Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Summer Vegetables

c0062603_12382116.jpgこの夏、我が家の畑で収穫できた野菜たち。
決して形もきれいではないし、量もたかが知れているけれど、本来の旬に新鮮な野菜を食べることができるのは何よりもの幸せ。
雑草との戦いに負けてしまった感も少々あり、自家栽培は決して簡単ではないことも知った。
芽の出なかった作物の数多く、来年の種まきの教訓にもなった。
c0062603_1239069.jpgc0062603_12393276.jpg
このピーマン、実はレッドペッパー(赤ピーマン)の苗だったのに、
なぜか実るのは普通のグリーンのピーマン。
赤くなるまで置いておくと、そのまま腐ってしまい、潔く緑色のうちに収穫した。
ししとうは、無事に種から生育し、久々に日本の夏の味を楽しむことができた。
これも収穫時期をうっかり見逃すと赤くなってしまう。
トマトは6種類くらい鳴いを植えたのだが、半分以上が虫にやられてしまった。
そんな中でこのグレープトマトは、名前のごとくブドウのように小さな実をどの枝にもつけた。
野菜と言うよりももしろフルーツに近い甘さで、カウンターの上においておくとついつまんでしまう。
そうそう、トマトというのは冷蔵庫はご法度だそうだ。
冷蔵庫に入れると早く腐るそうで、収穫したら常温で保存。
ガーデニングの雑誌に書いてあり、「ホントかなあ」と思いながらも、
ざるに入れてキッチンのカウンターの上においておいたら、いや、驚き!
本当に冷蔵庫よりも持ちがいい。
でも、摘みたてを食べるのが一番新鮮でおいしい。
今回、一番立派にできたのはこのナス。
このまま八百屋にも並べられるぞというほど、立派にしゃんとしたナスが出来上がった。c0062603_1240875.jpgc0062603_12403676.jpg
インディアナに住む*Simple~IN~Living*のチェリーさんから送ってもらったシソの種は、
無事に発芽し、すくすくと育って青いシソの葉を見事に広げた。
最初は畑に直播をして失敗したことから、このシソはポット栽培を行った。
4鉢のうち1鉢は、よほどシソの葉が美味しかったのだろう。
虫に茎だけを残してきれいさっぱりと食べつくされてしまった。
それでも3鉢は毎日、毎日、青い葉を茂らせる。
その日の食卓に必要なだけ葉を取ってきてはさわやかな香りを楽しんでいる。





