Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

I'm still here, but…

c0062603_1164076.jpg久しぶりだねえ。
日本はまだまだ暑いんだって?
こっちは先週から急に涼しくなったもんで、あたしもトラックの下から出てきたってわけさ。
こうして座ってても吹いてくる風は随分気持ちよくなったねえ。
先週から毎日みたいに夕立があってね、一雨ごとに気温が下がっていくみたいだよ。
c0062603_1172869.jpg去年の夏は、9月いっぱい狂うような暑さだったんだよ。
どうかすると40度を越える日が何日も続いてたっけ。
どれ、よっこらしょっと。
たまには立ち上がってストレッチをしないとね。
昔みたいに走り回ることもなくなったし、じっとしていることが多いもんで、どうかすると石みたいに同じ姿勢を続けてると、ますます足腰が弱っちまうからね。
いやいや、飛び降りるわけじゃないから。
c0062603_118689.jpgせっかく居心地のいい場所を見つけたんだからね、ちょいと方向転換をしようと思ってさ。
あたしが向きを変えるたびに、ここの女主人はカメラを持って、あたしの前に回ってくるんだよ。
鬱陶しいったらありゃしない!
カメラ目線ってのかい、あれがほしいらしいんだけど、ふん、だれがやるもんかい。
あのカメラってやつを見つめると、魂を吸い取られそうな気がしてならないんだよ。
それにさ、見つめたところで美味しいものが出てくるわけじゃないだろ?
余計な労力を使うのは、ごめん被りたいね。
c0062603_1183377.jpgあたしゃ、自分の向きたいところを向いてるのが性に合ってるんだよ。
えっ?だれだい?あたしの目つきが悪いって言ってるのは。
「眼光鋭い」と言ってほしいもんだねえ。
だてに年取ってるわけじゃあないんだから、こう、目の奥にきらりと光るものを感じないかい?
それにねえ、やたらあちこちにお愛想振りまくような時代
c0062603_1194100.jpgはとうに過ぎてしまったよ。
子どもの頃はどんな子でも可愛いもんさ。
はななんてくりんくりんの目をしてるだろ?
ここんちの二人はもう目に入れても痛くないほどの可愛がり方なんだけどさ、ちょいとはなは調子に乗ってるようなんだよ。
昨日も、女主人がご飯の用意をしているとき、もうどこへでも自由に登ったりできるようになったはなは、テーブル
c0062603_1194237.jpgの上に飛び乗ってナプキンを引っ張り出して遊んでたんだねえ。
そりゃあ女主人は怒るよ!
ところがどうだい、男主人の方は「まあまあ、赤ちゃんなんだから…」だってよ。
この前は室内に置いた植木蜂が見事に掘り返されてたらしいし…
まあ、家中が破壊されるのも時間の問題だね。
c0062603_11101357.jpgあたしゃ、あの子にネズミ捕りの訓練をさせてやらなきゃなんないんだがねえ。
その前に世の中の秩序ってものを教えてやらなきゃいけない。
あの子はだれでもかれでも自分の仲間だと思ってる節があってね。
恐いもの知らずというか、分をわきまえないというか…
そこんとこを教えとかないと、これからのはなの人生、
c0062603_11104367.jpgじゃない猫生に大きく関わってくるからね。
何しろ、この家にはあたし以外にも2匹のお姉さん猫が家族のメンバーになっちまったんだから。
えっ?どんなお嬢さん方かって?
それは、この次のお楽しみさ。
あたしと違って若くってピチピチしたねえちゃんたちだから、まあ、せいぜい楽しみにしておくれね。
ちょっと喋り疲れたよ、また一眠りしようかね。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9438342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-13 15:46 x
去年は40度をこえる・・・・
凄いですね。そんなに熱くてはどうしておればいいの?
FLに行ったのは随分昔ですが、暑くて 暑くて 堪りませんでした。
ニュオリーンズも暑かったです。
1週間の滞在のあとOHIOの移動しましたが 此方はまずまずであったのですが。
暑い印象でしたね。
Commented by ひまわり at 2008-08-13 17:19 x
こちらは今日も厳しい暑さでした。雨も降りません。
クーラーの効いた部屋から出る気がせず、高校野球とオリンピック観戦で
一日が過ぎてしまいました。
猫ちゃんの気持ち上手に表現されていますね~
lanova さんは小説家みたい・・・・私にはとてもまねできません。
Commented by オードリー at 2008-08-13 17:58 x
夕立があると、すずしくなって良いですよねー。
庭の水まきもいらないし。
関東は、今日も暑かった。。。この暑いのに、鎌倉へ
写真を撮りに行きました。。。ええ。。。グッタリです(笑)
今年は、海水浴客が、少ないように思いました。
海、閑散としてましたよー。

