Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Here is my playpit!

c0062603_933577.jpgc0062603_9333948.jpg
昨年はいつまで経っても夏の暑さが、大地に空にへばりついていた。
ところが今年は、潔いほどにさっと夏の終章に幕が引かれ、
だれもカーテンコールなどをしないのを知ってか知らでか、後を振り返ることもなく行ってしまった。
おかげであっという間に森や庭の木々の中には、
早くも裸木になるものもあれば、秋色に姿を変えるものもある。
そんなさわやかな風に吹かれながらの畑仕事は、見ているだけなら随分心地よいものだが、
滝のような大汗を流しながら耕運機で土を耕す夫のところだけは、まるで真夏のようだ。
春よりも畑の面積を広げたため、作業は大変だが、春夏の失敗もいい経験になった。
何はともあれ、最も大切なのは土づくり。
石灰と砂も混ぜて、まずまずの土ができたようだ。
c0062603_9434815.jpg







c0062603_9452426.jpgc0062603_9454810.jpgc0062603_9463268.jpgc0062603_9465970.jpgc0062603_947279.jpgc0062603_9475266.jpg
乾燥した木々の葉に触るとカサコソと音を立てるのが面白くて、
はなの興味はしばらく木の葉だった。
ところが、ふと足を踏み入れた畑の中。
何てステキな感触!
とても柔らかくてあたたかくて、石ころもないし、
家の中のカウチなんかよりもよっぽど気持ちがいいわ。
きっとはなはそう思ったに違いない。
無我夢中で泥んこ遊びに興じる姿は、人間の子どもと一緒。
でも、大人だってこうして畑仕事に乗じた土いじりは楽しいんだから、
子どもだって、動物だって、生き物の喜びは同じところにあるのかもしれない。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9965633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2008-10-20 10:41
ハナちゃんも外遊びが楽しい季節ですものね~♪
大きな畑の準備が出来て、今度は何が出来るのでしょうか?
じゃがいも?タマネギ?大根?水菜?ホウレン草?
もう思い浮かびません(-.-;)
Commented by nobunobu_ok at 2008-10-20 12:46
耕運機が入りご主人様も張り切ってのお仕事、
立派な広い畑ができましたね。
紅葉も素敵だし、花ちゃんも広いplaypitで大喜びだし、
幸せいっぱいですね。
さて!最所に蒔かれるのは何かな?
Commented by kozuti-9 at 2008-10-20 12:57
耕運機までも使う広さ、本格的ですね。
世界中水不足から、輸入に頼っている日本では近い将来には食糧危機が来るようです。

花や観葉植物は何とか元気にしてもらっていますが、食べ物をほとんど作れない不器用な我家、食糧危機の為に、仮に引っ越しても田畑を耕す知恵もなしです。

今の住いは東京のど真ん中、皇居のすぐ近くの高台、空気は良くて虫や小鳥もイッパイ居ます。
前の道路は車の通りも少なく、とても静かです。

近所に、茄子や胡瓜、トマトやいちごなどをプランターで作っている人も居ますが、収穫は知れたものです。
Commented by candypop-m at 2008-10-20 16:52
あらあら 尻尾を太くしちゃって興奮絶頂ですね 
「絶好のトイレが出来たわ♪」なんて思ってたりしてww

さてさてnovaファームでは何が栽培されるのでしょうか
楽しみです

p.s
何か欲しい種がありましたら例のブツと一緒に送りますよ♪
遠慮なくどーぞです
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-20 17:47 x
広い土地を耕作するのは大変ですね。
もう秋色になっているのはアイビーですか。
これから又色が鮮やかになり楽しい時間が過ごせます。
Commented by 元気ばば at 2008-10-20 21:25 x
広い土地なのでしょうね
我が家の猫の額という広さではない
何でも植えられますね
Commented by gloria-x at 2008-10-20 22:12
そちらは早々に秋がやってきたんですね、うらやましい!
大阪は今日も28度の夏日でした~(T_T)
↓のカボチャたち壮観ですね。
NOVAさん家でもハロウィンのデコレーションされるのかしら?
Commented by クマ at 2008-10-20 23:20 x
ふわふわした土にご満悦なのね
動物達と生きるって何てステキなんでしょう 最近特にそう思います
こんな日常がどれほど幸福に満ちているものか
そんなことを感じるお年頃なのかな(⌒・⌒)ゞ
Commented by susie at 2008-10-20 23:34 x
日本の都会の猫たちにはうらやましいでしょうね。人間の私もうらやましい。

