Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Special gifts from Japan

c0062603_11214641.jpgc0062603_11222467.jpg
夏の終わりのある日、日本から2つの小包が届いた。
このブログを通じて知り合ったKさんとTさんからだ。
Kさんからはお母様と出かけられた修善寺のお土産と日本のお菓子がドッサリ詰まっていた。
巨峰の羊羹や山桃のゼリー、わさびのおかきなど、こちらでは決して手に入らないものばかり。
惜しみつつ、彼女の心遣いに感謝しながら少しずつ味わう毎日だ。
そしてTさんからは、糠漬けの素が送られてきた。
きっとこの糠漬けよりも何十倍もするだろう送料をかけて送ってくださったその気持ちがありがたい。
糠漬けなんてこちらでは決して味わうことなどできないだろうと思っていただけに、本当に嬉しい。
昔々、もう20年以上も前に糠漬けを作っていて、糠床をダメにしてしまって以来、
しばらく遠ざかっていた糠漬け。
さて、今回は飛行機に乗ってやってきた糠漬けの素をしっかり育てていかなくてはと気合が入る。





c0062603_11332269.jpg早速糠床作りを始める。
袋に書いてある水の分量もきっちり守り、少しずつ糠に混ぜ込んでいく。
まずは、水分の多いキャベツなどから漬けると良いとのこと。
7、8時間で漬かると書いてあるが、糠床を冷蔵庫に入れたせいか、なかなかなじまない。
c0062603_1134873.jpgc0062603_11344465.jpg
2日間ほど漬け込んで引っ張り出してみたが、まだ漬かっている様子はなく、
刻んでみたものの、生のキャベツと何ら変わりがない。
もしかしたら冷蔵庫で保存すると温度が低すぎるのかもしれない。
今度はパントリーに保存場所を変えてみる。
すると糠床も次第に柔らかくなり、野菜もしんなりし始めた。
今日はキュウリとニンジンがしっかり漬かっていた。
あまりに嬉しくて写真も撮らずに、おなかの中へと運ばれていったのである。
さあて、これから冬に向かって何を漬けていこうかな。
日本の友だちの優しさが嬉しいお菓子と漬物で、心温かな秋を迎えている。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9667339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-09 14:13
うれしな贈り物ですねーー。
本当によかったね。
ここから見ていると、ほんとにごたごたの世界がよく分かります。
アメリカも大変。
さっき小さな曲をあげてみました。
ハープはお好きですか。
暇なときに聞いてみてください。
今日もスマイル
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-09 19:23 x
凄いですね、そちらで粕漬けをするなんて。
毎日かき回すことですね。
Commented by NekoMama7 at 2008-09-10 02:33
りっぱな日系おかあちゃんになりつつあるね。
今は便利になったけど、明治の頃にやってきた人たちは
大変だったろうなあと思う。
今週末ミツワは北海道物産展らしい。
あそこのオンラインショッピングって高いのかな?

ぬかづけって醗酵食品だから、あまり温度が低いと元気がでないと思うよ。
Commented by miller at 2008-09-10 02:34 x
日本からの贈り物 よかったですね
嬉しいですよね~!開けるまでソワソワして
しまいそうですね
つけものが、アメリカで食べれるって素敵な贅沢ですね^^
Commented by geechan at 2008-09-10 05:49
糠漬けは、実は私もこの春から始めたところだったの!
これがなかなか奥が深くて難しいんだよね~!
塩分が日に日に変わっていくし
糠も継ぎ足していかなきゃいけないしで。

美味しさと深みが増す食材としては
・とうがらし ・昆布 ・しょうが ・和風粉末だし ・焼鮭(骨ごと)
などを私は入れてます
これから愛情込めて毎日かき混ぜて~♪
楽しみがひとつ増えたね!
Commented by 元気ばば at 2008-09-10 09:08 x
嬉しいプレゼントですね
私のポイントは
冷蔵庫ではなく常温 よくかき混ぜる。朝晩20回以上
時にはパンの耳を入れる
ビールを入れる
私も長く作っています。
なすがいいけれどミシシッピにあるかな?
Commented by michiko_u_in_www at 2008-09-10 10:56
糠漬けかぁ~。
また挑戦してませんが・・・簡単にできるんでしょうか???

