Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

カテゴリ:Trip( 240 )

Summer vacation 2016 No.2

c0062603_07162152.jpg
今回のサマーバケーションの行き先に選んだのはミネソタ川沿いにあるThe Landing(ランディング)。
ここではミネソタにヨーロッパから入ってきた人達が19世紀(1840頃~1890年頃)にどんな暮らしをしていたかを当時の家屋や生活用品をそのままの状態で保存し、公園の中を歩きながら疑似体験できる。
ここを訪れたのは7月24日だったので、公園の中には夏の色鮮やかな花々、それも花壇で丁寧に育てられたものではなく、牧歌的なワイルドフラワーがそこかしこに咲いていて、公園内に足を踏み入れると長閑だった時代にタイムスリップするようだ(とはいえ、アメリカの19世紀はテレビや映画で見るだけだけど)。
c0062603_07163627.jpgc0062603_07164759.jpg
c0062603_07165965.jpgc0062603_07171245.jpg

c0062603_07173517.jpg
公園の入り口から奥に進むに連れて時代が新しくなる。
最初に登場するのはこのミネソタ川沿いに定住したカナダからの移民の家。
ここに残っている家屋は実際にこの場所に建てられたものもあれば、離れた場所から移築したものもあるという。
いずれにしても新たに建てたものではなく、当時の建築様式そのもので残されていてとても興味深い。
元々はインディアンが住んでいたこの地にはドイツ人、アイルランド人、チェコ人、スカンジナビア人の移民が続いたという。
当初はドイツ人がとても多く、この地域ではドイツの生活様式が多く残されており、ドイツで生まれ幼少期を過ごした夫は懐かしそうに生活用品を見ていた。
c0062603_07175395.jpgc0062603_07181212.jpg
c0062603_07185363.jpgc0062603_07182399.jpg
c0062603_07191342.jpgc0062603_07193546.jpg
c0062603_07195369.jpgc0062603_07200989.jpg
c0062603_07202104.jpgc0062603_07203829.jpg
c0062603_07205284.jpgc0062603_07211765.jpg
c0062603_07210439.jpgここで最初に暮らした人々は皮貿易を行っていたという。
ミネソタ川を利用して交易は盛んだったそうだ。
その後は次第に農地を開拓し多くは農家となり、テレビや映画でよく見る開拓時代の生活が営まれていったという。
この家の中では収穫されたインゲン豆が屋根の下に吊るされて乾燥豆が作られていた。
薪をくべるストーブも懐かしい。
きっと冬の間はこのストーブの上には大きな鍋が乗せられていたのだろう。
そして家族はみんなこのストーブの周りに集まって、話をしたり繕い物をしたりしたのだろう。
今の暮らしのようにセントラルヒーティングでもないし、床暖房でもない。
きっと隙間風も入り込んで、冬の厳しいこの地ではさぞかし寒かったことだろう。
それでも「あたたかさ」をここに感じるのは遠い日の同じ「あたたかさ」を覚えているからなのかもしれない。


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-10-23 21:00 | Trip | Trackback | Comments(2)

Summer vacation 2016 No.1

c0062603_14163899.jpg

今年の夏はバスルームの大改造という一大プロジェクトを抱えていたため(まだ抱えたままだけど)、時間とお金をかけた夏休みは断念。
そこでわが家から車で30分で行ける所で半日のバケーションを楽しもうということになった。
とはいえ、絶叫マシーンの乱立する遊園地で遊ぶほどの若さも度胸もなく、Valleyfairを横目で見ながら目的地へ向かう。
ここは完全な屋外遊園地でハロウィーンイベントの翌日11月1日を最後に長い冬休みに入る。
今回は素通りだったけど、来シーズンはちょっと子供心に戻って遊んでみたい気持ちも頭をもたげたりして…
c0062603_14165687.jpgc0062603_14170884.jpg
c0062603_14174616.jpgc0062603_14175763.jpg
c0062603_14180890.jpg目的地に到着したものの、開園時間は午後からになっている。
そこでちょっと寄り道を…
大体どこでも出かけた先で夫が必ず立ち寄るところがある。
VFWという退役軍人のためのクラブだ。
以前は退役軍人とその家族だけが利用できたのだが、最近では経営難の所もあり、数年前から一般にも開放されている。
今回立ち寄ったのはShakopeeのVFW
日曜日の午前中だったこともあり、夫はブラッドメリーに舌鼓を打ち、とても朝ごはんとは思えない典型的なアメリカの朝食を食べる。
朝、ボリュームのあるしっかりした朝食を摂るのは悪くはないと思うけど、この調子で三食行く人が多いから、標準サイズをどんどん越えることになるのだろう。
そしてここで忘れてならないのが、インスタントの宝くじ。
スロットマシーンのペーパーバージョンとでもいえばいいだろうか。
これまでの最高額はインディアナのVFWで夫が当てた50ドル。
今回は1ドルが1枚当たっただけだった。
腹ごしらえもしっかりできたところで、本来の目的地へと向かうことに。
c0062603_14145695.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