可愛い首輪をしてますねぇ。ピンクで、ヒョウ柄かしら?
毛色に似合ってますよん♪

Commented by genova1991 at 2008-08-13 18:38
涼しくなって良かったですね^^
エリちゃんも喜んでいるのかしらん?
エリちゃんハナちゃんとほかにもにゃんこさんが
いるのですか?
記憶力が悪いので前に出ていたかしら?と、
?????
いい季節になればわんこさんにゃんこさんと
遊ぶのは楽しそうです。
エリちゃんは遊んでくれそうにはないけれど(笑
Commented by 元気ばば at 2008-08-13 20:43 x
猫大好きなBABAです。
猫のきもち物語
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
です。
Commented by susie at 2008-08-14 07:33 x
エリ姐御、ずっとその路線で行って、若い者やくちばしが黄色い(猫にはどういう形容をすればいいの?)者にはカツを入れてやっておくんなさい。
Commented by lemonodasos at 2008-08-14 09:33
このにゃんこは久しぶりの登場ですね。なかなかおちついていてかわいいです。
だんだん家族が増えて、驚いているかもしれません。慣れれば、猫もヒトリよりフタリのほうが、多いほうが楽しいはずです。そのうち猫同士でジンセイを語るかもしれません。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-08-14 13:48 x
見た目も語りも貫禄ですねぇ。

存在感があるというのか、人間も猫も歳を取ったらこうありたいといったところでしょうか ?

