Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Holly Springs 1

もう半月以上も前のことになるが、52歳の誕生日はたまたま日曜日だった。
これは丁度良いとばかりに、夫からどこでも好きなところへ連れて行ってやると、
バースディギフトのお出かけの提案があった。
これはありがたいと、ミシシッピに越してきてからなかなかタイミングがつかめず、
出かけられなかったBlues Music発祥の地、Clarksdaleに行こうと計画した。
ここにはモーガン・フリーマンの経営する、レストランとライブハウスもある。
ところが、やっぱりミシシッピはロサンゼルスやニューヨークのような都会ではないということを
うっかり忘れていた。
そう、ここ南部の人たちにとって、日曜日に最も重要なことは、教会に行くことなのである。
つまり「安息の日」。
当然、美術館や博物館などの公共施設はもちろんのこと、
レストランやライブハウス、ショップも休業なのである。
出かける前にそれがわかり、無駄足を踏まないで済んだのだが、
それでもやはりどこかへ出かけてみたい。
あれこれガイドブックやウェブサイトで探し、
目的地を我が家から1時間ほどのHolly Springsに決める。
c0062603_1142777.jpgc0062603_11425298.jpg
なぜならここにはWalter Placeと呼ばれる素晴らしい屋敷があり、
そこを見学できるという情報を見つけたからだった。
ここは南北戦争でリー将軍を負かして、北軍に勝利をもたらし、
第18代アメリカ大統領になったグラント将軍が妻と息子と住んでいた屋敷なのだ。
この家の現在の持ち主が、広く一般に公開しているとのことで、
当時のビクトリア調の屋敷の隅々までが見学できるはずだった。
ところがやはりまだまだ甘かった。
実は事前の予約が必要だったわけで、それを知らずに来たため、正面の撮影のみ。
それでもまた改めて来ればいいいわと、新たな目的地を探すことにした。

c0062603_11555624.jpgc0062603_115639100.jpg
その前に腹ごしらえをしようとダウンタウンに向かう。
初めての場所を訪れたときには、必ずダウンタウンに行くことにしている。
そこで昔からのホームメイドのレストランを探す。
よほどのことでない限り、そういうレストランで失敗をすることはない。
もっとも食事をできる場所もそう多くはないのだが…
後で知ったことだが、このHolly Springsには世界的にも有名なハンバーガーの店、
Phillips Groceryがあるという。
まあ、これも次回ということで…

c0062603_126209.jpgc0062603_127169.jpgc0062603_1275064.jpgc0062603_1283359.jpg
今回はJB's on the Squareというところ。
ちょうど教会帰りの人たちでにぎわっていた。
夫はホームメイドレストランの良し悪しは、
そこのグレービーソースでわかるといつも言っている。
あちこちから南部訛りの英語が聞こえてくる中で、
安息日の昼下がりはゆったりと時間が流れていた。
さて、おなかも満たされたところで、出かけた先は… to be continued

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9790386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2008-09-25 13:03
★元気ばば★
出かけた先は… to be continued 明日につづくですね
日本の日曜日とは違うのですね
Commented by genova1991 at 2008-09-25 13:45
今はどうか知りませんが、フランスの田舎やアメリカでも首都なんぞは
日曜日の午前中は地下鉄もバスもお休みでしたわん。
歩くしかなかった(><;)感謝祭の日なんか、特にでしょうが、
午後になったら食べ物屋さんがオールアウトでとぼとぼ家に帰った
悲しい思い出があります。みじめな食卓(爆
そういう時はやはり一応キリスト教国なのねと実感しますが、
それ以外はなんだか、どうなんだか(笑
せっかく訪ねられたおうちも中の見学が出来なくて残念でしたね。
食後はさあ~一体どちらへ~?
Commented by lanova at 2008-09-25 14:54
★元気ばばさん_はい、ぜひとも続きをご覧になってくださいませ。な~んて明日はエントリーしなかったりして…都市部では日曜日はかきいれどきでしょうけど、やはり教会の存在が大きな田舎町では、日曜は神聖なる安息日で、多くの人が正装をして教会に出かけます。お酒類も午前中は販売できないところが多いですよ。
Commented by lanova at 2008-09-25 14:57
★genovaさん_やっとここ最近はミシシッピ時計に慣れましたが、ちょっと前まではついLAのような感覚で買い物に出かけて、5時とか6時には閉店なんて目に何度も遭っていました。日曜日はほとんど細工になりません。北部や中西部はどうだかわかりませんが、ここ南部は教会の権威は大きいようです。人口1500人のわが市にも教会の数はとっても多いんですよ。その上、宗派ごとに分かれてるんですもの。食後は…ちょいと気を持たせて…
Commented by susie at 2008-09-25 16:07 x
ここもなかなか良さそうなところですね。JBとは何でしょう?

