Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bread in July

c0062603_10341679.jpg

Naan with Garlic and Coriander
7月はロードトリップに出かけたこともあり、いつものようにパンを焼くことはなかった。
それでも2~3種類は焼いたような気がしていたのに、これ一つだけ。
ガーリックとコリアンダー(パクチー)入りのナン。
本当はもう少し薄く成形して焼くと良かったのだけど、ちょいと手抜きで厚めのナンが出来上がった。
でも、夫は大いに気に入ってくれて、ほとんどが彼のおなかの中に…
ちょっと小腹がすいた時にも良いスナックパン。

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-27 20:38 | Cooking | Trackback | Comments(2)

I am 4 years boy!!

c0062603_13222301.jpg

オイラ、8月15日に4歳になったんだ!
人間でいうと39歳なんだって。
かあちゃんの長男よりもちょい年上ってわけだ。
ま、人間でいえば分別のわかる大人ってとこだな。
オイラ、結構スポーツキャットであっちこっち走り回ってんだけど、それ以上に昼寝が好きなんだな。
なもんでどんどんどんどん大きくなっちまったよ。
15ポンド、7㎏近くあるんだ。
ま、ちっちゃいころは交通事故でけがをしたり、原因不明の食欲不振でものすごい検査費がかかったりして、とうちゃんとかあちゃんをちと困らせたけど、今は元気いっぱい!
ということで無事に4歳になった報告だったよ。

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-26 23:33 | Cat | Trackback | Comments(6)

Vegetable garden

c0062603_10314192.jpg
今年もワイン用のブドウは実をつけ始めたのだが…
このまま収穫時まで実り続けてくれることを願うも、今年もやっぱりJapanese Beetles(マメコガネ)の餌食に。
c0062603_10315838.jpgc0062603_10320891.jpg
果実を見ているとどこに被害が…と思ってしまうけど、視線を上げるとものの見事に網目模様になってしまった葉が…
ブドウの葉は食用にもなるのだが、これではだめだね。
強力な殺虫剤はあるのかもしれないけど、何しろ口に入れるものだからオーガニックの安全なものしか使えない。
ところがこれがほとんど効き目なし…
果実だけでも熟れるまで残ってくれればいいのだけど…
c0062603_10324058.jpgc0062603_10325006.jpg
c0062603_10330155.jpg根っこはお隣さんだけど、枝は我が家に張り出している樹木。
今年、初めて実をつけたのを確認。
図鑑で調べたり、お隣さんと話したりして、どうやらこれはクルミだと判明。
秋になればあの固い殻をもったクルミになるのかな。
今年はほとんど種蒔きも苗の植え付けもしなかった野菜畑だけど、それでも春先に植えたタマネギは可愛らしいネギ坊主をつけた。
ところが先日ネギの畝の草取りをしていたら、土の中に巣を作っていた蜂を怒らせたらしい。
そんなところに巣があるとは思いもかけず、ガンガン雑草を引き抜いていた。
急に巣の周りを荒らされて起こった蜂の一刺しにあってしまい、腫れるわ、熱を持つわ、痛いわで、完治するまで1週間もかかってしまった。
シソは順調。
数年前に種を蒔いたときは赤と青は別々の場所だったのだが、今では見事に混合。
それでも美味しいシソをふんだんに食べられるのはありがたい。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-20 21:00 | Garden | Trackback | Comments(0)

Annual plants

c0062603_12573488.jpgc0062603_12574870.jpg
メインの花壇には宿根草とその年に苗や種を購入して植える一年草とがある。
この一年草は花壇に直に植えたり種を蒔くこともあるけど、今年は夫が造ってくれたヒマヤラスギのプランターに苗を植えた。
夏を代表するビビットな色彩のCockscomb(ケイトウ)。
漢字では鶏頭と書く。
この方がいかにもこの花の特徴を表しているように思う。
英語のcockscombも「トサカ」と同じ意味。
小さな苗だったけど、日当たりの良さもあってか順調に育った。
花言葉は「おしゃれ」「気取り屋」「風変り」。
c0062603_12580155.jpgc0062603_12581221.jpg
こちらもヒマヤラスギのプランターに苗を植えたBlack Eyed Susan(ヤハズカズラ)。
つる性の植物でフェンス際のプランターに植えているが、ひと夏でどこまで大きくなるかな。
ツンベルギアとも呼ばれているらしい。
花言葉は「美しい瞳」「黒い瞳」と見た目そのままで、あまり花言葉らしくない花言葉。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-17 23:17 | Garden | Trackback | Comments(0)