今年初めて、梅酒とらっきょを仕込んでみたんですが・・・
糠漬けに挑戦してみます!
Commented by ponzu_77 at 2008-09-10 12:32
糠漬け! とうとう登場しましたねっ!

家庭菜園やってるなら絶対いいよね。
余剰作物は糠床へ~が便利そう。
今はまだ若いから漬けても「ん。」て
ことがあるだろうけど、これからどんどんNOVA家の
味になっていくんだろうねー!楽しみー。

Commented by k_soulman at 2008-09-10 13:51 x
ミシシッピーで糠漬け作り、楽しみですね!
今は日本でも家庭で作っている家は少ない日本の伝統(くず野菜も捨てない)。

毎日の手間と糠床の管理が大変で駄目にしてしまう人が多いと聞きます。

これから半年、1年・・・歳月と共に美味しく漬かる様に祈っています(笑)
Commented by winemam at 2008-09-10 19:14
糠づけ!この間、混ぜるの忘れてダメにしちゃいました。
私は苦手です。で、取り出すタイミングが難しいんですよね~。
糠に対する愛情が足りないのかな。
NOVAさんなら大丈夫でしょう。
毎日マゼマゼを忘れずに、おいしく作ってね。
Commented by chikomama0127 at 2008-09-10 21:44
私はいつも糠床をダメにしてしまいます
毎日やるのって私には無理かもしれません
なんでも3日坊主ですから…(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

