Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

2017年 07月 09日 ( 2 )

Flowers in early summer 1

c0062603_12520073.jpg

c0062603_12521158.jpgc0062603_12522566.jpgc0062603_12523444.jpg
5月から6月にかけて咲いていた花たち。
まだ次々と花を咲かせるものもあれば、すっかり葉だけになったものも。
左の青い花はアマ(Flax/Linseed)。
一昨年に蒔いたワイルドフラワーは一年草がほとんどなのに、この花壇では翌年も芽が出て花をつけるものがいくつかある。
このアマもその一つ。
普通は一年草だけど、園芸用に多年草もあるので、きっとこれは多年草なのだね。
日本では冷涼な気候の北海道が栽培適地だそうで、なるほどね、だからこのミネソタでも元気なわけだ。
中の黄色い花はキバナオドリコソウ(Yellow archangel)。
これは日本でもよく見かける花で、とにかく強い!
氷点下30度の厳冬を乗り越えて春先には一番最初に新芽をつける。
グランドカバーにふさわしい花。
右の紫のはおなじみアヤメ(Siberian iris)。
いくつも株があるのに、今年もやっぱり花をつけたのは一株だけ。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの違い、わかるでしょうか。
アヤメは乾燥地、カキツバタは水中、ハナショウブは湿ったところ。
生育環境が違うんだね。
そして花が咲く順番もアヤメ⇒カキツバタ⇒ハナショウブ。
花や葉にも微妙な違いがあるけれども、ちょっと見にはわからない。
今年は例年よりも花が少ないけれど、それでも心を和ませてくれる。

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-07-09 23:05 | Garden | Trackback | Comments(0)

Gig at Long Lake

c0062603_14232183.jpg

久しぶりに、本当に久しぶりに5月の末にライブに出かけた。
ミシシッピに住んでいたころは少なくとも1か月に1回は「生」の音楽に接していた。
ミネソタに引っ越してからは様々な環境、状況から音楽に遠ざかっていた。
そこに異文化のはざまで Somewhere around bordersのkobewindyさんに誘われて、ライブミュージックを聴きに出かける。
サパークラブでのギグに久々に夫も私も酔いしれた。
やはり生の音楽はいい。
ましてプレーヤーとオーディエンスの距離が近く、瞬く間に一体感を覚える。
もっとも、彼らの演奏が素晴らしいからこそだけど…
c0062603_14240221.jpgc0062603_14234213.jpgc0062603_14235176.jpg

こちらでその時の雰囲気を!




ちなみにこちらはギグの前のディナー。
お味もお値段もさすがに一流のサパークラブだった。
c0062603_07295679.jpgc0062603_07300999.jpg
c0062603_07302129.jpgc0062603_07303379.jpg

*写真はクリックで拡大
ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by lanova | 2017-07-09 00:43 | Music | Trackback | Comments(2)