Honey Bee Mix garden

c0062603_05391732.jpg

春先に種を蒔いたHoney Bee Mix。
ミツバチが集まりやすい匂いや蜜のあるハーブや花を集めた混合種。
その中で初めて見る花がこのBorage(ルリジサ)。
Wikipediaにはこのように記されている。

ルリジサの花はスープやサラダの付け合わせに用いられる。新鮮なルリジサはキュウリに似た風味を持ち、セージやパセリ、ミントと共にサラダの主要な素材の一つとして重宝した。治療にも用いられ、バンクスの本草書には腫瘍を消滅させる効果があると記載されている。
人を奮励させる強壮効果があり、ワインと一緒に飲むと気力が沸いてくると言われた。古代の詩などでも、ルリジサが気分を高揚させると歌われており、ディオスコリデスやプリニウスもその効能に注目した。中世には騎士が自らの闘志を高めるためルリジサを煎じたハーブティーをよく飲んだ。人を勇気付けるという効果は決して思いこみではなく、現代的な科学によって、恐怖やストレスに対してアドレナリンを分泌させ、鬱などに効能があることが確認されている。


悪くないね。
元気を出したいときに試してみてもいいかも…
このほかにもチャイブ、セージ、バジル、レモンミント、コーンフラワー、オレガノ、クリーピングタイム。
もう少し広いところに種を蒔けば良かった。
今のところルリジサとバジル以外は見当たらないのだけど…
c0062603_05393283.jpgc0062603_05394697.jpg
c0062603_05395960.jpgc0062603_05401545.jpg


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-16 15:56 | Garden | Trackback | Comments(4)

Wild flower garden

c0062603_01273797.jpg
数年前にフェンスわきの花壇にワイルドフラワーの種を蒔いた。
本来なら一年草なので翌年には芽吹かないはずなのに、なぜか強靭なワイルドフラワーのようで、毎年きっちり芽を出し花を咲かせてくれる。
でも、微妙に花の種類が違ってきているような気もするけど…
c0062603_01275843.jpgc0062603_01281425.jpg
c0062603_01282558.jpgc0062603_01283887.jpg
左上はウオールフラワー(多分)。
種の袋を失くしてしまい、花の名前を確認することが出来ないけれど、最近ではオンライン図鑑などという便利なものがあるので、そちらで確認。
花言葉は「愛の絆」「逆境にも変わらない愛」「好奇心」「永続きする美」。
右上は何度も登場しているアマ。
これは本当に息の長い花で、このワイルドフラワーガーデンの中で一番早く花をつけ、一番最後まで花を咲かせている。
花言葉は「感謝」。
下の2枚はおなじみの矢車草。
花言葉は「繊細」「優美」「教育」「信頼」。
この花壇の花は次々に咲くので、切り花にして部屋の中に飾ろうかなと思うこともある。
でも、ちょうど私の部屋の窓の下にあり、毎朝、ブラインドを開け「今日は何が咲いているかな」と見下ろす瞬間に花が少なくなっているのはちょっと寂しい。
なので結局、咲き始めから咲き終わりまでこの花壇の中で過ごす花たち。
そでだからこそこぼれだねが翌年も芽吹いてくれるんだろうな、きっと。
c0062603_01285089.jpg


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-15 11:40 | Garden | Trackback | Comments(2)