[PR]
by lanova | 2016-10-22 01:00 | Trip | Trackback | Comments(0)

Como Conservatory

c0062603_05145408.jpg
Como Zooでちょいとお疲れ気味の動物たちを眺めた後はComo Conservatory(温室)へ。
冬はマイナス30℃にもなるここでは植物の越冬には温室は欠かせない。
特に亜熱帯地方の植物にとっては生命線ともいえる。
この巨大な温室の中にはパームツリーなどもあり、渡米して最初に暮らしたロサンゼルスを思い出させる。
温室内の極彩色の花々もロサンゼルスや南部のミシシッピの光景と重なる。
それでも初夏にこの中を歩くのは少々厳しい。
温度も高ければ湿度も高く、全館を見終わったころには汗びっしょり。
c0062603_05150739.jpgc0062603_05151882.jpg
c0062603_05152890.jpgc0062603_05153837.jpg
c0062603_05155528.jpgc0062603_05160593.jpgc0062603_05161787.jpg
c0062603_05162921.jpgc0062603_05164211.jpgc0062603_05165319.jpg
c0062603_05171337.jpgc0062603_05172330.jpgc0062603_05173469.jpg
c0062603_05174775.jpgc0062603_05175922.jpgc0062603_05181020.jpg

c0062603_05302981.jpgc0062603_05303974.jpg
c0062603_05305166.jpgc0062603_05310085.jpg
c0062603_05311047.jpgc0062603_05312442.jpg
c0062603_05313940.jpgc0062603_05315942.jpg
c0062603_05321787.jpgc0062603_05323082.jpg温室をぐるりと巡った後は、さわやかな風に吹かれながら日本庭園へ。
ここはセントポールの姉妹都市である長崎の造園士の技術協力を得ているという。
この日も植栽管理をしている庭師さんを何人か見かけたが、日本人ではなかった。
でも、剪定などの様子はすっかり日本庭園になじんでいて、思わず「暑い中、ご苦労様です」と日本語で声をかけそうになる。
のんびりと歩いていると、気持ちが静かになっていく。
緑が一番美しい季節、贅沢なひと時を過ごすことができた。
c0062603_05324074.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-06-17 21:35 | Trip | Trackback | Comments(0)

Como Zoo

c0062603_05082418.jpg
c0062603_05090691.jpg初夏のある日、たまには出かけてみようということで、Como Parkに行くことにした。
ここには動物園と温室が併設されている。
3年前にも一度来たが、その時は公園まで車で行き、駐車場探しに四苦八苦した。
そこで今回はシャトルバスを利用することにしたら、快適そのもの。
シャトルバス乗り場の大駐車場は注射料金もいらないし、バスは公園の入り口まで運んでくれる。
しかもこの日はお客は私たち二人だけでもったいないような気持ちになった。
この公園は、実は入園料も無料。
ただ、入り口には「寄付箱」があり、そこに任意で寄付金を入れる。
「できれば一人3ドル寄付していただけるとありがたいです」と書いてある。
それでも安い。
我が家の近くにはミネソタ動物園もあるが、ここはしっかり有料。
公営と私営かの違いだとは思う。
この日はいつもより気温も高く、日差しも強かったせいか、動物たちはちょっとお疲れ気味。
観客の前で愛嬌をふりまくことはないけれど、それでいいかなと思う。
ぐるりと動物園を一周した後は、Como Conservartry(温室)へと向かった。
c0062603_05122530.jpgc0062603_05093012.jpg
c0062603_05100558.jpgc0062603_05095446.jpg
c0062603_05101702.jpgc0062603_05103055.jpg
c0062603_05105303.jpgc0062603_05104148.jpg
c0062603_05110749.jpgc0062603_05111763.jpg
*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-06-15 15:36 | Trip | Trackback | Comments(0)