此方は10日間続いた好天が、そろそろ崩れそうです。・・・世間はお盆休み突入です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-14 20:53
暑いねーー
熱いねーーかな
お盆はどうしていますか。
私は何もしません。
思い出して、しんみりするだけ。
オリンピック、台湾の放送はあまりたくさんありません。
盛り上がりようがありません。
でも、今日は野球を台湾対日本でやるとかで
新聞は大きく取り上げていますよ。
今日もスマイル
Commented by lanova at 2008-08-16 10:57
★蛙太郎さん_アメリカ南部にいらしたことがあるのですね。私はフロリダにもニューオーリンズにも行ったことはありませんが、先日フロリダから帰ってきた友人が、ミシシッピよりもはるかに湿度が高かったと言っていました。気温そのものよりも湿度で体感温度はかなり違いますね。今年は本当に秋の訪れが早そうです。蛙太郎さんが、こちらにいらしたのはいつごろのことですか?
Commented by lanova at 2008-08-16 10:59
★ひまわりさん_オリンピックに高校野球、その上プロ野球とスポーツ観戦の好きな方にはたまらない日本の夏ですね。こちらでは時差があるため、オリンピックに関してはどうしても翌日の結果を先に知ってしまうことになります。その上、ここはアメリカですから当然アメリカ選手中心の放送です。エリさんに語らせるときが、一番すんなりと書けるような気がしています。
Commented by lanova at 2008-08-16 11:02
★オードリーさん_お盆も終わり、次第に真夏の熱風もどこかしら秋風を思わせるようになってきたのではないですか?こちらは早くも木の葉の色が少し変わってきたように思います。本当に昨年は狂ったように暑かったんですけどねえ…雨も多くて、去年は庭の散水が大変でしたが、今年はその手間が一切要らないほどに雨が降っています。
オードリーさん、さすがによく見てますねえ!エリさんのカラー、ピンクのヒョウ柄ですよ~。鈴つきなのに、ほとんど鈴の音をさせないでよたよた歩くエリさんです。
Commented by lanova at 2008-08-16 11:07
★genovaさん_そうなんです!現在の我が家のメンバー数は「7」時々「8」です。最近は8番目の飼い主が判明しまして、この前我が家にやってきました。「ウチの子、よくこちらに来てるのは知ってるのよ!」と奥様。おいおい、それなら「いつもお世話になっています」ってのが、挨拶じゃないのかなあと思ったのは日本人の習性からでしょうか。そういう挨拶は一切なく、「実はね、この前車に当たったみたいなんだけど、またうちからいなくなっちゃってね、ここに来てないかと思って…」ですって。何とあのコロンボは自動車道を横断して森を抜けてここにやってきてたみたいです。その後数日して、コロンボはやってきました。今日もやってきました。で、問題は6番目と7番目ですが、それはまた改めて…
Commented by lanova at 2008-08-16 11:13
★元気ばばさん_ニャンコほど唯我独尊な生き物はいないんじゃないかと思いますが、それが猫好きにはたまらなく魅力的なんですよね。えりさん、こんな風に思ってるんじゃないなかなあと思って…
Commented by lanova at 2008-08-16 11:24
★susieさん_何ね、あたしゃ、本当はできればだれとも関わらずひっそりと生きて生きたいんだがねえ…そもそもあたしがここんちに来たのも、犬6匹、猫3匹の生活に疲れたからにほかならないんだが…ここもそれと大して変わらなくなっちまった。ちよはあたしに無関心でいてくれるんで、彼女とはうまくやっていけそうなんだがねえ。あのちっこいのがねえ。だけどさ、あたしにもあんなときがあったんだろうねえ。すっかり忘れちまったけど…
Commented by lanova at 2008-08-16 11:27
★lemonodasosさん_意外なことに猫って犬みたいに家族同士で仲良くするってあまりないんですよ。何年も一緒に暮らしてても、にらみあったりはーはーし続けたり…むしろ犬猫同士の方がくっついたりして…エリとはなと一緒にくっついて寝る日なんて訪れるでしょうか?
Commented by lanova at 2008-08-16 11:29
★ヒゲおやじさん_かなり接近して写してますが、このエリは身体はそんなに大きくないんですよ。ただ、寄る年並みには勝てず、おなかはたら~んと垂れ下がってますけど…
時々甘えてくるので、抱こうとするのですが、それはダメ!自分でスリスリするだけ、でも、ソバにはいてほしい…ニャンコの典型ですね。
お盆休みもおしまいですね。どんなお休みだったのでしょう?もしかして働き尽くめ?
Commented by lanova at 2008-08-16 11:32
★kawazuさん_LAには日系コミュニティがあり、お寺もいくつもありましたので、お盆行事は行われていましたが、ここでは何と言っても私が唯一の日本人住人なので、お盆のかけらもありません。オリンピックも当然アメリカ選手中心ですし、日本のように国民全部がオリンピックを応援するというほどの関心の高さもないし…ごく普通の夏の終わりの日々というところでしょうか。こちらの学校では8月第1週から新学年がスタートしました。
Commented by neko_pen at 2008-08-16 20:54
こんばんは。またご無沙汰でした。

え?また2匹、ニャンコちゃんが来たの?女の子。
それはまた、楽しみ…

また、学校が始まりますね。
お疲れが出ませんように・・・
Commented by lanova at 2008-08-18 12:14
★nekoさん_お元気でしたか?
ニャンコはやってきたものの…後日談ありです。
こちらは8月第1週から新学年がスタートし、日本語補習校も先週からスタートしました。何だか夏が終わった気になりますよ。
Commented by 元気ばば at 2008-08-21 07:37 x
見た見た!
楽しい!
気がつかなかった
でも 英語 涙・・・・・・
Commented by lanova at 2008-08-22 10:45
★元気ばばさん_見ていただいたようでありがとうございます。ぜひ元気ばばさんのところにも貼り付けてください。左の枠の中のClick for more!の文字のところをクリックしてください。そうするとget your own FREE flag counter!というのが出てきますので、これをクリックします。そして次に出てきた場面はオプションですので、これはとりあえず無視して、get flag my counter!をクリックします。そこでCode for websitesの中をコピーして、後はこれを元気ばばさんのメモ帳に貼り付ければ出来上がりです。ぜひやってみてくださいね!
by lanova | 2008-08-12 21:42 | Cat | Trackback | Comments(22)