農作業は本格的になりそうですね。体力勝負?
Commented by ひまわり at 2008-10-20 23:44 x
耕運機も入り、畑仕事に精が出ますね。
大粒の汗を流しながら頑張って、土を耕している
ご主人様の姿が目に浮かびます。
土さえ作れば後は、立派な野菜が出来ること請け合いです。
Commented by シナモン at 2008-10-21 02:50 x
きれいな色ですね。オックスフォードの街中でも、紅葉し始めた木々が見られるようになって来ました。土曜日の「ギンナン」事件で、まわりに銀杏の木があったかなと改めて見てますよ。(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2008-10-21 15:22 x
確かに、土の感触って忘れかけている何かを呼び覚ます力が有るような・・・

はなちゃんがはしゃぐのも解る気がします。

綺麗な秋色ですね、此方も大分見通しが良くなってきました。
それだけ、次の季節が近づいている証拠ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-21 16:26
去年とは違う気候なのですね。
そういえば、今年は台風の数が少ない気もしますねー。
今日もスマイル
Commented by オードリー at 2008-10-21 22:29 x
土で遊ぶのはいいですよね。
うちのハムちゃんも、砂で遊びますよ。砂あびって言うんだけど。
それで体の汚れなど取っているそうです。
シャカシャカ~って楽しそうにやってます。
わたしも子供の頃、土の上で素足で遊んだのを思い出します。
Commented by miller at 2008-10-21 23:14 x
楽しみですね~!何ができるのでしょう
うちの主人のばあちゃんの土はとても肥えていていいのか
毎回、植えた苗なり種が綺麗に実をつけます。
ほんと涼しい季節になりましたね~♪
Commented by michiko_u_in_www at 2008-10-22 14:47
動物って、自然が大好きですよね。
抜群の感覚を持っているよなぁ~って思います。

