Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

In Deep Summer

c0062603_754662.jpg

こんな涼しげな暑中見舞いのカードが日本の友人から送られてきた。
日本でしか味わえない光景に、灼けるような真夏の陽射しと、
そんな中にも涼を見つける日本の暮らしを懐かしく思った。

c0062603_7102639.jpgc0062603_793980.jpg
別の友だちからは、こんなステキな南部鉄の蚊取り線香入れと
ド~ンと50巻きも入った蚊取り線香が届いた。
「ミシシッピの州の鳥は?」「蚊!」とうジョークがあるほどにミシシッピの蚊は巨大だ。
さまざまなスプレーやオイルキャンドルはあるけれど、
この蚊取り線香ほど強力なものはないだろう。
時々ドアを開けたすきに入ってくる蚊を見つけると、すかさずこの蚊取り線香をつける。
もちろん携帯用の蚊取り線香を畑で愛用しているのは言うまでもない。
この匂いも日本の夏を思い出させてくれる。

c0062603_7154552.jpgc0062603_7162153.jpg
中国北京では、オリンピックが始まった。
日本では夏の甲子園大会の真っ最中。
子どもたちは夏休みを謳歌していることだろう。
お盆を前にして、田舎のおじいちゃんやおばあちゃんに会いに出かける準備に
いそしんでいるかもしれない。
ほんの短い休みに合わせた同窓会で、
お互いに年を重ねたことを友人の姿で改めて思うのもこの時期。
短い季節だけに、思い出は強烈に残る。
そんな日本の夏を今年は過ごすことはできなかった。
さあ、私の夏休みはおしまい。
明日から職場復帰だ。
アメリカの夏を過ごした子どもたちとの再会が待っている。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9406089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agapi at 2008-08-09 08:12
夏は蚊取り線香、うちわ、そしてスイカ、、子供のころは宿題もあって苦労しました。
まじめでないのは昔からなのですよ。好きなこと意外はまったくしなかったです。
lanovaさんのところを訪問して、なんとなく井上陽水の少年時代をユーチューブで聴いてみたくなりました。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-09 11:09 x
日本から蚊取り線香が届いているのですね。
汗に引き寄せられて蚊がやってきます。
蚊は上手い血とまずい血を匂いで嗅分けているようだ。
こどもの血は特においしいようで、
私のように病身の血には寄ってこない。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-08-09 13:46 x
そんなに巨大な蚊がいるなんて、近寄り難いです。
何が駄目かって、あの 「プ~ン」という蚊の襲来音・・・ もう寝ていられなくなります。

そういえば、最近は見かける頻度が、減ったようです。
Commented by genova1991 at 2008-08-09 14:17
う~む、、、日本の夏、キンチョーの夏!
でございますね^^ ミシシッピで(笑
鉄でできて蚊取り線香入れがとっても素敵ですわ~♪
ブタさんしか知りませんでした^^;
もっとも網戸に囲まれた生活で、猛暑の日は締切だから
蚊取り線香はもう何十年も使ったことがありません。
結構強力なんですね!へぇ~・・
明日からって日本じゃもう土曜ですが、お仕事
はりきって行って下さいね~♪ガンバレ!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-09 15:07
蚊取り線香の原料は除虫菊でしたね。
除虫菊は、私が訪れた澎湖島のシンボルでした。
今でも、除虫菊を使って、大きな線香を作っています。
昔日本が作らせたのですね。
それが今でも続いているわけです。
悲しい島の特産なんでしょうね。
今日もスマイル
Commented by オードリー at 2008-08-09 17:40 x
南部鉄の蚊取り線香入れがとてもお洒落で良いですねぇ。
うちは、お皿に。。。汗
でもね、今年は蚊が少ないんですよ。去年はすごかったのに。
今年はまだ蚊取り線香をつけてないです。
この匂いが、あぁ~夏だなぁと思わせるですよねぇ。
下のが↓アメリカンパッチワークですか?
ハワイアンしか知らないわたし。。。
Commented by ken-sann at 2008-08-09 23:15 x
うはは~
なるほど、なるほど!

