Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Breads in July

c0062603_13202260.jpg

7月は夏休みで旅行に出かける生徒も多くてレッスンも少なく、いつもよりはキッチンに立つ時間も多かった。
まとまった時間が取れるときにはやっぱりパン作り。
今回はブレッドマシーンに頼らないパン作りにも挑戦。

c0062603_13203684.jpgc0062603_13243572.jpg
c0062603_13204875.jpgc0062603_13210378.jpg
Cranberry-Nut Bread
これはパンというよりもドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンのような菓子パン。
クランベリーとクルミ、ピーカンを入れて焼き、完全に冷めてからグレーズをまわしかけ、固まるのを待つ。
どうもグレーズがゆるすぎたようでしっかりコーティングできなかった。
朝食用のパンと言うよりは、やはりティータイムに供したい。

c0062603_13211714.jpgc0062603_13212876.jpg
Harvest Loaf
Whole wheat(全粒粉)を使ったパンで、これはブレッドマシーン利用。
分量が適正でなかったのかふんわり感はなく、どっしりと腹持ちのするパンに仕上がった。

c0062603_13214192.jpgc0062603_13215447.jpg
Corn Bread
これもブレッドマシーンで焼いたパン。
これまでコーンブレッドはマシーンを使わず、オーブンで焼いていたので、焼き上がりの食感の違いにちょっとビックリ。
オーブンの方がコーンの香ばしさが出て良いように思う。

c0062603_13220995.jpgc0062603_13221753.jpg
White Rolls
生地をこねるところまではブレッドマシーンを用い、オーブンで焼き上げたテーブルパン。
牛乳をたっぷり使ったのでやさしい味に仕上がった。
朝食にはこれ1つがちょうどいい大きさで、思いのほか腹持ちのよいパンになった。

c0062603_13222797.jpg
Sesami Soup Crackers
これは食事用のパンではなくて前菜にチーズやディップなどと一緒に食すフラットブレッドのような仕上がり。
レシピ名はクラッカーだが、これも作り手の不手際によるのだろうけど、サクサク感はなくやわらかな仕上がりになった。
でもゴマ味の大好きな夫には大いに評判がよく、翌日、ごっそりとお弁当とともに仕事場へと持って出かけた。
食べてくれる人がいるからこそのパン作りでもある。


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-08-16 00:00 | Cooking | Trackback | Comments(2)

Blooming in summer

c0062603_14375573.jpg

毎年、朝顔の種を蒔き、夏が終わるまで花を楽しんでいるのだけれど、今年はふと夕顔を見たいと思い、春先に種ではなく苗を求める。
もうすっかり春になったと思い、苗を植えた数日後に霜が降りるほどの寒の戻りがあり、夕顔の苗はあまり成長しなかった。
今年は花を見ることはできないかなと思っていたところに、この一輪の大きな白い花が咲いた。
本当にこれ一輪きり。
でも、一輪だけでもとてもゴージャス。
いや、一輪だけだから余計にゴージャスなのかもしれない。
夕顔って、こんなに凜とした花だったのだと改めて思う。
夕顔と一緒に求めたキャンディーコーン。
これもあまり大きくはならなかったけれど、可愛らしいキャンディーコーンをたくさんつけた。
思わず、一つ摘んで口に入れてみたくなる。
c0062603_14381062.jpgc0062603_14383246.jpgc0062603_14384946.jpg
c0062603_14390438.jpgc0062603_14590833.jpgc0062603_14592153.jpg
c0062603_14594872.jpgホスタ(擬宝珠)は、手間要らずの重宝する夏の花。
この辺りでは2軒に1軒は玄関先にこのホスタが植えられている。
冬の厳しいこの地域でも越冬が楽にできる植物の一つなのだろう。
日本でもよく見かけるので世界共通の育てやすい植物なのかもしれない。
花が完全に開いた姿も可憐だけれど、咲く前の蕾が目一杯に膨らんでいるのもなかなかいい。
ハスの花のように開花する時にポンッと花開くのは珍しく、ほとんどの花が気がつかないほどにゆっくりゆっくりと蕾を膨らませていく。
このホスタの花は一つの茎にその開花の様子がコマ送りで再現されているように並んでいる。
まるでパラパラマンガみたいで面白い。
種から蒔いた勿忘草も小さな花をたくさんつけた。
この花壇にはデルフィニュウムの種も蒔いたのだが、芽が出る前にユキとトラの遊び場と化し、すっかり掘り返されてしまった。
勿忘草のこぼれ種が来年も花を運んできてくれるといいのだけれど…
c0062603_15000826.jpgc0062603_15003092.jpg
c0062603_15001904.jpg


