Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Great Blue Heron

c0062603_12533117.jpg

2週間ほど前のことだった。
家の中から外を眺めていると、池のそばに何やら大きな鳥の姿が…
あわててカメラを取り出して、シャッターを切るも、望遠レンズとは名ばかりの70mm。
やっとその形や色を確認できる程度だ。
これはアオサギでは?
でもこのWikipediaを読むと、アメリカには分布していないようだし…
と思って、あちこちのサイトを調べていたら、ここに到達。
どうやらこれはアオサギではなく、オオアオサギと呼ばれる最大のサギらしい。
この写真を撮った後、おもむろに羽を広げて森の方に飛んでいったが、
さすがに羽を広げた姿は大きかった。
鳥は、正直苦手だ。
それでもこうして鳥たちが訪れてくれるのは、決して悪い気はしない。
昨日はハミングバードがガレージの中を覗き込むようにしてやってきた。
いつでもシャッターが押せるようにカメラの準備をしておく必要がありそうだ。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9558043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 笑う猫には福来たる。 at 2008-09-15 17:00
タイトル : 白鷺と鴨
月に1回のペースで近所の用水路に飛来する白鷺。 鴨の親子と仲良して゛す。 ... more
Commented by koukinobaaba at 2008-08-27 13:34
すごいお話ですね。庭の池にサギですか。そういえば以前アメリカのニュースで、庭のプールが突然カモの大群で埋め尽くされたという話を聞いたことがあります。先頭のカモが湖かなにかと間違えたらしいですが。日本のサギだとたんぼに舞い降りますね。どぜうでも探すのでしょうか。
Commented by NekoMama7 at 2008-08-27 14:37
GBHってあっちこっちにいるよね。
魚はもちろん、ねずみとかの小動物やほかの鳥の雛とかも食ってしまうらしい。
70-300mmのレンズで安いのがあるから(私は安いのしか持ってない!)
一本奮発してもってると面白いものが撮れるかも。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-27 15:09 x
オオアオサギがそちらに入るのですね。すばらしい。池があれば色んな鳥がやってきますね。
ところでサッサフラスの書き込み有難うございました。
クスノキ科 の木ということで大きくなるのでしょうか?ルートビアーにしようと書いてありますが、あの黒ビールですよね。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-08-27 15:56 x
鳥が苦手とは、何か理由があるのでしょうね・・・
単純にそういう環境は羨ましいですけれども。
Commented by BARMULIA at 2008-08-27 18:17 x
鳥を発見すると不思議に幸せな気分になりますね。
近所の大きな木でシラサギが20匹ほどいつも眠ってますが、夜見ると不気味。
でも鳥は幸せを運んでくるってイメージです。
Commented by P兄~ at 2008-08-27 22:14 x
大きい池を所有されているのが、羨ましいです!
以前の家には、小さいながら池があり鯉や亀など飼ってました(イガイデショ)

>オオアオサギ

まったく、知らない鳥でした(^^;)
世界は広いな!




Commented by ひまわり at 2008-08-27 23:07 x
庭の池にオオアオサギとやらの大きな鳥が飛んでくるなんて
さすがアメリカですね。
lanovaさんちのお屋敷も広いから・・・色んな動物が遊びに来ますね。
写真いつでも写せるように準備して置いてくださいよ・・(笑)
Commented by lanova at 2008-08-28 01:16
★koukinobaabaさん_裏の森にも自然池があって、そこにはどうやらカモがやってきているようです。時々鳴き声が聞こえますよ。早朝だとこのオオアオサギが複数羽やってくることもあります。池の魚を食べにくるんでしょうねえ。かなり大きな鳥ですよ。
Commented by lanova at 2008-08-28 01:18
★NekoMamaさん_みたいね、サイトで調べたら結構あちこちにいるようです。でもLAでは見たことなかったわ。もっとも飛来してくるような場所もなかったからでしょうけど。かなり大きくて、やっぱり私はコワイ…ロング、ほしいけど、今はプライオリティじゃないからなあ。腕もまだ完治してなくて重いもの持てないし…
Commented by lanova at 2008-08-28 01:25
★蛙太郎さん_池の中の魚狙いのようです。ウチの池はまだ整備が終わってなくて周りが草だらけなので、余計に鳥も降下しやすいのかもしれません。大鷲や鷹の姿も見られますよ。
おっしゃるようにサッサフラスはルートビアの原料になります。でも、これはノンアルコールなんですよ。こちらに写真を載せています。http://lanova.exblog.jp/8881422
Commented by lanova at 2008-08-28 01:27
★ヒゲおやじさん_鳥が苦手なのは、単に「コワイ」「気持ち悪い」というだけのことで、「犬が嫌い」「猫が嫌い」というのとさほど変わらないのではないでしょうか。
野鳥はね、本当にたくさんたくさんやってくるんです。なかなかいいタイミングで写真が撮れないんですけど、遠目に眺めていますよ。
Commented by lanova at 2008-08-28 01:29
★BARMULIAさん_そうですね、日本だと白鷺を見ることの方が多かったように思います。よく冬場の枯れた田んぼで餌を探していました。ここでは白鷺は見かけません。このオオアオサギは羽を広げるとかなり大きいので、ちょっとドキッとしますよ。幸せを運んでくる鳥のイメージもあれば、ヒッチコックの恐ろしい鳥のイメージもありますね。
Commented by lanova at 2008-08-28 01:31
★P兄~さん_まだ掘っただけという感じで、ちっとも整備が進んでいません。なかなかここまでは手が回りませんねえ。池の中にいるのはキャットフィッシュ(ナマズ)や、鯉の仲間、カメなど…
それを狙って鳥たちも降下してくるようです。私もサイトで調べててこの鳥の名前を知りました。アオサギの仲間だろうとは思ってましたが…
Commented by lanova at 2008-08-28 01:33
★ひまわりさん_ここは本当に田舎ですからね、大方の動物たちの姿は見ることができますよ。これから寒くなってくるとシカや七面鳥の姿も見ることでしょう。朝から晩までカメラを手にして外を眺めている、そんな生活ができれば、それはそれでステキでしょうねえ。
Commented by gloria-x at 2008-08-28 11:52
わたしも実は鳥が苦手です。
家の中でカナリアとか飼ってる人のお宅におじゃまするのもちょっと・・・
羽ばたくたびに「吸い込むと有害な何か」を撒き散らされている気がするんですよ。
喉が弱いから被害妄想なんですけど(;^_^A
でも、自然の中で見る大きな鳥は別格です♪