c0062603_1332522.jpg

やはりここは、ナスに主役の座を与えたい。
米ナスでは大き過ぎて難しいしぎ焼きを作ることにした。
シシトウはそのまま素焼きにして塩をパラパラ、グレープトマトはそのままで。
この日、このほかに食卓に並んだのは、シソをたっぷり乗せた冷奴。
大根とスナッパー(鯛)の煮付け、味噌汁、浅漬けと純和食。
幸せそうな顔をして食べているのは私だけと思いきや、
夫も完食だったので、ほっと胸をなでおろしたのであった。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9478172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり at 2008-08-18 15:29 x
わぁ!・・凄い~
立派な野菜が出来ましたね。
とてもとても素人とは、思えないぐらい立派な野菜です。
ナスなんか本当にお店に出してもおかしくないぐらいですね。
写真にある野菜、全部我が家にもありますが・・・・
こんなに上手い具合にいきません。脱帽です(笑い)
Commented by 元気ばば at 2008-08-18 16:07 x
日本と同じ時期にいできるのですね
アメリカ人のご主人が焼きなす完食ですか
きっとおいしかったのでしょう。
Commented by BARMULIA at 2008-08-18 16:52 x
日本の野菜よりつやつや。
Wonderful, beutiful
土と腕がいいんですね。
Commented by genova1991 at 2008-08-18 19:45
収穫の夏ですね!
色々アクシデントがあった後の収穫ですから、
喜びもひとしおだろうなと想像しています。
シソも今度は育って食卓にのぼれて、良かったぁ~^^*
とれたての自作のお野菜を使ったお料理は
さぞや美味しいことでしょう。ご主人が完食されるのは
当然!です^^v
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-19 04:56 x
これグレープトマトというのですか、最近流行で隣の方も作っていらっしゃいます。
味は 甘いのですか。
シソはこせてしまいもう終わりです。
今に花が咲くでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:42
こちらでは素人でも苗を手に入れれば比較的簡単ですが、そちらは種からですものねえ。大変でしたね。特にトマトは病気も多いし、生き残りが少なかったようですね。
しそは、うちでもバッタが食べるのか、あるとき以後はいつも穴だらけにされてしまいます。
水遣りのときにホースで勢いよくジャーっとかけたりしていますが・・・
ナスやトマトは肥料をたくさんやったほうがいいようですね。うちのナスは硬いのですが、水遣り不足か肥料不足かな?とにかくご立派な収穫です。
Commented by lanova at 2008-08-19 10:09
★ひまわりさん_いえいえ、ちょいと格好のいいのだけを撮影したので、むしろ不細工なものの方がずっと多かったですよ。でも、格好は悪くても無農薬ですから安全なことこの上なしで、何よりそれが嬉しかったですね。ナスの葉っぱは随分虫食いにあったんですが、この通り、しっかりと実を結んでくれました。
Commented by lanova at 2008-08-19 10:11
★元気ばばさん_はい、ここの緯度は金沢と同じくらいのはずです。なので、季節的には日本と同じなんですよ。内陸なので湿度も高く、蒸し暑いのですが、今年はそれほどでもなく、すごしやすい夏でした。こちらでナスの料理というとグラタンなどの脂っこいものが多いですから、こういうあっさり系はクマちゃんも初めてのようでした。
Commented by lanova at 2008-08-19 10:14
★BARMULIAさん_いやあ、たまたま写真の撮影具合でしょう。土も今年はコットンシードによるオーガニックコンポストで土作りをしましたが、これが日本野菜に合っているかどうかは、本当のところはわかりません。何よりも雑草との戦いですね。これらも雑草を掻き分け、掻き分けして採って来ました。
Commented by lanova at 2008-08-19 10:16
★genovaさん_何と言っても、この自家栽培の最大のメリットは食費の節約でした。来年は常備野菜のタマネギ、ジャガイモ、ニンジンをぜひ栽培したいものです。キャベツは苗を植えたんだけど、うまく行きませんでした。いや、あれはカリフラワーだったかもしれないわ…ということで夏野菜もそろそろ終わりですが、この調子で秋野菜も続けて栽培したい、いや、栽培してほしいと主婦は願っているところです。
Commented by lanova at 2008-08-19 10:27
★蛙太郎さん_はい、ブドウのように房になるような形で実がつきます。甘いのですが、そこは野菜、果物の甘さではなく、やはり野菜の甘さですね。シソは花の後は種を採ることはできますでしょうか?我が家のはまだまだ葉が茂ってきますが、室内に置いたら年間を通して栽培も可能でしょうか?
Commented by lanova at 2008-08-19 10:27
★kurashikiさん_日本野菜は種からの栽培でしたが、トマトは全部苗から育てました。6,7種類の苗を植えたんですが、生き残ったのは3種類ほどで、中でもこのグレープトマトはどんどん実がなりましたね。シソも4鉢のうち1鉢はすっかり葉っぱが食いきられてしまいましたが、なんだったんでしょうねえ。我が家はナスもトマトもほとんど肥料はなしですよ。はっきり言ってそれほど手をかけてないんです。水遣りも時々忘れるほどでしたから…
Commented by popmamy at 2008-08-19 11:32 x
わあすごい!私は、団地の近くの農家から、獲りたて野菜を安く買って
喜んでいますが、規模が違う。夏野菜は良いですね。油いために塩コショウ、
だけで、ご飯食べられちゃう!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-19 12:22
私も、かえって、妻と家庭菜園をやりたいなーー。
妻も生き返るだろうに、今はさびしそう。
私も、パソコンは、しょっちゅうバックアップをとることにします。
でも、すぐ忘れてしまうのですよね。
うっふっふ
きれいな曲ができたら、また来てください。
今日もスマイル
Commented by candypop-m at 2008-08-19 13:48
自家栽培で日本の味を!!なんてこの上ない贅沢ですね
こうして食卓に上がること
遠く日本を離れているからこそ味わい深いものがあり
栽培にもせいが出るのでしょうね♪

クマちゃんも完食でいうことナス! あははは座布団くださいww
美味しくいただけてよかったですね
焼きナスが美味しそう ^^v
Commented by neko_pen at 2008-08-19 15:02
大収穫ですね。シソまでそちらでいただけるのは、きっと
幸せ感いっぱい!でしょうね。

広い畑があっていいなあと思うけれど、草と、ほんとに戦いでしょう。
私のところのように、狭いところでも、すぐボーボーに伸びるもの。
お忙しい合間に、これからもガーデニングや畑を楽しんでください。
Commented by NekoMama7 at 2008-08-20 02:29
なすび!なすび!

