Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 2 ) タグの人気記事

Super gift, sugarless candies

c0062603_06490491.jpg

母は生前、私の好きなお菓子や日用品、100円ショップの小物などを買い貯めておき、年に数回、ダンボールに詰めて送ってくれた。
こちらでも買えないわけではないけど、やっぱり母の手によって詰められた荷物が海を渡って届くのは嬉しい。
しかい、母が亡くなってからは母の荷物が届くことはなくなった。
でも、その母に代わって日本から「何かいるものな~い?」と連絡してくれ、箱に詰めて送ってくれる人がいる。
大学時代からの友人美和子さんだ。
今回、彼女から届いたのはいつものようにおかき類とシュガーレスキャンディー。
今春、帰国した時に買いだめしておいたシュガーレスキャンディーが底をつき、彼女にいくつか見繕って送ってもらうように頼んだ。
いやあ~、日本にはシュガーレスキャンディーってこんなにいっぱい種類があるのね!
箱を開けてちょっとした感動を覚えた。
こちらでもないわけではないが、キャンディー売り場にあるのはごく限られた種類だけ。
あとは薬売り場に置いてあり、何だか口休めにするという感じではない。
これで次の帰国までは大丈夫。
ありがとう、美和子さん!

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-11-17 16:00 | Logbook | Trackback | Comments(2)

Breads & Sweets in August

c0062603_14280750.jpg
今年も残すところ1ヵ月半になったのに、いまだに夏のことをあれこれ…
諸般の事情によりなかなか更新ができなかった。
それでもいつかはこの備忘録が何かの役に立つこともあるだろうと(その可能性は低いけど)、8月の手作りパンとお菓子を。
c0062603_14282431.jpgc0062603_14283567.jpg
Cherry-Nut Bread
クリームチーズをたっぷり入れ、マラスキーノチェリーとクルミを入れて焼き上げたパウンドケーキ風のパン。
甘味を抑えて作ったので朝食用にもOK。
c0062603_14285079.jpgc0062603_14290171.jpg
Hobo Bread
いわゆるぶどうパン。
これにもたっぷりナッツを入れて焼き上げた。
これに使ったナッツはピーカン。
c0062603_14291877.jpgc0062603_14292966.jpg
c0062603_14293865.jpgBoston Brown Bread
Molasses(糖蜜)を使って焼いたパンは、黒糖を用いた蒸しパンによく似た味がして懐かしい。
これも甘味を抑えて朝食用に。
パンを作るときは多目に作り、スライスしてそのまま冷凍。
食べる時に必要な分だけ冷凍庫から取り出してトーストにしたり、温めたりして食べる。
こうすると作りたての香りや質感をほぼそのまま保つことができる。
でも、焼きたてのほかほかの美味しさには叶わないけど…

c0062603_14385557.jpgc0062603_14390640.jpg
c0062603_14391672.jpgおまけは8月に作ったスィーツを2種類。
Strawberry PieRaspberry Pie
イチゴはこれまで「アメリカのイチゴってどうしてこんなにおいしくないんだろう」という負の観点をすっかりひっくり返されたイチゴに出会い、大量に購入。
そのままで食べ、そして傷まないうちにパイを作った。
アメリカ人の夫でさえ、「こんなおいしいイチゴを食べたのは初めてだ」というくらいにおいしいイチゴだった。
もう一つのラズベリーパイは上に乗せたメレンゲを作る際に塩加減を間違えて、表面にはブツブツができるし、なにやらしょっぱいメレンゲになってしまった。
それでも「おいしい、おいしい」といって食べてくれる夫の存在はありがたい。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-11-14 00:10 | Logbook | Trackback | Comments(0)