Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Holly Springs 2

c0062603_11893.jpgc0062603_1184527.jpg
腹ごしらえの後、どこに出かけたかというと、
Hummingbird Migration Celebration、ハミングバード・フェスティバルである。
毎年秋になると、Hummingbird(ハミングバード)はカナダから
彼らの本拠地であるメキシコや中央アメリカへと戻っていく。
その途中に立ち寄るのがこのHolly Springs近辺なのだ。
その時期を祝い、これをきっかけにして
動物や植物のことなど自然についてもっと知ろうよというイベントなのである。

c0062603_11154671.jpgc0062603_11163976.jpg
c0062603_11191158.jpgc0062603_11194750.jpg
c0062603_11204341.jpgc0062603_11211915.jpg
国立公園の職員や動物保護団体の人たちによるデモンストレーションもあちこちのテントで行われ、そこかしこ夏の名残を見せて鮮やかな花が咲き誇っている。
紫の花はメンフィス動物園でも見かけたコムラサキ。
赤い可愛らしい形の花は初めて目にするものだった。
ハミングバードはとても小さな鳥なので、望遠レンズを装着していないカメラでは撮影は難しい。
始終羽を動かしてまるでヘリコプターのホバリングのように宙に静止する。
赤い蜜をいっぱいに入れたフィーダーが吊り下げられた花園では
たくさんのハミングバードが羽音を響かせていた。

c0062603_1129580.jpgc0062603_11294394.jpgc0062603_11304933.jpg
暑い日だったが、汗をかきかき森の中のイベント会場で過ごした誕生日。
こんな風に過ごすのも悪くないなと思った。
森を下りる小道の木々は陽射しを柔らかく遮断してくれる。
木々の匂いをかぎながら、満たされた気持ちになる。
森を抜けて、ふと見上げればススキが穂を出し始めている。
そうか、私がこの世に誕生した頃はススキが穂を出す頃だったのだ。
冷房もない時代、きっと残暑の中で母は私を産んでくれたのだろう。
ちなみに5歳違いの弟も同じ日が誕生日だ。




c0062603_11362022.jpgc0062603_11365133.jpg
c0062603_11372023.jpgc0062603_11404923.jpgc0062603_11401445.jpg
農機具や古い機械の部品などで作った動物たち。
このコレクションはドイツで個展を開いたそうだ。
材料費よりも輸送費の方がずっと高かったとは、この作品たちの作り手の話。
やはりガラクタで作った鳥の巣箱も並んでいたし、ユニークな形のヒョウタンやヘチマも並べられていた。
周りを見渡せば、捨てる前に使えるものがたくさんあるということ。
そういう発想ができるかどうかってことなんだろうなあ。
c0062603_11441028.jpgc0062603_11445614.jpg
c0062603_1145283.jpgc0062603_1146078.jpgc0062603_11464182.jpg
この森の中にはStrawberry Plains Audubon Centerと呼ばれる建物があり、
ここでは自然や動植物について学ぶさまざまなプログラムが用意されている。
建物そのものは、典型的な南部の建築様式を踏襲しており、
同じ敷地内はかつての「奴隷小屋」と呼ばれた建物も歴史的資料として保存されている。
52歳の誕生日、「まだまだしっかり勉強せえよ、学ぶことは山のようにあるぞ!」と
森の中で教えられた一日だった。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9797646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クマ at 2008-09-26 13:36 x
素敵な一日が過ごせましたね
それにしても意識の違いね どこへ行っても何を見てもそこからいろんな事を
学ぶ姿勢 私も見習わなきゃ

やっぱり人の周りには豊かな自然があってほしいです
Commented by 元気ばば at 2008-09-26 14:06 x
自然尾中で人は育って行く。
豊かな自然がある。幸せですね。
日本では都会の中野公園が、ほんのひと時の自然です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-26 14:53
humming bird見てみたいなーー。
実物を見たことがないのです。
きれいな宝石みたいな鳥ですよね。
ポケットの中に入れて、時々ひょいと顔を見るの。
それも夢。
うっふっふ
今日もスマイル

