Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Strawberry Souflle

c0062603_1202642.jpgc0062603_1211772.jpg
最近では年がら年中手にすることができるイチゴ。
とはいっても旬の頃の地物の美味しさには敵わない、と思っていたのだが、
こちらでは旬のものであっても、なかなか甘くて美味しいイチゴというのにヒットしない。
見た目はつややかで甘い香りもするのだけれど、
大概はとてもすっぱいか、もしくはイチゴらしい味がしない。
そういうときは、ソースにしたり、ジャムにしたり、またお菓子などにアレンジする。
ハウス栽培のイチゴが登場する前に、そろそろお終いの地物のイチゴを購入。
ここのところ消費量がめっきり減った卵も冷蔵庫の中にあるし…
手間いらずのイチゴスフレを作ることにした。
卵白と砂糖、イチゴソースにコーンスターチを混ぜたものを撹拌して
オーブンで焼くだけという実にシンプルなお菓子。
ところがこのシンプルさにイチゴの甘酸っぱさが絶妙にマッチした。
焼きたての温かいのもふんわりとして美味しかったが、冷たくしてもなかなかいける。
「結構いけるじゃん!」と自分で自分に相槌を打つ。
このスフレを食べながら一緒にティータイムを楽しむ仲間がいれば言うことないのだが…
やっぱりほしいな、茶飲み友だち。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9890870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BARMULIA at 2008-10-09 13:45 x
いつもデザート美味しそうですね。外で食べたいですね。ご一緒に。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-09 14:58
初めてお訪ねしました。
nobunobu_okさんのところから来ました。
手作りのスフレ、美味しそうですね。
苺も温室で栽培されるようになり、昔の味は薄れたように思います。
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-09 17:18 x
おいしそうなスフレですね。
イチゴの苗はもう植えられています。
温室栽培をしている方が隣部落にいらっしゃいます。
Commented by クマ at 2008-10-09 23:19 x
パンやケーキは昔作ったけど(今は全然。。。)スフレ美味しそう

残念~近くにいたら頂けたものを・・・(^¬^)
Commented by popmamy at 2008-10-09 23:37
 アラマア!美味しそう。でも、腸が、大腸が、逆襲して来る!甘いもの、大好き!
アイスクリーム、大好き!ごいっしょに「お茶」したいです!私も。
Commented at 2008-10-10 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オードリー at 2008-10-10 04:46 x
NOVAさん、おはようございます。
イチゴのお菓子って、甘酸っぱくて良いですよね。
大好きですよぉ~。
茶飲み友だち。 これまた、良い言葉で(笑)
いつか、NOVAさんと一緒にお茶してみたいなぁ~♪

Commented by agapi at 2008-10-10 06:37
甘いものはスキですが、甘いものを食べる塩辛いものが食べたくなって困ります。
アイスクリームはバナナかチョコになってしまいます。
どうもすっぱいのが苦手です。
Commented by lanova at 2008-10-10 06:38
★BARMULIAさん_あらっ、すっかり辛党だとばかり思っていました。甘党でもいらっしゃるのですね。南部の「これでもかっ!」というほどの甘~いスィーツを食べにいらしてくださいね。
Commented by lanova at 2008-10-10 06:40
★miyakeさん_はじめまして、ようこそおいでくださいました。他の何人かのブロガーさんのところでmiyakeさんのお名前は拝見いたしました。共通のブロガーさんが結構あるみたいですね。後ほどお邪魔させていただきますね。
Commented by lanova at 2008-10-10 06:42
★蛙太郎さん_温室栽培用の苗でしょうか?ここは厳冬期には霜も降りて0℃以下になる日があるので、グリーンハウス(温室)を作ろうかと相談しているところです。そうなると花の苗も育てやすいし、いいんだけどなあと思っています。費用の出所との相談です。
Commented by lanova at 2008-10-10 06:44
★クマさん_ホームパーティにお呼ばれするときは、簡単ケーキを作ったりするよ。見た目よりサイズだったりするわけで…
本当にねえ、一緒にお茶できたら楽しいんだろうけど…どう、ひとっ飛びする?
Commented by lanova at 2008-10-10 06:46
★popmamyさん_その後体調はいかがですか?大腸さんをあまり刺激しないようにしてくださいね。スフレは見た目には大きくてもメレンゲですから、シュワーッとお口の中で小さくなってしまいます。その感触が私は好きなんですけどね。
Commented by lanova at 2008-10-10 06:51
★鍵さん_一つ飛ばしの州ですね。せめてお隣だと行き来も楽にできるんですけどねえ。私もそちら方面にはまだ一度も出かけたことがないんで一度行きたいなと思ってるんですよ。ここよりも日本人は多いのでしょうね。この市では私が最初の日本人住人なんだそうです。いつか茶飲み友だちとしてお会いしたいものです。話題はニャンコのことばっかりだったりして…連絡先をお知らせいただけますか?
Commented by lanova at 2008-10-10 06:53
★オードリーさん_まあ、早起きですね!早朝撮影かな?そちらではお茶するのにステキなカフェやお茶屋さんがたくさんあるでしょ?ここは皆無です!皆無!まあ、田舎なりの「カフェ」はあるんですけどね。住めば都で、そういうのもいいものです。初めて会ってもみんな知り合いみたいな会話になるんですもの。
Commented by lanova at 2008-10-10 06:55
★agapiさん_甘いものと塩辛いもの!そうそう、甘味処などでは、ぜんざいにシソの実の塩漬けが添えられて出てきたりするんですよね。時には塩昆布だったりしますが、あの取り合わせが絶妙ですよね!
Commented by michiko_u_in_www at 2008-10-10 10:34
あぁ~私がご近所さんな~と深く、強く思いました(笑)

