Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Before Japanese Beetles attacking

c0062603_12460975.jpg

Japanese Beetle(マメコガネ)に襲撃される前の庭の様子。
今年は調子がいいなあと思っていたのはこの頃(6月末)まで。
ミネソタはこれまで例がないほどジャパニーズビートルの被害が出ているそうで、「こんなひどいのは見たことがない!」と方々で声が上がり、ガーデンセンターなどでは「ジャパニーズビートル対策セミナー」が開かれるほど。
それでも香りの強いハーブなどは大きな被害には合わないため、ディルやチャイブ、シソは繁殖し続けている。
ディルの花は畑の中の花火。
黄色一色だけどそれはそれでシンプルでいい。
c0062603_12464876.jpgc0062603_12465791.jpgc0062603_12471288.jpg
左と中はトマトの苗。
右は日本キュウリ。
このトマトとキュウリは野菜特有の強いにおいがあるためか、ジャパニーズビートルはどうやらお好きではないよう。
こちらはすくすくと育ち、今朝も5本のキュウリを収穫。
トマトの実はまだ青く、来週辺りには収穫できそう。
c0062603_12472394.jpgc0062603_12475372.jpgc0062603_12480175.jpg
左はズッキーニ。
これも地面に近いためか襲撃を免れている。
でも周囲には雑草がまるでジャングルのごとくはびこり、気が付くと直径10cmくらいにまでなったズッキーニが地面の上でドカッと横たわっている。
中と右はワイン用のブドウだが、これが完全にアウト!
葉はすっかり食い荒らされ、実も大きくなる前に水分がなくなり枯れ始めている。
毎年毎年同じ状況になり、ブドウを植えて4年、未だにこのブドウのワインを味わうことができないでいる。
c0062603_12474348.jpgc0062603_12481737.jpgc0062603_12482740.jpg
イチゴは粒は小さいけれど香りの強いイチゴの実をつけ始めた。
でも、これも収穫しようとするとなくなっている。
リスかウサギが食べているのかもしれない。
ストロベリーパイがテーブルに乗る可能性はなさそうだ。
玄関ポーチ脇のホスタ(擬宝珠)は、今年も花をたくさんつけた。
この手間いらずのホスタは、暑い夏に涼しげな様子で花を咲かせてくれる。
これからは夏野菜の収穫で忙しくなりそうだ。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-27 23:10 | Garden | Trackback | Comments(2)

Breads in June

c0062603_13102447.jpg

c0062603_13103745.jpgc0062603_13104610.jpgしばらく地下室の倉庫の中に眠っていたブレッドマシーン(パン焼き機)を久しぶりに引っ張り出した。
2011年にこのミネソタに引っ越してきてから一度も遣っていないような気がする。
多分、ミネソタでは初お目見えだ。
このマシーンに付属のレシピでパンを焼くと、どうもパサパサというかモサモサした食感が強く、いつまでも口の中に残る感じが嫌で、いつの間にか使わなくなった。
そこで、このレシピではなく「Bread Machine Book」のレシピで焼いてみた。
ん、結構いい感じ!
日本のパンのようなしっとし感には、ちょっと届かないけど、サクサクっとした焼き上がりにはなった。
単純な私はこれで気を良くし、1週間に1回は手作りパンを焼くことに。
ブレッドマシーンもあれば、オープンで焼いたパンも。
6月に作った手作りパン。
c0062603_13105752.jpgc0062603_13110624.jpg
Crusty Loaf 最もベーシックな食パン
c0062603_13111764.jpgc0062603_13112519.jpg
Milk Bread 生クリームをたっぷり使って焼いた食パンだけど、見た目はCrasty Loafとほとんど変わりなし
c0062603_13113576.jpgc0062603_13114510.jpg
Smith Creak Huckleberry Bread レシピではハックルベリーが使われていたが、ここでは手に入らないのでブルーベリーで代用したケーキのようなパン
c0062603_13115566.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-14 23:30 | Logbook | Trackback | Comments(0)