我が家の犬も、なぜか神社の境内の砂が好きで、
そこの場所にくると、狂ったように円を書きながら走ります。

体いっぱいで喜びを表現する。
最近、忘れているから、犬に教えられます。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-22 19:24
そうですね。先ず土作りですね。
耕運機を使われるような広い畑なんですね。
これから何を蒔かれるのでしょうか。
私も野菜や果物作りに精出しています。
自分の手で作った物は最高です。
花ちゃん気持ち良さそうですね。
動物はみな自然が大好きですね。
Commented by chikomama0127 at 2008-10-23 10:49
腕が全部入ってしまって面白いです…
とっても柔らかい土なんですね
気持ちよさそうなのが良くわかります
私もはなちゃんと土の上で遊びたいです
Commented at 2008-10-24 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-25 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agapi at 2008-10-26 09:58
動物は本来外にいるものかもしれません。
にゃんこの遊び場として、自然は最高ですが、
いろいろ危険があったりします。
その内のネズミやら小鳥やら、ハンティングしたものを
持ってきて見せびらかしたりするかも、、。
Commented by mihayashi6 at 2008-10-28 05:23
土つくりは大切ですね。
  猫ちゃんも畑にお供ですね。
自然のなかは気持ちがいいものです。
紅葉も毎年違った顔をしてやってきます。
    平凡ななかにも楽しみがいっぱいあります。
最近はアサギマダラを目的に散歩しています。
Commented by のぶより at 2008-10-29 09:11 x
私の地域でも、紅葉が始まりかけています。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-29 20:51
こんばんは!
そちらでは<今年は、潔いほどにさっと夏の終章に幕が引かれ>ですか。
ここ倉敷ではつい最近まで25度を越す日が続いていましたが、最近の冷え込みで一気に紅葉が進みました。
我が家にもかなり広い畑があり、毎日畑仕事に精出しています。
出る汗は、爽やかで気持ちいいです。
Commented at 2008-10-30 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2008-10-31 07:04
★genovaさん_吐く息も白くなるほど気温が下がった中でも元気に育ってくれているのは、ホウレンソウ、レイプ、カラードグリーン、マスタードグリーン、ミックスレタス、ラディッシュ、ニンジン、タマネギ、ニンニクの面々です。いつまでこの寒さに耐えてくれるかなあ。すっかりお返事遅くなってごめんなさい。
Commented by lanova at 2008-10-31 07:07
★nobuさん_秋冬用の野菜の種を蒔きました。上のgenovaさんへのお返事に書きましたように葉ものがほとんどですが、タマネギとニンニクは苗を植えました。これからどんどん気温が下がっていくので、グリーンハウス(温室)を作りたいとクマちゃんは申しておりますが、さて冬が来るまでに間に合うでしょうか…お返事遅くなり、すみませんでした。
Commented by lanova at 2008-10-31 09:36
★kozutiさん_広さだけは申し分ないほどにありますが、畑地として利用するには土作りが一番で、そこへの投資もほどほどにしかできません。もっとも夫婦二人分の口に入るものが取れれば十分ですので、少しずついろんな作物を育てられたらいいなと思っています。
池では魚が獲れますし、森から姿を現す動物たちもいるので、自給自足はできないことはないでしょうけど、今の生活のシステムの中では難しいですよね。
kozutiさんはいいところにお住まいですね。以前東京で仕事をしているころの事務所が千代田区にありました。あのあたりは意外と変わっていないのではないでしょうか。
東京って思いのほか緑の多いエリアなんですよね。しかも自然林が意外と多いんですよ。
Commented by lanova at 2008-10-31 09:49
★まきちゃん_はなの尻尾はまるでリスみたいなの!その尻尾で畑の中で遊び回ってそのまま家の中に入ってくるともう大変!尻尾のごみや土を落とすだけで大騒ぎです。
これからこちらは寒さが厳しくなるので、そんなにたくさんの作物は作れないのね。やっぱり温室がほしいなあと思っているところです。
えっとね、種は海外への持ち出し禁止なんだよ。種の保存ってやつだと思うけど…
Commented by lanova at 2008-10-31 09:49
★蛙太郎さん_野菜作りの本職の蛙太郎さんにはいろいろと教えていただきたいものです。このあたりは紅葉よりも落葉する方が多いのですが、北に向かっていくと本当に美しい光景が広がって行きますよ。日本も今が一番美しい頃でしょうか。
Commented by lanova at 2008-10-31 09:52
★元気ばばさん_広さだけは十分にあるので、何でも植えられるのですが、なかなかほしい作物の種が手に入りません。これからの季節、白菜、大根、白ねぎを育てたいんですけどねえ。もちろん鍋料理のために。
Commented by lanova at 2008-10-31 09:54
★gloriaさん_なかなかお返事ができないでいるうちに11月になろうとしています。きっと日本も秋色に染まっていることでしょう。明日はハロウィーンです。今年は何人くらい子どもたちがやってくるのかなあと思っています。デコレーションは少しだけ、カボチャ彫りは今年はパスでした。土曜日は仮装パーティですよ!
Commented by lanova at 2008-10-31 09:58
★クマさん_動物たちには動物たちのルールがあるんでしょうね。でもそのルールは基本的に生きていくためのルールなんだものね。人間のようにご都合主義的なルールとは違うわよね。寒くなってきてはなを抱っこして抱きアンカ代わりに重宝しております。
Commented by lanova at 2008-10-31 10:01
★susieさん_土には大地の奥底から包み込むような暖かさが上昇していくのでしょう。エリもはなも畑の土の上で長くなって寝るのが大好きです。土の温かさ、ずっと忘れていたように思います。