Commented by miller at 2008-08-10 00:11 x
noveさん~

暑い日が続いてますよね~
かとりせんこうだーー嬉しい日本の贈り物でしたね!!
なつかし~~~香りも私は独特で好きだったなー

日本らしい、優しい~暑中見舞い。可愛いですね
暑くてもこんないい贈り物ー気持ちも涼しくなりますね
Commented by nobunobu_ok at 2008-08-10 05:24
素晴らしいオリンピックの開幕に感動させられました。
いよいよお勤めの始まりとか、まだまだ暑いので大変だと思います。

それにしてもミシシッピの蚊はそんなに巨大なのですか?
それじゃーまるでやぶ蚊ですね?

アメリカへ蚊取り線香が送られるとは想像もしませんでした。
「南部鉄の蚊取り線香入」も「書中見舞い」も素敵ですね。



Commented by popmamy at 2008-08-10 23:31
lanovaさん、
可愛い工作!ですね!昔、夏休みの宿題の自由研究!の工作!に何回か作ったことがあります。海のつもりが、水族館の壊れかけ!みたいだったけど、自分では、
涼しげ!とまんぞっ九でした。
目の付け所は良いのですが、手先が不器用なので、仕上がりはパッとしませんでした。
 蚊取り線香は、家に猫や、犬が居るので使わない。
 でも、犬の散歩のとき、色々見かけます。薬局や、ペットショップに行くと
けっこうスグレモノがあるようで、散歩友達は、色々持ってます。
 私の皮膚は美味しくないようで、(シカも骨っぽい)、あまり襲われません。
うちわは、便利です。「あいだ みつお」さんの団扇、可愛らしいですね!
Commented by NekoMama7 at 2008-08-11 02:05
ドラッグストアとかで売ってるモスキートコイルもなかなか強力。