こちら日本は、金木犀が香る季節になりました。
Commented by chikomama0127 at 2008-10-10 13:24
美味しそうですね~
私もお茶のみ友達になりたいです…
NOVAさんは何でも出来るのですね~
羨ましいです
きっとキッチンも広いのでしょうね~
家はアパートで狭いのでやる気になりません
だからNOVAさんのお菓子食べに行きたいです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Commented by may at 2008-10-10 15:34 x
あ~~
おいしそう~~!!
独り占めはダメだよ~~ん。

お菓子づくりも得意と知ってはいたけど、たべた~~い!

茶のみ友達ならいつでも呼んでください。
といっても急には行けないからね~!
Commented by kozuti-9 at 2008-10-11 09:45
美味しそう・・・・
茶飲み友達になりた~い、ちょっと遠いのがタマにキズですね。

いちごに限らず、トマトも味が様々、果物トマトとか言って高価で売っていますが美味しい物が少なくて、度々料理に使ってしまいます。
生も、加工もいずれも好きです。
Commented by NekoMama7 at 2008-10-11 12:17
南カリフォルニア名物っていったらイチゴとうにだよなあ。
もう終わりなので酸っぱめのイチゴ、TJ'sで1パック(大きいの)で
$2.99とかで売ってる。冷凍しちゃってスムージーを作るって手もあるよ。
Commented by gloria-x at 2008-10-11 22:44
カリフォルニアで食べたイチゴはどれも甘くてジューシーで美味しかったです。
(しかも安くて量が多いのに感激しました)
南部のイチゴは酸っぱいって意外!
アメリカでも場所によって違うんですねぇ。
イチゴスフレ美味しそうです♪
Commented by geechan at 2008-10-12 15:10
美しい自然と動物たちに囲まれて
美味しいスフレでティータイム…
ミシシッピまで飛んで行きたいわぁ~♡
Commented by lanova at 2008-10-13 01:29
★michikoさん_見渡すところ日本人はゼロのこの地で、茶飲み友だちを探すのは不可能です。ぜひお出かけくださいませ。
金木犀の香りと一緒に…
Commented by lanova at 2008-10-13 01:35
★chikomamaさん_<NOVAさんは何でも出来るのですね~>いえいえ、ただのケチです。モノを無駄にしたくないがゆえの捨てる前に使え!捨てる前に食べろ!精神が旺盛なだけなんだと思います。キッチンはね、1日の中で一番長くいるところだから、かなり私の希望を入れて設計してもらいました。アイランドを入れたので、3,4人は一緒に作業ができますよ。ぜひビーズ作品を持ってお出かけくださいませ。
Commented by lanova at 2008-10-13 01:37
★mayさん_だれも一緒に食べてくれる人がいないので、私のおなかの中に全部入りました。だから太る一方なんだよねえ。
ちょいと道路を渡ってローソンにオヤツを買いに行っていたことが懐かしく思い出されます。
早くお茶を飲みにおいでね。待ってるからね!
Commented by lanova at 2008-10-13 01:40
★kozutiさん_そうそう、やはり12000kmの彼方はちょっと遠いですよねえ。ここから実家に帰るには飛行機を3機乗り継がなければ帰れませんもの。
今年は数は多くなかったけれどトマトも自家栽培でした。お日様をいっぱい浴びて甘いトマトができましたよ。来年はベリー類ぜひ作りたいものです。
Commented by lanova at 2008-10-13 01:42
★NekoMamaさん_具合はどう?もうすっかり回復した?そういうときって果物が食べたくならない?そうそう、いつかNekoMamaさんが遊びに来てくれたときには、ぜひともGeorgea Peachを食べさせてあげたい!こんな甘くてジューシーなモモがアメリカにもあったのかというほど美味しいの!
Commented by lanova at 2008-10-13 01:45
★gloriaさん_まあ、CAで甘いイチゴを食べられたなんてラッキーでしたね!私はLA時代、なかなかその甘~いイチゴにヒットしなかったんですよ。まだ南部の方が甘さヒットの確率は高いかな。アメリカといっても広大な土地ですから、場所によって生産物も異なります。今はこの辺りの特産品、マスカダインというブドウの収穫が終わったところです。
Commented by lanova at 2008-10-13 01:49
★geechan_これからは寒くなると家の中で過ごすことが多くなるんで、ますますキッチンでゴソゴソする時間が多くなりそう。その分、ごそごそと身の回りにつくものも多くなりそう…
by lanova | 2008-10-08 22:20 | Logbook | Trackback | Comments(30)