Having a nice summer day

c0062603_13161967.jpg
いつ言ったのか、はっきり覚えていないのだけど、「ハンモックがほしいなあ」と言ったらしい。
多分、私のことだから近所の家で木と木の間に揺れるハンモックを見て、そう言ったのだろう。
残念ながら我が家にはハンモックを吊るすような手ごろな樹木はない。
だからハンモックはないものと思っていた。
ところが夫は「セールだったぞ!」と設置式のハンモックを買ってきてくれ、早速デッキに置いてくれた。
これがなかなか気持ちがいい。
このデッキは北東に向いているので、午前中は目一杯日が差して暑いが、夕方からは日陰になり、風のある日などは心地よい。
ゴロンと横になって本でも読んでいるとものの数分で夢の中。
もちろん、手元にはビールを置いて…
日本でもご当地ビールが人気のようだが、こちらでもしっかりご当地ビール(中身は一緒だけど)が期間限定で登場する。
まずはミネソタツインズ缶、もっとも戦績の方は芳しくないようだけど…
そして7月4日の独立記念日前後に発売された星条旗缶。
こちらはバドライトなので、ほとんど炭酸水に近いけど、暑い夏にゴックゴックと飲むには最適かも…
イチゴも実が成り出したが、摘み採るほどの大きさと赤さに熟す頃には、さっさと横取りされている。
う~ん、犯人は小鳥だろうか、ウサギだろうか、まさかカメやトラではないと思うけど…

c0062603_13164381.jpgc0062603_13165226.jpg
c0062603_13152994.jpgc0062603_13172881.jpgc0062603_13174487.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-12 23:35 | Logbook | Trackback | Comments(0)

Father's Day 2016

c0062603_11155920.jpg

そろそろ1か月前のことになるけれど、写真もあることだし…
今年は母の日に息子から思いがけないプレゼントが届き、とても美味しくて嬉しい日になった。
そしてこれまた思いがけなく父の日にもギフトが届く。
夫は息子にとってStep Father(義父)になる。
それでも中学卒業後の最も多感な高校時代から一緒に暮らしたことで、特別な思いも抱いているのだろう。
もちろんご多聞にもれず、ティーンネイジャーならではのトラブルにも幾度となく遭遇はしたけれど…
夫にとっても、いきなり難しい年頃の子と同居を始めたことは、決して楽なことではなかったのだと思う。
それでもこうして「父の日」にThank you, dad!とプレゼントを贈られて感慨深いものがあるのだろう。
贈られて来たバスケットは数日間は手をつけられないまま、テーブルの上に飾ってあった。
それにしても夫の好みのスナックがよくわかったことだと感心。
できることならこれらをつまみに、一緒にジョッキを傾けたいんだろうな、きっと…
c0062603_11161042.jpg
*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-11 21:33 | Event | Trackback | Comments(0)

I'm still princess

c0062603_12002927.jpg

c0062603_12004322.jpgc0062603_12005453.jpg
c0062603_12010449.jpgc0062603_12011405.jpgc0062603_12012921.jpg
c0062603_12014119.jpgアタシがここんちに来たのは、まだミシシッピにいる頃だったわ。
前にいた家の人たちがアラバマに引っ越すっていうんで、アタシを連れて行けなくって、ここんちに引き取られたわけ。
その時はソフィーも一緒だったんだけど、あの子ったら裏の森に入ってって、そのまま帰ってこなくなっちゃった。
そのうち隣の家のエリエールもやってきて、一緒に住むようになったのね。
そうこうするうちに生まれたばかりの双子のハナとウメもやって来たんだけど、あの子たちは白血病で小さいうちに死んじゃったんだよね。
ジャーマンシェパードのチヨもいて、そりゃあにぎやかに暮らしてたっけ。
アタシがここんちの子になったのは2008年、まだ1歳だったのよ。
あれから9年、アタシも10歳。
人間だと70歳なんだって!!
でも、こうしてちゃんとシナ作って歩けるし、日ごろからしっかりエイジング対策してるから、なかなかいけるでしょ?
だけど、最近ではトラの方がでかくなっちゃって、アタシのこと守ってるつもりのポーズも時々取るのよね。
この子も来月は3歳、は、まだまだ子供だわ!
c0062603_12015486.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-10 22:15 | Cat | Trackback | Comments(0)