米国南部のどこかで、洪水にお墓の棺おけが浮いている映像をニュース番組で流していました。教会が多ければ墓地も多いんでしょうね……
Commented by michiko_u_in_www at 2008-09-25 16:55
グレービーソース!大好きな味なんですが、
なぜか上手に作れません(涙)
あれがちゃんとできれば、ハンバーグやロコモコにもいいんだけど・・・。

ご主人がおっしゃるように、グレービーソースは大事です!
Commented by himawari_August8 at 2008-09-25 20:06
なるほど、グレービーソースでその店の良し悪しのポイントなのかぁ・・・。
私もグレービーって市販の粉は美味しいと思えないし
自分で作るのは中途半端だし・・・。
クマちゃん、おいしいグレービーの作り方伝授してくださいませ。
Commented by クマ at 2008-09-25 22:32 x
わぁ~ん ごめんなさい お誕生日過ぎてしまってた
おめでとうございます って遅すぎだわねぇ
いいわねご主人がお誕生日に好きな所に連れて行ってくれるなんて~
でも安息日ってそこまで・・・・朝近くの協会へ行ってお祈りするだけなのかと
思ってました
Commented by popmamy at 2008-09-26 00:54
お誕生日おめでとう!教会帰りのレストラン、なつかしいです。本当は、レストランで働く人も、安息日だから、休まなければならない!のですよねえ~。食事も美味しそう、風景も明るくて素晴らしい!私も
行ってみたいなあ~
Commented by lanova at 2008-09-26 06:03
★susieさん_う~ん、何でしょうねえ。最初に見たとき、とっさにJames Brownを思い浮かべましたが、当然全く関係ありません。でも、きっと誰かの名前だろうなとは思いますが…
ハリケーンアイクの被害でしょうか?こちらは全くなんともなかったんですよ。確かに墓地も多いですね。ただ教会と墓地が必ずしも一緒の場所とは限らないんですよ。
Commented by lanova at 2008-09-26 06:36
★michikoさん_本当にね、グレービーって絶対に同じ味がないのよ。それぞれのレストランで、家庭で異なってるのね。日本ではお味噌汁がそれぞれの家庭で微妙に違うのと似ているかもしれないですね。
グレービーほど一般的で、なおかつ難しいお料理はないのかもしれません。
Commented by lanova at 2008-09-26 06:39
★himaちゃん_本当にグレービーって難しい!これまで何度もクマちゃんに教わってきたけど、どうしてもうまく作れないのね。彼は計量カップやスプーンなどは一切使わずに、要するに目分量と感触で作り上げるんだけど…だれもが「おいしい!」と言うのよね。今度しっかりクマちゃんグレービーの作り方をノートに取ります。でも、分量はその日によって違うからなあ…一度himaちゃんに食べてもらうのが一番いいかも!
Commented by lanova at 2008-09-26 06:42
★クマさん_いえいえ、ありがとうございます。LAにいたときは、私の誕生日は焼肉を食べに行くことになってたんだけど、ここでは一緒に行く青年もいないし、何と言っても近くには焼肉店がないので、それは不可能。ここいらでは日曜日にお出かけなんてのは計画しないのが一番いいということがよ~くわかりました。でもさあ、なかなか平日にお出かけは難しいのよね。
Commented by lanova at 2008-09-26 06:44
★popmamyさん_ありがとうございます。私がたまに教会に行くときは、行く前にレストランで朝食をというパターン。でも、チャーチの後の方がゆっくりできそうですね。次回カナダに出かけられた際には、ちょいとアメリカを南下してみませんか?
Commented by Marrrsan at 2008-09-26 09:44
52歳なんて年をばらしていいんですか?
このブログを読んでいる人は周知の事なんのでしょうか。
●2歳とミステリアスにしておくのが良かったのではないでしょうか

それはさておき、
ニューオーリンズの隣町でしたか、ブルーローといか言う法律(?)があり
日曜日はある業種を除いて店を開けてはいけないということになっているという
ニュースを昔聞きましたね。
今は業種が混じったものを店で取り扱っていたりして、A製品は売ってもいいけど
Bはだめといややこしくなるので、廃止にしようということでした。
Commented by kozuti-9 at 2008-09-26 11:26
安息日は店が休業では出掛けるには都合が悪いそうですね。
日本でもオフィース街は土・日・祝日は(特に)食べ物屋さんは休んでいます。
Commented by popmamy at 2008-09-26 22:16
novaさん、実現できたらいいなあ。アメリカはvisaが必要ですね?
Commented by lanova at 2008-09-27 12:57
★ま~さん_いいの、いいの!だってhttp://lanova.exblog.jp/4521859/で50歳になりました!って言ってるんですもの。ま~さんもこの日にコメント入れてくれたんですよ!
LAにいるときは、日曜日が休みなんて官公庁と銀行、病院などの施設だけだったんで、最初はこちらの慣習になれるのに時間がかかりました。だから日曜日にはホームパーティなどもしょっちゅう開いたりするんだな、きっと。
Commented by lanova at 2008-09-27 13:00
★kozutiさん_本来の日曜日の意味を今も守り続けているということなんでしょうね。私が日曜にバタバタとしているとクマちゃんは「今日は日曜日だよ、リラックスしよう!」と言います。日本人って根っからの貧乏性かもしれませんね。時間がもったいないような気がして…
Commented by lanova at 2008-09-27 13:18
★popmamyさん_アメリカはビザはいらないですよ。カナダとアメリカを一緒に旅行する人は多いですから、ぜひ計画してみてください。カナダからこの南部だと、ちょうどハミングバードの移動と一緒だわ!
Commented by kozuti-9 at 2008-10-12 12:45
うちの夫は土・日・祭日は本来会社は休みでも、仕事の都合で休日・夜間出勤も当たり前
本人は経営者なのでマイペース問題なく過ごしています。振り回される私はたまりません。
普通に、のんびり出来たらいいのに・・・・
今日の東京は秋晴れ、爽やかですよ。
Commented by lanova at 2008-10-13 01:47
★kozutiさん_ご夫婦一緒に過ごせるお時間があまりないのでしょうか?ウチもそうなんですよ。彼の勤務は夕方から朝にかけてなので、完全に昼夜逆転。どうかするとまったく顔を合わせない日もあります。一緒に住んでいるのにメールや電話でやりとりするのっておかしいでしょ?
by lanova | 2008-09-24 22:17 | Trip | Trackback | Comments(22)