Japan Trip 2016 No.10

c0062603_10585701.jpg
この春、約1か月にわたって帰国し、松江で過ごした。
ミネソタに戻ってそろそろ1か月になろうとする今、ようやく「日本滞在記」は最終回を迎える。
これまで何度も帰国しているけれど、こんなにも記しておきたいと思ったことが多かったのは初めてかもしれない。
故郷で大切な場所がある。
その一つがここ美保関灯台。
島根半島の突端に位置する美保関灯台から北を望むと晴れた日には隠岐の島が見える。
南に目を転じると伯耆富士といわれる大山を正面に見ることができる。
この日は天気が良すぎて霞み、隠岐の島も大山も見ることができなかった。
c0062603_10591970.jpgc0062603_10592933.jpg
c0062603_10594376.jpgc0062603_10595432.jpg
c0062603_11000877.jpgc0062603_11002351.jpg
アメリカと静岡からの来客もあったので国宝に指定された松江城天守には2回登り、ホンモノの忍者を目にすることができた。
そういえば子供の頃、松江城の敷地内で時代劇のロケがあり、馬に乗った忍者を見た、ような記憶がある。
何分にも子ども時代のことだから勝手にお話を作っているだけかもしれないけど…
父も元気で何とか一人暮らしをしている。
それでも普段の宅配弁当はあじけないのだろう。
毎晩作る料理を「おいしい、おいしい!」と残さず食べてくれた。
1か月、滞在して良かったなと、快く送り出してくれた夫に感謝しつつ、心から思える瞬間だった。
c0062603_11003320.jpgc0062603_22453845.jpg
c0062603_22455804.jpgc0062603_22460742.jpg
c0062603_22462669.jpgc0062603_22463841.jpgc0062603_22464830.jpg
c0062603_22465632.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-05-22 21:15 | Trip | Trackback | Comments(0)

Japan Trip 2016 No.9

c0062603_09454859.jpg

今から40年位前のこと、携帯電話もコンピューターも庶民の生活とは程遠いところで存在していた時代。
スマホの画面が友だちではなく、生身の人間が友達だった時代。
そんな頃、東京の街にはあちらこちらにDJ喫茶なるものがあり、その中の一つ、新宿西口にあった「ミカド」でDJをしていたことがある。
そこに毎日のように予備校生が数人で通ってきていた。
足繁く通ってくれるうちに、顔を覚え、名前を覚え、話をするようになった。
それから40年…
DJネエサンはすっかりおばさんになり、予備校生もすっかりおじさんになった。
そのメンバーのうちの一人が「大阪より西には行ったことがないから、いい機会だから訪ねていくよ!」と連絡をくれた。
日本滞在も残り数日となった時に、彼は静岡から車を飛ばしてやってきてくれた。
そして一緒に出かけた先が「水木しげるロード」。
ベタ踏み坂(江島大橋)を渡り、境港市へ。
岸壁には海上保安庁の船も停泊している。
平日ということもあり、人出もさほど多くなく、ゆったりと見て歩くことができた。
それでもねずみ男の登場には大感激。
もちろんツーショット撮りまくり!
c0062603_21300337.jpgc0062603_09462220.jpg
c0062603_09464814.jpgc0062603_09465728.jpg
c0062603_09470994.jpgc0062603_09472088.jpg
c0062603_09473002.jpgc0062603_09474766.jpg
c0062603_09480010.jpgc0062603_09481538.jpg
c0062603_09484057.jpgc0062603_09482746.jpg
c0062603_09485794.jpgc0062603_09490818.jpgc0062603_09492490.jpg
c0062603_09493575.jpgc0062603_09494308.jpgc0062603_09495532.jpg
c0062603_09500711.jpgここは楽しかった!
水木ロードが出来上がった頃に訪れたことがあったが、こんなにたくさんのオブジェがそろい、水木しげるロードとして活気を呈してから訪れるのは初めて。
30分もあれば全部見られるかなと思ったのだが、なんのなんの、優に2時間はかかった。
オブジェも見事だったが、昭和のたたずまいを残した店舗も残されていて、思わず足を止める。
散髪屋、下駄屋、駄菓子屋…
この水木ロードの中だからこそ、存在できるのかもしれない。
同様の多くの店が姿を消したのは、そこが水木ロードのように古き良き時代を許容する場ではなかったから…
ここに来る人たちは水木しげるの世界を楽しむだけじゃないんだろうな。
「ゲゲゲの鬼太郎」に夢中になった頃の自分自身に会いに来るんだろうな。
楽しかった、本当に…