オリンピック、バスケだ~~。
観てるかな?
Commented by lanova at 2008-08-11 03:36
★agapiさん_夏休みの思い出ってどうしてこうも胸キュンになっちゃうんでしょうね。自分の子どもたちの夏休みよりもなぜか自分自身の子ども時代の夏休みを思い出してしまいます。でもいね、今にして思うと幸せな夏休みを過ごしてこれたなった思うんですよ。平和の中で育ったことを感謝しています。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:01
★蛙太郎さん_何とこの蚊取り線香が送られてきた後に、こちらのスーパーのキャンプ用品売り場で蚊取り線香が売られていることを知りました。キャンプには欠かせない品の一つです。私はどうも蚊に好かれる性質のようで、畑に出るときは全身に虫除けスプレーをかけて、蚊取り線香を手に出かけます。自然を身近に暮らすのもなかなか大変です。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:04
★ヒゲおやじさん_蚊だけじゃないですよ。蜂もいるし、火アリもいるし、ヘビだっているし、そんな虫たちと付き合いながらのカントリーライフです。最近はニャンコたちの餌にアリがついてしまい、毎日アリ退治にオオワラワです。ニャンコのためにも防虫剤は使えないし、1匹1匹見つけてはやっつけています。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:07
★genovaさん_そうです。思わずバックに花火の音が聞こえてきそうでしょ?ウチも家の中は締め切りなのでドアを開けたすきに蚊が入ってくることがたまにあるくらいなのですが、外で大きな蚊が大きな顔をして飛び回っています。でもこのおしゃれな蚊取り線香入れを外に置くのはもったいないので、外ではこのジャンボ缶の蓋になっている線香入れを愛用。畑に持っていったり、ガラージで焚いたりしています。ちよやエリもかなり助かってるんじゃないかな?蚊取り線香の匂いって心が落ち着きますね。こちらのオイルキャンドルもいいですよ。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:09
★kawazuさん_蚊取り線香は台湾でも作られてるんですね。そちらでは蚊はどうですか?日本より蒸し暑いからいるのでしょうね。やはり蚊取り線香を焚かれるのでしょうか?昔はそれに加えて蚊帳を吊って寝ました。東南アジアでは蚊帳は必需品と聞いています。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:24
★オードリーさん_でしょ?おしゃれで蚊取り線香入れにするにはもったいないほどです。これを送ってくれた友人は、とっても粋な見立てのできる人で、これまでにも数々の品を送ってくれていますが、我が家の季節ごとの彩りになっています。そうです、↓がアメリカンキルトです。左のカテゴリのQuiltにこれまでの作品を載せています。またこちらはキルトに関するサイトです。http://www.quiltscafe.com/gallery/americanquilts.html
Commented by lanova at 2008-08-11 04:26
★kenさん_この次南部にいらっしゃるときにはぜひ真夏の巨大蚊を体験してください!
Commented by lanova at 2008-08-11 04:43
★millerさん_体調はいかがですか?
ここ数日、急に涼しくなってきましたね。そちらはどうかしら?どうかすると秋の気配も感じていますよ。
日本のこうしたクラフトワークのカードは本当によくできていますよね。アメリカのカードは言葉はおしゃれだし、ジョークがきいてるのも多いけど、こういう小細工は日本にはかないませんね。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:47
★nobuさん_オリンピックの開会式、長時間でしたね。こちらでは学校の夏休みが5月初旬に始まるので、8月第1週から新学年が始まるんですよ。同じアメリカでも西海岸とは1ヶ月くらい差があります。
「州の鳥」というのはジョークですが、確かに大きいですよ。でも、私は蚊よりも蜂の方がこわいんです。毒蜂がそこら中に飛んでますもの。
実はこの蚊取り千個、こちらのスーパーのキャンプ用品売り場にもあるそうです。日本の蚊取り線香かどうかはわかりませんが、何だか嬉しくなってしまいました。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:50
★popmamyさん_ウチはワンニャンにお構いなしで蚊取り線香を使っていますが、あの煙はまずいのでしょうか?もちろん、あの煙で彼らは近寄ってもきませんが…ちよとエリは外にいるので、蚊だけではなく、蜂やハエ、アリなどとも共存しています。さほど気にしている様子はないんですが、本当はどうなんでしょうねえ。基本的に殺虫剤は使いたくないんで、そのままにしていますが…無菌状態ならぬ無虫状態はここでは不可能です。
Commented by lanova at 2008-08-11 04:55
★NekoMamaさん_なんと!Wak-Martのキャンピング用品売り場に蚊取り線香があるよよ!何だか嬉しくなっちゃいました。
もちろん、見てたよ!バスケ。最初は「ナニ手を抜いとんじゃ!」と思ったけど、何とか本来のプレーになってまあ、後半はいつものお子ちゃま相手になっちゃったね。
Commented by オードリー at 2008-08-11 09:38 x
アメリカンキルト、見てみました!!!
フレームに入ってるのがすごくよかった!!
そうか、写真たてに入れるのねぇ。なかなか良いアイディアですね。
かわいいな。いいな~~~♪

あ、うちにいたワンコは、みんな小型犬です。
ちょうど、マルチーズを飼ってる時に、インコも飼ってたの。
一緒に部屋でお散歩させてたので、ワンコの背中にインコを
乗せたりしてました(笑) 仲が良かったんですよ。
というか、ワンコがおりこうで、けしてインコに噛み付いたりしなかったの。

また飼うとしても、小型犬の予定でーす。
やっぱり動物の性格をしっかり見極めるのが大切ですよね。
うちに今いる、ハムスターも、性格によって、こっちの子と引き合わせたり
この子は、やめておこうとか。 仲がよくても会わせる時は、ツメを出さないよう押さえたり。
あ、そうか。わんと、にゃんも これと一緒ですね!
Commented by nee at 2008-08-11 11:13 x
お久しぶりです。
いつも応援メールありがとうございますね。

うちも蚊取り線香愛用してます。もちろんキンチョー。
でも夫とぴくりはどうも苦手なようで、いつも咳き込んじゃって。
メキシカンマーケットで、色形共にそっくりで、
においだけ微妙に違うのを前に見つけたんですが
夫はそちらがお好みのようです。