Blue garden

c0062603_13414634.jpg
意識しているわけではないのに、同色のものばかりが集まることがある。
ここ数年はなぜか青系統。
服を買いに行ってもなぜか青系統のものを手にしている。
花にしても同じ。
前庭に作った小さな花壇に毎年花を咲かせる多年草も青色の花。
昨年はほとんど花が咲かなかったのだけれど、今年は見事に花をつけてくれたカンパニュラ。
和名はフウリンソウ、ツリガネソウ。
花言葉は「感謝」「誠実」「節操」。
c0062603_13421353.jpgc0062603_13423862.jpg
c0062603_13425542.jpgc0062603_13430757.jpg
もう一種はこぼれだねでどんどん増えていくForget‐Me‐Not(忘れな草)。
花言葉は言わずと知れた「真実の愛」「私を忘れないで」。
花言葉だけを見ているとこのブルーガーデン、楚々とした奥ゆかし気な女(ひと)のイメージだけど、繁殖力の強さに意外と芯の強さを秘めた女(ひと)なのかもしれないな…

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-14 00:05 | Garden | Trackback | Comments(4)

Front yard of our house

c0062603_07133286.jpg
手間いらずのホスタ(擬宝珠)がこの夏もたくさん花を咲かせた。
水さえきちんとやれば(それもいたっていい加減に雨任せでも)、その時期になれば律儀に花を咲かせる。
冬の寒さに強いので、このミネソタでも人気の花。
この辺りを散歩すると2軒に1軒は玄関先や窓下、フェンス沿いに植えられている。
日本でもごく普通にどこでも見られる。
c0062603_07134865.jpgc0062603_07140615.jpg
c0062603_07142473.jpgc0062603_07143365.jpg
擬宝珠の花の色も涼しげだけど、白のサルビアも涼し気。
サルビアというとどうしても赤を想い浮かべるけど、今年は白を選んで前には大木アッシュの根元周りの花壇に植えた。
途中、枯れそうかなと思わないでもなかったけど、ぐんぐん元気になって8月半ばの今も盛んに花を咲かせている。
白い色ではあるけれどブルーサルビアの一種だそうだ。
擬宝珠の花言葉は「静かな人」「沈静」「心の落ち着き」「変わらない思い」。
白のサルビアは「永遠にあなたのもの」「尊重」「情熱」「貞節」。
ふむふむ、これって世界中で同じ花言葉なんだろうかねえ…

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-12 17:38 | Garden | Trackback | Comments(0)

Garden in June

c0062603_05193010.jpg
もう8月になってしまった。
7月は半ばにイエローストーンまで約3600㎞のロードトリップに出かけた。
その時に撮影した写真が1000枚余り。
写真整理になかなか手が付けられないでいるうちに日にちだけがどんどん過ぎていく。
なのでとりあえず「元気です!」のご挨拶代わりに6月に撮影していた我が家の庭の様子を…
c0062603_05201965.jpgc0062603_05200587.jpg
春から咲き始め、今も咲き続けているアマ。
野生の花は強いね。
c0062603_05203901.jpgc0062603_05204890.jpg
c0062603_05205875.jpgJapanese Beetles(マメコガネ)にやられる7月前半まではきれいな花を咲かせていたバラ。
ここに越して数年はにっくきマメコガネもつかず、ローズヒップも採取できたのに、今は蕾が全部花になる前に全滅。
c0062603_05220593.jpgc0062603_05215628.jpg
クレマチスも7月半ばに一旦、マメコガネに攻撃されたものの、ここ数日また蕾をつけ花を咲かせ始めている。
この調子だと8月一杯は楽しめそうかな。
c0062603_05225201.jpgc0062603_05223985.jpg
ケイトウにはいくつかの種類があるが、これはゲイシャシリーズというのだそうだ。
さまざまな色がいかにも夏らしくて、元気いっぱい!
c0062603_05231074.jpgc0062603_05232489.jpg
チャイブも6月は花盛り。
イトトンボも飛んできて、ミネソタの6月は早くも盛夏の兆しが見えていた。
c0062603_05233904.jpgc0062603_05234811.jpg
タマネギもこのときはスクスクだったが、今は雑草の中に埋もれている。
シソは例年の如く手をかけることなくどんどんどんどん大きく広がって、良い香りを放つ。
今年は種も蒔かなければ苗も植えなかったので、野菜畑は寂しい限り。
夏野菜を自家栽培できないのは家計にも大きく響いたなあ…

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-08-06 16:08 | Garden | Trackback | Comments(0)