Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Uncle Bob

c0062603_10595114.jpgc0062603_110215.jpg
アーカンソーに住むバーチャル息子のdeさん一家が2度目の里帰りを終え、
再び夫婦二人の生活に戻って、寂しいなあと感じるやいなや、
今度はバーチャルではなく本物の親戚の来訪。
夫の父の弟、Uncle Bobが夫妻で訪ねてくれた。
夫の親戚に会うのは、彼の母親と妹以外では初めてのこと。
彼の父親は既に他界し、9人兄弟のうち健在なのは
このUncle Bobともう一人の叔父だけだという。
72歳だというUncle Bobは年齢よりもずっと若く見え、
彼の息子とほぼ同い年の夫は年齢よりもずっと老けて見え、
並んだ二人を見ていると、叔父と甥というよりは兄弟に見える。

c0062603_1192019.jpgc0062603_1195428.jpg
Uncle Bobはつい最近、仕事をリタイヤした。
そこで今回はそのリタイヤ記念に
妻と一緒にインディアナからキャンピングカーで南下してきたのだ。
当初はニューオーリンズまで行く予定だったらしいが、おりしもハリケーングスタフの襲来で、
予定を変更し、ミシシッピ、テネシー、ケンタッキーと回って家路に着くとのことだった。
途中、RVパーキングサイトに車を入れて、この快適なキャンピングカーで夜を過ごす。
この日もサイトを予約していたそうだが、
我が家にもジェネレーターはあるので、こちらのサイトへどうぞということになった。
生憎、夫は仕事で出かけ、Uncle Bobとはゆっくり話ができなかったが、
その分、私がしっかり夫の子ども時代の話や、ファミリーの話をたっぷり聞かせてもらった。

c0062603_11165235.jpg翌朝、Uncle Bob夫妻は、カントリーの本場、テネシー州ナッシュビルをめざして我が家を後にした。
いつまでも手を降るUncle Bob夫妻。
ほんのわずかな時間しか一緒に過ごせなかった夫だが、15年ぶりに会った叔父と甥はそれぞれの胸に去来するものがあったのだろうと、手を振る夫の背に少しばかり寂しさを見たような気がした。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9774522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2008-09-23 14:28
久しぶりって、書かれないように(笑)1番にコメント書こう~っと♪(メンフィス動物園にコメント入れましたわよんw)
トレーラーで旅行というのはいかにもアメリカンなハッピーリタイヤメントらしくてよろしいですね。広大な地面があってこその楽しみ、喜びなる哉!
Commented by サトシ at 2008-09-23 14:28 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by クマ at 2008-09-23 17:02 x
広大な土地故に時間さえもって感じさせるスケールだわ