なんだか我が家の辺りでも、夏の終わりを感じるようになって来ました。
忙しい間にも、季節は移り変わっていくんですねぇ。
秋から冬への移り変わりが一番大好きな私ですから
ちょっとうれしい。
あぁ、でもどこへも出掛けられないんだけどね、今は・・・。
Commented by 小次郎 at 2008-08-11 13:39 x
ミシシッピの蚊は巨大、やはりアメリカはすべてがビッグですね。
北京五輪北島100平泳ぎで世界新、金・・日本は2ツ目の金。
甲子園の高校野球も熱い・・・今年は特に猛暑です。
お盆は会社は一斉に休み・・子供たちは夏を謳歌しています。
孫家族は長野県の八ヶ岳に行きました。
蚊取り線香の記事おもしろいですね・・・巨大蚊も効きますか。
  今年はカラカラ天気で不思議に蚊は少ない夏です。
Commented by ひまわり at 2008-08-11 22:57 x
ミシシッピでも金鳥の蚊取り線香ですか~~
何故か親しみを感じますね。我が家でも庭の草取りする時には
手離せないものの一つです。周りに二つぐらい焚いて草取りします。

いよいよ夏休みも終わって仕事に復帰ですか・・・頑張ってください。
手のほうもすっかり良くなりましたか?
Commented by lanova at 2008-08-12 13:30
★オードリーさん_わあ、わざわざ見に行ってくれてどうもありがとう!私はキルトで商売するわけでもないし、作ったもののコレクターでもないんで、作ったはしから迷惑も顧みず人様に差し上げていたんです。だから写真撮影を思い立ったのは、ずっと後からなんですよ。最も最初の頃のはひどくて(今もひどいけど)とても写真に残せるようなものではなかったけどね。
今はワンコもニャンコもいないのね。室内犬って飼ったことがないけど、いつもそばにいると可愛いでしょ?
この前アニマルプラネットという動物専門のテレビ局で放映してたんだけど、動物はちゃんと言葉を覚えて使う能力が備わっているんですって!教育次第ということなんだと思いますよ。
Commented by lanova at 2008-08-12 13:33
★neeさん_こんばんは。調子はいかがですか?
neeさんちも蚊取り線香愛用一家なんですね!キンチョウは日本からでしょ?もしかしてその辺りではキンチョウが買えたりして!
こちらも数日前から急に秋の気配ですよ。空も高くなっているし、赤とんぼは群れ飛んでいるし…昨年は9月いっぱいまで暑かったような気がするけど…涼しくなった頃に夏の疲れが出やすいといいます。くれぐれも気をつけてね!
Commented by lanova at 2008-08-12 13:37
★小次郎さん_北京オリンピック、楽しんでいらっしゃることでしょう。こちらはやはりテレビ中継はアメリカの選手中心です。まあ、当然でしょうけどね。日本選手の活躍はニュースで見たりネットで見たりしています。お孫さんは八ヶ岳ですか…いいですね、避暑にはもってこいですね。今年の夏、小次郎さんはとてもステキな思い出作りができて良かったですね。NDには蚊はいなかったでしょ?
Commented by lanova at 2008-08-12 13:39
★ひまわりさん_そうそう!畑仕事には蚊取り線香は欠かせませんよね。足元において作業をします。それでもしぶとい蚊は攻撃の手を緩めません。畑から戻るとあちこちに蚊にかまれた後があります。
腕のご心配をいただき、ありがとうございます。順調に回復しているとは思うのですが、まだ十全な機能回復をしていないので、長時間の運転が辛かったりします。やはり回復に時間がかかるのは年齢のせいもあるのでしょうね。
Commented by gloria-x at 2008-08-13 19:00
蚊取り線香の香りは郷愁を感じていいですよねー。
「金鳥」より「アース」の方がリーズナブルだってご存知でしたか?
実は我が家にも上の写真と同じアースのジャンボ缶があるのです(笑)
Commented by lanova at 2008-08-16 11:09
★gloriaさん_日本にいるときはもっぱらベープでしたが、ここでは蚊取り線香の方がどこへでも持っていけていいですね。特に畑では重宝しています。キンチョーはインディアナの友人から、アースは日本の友人からの心温まるプレゼントでした。
by lanova | 2008-08-08 17:25 | Logbook | Trackback | Comments(32)