日本のお菓子や糠漬けって旦那様はどうなのですか?
感想をぜひ聞かせて下さい
Commented by lanova at 2008-09-11 06:46
★kawazuさん_はい、心のこもったプレゼント、嬉しかったですよ。後でお邪魔して新しい曲、聴かせていただきます。ハーブ大好きです。最近はクラシックを聞いていることの方が多くなりました。今もヘンデルのWater Musicを聴いています。
Commented by lanova at 2008-09-11 06:48
★蛙太郎さん_たまたま先日、「ためしてガッテン」で糠漬けをやっておりましたので、番組で紹介されたことなども参考にしながら、せっせと糠床作りに励もうと思っています。冬場の野菜をどう調達しようかなと懸案中です。
Commented by lanova at 2008-09-11 06:51
★NekoMamaさん_Good timing!ミツワから新しいカタログが送られてきたの!ちゃんと糠も入ってて嬉しかった。これまでミツワのメールオーダーは郵便かFAXで注文だったのね。それが今回からオンラインでもオーダーできるようになったの。値段は店頭と全く一緒。でもね、送料が重量に応じてかかるから、そこんとこうまく計算しないといけないのと、冷蔵や冷凍はオーバーナイトだからうんと割高!まあ、贅沢は禁物ってわけよ。
冷蔵庫からパントリーに保存場所を変えたら、どんどん発酵するようになりました。
Commented by lanova at 2008-09-11 06:53
★millerさん_これまで浅漬けはしょっちゅう作ってたけど、糠漬けはできないだろうと諦めてたから嬉しかったですよ。millerさんは日本食も作るのかな?ご主人やお子ちゃまたちはどう?ウチのクマちゃんは沢庵を作ってほしいというのですが…ちょっと無理だなあ。
Commented by lanova at 2008-09-11 06:56
★geechan_へえ~!そうだったの?こうやって遠く離れてても同時に何かを始めることって割と多くない?そういえばテニススクールも一緒に通ったなあというのを突然思い出しました。
糠は、どういう感じになったら足していけばいい?生姜はすりおろすの?焼き魚以外は全部手元にあるから参考にします。とにかくだめにしないようにしないとね!本当に奥が深いよねえ。
Commented by lanova at 2008-09-11 07:04
★元気ばばさん_冷蔵庫から出してパントリーに入れたら、どんどん発酵するようになりました。1日1回、かき混ぜると聞いていたのですが、朝晩2回ですか?パンの耳はイースト菌が発酵を助けるのでしょうか?ビールは飲み残しでもOKですか?http://lanova.exblog.jp/9478172でもエントリーしているようにナスは自家製が収穫できるので、漬けるんですが、どうもうまく行かない。色は変色するし、味はしみこまないし…難しいものです。
Commented by lanova at 2008-09-11 07:08
★michikoさん_私は、このTさんが送ってくださった糠漬けの素の袋に書いてある通りに作ってみました。湯冷ましの水を加えるだけなんで邯鄲にできましたよ。後はそれを同育ていくかなんだと思います。
梅酒とラッキョウもいいですね。美味しくできましたか?両方とも大好きです!
Commented by lanova at 2008-09-11 07:11
★ponzu_ほほほ、登場しましたわよん!糠漬け!コメントでみなさんも仰ってるようになかなか奥が深いの。今はまだベースとなる糠床作りに精を出しているところですが、少しずつ我が家の味になればなあと思っています。一緒に味わってくれる仲間がいないのが、ちょっと寂しいけど…
冬野菜はどんなものが漬かるんだろうか、日本野菜じゃなくてもいいよねえ。かぶなんていいかもしれないね。昨日はキャベツを漬け込みました。夕食が楽しみだわ!
Commented by lanova at 2008-09-11 07:15
★soulmanさん_昔々、20年以上も前に糠床を作っていましたが、引越しの際にダメになってしまいました。何十年も糠床を大事にしていくのも一つの食文化ですよね。
意外とワインのあてに合うんですよ!昨日はワインクーラーのつまみはニンジンの糠漬けでした。
ピクルスとはまた異なった日本の漬物です。これをポリポリやりながらステップ談義に花を咲かせるのも楽しいのでは?
Commented by lanova at 2008-09-11 07:17
★winemamさん_そうなんですよ。混ぜるのはとりあえず忘れずに毎日やってますが、取り出すタイミングは本当に難しい!この前はキュウリが漬かりすぎてしょっぱかったし、昨日はナスが漬かってなかったし…取り出してちょっとだけ切って味見をすることが必要でしょうね。冷蔵庫の野菜入れがいつも片付いていいですよ!
Commented by lanova at 2008-09-11 07:20
★chikomamaさん_今回は大きめのタッパーで作ったので、混ぜるのも気楽にできます。とにかくこれをダメにしないで何年も保持していかなくてはと思っていますが、すなると日本への帰国もできないかなあ。
クマちゃんはおかきやおせんべいなどのお菓子は大好きですよ。でも羊羹とか落雁のような砂糖菓子は苦手みたい。甘みに対する感覚が日米では違うようです。糠漬けはまだ美味しいのを食べてないので何ともいえませんが、沢庵は大好物です。
Commented by neko_pen at 2008-09-11 09:32
釘を、ぜひ何本か入れてくださいね。
私は、ぬか漬け用の鉄のスプーンのようなのを入れていますが、
鉄であれば何でもいいです。

あとは、どなたかおっしゃっていたように、時々ビールを、
飲み残しでいいから少し入れると、これもビール酵母が作用して、
味を整えてくれます。私なんかビールがないので、酵母の
サプリメントを時々…(^0^)。昆布もいいですよ。

ある小説を読んだら、焼き魚を食べた後の骨も入れていましたよ。
これもうまみなのでしょうかね。
Commented by gloria-x at 2008-09-11 12:13
わさび味のおかきはおいしいですよね!
糠床はメンテナンスがすごく大変なんですってね、
一日でもかき混ぜるのをサボるとダメになるんですよね。
そんなに拘束されると考えただけでわたしにはムリ・・・(;^_^A
NOVAさんがんばってくださいね!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-09-11 14:21 x
糠漬け一つとっても、奥が深いですね。
自分は、キュウリかニンジンが好きです。