まだ左腕が完治していないので、私の仕事は雑草抜きくらいだけど、その雑草、夏に比べると本当にうそみたいに成長が遅くて楽ですよ。
Commented by lanova at 2008-10-31 10:11
★ひまわりさん_ひまわりさんのお宅の畑もご夫婦の共同作業でなさってらっしゃるんですよね。私ももう少し左腕がフル稼働してくれればいいのになあと思っています。これからは畑仕事に加えて薪割りや薪広いの作業も出てきます。夏は草刈り冬は薪広い、昔話のような暮らしをしております。
Commented by lanova at 2008-10-31 10:13
★シナモンさん_初めて口にした銀杏はいかがでしたか?美味しかったでしょ?私は大好物です。構内にイチョウの木があるのはうらやましいですよ。この辺りでは見かけません。いっそ自分んちに植えようかな?
Commented by lanova at 2008-10-31 10:19
★ヒゲおやじさん_ガーデニングがセラピーに用いられるのも、土をいじることによって精神が癒されるからなんだそうです。動物は本能的に知っているんでしょうね。
エリはさすがに畑に入ってきても発芽した芽を踏み荒らすようなことはありませんが、はなはおかまいなしです!そこんとこやっぱり子どもですね。
北海道はもう初雪がありましたか?先日でかけたインディアナ州ではもう雪が降りましたよ。
Commented by lanova at 2008-10-31 11:16
★kawazuさん_今年の気候がノーマルなのか去年がノーマルなのか、やっと2回目の季節めぐりなので、まだまだこの地の気候風土を完全には捕まえておりません。それでもこれまでのたびたびのトルネードにヒットしなかったのはラッキーでした。
Commented by lanova at 2008-10-31 11:18
★オードリーさん_土や砂などの自然の上には、決してコンクリートの上では得られない優しい感触がありますものね。小さい頃の運動会も裸足で校庭を走っていたものです。どんどんアスファルトになり、コンクリートになり、人は靴をはかないと暮らせなくなっちゃったんでしょうね。
Commented by lanova at 2008-10-31 11:20
★millerさん_体調はいかがですか?おなかの赤ちゃんもスポーツの秋で運動していることでしょうね。そちらは冬はどのくらい温度が下がるのでしょうか?こちらは雪は年に1度ほどですが、霜は降りるし、結構冷え込みますよ。昨日は早速Fireplaceに火を入れました。
Commented by lanova at 2008-10-31 11:25
★michikoさん_そうですね、本来動物は人間のためのものではなく、彼らは彼らのために生活していたんですものね。それこそ自然の中で。
お散歩コースに神社があるんですね。いいなあ、そういうお散歩はのどかだし、毎日いろんな発見があるでしょ?
お散歩は朝晩2回ですか?
Commented by lanova at 2008-10-31 11:43
★miyakeさん_畑の広さは10m×20mくらいでしょうか。トラクターで石灰をすきこんでから、耕運機で土起こしをしました。その後種を蒔いたのは、レイプ、カラードグリーン、マスタードグリーン、ミックスレタス、ラディッシュ、ニンジン、タマネギ、ニンニクです。ラディッシュは間引きも終わりました。果物のエリアも作りたいし、ハーブのエリアもほしいしと、夢だけはどんどん膨らんでいきます。
Commented by lanova at 2008-10-31 11:46
★chikomamaさん_このときは耕したばかりだったんで、本当にふかふかだったんですよ。お天気も良くてお日様の匂いもしたし…人間の子どもも動物の子どももこういうときは一緒ですね。ぜひはなと一緒に畑の中で遊んでやってください!
Commented by lanova at 2008-10-31 11:59
★鍵<N>さん_コメントありがとうございます。
気に入っていただけましたでしょうか?
お忙しいご様子、無理をなさらないようにしてください。
季節の変わり目、風邪などひかれませぬように。
Commented by lanova at 2008-10-31 12:03
★鍵<K>さん_お久しぶりでした。あっと今の1年だったことでしょう。時々マンチキン家族とともに話題に上ります。忙しくなさっていることでしょう。うわさでは来年には日本とメンフィスの直行便が就航するとか…その折には久しぶりに第2の故郷南部訪問をぜひ実現してください。身体に気をつけてね。
Commented by lanova at 2008-10-31 12:05
★agapiさん_そうそう!つい先日は飛んでいるトンボにジャンプして見事にキャッチ!はな自身もちょっとびっくりしてたみたいですが、その後は犠牲になってしまったトンボをもてあそぶこと数分。無残な姿をしたトンボがかわいそうでした。まだ鳥などは恐怖の対象のようで、今はやたらと、虫をおいかけるはなです。
Commented by lanova at 2008-10-31 12:09
★小次郎さん_畑に向かうとまるで桃太郎の家来のようにクマちゃんの後ろにちよ、その後ろにエリ、そしてはながその周りを飛び跳ねるようにしてついていきます。でもゆきは決して畑には行きません。それぞれの性格がって面白いですね。
Commented by lanova at 2008-10-31 12:11
★のぶさん_これから11月後半にかけて日本のあちこちでは紅葉狩りの人でにぎわうでしょうね。アメリカももっと北部へ行くと本当に紅葉が美しいですよ。もう雪も舞い始めているところがあります。
Commented by lanova at 2008-10-31 12:13
★miyakeさん_miyakeさんのところでは霜が降りるような寒い時期の畑はどうなさってますか?ビニールで覆いをなさるのでしょうか?こちらは雪は降らないものの霜が降りることが多いので、これからは寒さ対策が必要になってきます。温室があるといいんだけどなあと贅沢なことを思ったりしています。
Commented by lanova at 2008-10-31 12:14
★鍵<G>さん_ご心配をおかけいたしました。ちょっといろいろとありまして…言い訳ブログをエントリーしようかなと思っております。でも、気にかけてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました。
by lanova | 2008-10-19 20:00 | Cat | Trackback | Comments(50)