Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Chocolate Casserole

c0062603_10453335.jpg

ここのところ、気が滅入るようなことが続いていたので、今日の日曜日、
気分転換にスィーツを作ることにした。
取り立てて材料を買うこともなく、パントリーの中にあるものだけで簡単に作れるもの。
レシピの中から選んだのは、Chocolate Casserole(チョコレート・キャセロール)。
疲れたときには、甘いものがほしくなる。
身体だけではなく、心もそう。
アメリカンレシピは本当に簡単だ。
材料をササッと混ぜて、オーブンで焼くだけ。
ところが、このレシピのままだとアメリカ人にはちょうどよくても、日本人には甘すぎる。
という肝心なことを忘れていた。

c0062603_1051646.jpg

40分後に焼きあがったチョコレート・キャセロール、やはりかなり甘かった。
このスィーツはあたたかいうちに食べるほうが美味しい。
そう思って焼き上げたのだが、昨夜、というより今朝早く午前2時半に起きて、
オリンピック男子バスケットの決勝戦、アメリカ対スペインを観戦していた夫は、
試合終了後そのまま起きていたために、変な時間から昼寝態勢に入ってしまった。
お目覚めに食べてもらおう。
レシピではこの上にホイップクリームがオプションとしてついていたけど、
やっぱりそこのところがアメリカンなんだろうなあ。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9538415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nee at 2008-08-25 11:05 x
こんばんわー。

気の滅入る事ってなぜか続きますよね?
こんなに落ち込んでんのにぃー!きぃーっ!って事がたまにあります。
今は気が滅入ると言うより、緊張感の連続と
どうやってモチベーションを上げ続けるか、が課題なんですが
もうちょっと安らぎたい、と思ってしまいます。
ま、何もなかった頃よりやりがいはありますけど。

甘いもの食べて、にゃんこのお手々のにおい嗅いで
わんこの耳のにおい嗅いで
安らいでください。
あ、私は泣きますよ、そんな時。
でも今は泣ける様な日本の映画やドラマが無いので困っちゃいますけど。
北の国からの全巻セットが欲しいです。
Commented by 小次郎 at 2008-08-25 12:43 x
北京オリンピックも閉幕しましたね。
旦那様も貴女もバスケットなんですね・・・アメリカが金だったかなあー。
スペインも強いですね。
日本の星野JAPANプロ野球はチグハグで期待外れでした。
女子ソフトは見応えがありました。
やっと雨これで2日間・・・丁度恵みの雨です。
ここ数日秋・・・9月下旬の気温です。
野菜つくりはぼつぼつ・・・のんびりやります。
Commented by NekoMama7 at 2008-08-25 12:53
やっぱりそちらも時差ぼけだわね。
スペイン、手ごわかった!
Reddi Whipシューして甘さをやわらげるとか?
カロリーは増えるけど・・・
Commented by chikomama0127 at 2008-08-25 15:32
食べてみたいです
甘いもの大好きです
でもどちらかといえばあんこが好きです
でも今はちょっと我慢していますがストレスが凄いです
いつも感じています
煙草をやめたせいでしょうか前より甘いものが好きになりました
困った事です フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
Commented by goldpony767 at 2008-08-25 19:02
昔 アイオアの友達がドロップクッキーというのを教えてくれましたが、粉を溶いてただフライパンの上に落とすだけのものですが、そちらではいろいろたのしみがありますね。
Commented by genova1991 at 2008-08-25 19:12
気が滅入ると言えば、金曜日から涼しくなったのはいいけれど、
曇天雨空が続いて薄暗く、滅入っています。
暗いと気分が鬱陶しくなりますね。
暑いのはもう結構ですが、明るくなってほしいです。
でもって、チョコは苦手なので、こちらもご遠慮(爆
疲れきってヘトヘトの時には極甘がご馳走になりますが、
今はそこまで達していません。
ホント暗いのよ~・・・
7時過ぎたから(笑
日の入りがどんどん早くなっています!
Commented by 元気ばば at 2008-08-25 20:03 x
時差のある国の方とやり取り???
時差時計見ながら、納得
Commented by miller at 2008-08-25 23:18 x
アメリカは、簡単だけどいろんな種類のお菓子がありますよねー
私も時々、チョコレート食べたくなります。常時。。。チョコは
どこかしら置いています^^ 

日本の和菓子もとってもいいですよね~!!
料理とかお菓子つくりして、気晴らしになることってありますよね

少しずつ、涼しくなってきましたね。。。。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-26 13:00
時々、気分を変えるのはいいですね。
私はしょっちゅう気分を変えています。
うっふっふ
今日は大学をサボって、妻を誘って台北までショッピング。
何かほしい物があればいいけど
妻は、買い物には興味を示さないほうです。
でも、一日、べったり。
おかしいでしょう。
今日もスマイル
Commented by popmamy at 2008-08-26 15:00
 気が滅入ることありますよねー!
でも私は、自分でお菓子作れません、一人だと。
 紅茶に砂糖沢山入れるとか!冷蔵庫の中を、ごそごそ甘いもの
求めて、さがすけど、主婦の私がサボっているので、マーガリンと砂糖
しか見つからなかったり!でも気が滅入ると、甘いもの食べたい!
で、食べ過ぎると、胃腸が、仕返ししてくるし!