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-08-14 23:30 | Garden | Trackback | Comments(2)

Japan is so hot, isn't it?

c0062603_11563108.jpg

Y 日本はえらく暑いらしいよ。
T ユキ姉は日本に住んだことあるのか?
Y ないない、あたしゃ由緒正しき南部のネコさ。
T 南部も暑いんだろ?
Y 暑い、暑い!それに蒸し暑いのなんのって。45℃なんていうのも経験したよ。
T へえ~!そりゃすごいや。じゃあ、ミネソタの暑さなんて”へ”だろ?
Y そりゃそうだよ。エアコンがついてるときなんてあたしゃガレージに避寒に行くんだから。
T だよなあ。夏でも朝はオイラにとっては寒いし…
Y だからこうやって日が当たってるところ探してるわけじゃないよ。
c0062603_11564713.jpg

T でも、これが案外面倒なんだよな。
Y そうだよねえ。お日様が動くと陽だまりも動くからねえ。あんたも少しは勉強しな。
T いいよ。オイラ、ユキ姉が行くとこについていくから。
Y あんたねえ、そんな自主性のないことでどうすんだよ!いい加減、自立しなよ。
T だから、オイラ、外がいいんだよなあ。庭の真ん中だったら一日中日が当たってるから。
Y 雨降ったら、どうすんだよ、ったく…
c0062603_11565660.jpg

T ユキ姉、本当にうるさいんだから。うるさいのは母ちゃんだけで十分だっつうの。
  でも、オイラ、特等席を見つけたんだぜ!父ちゃんの動かなくなったバイクの上。ここは最高に居心地がいいんだから。
  父ちゃんが付け替えたシートはクッションがきいてて、すっごくすわり心地、いや寝心地がいい。
  ここだったら屋根の下だから雨が降ったって大丈夫だし。
  バイク乗りは男の楽しさ、ユキ姉にはわかんないだろうなあ。
  オイラ、当分はここでバイクネコになってるわ。
  

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-08-11 22:15 | Cat | Trackback | Comments(2)

After Japanese Beetles attacking

c0062603_05401752.jpg

ジャパニーズビートル(マメコガネ)に襲撃された後のバラ。
このバラは花を楽しんだ後はローズヒップが採れる品種なのだが、昨年、今年と見事なまでにジャパニーズビートルの餌食となっている。
虫がつき始めた直後からオーガニックの除虫剤を噴霧してみても一向に効果なし。
「ふんっ、除虫剤がなによっ!」とばかりに噴霧器の下をかいくぐってバラの花びらに、葉に、茎に食らい付いている。
下の左の写真がまさにお虫様の食事中の様子。
右は伸び始めたホップの蔓にまでしがみついて食い荒らそうとしているごうくつマメコガネ!
c0062603_05403008.jpgc0062603_05404375.jpg
c0062603_05405738.jpgc0062603_05411270.jpgc0062603_05412366.jpg
7月、まだまだこれから青々と葉を茂らせ、ホップの実がどんどんできるという頃、根元に近い葉からどんどん枯れ始めていった。
その後、虫食い葉は除去したのだが、イタチごっこで新しく葉が出ても数日後には同じような目に遭ってしまう。
ブドウにしてもしかり。
小さな苗木から植えて、最初に1、2年は実がなっても小鳥たちの晩餐にと供されていた。
やっと小鳥たちにおすそ分けをしても収穫できるほどの大きさに成長したかと思ったらこのジャパニーズビートルの襲来。
特に今年はこれまで例を見ないほどの繁殖だそうで、打つ手はないもないとか…
「庭でジャパニーズビートルを見たら、バキュームで吸い取ってしまいましょう!」なって冗談みたいなインフォーメーションがテレビから流れている。
ビートルズは大好きなんだけど、ジャパニーズビートルは大嫌い!
c0062603_05413410.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-08-01 16:00 | Garden | Trackback | Comments(2)