キャンピングカーであちこち周るのも元気じゃなきゃできないもんね
せまい日本じゃどこへ行ってもすぐ行き着いちゃうわ(汗)
Commented by lanova at 2008-09-24 00:24
★genovaさん_いやあ、すんません!そうでしたね、動物園でコメントをいただいてました。ここのところ私にしては珍しく、ほぼ毎日更新しているもので、3日も間が開くと、随分久しぶりのような気にさせられていました。でも、この毎日エントリーってのもいつまで続くことやら…ウチのキャンピングカー、洪水でただのジャンクとなってしまいました。4年前のことです。
Commented by lanova at 2008-09-24 00:25
★サトシさん_いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。こちらからも後ほどお邪魔させていただきます。
Commented by lanova at 2008-09-24 00:29
★クマさん_キャンピングカーを持ってる人は多いですね。日本だと普段の駐車場に困りそうだけど、LAなどの都会ではキャンピングカーのみの保管場所もあるのよね。移動ハウスって感じでお出かけするのは楽ですよ。
季節に応じてキャンピングカーで移動しているリタイヤ組のみなさんもいます。
Commented by popmamy at 2008-09-24 00:48
lanovaさん、お客さんは、うれしいですね!アメリカの古い友達が
フロリダで、キャンピングカー暮らしをしていました。しばらく音信が
途絶えているのですが、メールアドレス掘り起こして、連絡して見よう!
と言う気持ちになりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-24 03:20
こちらでは、自走式のキャンピングカーを時折見かけます。
でもこの牽引型のキャンピングカー、内部が普通のおうちかと見まがうくらい広そうですね。
ご夫婦でのリタイヤ記念旅行、素敵です。昔テレビドラマで、加藤道子さんと鈴木清順?さんの夫婦がこちらはワゴン車を改造しての車の旅をするというのがあって、こんな居住空間はもちろんなかったと思います。いいですねえ。
Commented by lanova at 2008-09-24 11:05
★popmamyさん_最近はキャンピングパークも充実してて、オフィスにはコインランドリーもシャワールームもあります。我が家の近くにもパークがあるんですよ。ちゃんと郵便物も届くようになっているし、決して住所不定にならないところがいいですね。広いアメリカをぐるりと旅するのは楽しいでしょうね。
Commented by lanova at 2008-09-24 11:08
★kurashikiさん_こちらでもRVはたくさん走っています。最近はRVのバスタイプの方が多いかもしれませんね。大きいのになると、ベッドルームが二つなんてのもあります。このUncle Bobのキャンピングカーは一般的なサイズで、後ろ側にはキッチンとバスルームがあります。我が家のもこのタイプでしたが、水害で使い物にならなくなりました。いつか、遠い日のいつか、またキャンピングカーを手にして、広い大地を走りたいと夫は思っているようです。
Commented by miller at 2008-09-24 23:37 x
久しぶりの再会、嬉しかったでしょうね
うちにもuncle bob夫妻がいますよ^^
老後、キャンピングカーでこうやって行きたいとこに
行きたい時に自由にできるってのも、楽しいだろうな~♪
Commented by lanova at 2008-09-25 07:23
★millerさん_Robertさんはとってもポピュラーな名前ですね。クマちゃんの従兄にもBobはいるんですよ。あっちにもこっちにもBobさんがいて、たくさん人が集まってるところで「Bob!」って呼べばたくさんの返事が返ってきそうですね。
Commented by mihayashi6 at 2008-09-25 09:15
叔父さんと甥、9人兄弟とは賑やかでしたね。

このUncle Bobは72歳・・・私と同じです。
何時までも若くありたいです。
久し振りの再会・・キャンピングカーがいいね。
ミシシッピーの夏は長いでしょうか・・日本は彼岸が過ぎても昼間は暑い。
畑仕事してひと休憩・・・パソコンでは休憩になりませんね。
秋のミシシッピーは
NDからは少し林檎の色づいた画像がメールで来ました。
Commented by lanova at 2008-09-25 14:48
★小次郎さん_クマちゃんの父親は9人兄弟ではありましたが、クマちゃんはほとんどお付き合いがなかったそうです。そんな中でこのBob叔父さんだけは交流があったんだそうです。
NDはもうすっかり秋景色でしょうね。ここMSも昨年に比べると秋の到来が早いような気がします。もう既に葉が落ちたり、色づいたりしていますよ。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-09-25 16:53
15年ぶりでも、変わらずにいられるのは、
それまでの日々が温かかったからですね。

カナダでのホームステイ先のご両親は、
寒い時期なメキシコ、夏になるとカナダに戻ってこられるんですが、
その移動は、びっくりするくらい豪華なキャンピングカーでした!

日本では、憧れの暮らしですね。
Commented by lanova at 2008-09-26 06:29
★michikoさん_クマちゃんはほとんど親戚づきあいがなかったそうです。そんな中で唯一交流があったのがこのBob叔父さんだったとか…
カナダからメキシコまでだと相当な距離ですね。旅程を考えるとキャンピングカーが一番公立が良くて経済的かもしれませんね。季節に合わせて渡り鳥みたいな生活も楽しいかも…
日本でも北海道と九州とでできなくはないかも…
by lanova | 2008-09-22 21:23 | Logbook | Trackback | Comments(16)