Commented by genova1991 at 2008-09-26 20:25
わ~楽しい1日になって良かったですね^^
日曜日なんのその!
ハミングバードの実物は見たことがありません。
アメリカは色々な催し物があるのですね。@@ビックリ
赤い可愛い花を始めて見た時は、
ハイビスカスの咲く前かと思いました(笑
このままの形なんですよね~
植物園の温室でも咲いていましたが、
ハイビスカスの仲間ぁ~~~~(爆
Commented by agapi at 2008-09-26 21:47
大自然ですね。すばらしい。
植物には心があるという人がいます。
草木の中を歩くいて、木のそばに行くと風で揺れるわけですが、
なんだか生きていて、話かけてくるような錯覚を起こすことがあります。
Commented by mihayashi6 at 2008-09-26 22:46
ハミングバード可愛らしい渡り鳥のようですね・・・
素敵な誕生日でしたね。

♥ホテイソウの質問♥
今日はブログねたがないので「ホテイソウ特集」。
NOVAさんの池は広そうで、水深も深い池は風でヨットのようにホテイソウがあっちへこっちへと流されます。
風が強いと丘に打ち上げられてしまいます。
浅い田圃のような場所が最適・・繁殖して困りますよ。
霜に弱いから越冬が問題。
アメリカのあなたの住む場所の気候は分かりません・・答えは難しいよ。


Commented at 2008-09-27 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozuti-9 at 2008-09-27 10:54
紫式部に似た色と形の実、実の付き方だけが違うので、多分親戚でしょうね。
Commented by dream_maker at 2008-09-27 12:55 x
すばらしい自然ですね。
美しい緑に囲まれてハチドリ、花に触れる。
最高の1日ですね!正直うらやましいです!
Commented by lanova at 2008-09-27 13:04
★クマさん_出かけるときはビクトリア調のお家を見に行く予定でしたので、珍しくスカート姿でエレガントな格好をしていたのですが、急遽行き先変更となり、いささか遊歩道を歩くにはふさわしくない格好でしたが、充分楽しめましたよ。
あちこちのテント内では、自然環境や動物たちについてのレクチャーが行われていて、どこも大勢の人でいっぱいでした。そういう「学び」に対する貪欲な姿勢は見習いたいなって私も思ったわけですよ。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:06
★元気ばばさん_ここにはロサンゼルスのような便利さはないけど、こうしてちょっと車を走らせれば身近なところで自然を楽しむことができるんです。ここに移住してきた一番の良さかもしれませんね。でも、手つかずの自然はなかなか手ごわいです。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:08
★kawazuさん_文中のHummingbirdをクリックしていただくと、いろんな種類のHummingbirdの写真を見ていただくことができます。実は我が家にも旅の途中に立ち寄ってくれてるんですよ。でも撮影は難しいんですよ。近いうちにエントリーしますね。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:13
★genovaさん_はい、というわけで急遽豪邸散策から自然観察会へと行き先が変更になりました。このイベントは入場料が12ドルだったんですね。これはすべて自然保護の資金に使われるそうです。こういう形での入場料はドネーションの意味合いも持つから悪くないなって思いましたよ。日本ではハミングバードは生息できないのかな?この森のお屋敷を中心に約200種類の野鳥が飛来してくるんだそうです。我が家にもハミングバードは立ち寄ってくれてます。でも、そろそろ中央アメリカに移動しているようです。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:15
★agapiさん_この森の中の道は本当に気持ち良かったですよ。森林浴という言葉が一頃は日本でもよく聞かれましたが、もっと何と言うのかなあ…言葉にするよりはここに立っていることで感じるものがありました。自然の造形物は本当にステキです。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:21
★小次郎さん_こんなに小さな親指の大きさほどの鳥でもあんな大距離を移動するのに驚きました。このイベント会場では、そんなハミングバードにバンド(足輪)をつけて生態観測をするというコーナーもありました。
ホテイソウの情報ありがとうございます。やはり池の深さからすると難しそうですね。霜も降ります。夏は暑く、冬は寒い、日本の気候とよく似ています。池の水を浄化させる植物を入れたいなと考えています。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:22
★鍵さん_詳しい情報ありがとう!
そちらではハミングバードは生息してるのかな?
Paintでちょっとあれこれやってみます。他にも2つ3つ、画像ソフトは持ってるんだけど、使い方がよ~わからん。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:24
★kozutiさん_このムラサキシキブに似たのはメンフィス動物園にもあり、コメントでコムラサキだと教えていただきました。http://lanova.exblog.jp/9744697/
Commented by lanova at 2008-09-29 00:52
★dream-makerさん_自然はギスギスした気持ちも優しく包み込んでくれますね。3日間に渡って開かれたこのイベント、面白そうなプログラム満載でした。お弁当を持ってきて家族で楽しんでいる人たちもいましたよ。
by lanova | 2008-09-25 22:00 | Trip | Trackback | Comments(18)