理を作るときにはたびたび登場。
c0062603_255436.jpg

1時間余り煮込んで、水分が材料にしっかりしみこんだら出来上がり。
コーシャーピクルスと玉ねぎとキュウリのビネガー和え(酢の物とはちょいと違う)、
枝豆を添えて、はいぞうぞ!
バンズにはさみ、それこそ口の周りを汚しながらかぶりつく。
まとめて大量に作れるし、刻んで煮込むだけなのでアメリカン特有の手抜き料理ってとこだろう。
たまにはこういうのを作るのも気楽で楽しい。
でも、今日は少し気合を入れてキッチンに立とうかな。
何せ夫の誕生日だから…

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
by lanova | 2008-03-23 01:12 | Cooking | Trackback | Comments(54)

I am a lady!

c0062603_13121349.jpg

私がこのウチにやってきて2週間が経ちました。
最初は、私もパパもママも、そしてエリばあちゃんも戸惑うことが多かったけど、
今では随分落ち着いて、生活のリズムもちゃんとできてきました。
でも、私はママが思ってたほど子どもじゃなかったんです。

私はもう立派な…
[PR]
by lanova | 2008-02-25 00:06 | Dog | Trackback | Comments(34)

The Cat Day !?

c0062603_682845.jpg

日本では2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だっていうじゃないか。
もっともこれはペットフード業界が作ったって話だがね…
でも、なかなかいかすじゃないかい。

で、アメリカではどうかって言うとだね…
[PR]
by lanova | 2008-02-22 15:46 | Cat | Trackback | Comments(36)

Feb. 16/Green Love

c0062603_1324568.jpg

今さらバレンタインの話なんぞは、時既に遅しの感は否めないのだけれども、
それで今年もバレンタインが訪れたことに間違いはなかったし、
我が家にとっては、家を建てた際に受ける公式の検査がパスした特別の日でもあった。
この日夫が買ってきてくれたのが、このM&Mの緑色のチョコレート。
Green Loveというそうだ。
M&Mが今年はバレンタインカラーの赤を緑にチェンジするという話を聞いたのは、
1ヶ月ほど前のことだった。
それを夫に話したところ、
「えっ、M&Mはまたやるのかい?随分前にもグリーン戦略をとってたなあ」と言う。
へえ、そうだったのかと、ちょいと調べてみたらこんなのが見つかった。
どうも緑色にはさまざまな伝説や言い伝えがあるそうで、
70年代から特別なパワーを持つ色と言われてきたとか…
まあ、それも仕掛けたのはM&Mなんじゃないかなという気はするのだが…
確かに色はそれぞれに異なった意味を持つ。
その昔、文通が流行ったことがある。
そのときに「文通のルール」というようなものがあり、そこには色に関することも含まれていた。たとえば赤色の文字は絶交を意味するとか、
緑色はより親しくなりたいときに用いるというように。
そう思うと、バレンタインに緑色も悪くはないかなと思ったりもした。
ちなみに「ねこだよ」のNekoMamaさんによると緑は「発情」の色でもあるそうだ。
そしてバレンタインから2日後の今日、いつものようにスーパーへと買い物に出かけた。
そこで見たのは店頭に山積みになったバレンタイン用のチョコレート。
すべて50%オフである。
そしてその横には、早くも次のイベント商戦の品物が並んでいる。
次のイベント、それは聖パトリックス・ディ。
これが緑色をシンボルとするアイリッシュの祝日。
当日には緑色のものを必ず身に着け、緑色のクッキーやキャンディーが登場する。
これを見た瞬間に、「なるほど、M&Mって意外にちゃっかりしてるのね」と思ったのは、
あまりにも穿ち過ぎだろうか。

*写真はクリックで拡大


[PR]
by lanova | 2008-02-16 23:08 | Logbook | Trackback | Comments(22)