最近は浅漬けばかり食べているのですが・・・。
Commented by agapi at 2008-09-11 23:59
私も動画をやろうと思いましたがやめました。同じような理由です。
もう少し勉強しないと私には難しいようです。すいすいできるようになりたいです。
Commented by lanova at 2008-09-12 02:24
★nekoさん_釘は焼きミョウバンの代わりですよね!実はこれがあるんです!何年も前にLAで購入したものを保存してたので、それを入れてみようと思います。ナスがきれいな紫色になれば嬉しいですねえ。
滅多にありませんが、ビールの飲み残しも植木にかけずに、糠床に入れてやりましょう。
このコメント欄でgeechanが焼き魚の骨のことを書いてくれてます。こうした皆さんからのアドバイス、本当にありがたいですよ。
Commented by lanova at 2008-09-12 02:26
★gloriaさん_わさび味のあられやおせんべい、ビールのつまみにはもってこいですね。ただ食べ過ぎないようにしないと、おなかの中がFireになってしまいます。糠床は保管する場所の温度にもよるでしょうけど、かき混ぜるのを1日忘れたくらいではダメにならないようですよ。今は味をなじませるのに一生懸命の段階です。奥が深いですよ~!
Commented by lanova at 2008-09-12 02:28
★ヒゲおやじさん_私もね、このギフトが届くまではずっと浅漬けばかりでした。簡単だし、いつでもできるから…
今のところニンジンが一番おいしくできましたね。キュウリは残念ながら畑での収穫が終わってしまい、日本キュウリがないんですよ。アメリカのきゅうりはやたら種が多くて巨大なので、糠漬けには向かないかも…
Commented by lanova at 2008-09-12 02:29
★agapiさん_最近更新がないので、どうしていらっしゃるかしらと案じておりました。動画、やっぱり難しいですよね。私は丸2日間、悪戦苦闘しましたが、理由がわかったのであっさり諦めました。写真で十分かなと…
Commented by NekoMama7 at 2008-09-12 07:21
短いピクルス用のきゅうりはどうだろう?
Commented by ponzu_77 at 2008-09-12 08:49
色々漬けれるよね、糠床。
変り種ではアボカド(硬いの)とか、ゆで卵とか、結構どれもうまい!
たまにズッキーニとかやったり、コールラビなんかもおいしかったよ!
Commented by lanova at 2008-09-13 11:51
★NekoMamaさん_うん、そうなの!で、月曜日にWal-Martに買いに行ったんだけど、普通のアメリカンのとイングリッシュ・キューカンバーしかなくて残念!あの太いのだとどうも糠漬けにはならないものねえ。今日はナスを漬け込みました。
Commented by lanova at 2008-09-13 11:55
★ponzu_えっ?アボカド?ほんとに?皮をつけたまま漬けるの?いやあ、おもしろいねえ。何日くらいで漬かるのかしら?実はここ2、3日、どうも舌がピリピリする苦味というかえぐみがあって(どんな野菜も)、ちょっと気になってるんだけど…
Commented by susie at 2008-09-15 08:16 x
オクラも生で漬けるとおいしいです。

私の糠床は、夏の暑さで味が悪くなったのを冷蔵庫に押し込めたまま・・・・・・NOVAさんのぴりぴりしたり、えぐみというのと同じです。糠と塩を足して、かき回して、野菜を漬けて、根気良く発酵状態がよくなるのを待つしかないかも。その間、ぴりぴりする野菜をどうにかしなくてはいけないのが、課題です。だいたいしかたなく食べています。
Commented by lanova at 2008-09-15 11:13
★susieさん_へえ、オクラも漬けられるんだ!こっちのオクラは日本のキュウリくらいの大きさがあるから結構食べ甲斐があるかも…
私もね、糠床を冷蔵庫に入れたのはいいんだけど、そうするとものすごく冷たくてかき混ぜるのが大変なの。というか素手ではかき混ぜられないほどに冷たくて…今日は塩を入れて、赤唐辛子を入れてかき混ぜました。今夜はパントリーに置いて様子をみようかなと…冷蔵庫に入れておくと野菜も漬からないのよね。いやあ、難しいものです。
by lanova | 2008-09-08 21:45 | Logbook | Trackback | Comments(36)