c0062603_09503251.jpgc0062603_09505839.jpg
c0062603_09514721.jpgc0062603_09513958.jpg
c0062603_09511646.jpgc0062603_09512912.jpg
*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-05-14 21:00 | Trip | Trackback | Comments(4)

Japan Trip 2016 No.8

c0062603_03481297.jpg

今回は1年のうちで最も花の美しい季節ということもあり、花づくしの帰国となった。
帰国中は概ね天気の良い日が続いたが、何日かは雨模様の日もあり、この日は珍しく朝から土砂降りとなった。
最初は新緑の美しい大山へと向かっていたが、雨脚は強くなるばかり。
途中で目に入った看板は「とっとり花回廊」。
ちょうど渡米する前後にここは完成したはずで、これまで訪れたことはない。
屋外だけでなく屋内でも花が楽しめるというので、急遽行き先変更。
思っていた以上に施設は広大な土地に建てられている。
屋外の花畑や樹木の間は、さすがに雨が降っていると散策できないが、東西南北テーマごとの4つの棟は屋根つきの回廊でぐるりと巡ることができる。
とりわけ蘭が美しかった。
これでもかこれでもかというほど多種多様な蘭が咲き誇っている様は圧巻だ。
高価な花なので、自分の家でこれだけの種類を育てることはできない。
それらを一度に目にできるとは予想もしていなかっただけに嬉しかった。
この時期、天気が良ければ屋外のチューリップやパンジーなどもさぞかし美しかろう。
c0062603_03483071.jpgc0062603_03484649.jpgc0062603_03491420.jpg
c0062603_03492683.jpgc0062603_03493844.jpgc0062603_03494717.jpg
c0062603_03490078.jpgc0062603_03523570.jpg
c0062603_03500376.jpgc0062603_03501405.jpg
c0062603_03503334.jpgc0062603_03504240.jpg
c0062603_03505749.jpgc0062603_03510694.jpg
c0062603_03512058.jpgc0062603_03513026.jpg
c0062603_03514523.jpgc0062603_03515566.jpg
c0062603_03520940.jpgc0062603_03522327.jpg
決して一種類ではない微妙に異なる新緑とまだ花を残す桜の花との淡い色合いが何ともやさしい。
自然の描くパステル画の中に身を置いているようだった。
遠くには雲の切れ間から雨にかすむ大山が姿を現した。
花回廊の帰路、雨に洗われより一層鮮やかな緑色に染まる山の風景を見ながら、一つの「章」が終わり新たな「章」へと移っていくような、そんな思いにかられていた。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-05-11 14:30 | Trip | Trackback | Comments(2)

Japan Trip 2016 No.7

c0062603_23554181.jpg

日本の春、4月と5月は最も花の多い時期になる。
どこへ行っても色とりどりの花を目にすることができる。
4月、約1か月間松江の実家で過ごした。
3年前に母が亡くなってから今は父が一人で暮らしている。
母が元気だった頃、植えたモッコウバラが今年もきれいに咲いた。
最初は小さな苗木だったようだが、今は玄関のポーチからアーチを多い尽くすほどに見事に咲き誇っている。
c0062603_23561164.jpgc0062603_23562229.jpg
c0062603_23565444.jpgc0062603_23570763.jpgc0062603_23571790.jpg
c0062603_23572768.jpgc0062603_23573636.jpgc0062603_23574588.jpg
c0062603_23575851.jpgc0062603_23580550.jpgc0062603_23581486.jpg
母は特に山野草が好きだった。
絵手紙の画題にもしていたのだろう。
庭のあちらこちらには楚々とした花が咲き始めていた。
父に花の名前を聞いても確かな答えは返ってこないが、母が好きな花だったことだけは確かだ。
フジやドウダンツツジ、クリスマスローズにアリッサム、茶花もいくつかあるようだ。
母は春になると花でいっぱいになるこの庭が好きだった。
「○○が咲いたよ~!」とアメリカまで電話してきた母の声はもう聞けない。
4月24日、色とりどりの花に囲まれた母の命日。
c0062603_23583271.jpg