我が家の家庭菜園(=ちっこい鉢に植えたグリーンオニオン)はもうそろそろ終わりらしい。
Commented by miller at 2008-08-20 02:32 x
novaさん~

お久しぶりです~~^^元気ですか?
お野菜、とてもみずみずしそうーー
形、綺麗ですよーー 面白い形でも
味は最高ですよね!新鮮で自分地でとれたものなら

しそ、いいなーー
香りがとってもいいですよね♪ そちらは、涼しくなりましたか?
こっちは朝は少し寒くなりましたが、まだ暑いほうです

寒くなるのが、楽しみです~
Commented by lanova at 2008-08-20 23:28
★popmamyさん_そろそろ夏野菜のシーズンも終わりです。日本カボチャも途中までは順調に育ってたんだけど、途中で枯れてしまいました。来年はもう少し畑の大きさを広げようかなと思っています。でも、結構手間がかかるのも事実で、ブログやってる時間もなくなるかも…
Commented by lanova at 2008-08-20 23:30
★kawazuさん_台湾のお家では家庭菜園をする場所はおありですか?鉢植えでもいいんですよね。ハーブでも栽培なさったら、きっと奥様は毎日が楽しみになられることと思います。畑よりもポット栽培の方が手軽で簡単ですもの。畑は何と言っても雑草との戦いに明け暮れる毎日です。
Commented by lanova at 2008-08-20 23:33
★まきちゃん_最近はスーパーでも少しずつアジアの野菜を見かけるようになりましたよ。白菜は「Chinese Nappa」という名前で売られてるし、もやしも大根もあります。もちろん日本で買うよりお値段は高いですけどね。でも、さすごにシシトウはないわっ!
ナスもLAではJapanese Eggplant(日本ナス)というのがあったんだけど、こちらではまだお目にかかってませんねえ。放ったらかしのなすが一番きれいにできたかも…
Commented by lanova at 2008-08-20 23:36
★nekoさん_はい、シソは大活躍ですよ。でも4鉢のうち1鉢は、完全に虫食いにあってしまいました。来年は赤シソも作ってみたいと思っています。
ガーデニングの方はまだ全く手をつけていません。少しばかりお引越しをなさった方からいただいた鉢植えを置いてるくらいで…土地の整備から始めなければいけないので、それなりの準備がないとスタートできないんですよ。まあ、ボチボチと思っています。
Commented by lanova at 2008-08-20 23:37
★NekoMamaさん_そういやあ、あのアゴの長~い、芸人さんのナスビはどうしたんだろうねえ。「電車男」に出てたよねえ。
グリーンオニオンって年間を通して栽培できるんじゃない?
Commented by lanova at 2008-08-20 23:39
★millerさん_こんにちは。
お身体の調子はいかがですか?母子ともに順調でしょうか?
シソ、種が取れたらお分けしますよ。発芽するまで家の中で育てれば、あとはどんどん葉が出てきますよ。今年の夏は雨が多くて、ほとんど庭の水蒔きをすることなく過ごせました。今日も雨ですよ。
今年は例年以上にハリケーンが多いそうですから、気をつけてね。
Commented by nobunobu_ok at 2008-08-21 16:34
すごい収穫ですね。我が家のままごと栽培とは桁違い!
どれも新鮮そのもの。本当に美味しそう。
私は紫蘇大好きで毎日ひとにぎりほど食べます。これからは花を。次は実を・・・・。実は塩漬けにしておけば冬中使えますね。  
こちらでは秋できた種がこぼれて毎年いやというほど勝手に生えてきます。
ここにはアスパラが一度も登場しませんでしたが???
そちらではアスパラはできないのでしょうか?我が家では狭い屋敷の隅っこででも春先からいまだに毎日のように4~5本は採れます。冬は地上部が枯れますがいちど植えたら永年ものです。買ってきたのとは違い採れたてはとても甘いんです。
Commented by gloria-x at 2008-08-22 21:42
おお!ツヤツヤしてすごく立派な野菜たち!
こんなに豊作だと育てがいがありますね。
我が家のベランダは13階南向きで日当たりよすぎて
青紫蘇やバジルは焼けてしまいました・・・
来年からは日よけしなくちゃ。
Commented by lanova at 2008-08-23 12:18
★nobuさん_ごめんなさい、コメントのお返事飛ばしてしまいました。そうですか、シソはこぼれ種から自然に発芽するんですね。冬の間気温は低くても大丈夫なんでしょうか?今このシソは鉢植えにしてるんですが、来年用に地植えにした方がいいのかしら?それとも種を採って保存しておいた方がいいのでしょうか?アスパラガスは寒い地域の野菜と思っていました。日本では北海道が特産地ですよね。今度農協に行ったときに聞いてみましょう。一度植えたらそのままというのはとても魅力的です。
Commented by lanova at 2008-08-23 12:26
★gloriaさん_とりあえず写真撮影に耐えうる野菜たちを並べてみました。不恰好なものの方が多いんだけどね、まあ、安全だし、美味しいし、よしとしようと思っています。日差しが強い場合はちょっとだけお家の中に入れてやってレースのカーテン越しに日を浴びせるといいかもしれませんね。ウチのシソも南側のポーチでガンガン直射日光が当たってますが、元気です。
by lanova | 2008-08-17 23:12 | Garden | Trackback | Comments(28)