Commented by genova1991 at 2008-08-28 12:48
自分チの庭の大きな池にアオサギが飛来するだなんて、
アメリカならではのスケールの大きさで、うっとり羨望でございます^^*
Novaさん、鳥は苦手でしたか。
鶏肉は大丈夫ですか?
昔の知り合いに鶏肉が食べられないという方がいて、
それだけならず、飛んでくる鳩も「キャ~・・」でしたから、、
苦手に理由はなくて、ただただ苦手なのでしょうね。
Commented by lanova at 2008-08-29 02:31
★gloriaさん_そうですか、gloriaさんも鳥さんは苦手なんですね。私は遠巻きに見てる分はどうってことないんですが、触ったり手に乗せたりができないんです。LAで傷ついた鳩を飛びたてるまで世話した半年間、何とか彼女の身の回りの世話をしましたが、飛ぶ練習とかはもっぱらクマちゃんの役目でした。
Commented by lanova at 2008-08-29 02:34
★genovaさん_どうやら、アオサギとオオアオサギとは違う種類の鳥のようでございます。アオサギは日本でよく見かけますが、こちらは生息地にはなってないんですね。このオオアオサギは反対に北米が生息地のようです。鶏肉は大好きですが、生きたコケコッコーはダメですね。なのでクマちゃんからニワトリ飼って、毎日新鮮な卵を食べよう案には大反対しました。そう、苦手に理由はないのです。
Commented by popmamy at 2008-08-29 23:55
 あおさぎ!白鷺と言う小説、昔読んだことがあります。
私の頭の中に最初に入ったイメージは、青詐欺!
すごく長くて細い脚。
私はこれが苦手。
 でも絵になる、優雅なラインですね。
それが、すぐ目の前に!
子供の幼稚園で、移動j動物園!が来たことがあって、
娘が平気で、鳥類を捕まえて抱いているのを見て
仰天したこともあります。
Commented by lanova at 2008-09-03 00:49
★popmamyさん_日本でよく見かけるアオサギよりもふた回りくらい大きなオオアオサギです。羽を広げると2m以上あるんじゃないかなと思うんですが、こうして遠目に見ている分にはいいですね。私も鳥は苦手なので、近づこうとは思いません。でも動きが早いんでなかなか撮影できません。ハミングバードもよく来るんですが…
Commented by waraneko at 2008-09-15 17:09
こんにちは。ご無沙汰しております。
TB&コメントありがとうございました。
オオアオサギ美しいですね!
しかもご自宅の前なのに絵になる風景。。。
うらやましいです!
Commented by lanova at 2008-09-16 11:03
★waranekoさん_近づくと人の気配で鳥が飛んでいっちゃうのと、実は鳥が怖いわけで、こうして離れたところからの撮影となり、かなり粗い画像になりました。池の周りの草も茫々ですが、だからこそこうしてオオアオサギも舞い降りてくれたんだろうなと思っています。冬場はもっとたくさんの野鳥がやってきますよ。
by lanova | 2008-08-26 23:07 | Garden | Trackback(1) | Comments(22)