*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-05-09 10:30 | Trip | Trackback | Comments(0)

Japan Trip 2016 No.6

c0062603_04332391.jpg

前回は高校の先輩とのひと時だったが、今回は同じく高校の後輩とのひと時。
しかし、彼が高校の後輩だというのは後付の話で、一緒に仕事をしてあれこれ話しているうちに高校の後輩だと判明。
何だかそれだけでぐっと関係が近づいたような気になるから、同郷、同窓というのは不思議な力を持っているのかもしれない。
それが今から30年前。
お互いにまだまだ「わが道はこれから開けるぞ!」と思っていた頃だ。
それから30年、先輩と後輩、クライアントと業者などなどの関係を越えて、人と人としての付き合いがあるのは嬉しくもありがたい。
今回、そんな彼からお誘いを受けたのは「美味しい中華料理を食べに行きませんか」だった。
メタボも進み、それでなくても帰国中の美食に成長の一途を辿っている身としては、とりあえず「いやあ、夜はあんまり食べないからなあ」などと引いてみたりもした。
それでも【美味しい中華料理】というフレーズに心惹かれないわけがない。
つまみながらビールでも飲もうという当初の予定がふたを開けてみれば…
まずは枝豆に始まり、餃子、酢豚、ネギ叉焼、焼きそば、ネギラーメン。
これに加えて、生ビール1杯にサワー2杯!
「夜はあんまり食べない」…どの口が言わせたのだろうか。
こんなに美味しい中華料理は本当に久しぶりだった。
c0062603_04333465.jpg
おなかも一杯になったところでぶらぶら歩きながら、昔、何度か行ったことのあるショットバーへ。
Sex on the beachとIrish coffeeを作ってもらい、これまたいいひと時を過ごす。
私の注文に快く応えてくれたマスターからは「甘いものがお好きなようなので…」とCrème brûléeが…
この日、体重計の数字が大きく跳ね上がったのは間違いなかった。

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-05-04 16:20 | Trip | Trackback | Comments(2)

Japan Trip 2016 No.5

c0062603_13405368.jpg
帰国すると必ず会う先輩がいる。
中学校時代のバスケットボール部の2年先輩だが、さまざまな形で縁が続いている。
息子の小学校時代の担任でもあり、バスケットの社会人チームのチームメイトでもあり、家族ぐるみの付き合いをする友人でもあり、LA時代には娘さんたちと遊びにも来てもらった。
今回はお昼に飲茶をしようということになり、おいしいひと時を過ごした。
本場の飲茶とは似ても似つかないおしゃれな飲茶ランチ。
ひたすら食べることに集中する飲茶だとあっという間に食べ終わってしまいそうだが、あれやこれやと話しながらゆっくり味わっていると、これで結構満腹感を味わえる。
彼女との話は尽きない。
ついこの前までは子どもの話だったのに、今の話題はもっぱら親のこと。
やがては私たち自身の老後に話題は変わっていくのだろう。
c0062603_13410797.jpgc0062603_13411748.jpg
c0062603_13412765.jpgc0062603_13413755.jpg
その数日後、彼女ともう一人の先輩を交えて、再びランチ。
彼女は私の8年先輩だ。
今も現役で小学校の講師をし、週に1回、バスケの練習に励み、試合にも出場している。
「帰ってきたら、またチームに戻っておいでよ!」
彼女に言われたら、思わず首を縦に振ってしまう。
仕事も生活もスタンスの問題なんだと思う。
また、ここでも元気をもらった。
よし、その日に備えて体力づくりに励まなくては!

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2016-05-01 00:00 | Trip | Trackback | Comments(0)