Commented by lanova at 2008-08-27 02:07
★neeさん_今頃実習の真っ最中かな?
neeさんのブログから、張り切って毎日を送ってる様子がよ~く伝わってきますよ。「やることがある」「やるべきことが待っている」というのは、それだけでモチベーションを高めてるんじゃない?何もしたくないときでも、ワンコとニャンコの世話だけはしなくちゃいけないってのは、とりあえず気力を奮い立たせる一つの要因にもなるし…
荷物の奥のほうに、日本の「泣かせます」ドラマや映画のテープがあったように思うんだけど…発見の暁には連絡しましょう。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:09
★小次郎さん_はい、バスケットがなければ私のアメリカ生活はスタートしていなかったと思えるほど、私にとってのバスケは欠かせない存在になっています。前回のアテネでは2位に甘んじたアメリカでしたから、今回は必死だったのでしょう。でも、かなり危ない試合ではありましたが…連日の大騒ぎが終わると、何だか寂しい気がしますね。日本は甲子園も終わったし、これで夏も終わりという感じではないでしょうか。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:11
★NekoMamaさん_ご名答!実はこのレシピ、オプションでチョコレートフレーバーのグラハムクラッカーの砕いたのと、ホイップクリームが入ってるのよ。これで6人分だったんだけど、いつの間にかキャセロールの中には1人分しか残っていません。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:13
★chikomamaさん_私も洋菓子系の甘さよりも和菓子系の甘さが好きです。でも、この味覚というのはとっても不思議でね、こってり甘いものを食べるアメリカ人に言わせると餡子は余りにも甘くて食べられないんだそうですよ。面白いよね。タバコをやめると確かに甘いものに手が伸びますね。というよりも口が寂しくなるのかもしれませんね。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:15
★蛙太郎さん_ドロップクッキーは簡単で定番のお菓子ですね。日本の料理はお菓子作りも含めて、かなり繊細で手がかかるものが多いんですが、こちらは実に大雑把で、あっという間にできてしまいます。これも焼く時間を除けば20分くらいでできるお菓子です。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:20
★genovaさん_日本の天気予報では、しばらく雨降りが続くみたいですね。こっちも雨か曇りが続いています。で、気温も下がるし、何と今日はエアコンのスイッチをオフにしたんですよ!まさか8月にオフにするなんて予想だにしなかったんですけどねえ。ただクマちゃんいわく、これは似非クールダウンだそうで、数日後にはまた燃えるような暑さが戻ってくるんだそうです。日没はこちらも早くなりました。8時にはもう真っ暗ですよ。辺りに明かりはないし…
Commented by lanova at 2008-08-27 02:21
★元気ばばさん_そうなんです、アメリカ国内だけでも4時間の時差があります。日本とここでは14時間の時差なんですよ。日本の方が先を行っています。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:26
★millerさん_millerさんも手作りお菓子をよく作ってますよね。お子さんたちも大好きでしょ?チョコレートは私は日本のチョコが一番美味しいと思ってるんですけどねえ。
そちらでは日本の和菓子を手に入れることはできるんですか?日本のマーケットもあるのかしら?
こちらは今日はエアコンのスイッチを切るほど涼しくなりましたよ。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:28
★kawazuさん_いいですねえ。そうして奥様を本当に大切になさっている様子がよくわかります。ショッピングなんて名目でいいんです。お二人で出かけることこそ大切な時間ですもの。もっとも本当に必要な買い物は、かえって一人の方が楽だったりするものですが…
Commented by lanova at 2008-08-27 02:30
★popmamyさん_気が滅入るということは、疲れているということでもあるんでしょうね。だから甘いものがほしくなるのかも…私は常にキャンディーをカウンターの上においています。これでちょっとごまかしてるって感じでしょうか。普段はおせんべいとかあられとか、その類のお菓子の方が好きなんですが、滅多に手に入りません。
Commented by lanova at 2008-08-27 02:34
★nobuさん_すごい!体質改善って、嗜好まで変えちゃうんですか?私はこの食べ物が美味しい南部に来て、それに加えたストレスから、何と10kgも体重が増えてしまいました。そんな風に嗜好改善できればいいですねえ。ところでnobuさんは普段はどんなものを召し上がっていらっしゃるんでしょうか?お野菜中心なのかな?でもお元気なら言うことないですね。
Commented by nobunobu_ok at 2008-08-27 02:58
ゴメンナサイ。誤ってコメントを消してしまいました。でももう読んでいただいたので書きません。そうですね、お野菜とお魚が多いですね。ちなみに、健康診断の結果はもう何年も「言うことなし」です。
Commented by NekoMama7 at 2008-08-27 04:07
バニラアイスクリームでもよさそうだね。
くまちゃん、がんばって食べてるね。
やっぱりあるとたべちゃうよなあ。

目玉焼きにケチャップかけて「ねえちゃん、変人!」といわれた人より
Commented by lanova at 2008-08-28 01:12
★nobuさん_あっ、本当ですね、コメント消えちゃってる!ふふふ、私も時々こういうミスはします。私も魚と野菜中心の食事の方がずっと健康的だと思っています。でも肉を食べ続けてきた夫のクマちゃんにはなかなか受け入れがたいようで…時々別メニューになってしまいます。朝からステーキですもん!
Commented by lanova at 2008-08-28 01:13
★NekoMamaさん_アイスクリームにしてもそうだけど、1度に食べる量って半端じゃないよね、こっちの人たち。どうかすると大どんぶりくらいの大きさのボールに入れて食べてるもん。クマちゃんも大ボールとまでは行かなくても、中ボールくらいかなあ。
目玉焼きにケチャップって変かなあ?私もやるけど…
by lanova | 2008-08-24 20:57 | Cooking | Trackback | Comments(25)