Cat and Tortoise

c0062603_11165962.jpg
我が家はタウンハウスの一角にあり、奥まった所には林に囲まれた比較的大きな池がある。
ここに生息する野生動物は少なくない。
コヨーテ、鹿、七面鳥、多数の野鳥が林の中に巣をつくり、池の中には亀や魚たちが棲んでいる。
我が家はこの池から最も遠い位置にあるにも関わらず、毎年、この季節になると池から上がった亀が産卵に来る。
なぜ、我が家なのかわからない。
ここに引っ越してきてから毎年、亀の姿を見ているので、おそらくずっと以前からこの場所が亀にとっての産卵場所なのだろう。
それにしても生まれた子亀が池に戻るのは容易ではなかろうに…
今年も亀がやってきた。
庭でモソモソ動く亀に気が付かないトラではない。
ネズミやリス、時には小鳥なども彼の狩猟のターゲットとなる。
動きののろい亀などは一撃だろうと思っていたら…
何と、まるで産卵中の亀を守るかのように、後ろに陣取って周囲に気を配っている。
「何、どういうことよ?」と不思議に思っていると、「卵を産んでるところだから邪魔しちゃダメだぞって言い聞かせたから」と夫が言う。
その言葉を思わず信じたくなるほど、トラは亀の後ろに座って動かない。
写真を撮ろうと近づくとにらまれた。
「ごめんよ、ちょっと記録写真だから」と少し離れたところから撮影。
亀は白い卵をいくつも産んで、土をかぶせて悠々と池へと戻っていった。
もしかしたらトラと亀との間では何かしらの約束事が交わされていたのかもしれない。
c0062603_11164873.jpgc0062603_11171142.jpg
c0062603_11163006.jpgc0062603_11173261.jpg
c0062603_11174242.jpgc0062603_11175493.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-05 21:37 | Cat | Trackback | Comments(2)

Short time flower show

c0062603_13193353.jpg
今年は例年になく、きれいに花が咲いたと思っていたら、6月の中旬からぐんぐん気温が上がり、早くも夏枯れのようになる花も出始め、芝も茶色くなり始める。
このミネアポリスで6月に30℃を越えることはそう多くはないが、今年は6月にこの「真夏日」というのが続いた。
だからクレマチスなどもいつもよりも早く枯れ始めた。
これは気温のせいだとばかり思っていた。
ところが夏に青々と葉を茂らせるホップまでも枯れ始めているではないか!
バラの様子もおかしい。
ああっ!
今年もまたジャパニーズビートル(マメコガネ)の来襲だ!
たった一晩で見るも無残な姿になる。
ここの写真はすべて6月上旬のもの。
それが2週間後には…
これまでは7月末から8月にかけて発生していたのに、今年は早く暑くなったからだろうか。
ジャパニーズビートルの餌食になってしまった花木の写真はいずれまた。
それにしても今年もホップの収穫ができなくなり、夫ガッカリ。
c0062603_13195007.jpgc0062603_13481894.jpg
c0062603_13200214.jpgc0062603_13201774.jpg
c0062603_13575697.jpg
c0062603_13210769.jpgc0062603_13545832.jpgc0062603_13565883.jpg
c0062603_13552555.jpgc0062603_13211924.jpgc0062603_13490341.jpg
*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-07-01 23:30 | Garden | Trackback | Comments(0)