Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

My First Halloween Party

c0062603_14362138.jpgc0062603_14365755.jpg
それは三日月が白く光る風の冷たい夜に開かれたのである。
今を遡ること…
というほど大昔ではないのだけれど、今さらふた月近くも前のことを書くのもどうかなあと、
躊躇しないわけではなかった。
でも、私にとっては初めての体験。
膨大な写真とともにここに記しておこうかと…

c0062603_1441283.jpgc0062603_14413367.jpg
c0062603_1442258.jpgアメリカ生活7年目にして初めて体験したのはハロウィーンパーティ。
お子様ご法度の大人たちのパーティである。
今年の主催者はお隣に住むLarry&Marianne夫妻。
このブログの登場人物として常連さんだ。
「ドレスアップして来るんだよ!」と言われて出かけてみれば、やはりそこはパーティ上手なこの国の人たちの姿に目を丸くするばかり。


c0062603_14544447.jpgc0062603_14552762.jpg
c0062603_14561248.jpgc0062603_14564884.jpg
ハリウッド顔負けのメイキャップもあれば、
そのまま映画の撮影に繰り出せそうな念入りなコスチュームも。

c0062603_1511397.jpgc0062603_1514597.jpg
当然、そこは仮装コンテストの開催となる。
実にいい加減なその場の雰囲気で仮装大賞も決定。

c0062603_1541657.jpgc0062603_1544720.jpg
その合間にはパーティ参加者が持ち寄った料理で腹ごしらえも。

c0062603_1501423.jpgc0062603_155565.jpg
c0062603_1562368.jpgc0062603_156517.jpg
そしてもちろん、パーティーに音楽は欠かせない。
今回は「ちょいと懐かしめの陽気なダンス音楽なら任せなさい」という
ナントかと名前のバンドが登場。
もちろんプロのバンドで、しっかりCDのセールスも行っていた。

c0062603_15111059.jpgc0062603_15115246.jpg
c0062603_15121719.jpgc0062603_15124793.jpg
c0062603_15135039.jpgc0062603_15142363.jpg
c0062603_15145287.jpgそして踊る踊る!
何しろ隣の家まで数百メートルと離れている上に、その隣の家の住人たちもここにいるわけで、
「近所迷惑」の心配をする必要もない。
実に陽気に笑い、飲み、食べ、踊り、歌い…
ハロウィーンの夜は更けていくのであった。
でも、その仮装の内側には、それぞれがさまざまな思いも、やっぱり抱えているのだろうなと、
夜空を見上げて、ふと思った陽気な夜。


見よ、この徹底ぶり!
[PR]
by lanova | 2008-12-20 00:40 | Event | Trackback | Comments(88)

Long time no see

c0062603_10491349.jpgウチの女主人は随分長いこと姿を見せなかったけど、あっという間に今年も終わろうとしてるねえ。
日本も寒いんだろうねえ。
ここ、ミシシッピも寒いよ。
猫ってのは寒いのが苦手でねえ。
ほら、歌にもあるじゃないか、「猫はコタツで丸くなる~」ってのが。
気温も0度を下回ることがある最近は、ちよも、ゆきも、はなも、みんなサンルームにいる。
c0062603_10495251.jpgここの主人たちは、この寒さじゃ年寄りのあたしにゃ堪えるだろうと心配して、あたしもこのサンルームに入れるんだよ。
あたしゃ、これがいやでねえ。
この子らと一緒にいるんだったら、まだガラージの隅っこで丸まってる方がましだよ。
でも、どうもそんなあたしの姿を見るのはしのびないってんだね。
我慢のしどころが違うってのに、まったく猫の気持ちってのがわかってないんだよ。
c0062603_10503153.jpgはなはもう7ヶ月を過ぎて、立派な大人猫になったっていうのに、相変わらずちよのおっぱいをチュッパチュッパしてる。
でもね、この写真は1ヶ月以上も前のやつでね、この後、はなはどんどんどんどん大きくなってたんだよ。
今じゃ、あたしよりも、ゆきよりも、でかくなっちまった。
どうも摂食障害があるんじゃないかって、ここんちの主人たちは心配してるんだけどねえ。
とにかく食べる食べる。
満腹になっても食べ続けてるんだよ。
c0062603_1051074.jpgで、なんで1ヶ月も前の写真かってえと…
実は女主人は、新しい仕事に就いたんだそうだ。
相変わらず、毎週土曜日は片道100kmを運転して、補習校での勤務を続けてるんだが、平日も働こうってんで、1月からオンラインで日本語を教えるんだそうだ。
家にいてコンピューターに向かって教えるってんだから、驚いちまう。
でもって生徒もコンピューターの向こう側にいるんだそうだ。
いやあ、まったくすごい時代になったもんだ。
来月にデビューするらしんだよ。
そのための研修が続いてるんで、写真を撮ることはもちろん、どうもブログまで手が回らなかったようだ。
当然、あたしの写真なんぞはあるわけがない。
その間にちよは何度か失踪事件を起こすし、ゆきは前に住んでいた家無
c0062603_10513439.jpg断外泊するし、はなはあれよあれよと言う間に肥満猫になっちまうし…
まあ、あたしゃ相変わらず、雨の降らない限りは森の中でハンティングを楽しんでるけどね。
そうそう、ハロウィーンパーティなんてのもあったし、今年はクリスマスライトもつけたしってんで、ブログネタはそろってるらしんだがね。
だけど、やっぱ仕事ってのは疎かにできないわけで、しばらくはこのブログの更新もないかもしれないけど、そこんとこはあたしに免じて勘弁してやっておくれ。
ああ、今夜も冷え込むよ。
もしかしたら雪になるかもしれないねえ。
風邪なんぞひかないように、あったかくして寝るんだよ。
じゃあ、また…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
by lanova | 2008-12-11 20:28 | Cat & Dog | Trackback | Comments(34)