Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Rice is NOT white!

今年の結婚記念日に出かけた日本食レストラン「名古屋」(店名表示は漢字もあり!)。
窮めつけは、何と言ってもデザート代わりの炒飯だった。
でも、この辺りの日本食レストランの中では一番まともな味だし、
店員のサービスや雰囲気も悪くない。
それにリーズナブルなのが嬉しい。
先日、ちょうどお昼時に通りかかったので、ランチをここでとることにした。
ランチサービスは刺身定食や天ぷら定食、照り焼き定食など。
もちろん「定食」ではなく、メニューはコンビネーションだのセットだのとなっている。
夫は寿司セット、私はさんざん迷った挙句に天ぷらセットを注文。
そのときに「ご飯はつくの?」とちゃんと尋ねた。
揚げたての天ぷらにふっくら白いご飯、味噌汁もついて、ありがたい日本食だ。
ところが!
やっぱりご飯は炒飯ではないか!
確かに天ぷらは美味しい!
衣も軽くふんわりと揚がっているし、エビの天ぷらは大きなのが3尾もついている。
イモもズッキーニも、野菜の天ぷらも新鮮だ。
その上、天つゆもかなり美味しい。
サラダだって悪くないし、酢の物なんてのもある。
でも、やっぱり天ぷら定食に炒飯はないよ~!
でも「名古屋」ではライスといえば、炒飯のことを指すようだ。
寿司セットも、もちろん炒飯つき。
値段は8ドルちょっとだから悪くないんだけどなあ。
この次からはちゃんと「WHITE Rice」と言うことにしよう。

c0062603_13213979.jpgc0062603_1322301.jpg

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9360926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonbo55s at 2008-08-03 14:44
ううううう
異文化コミュニケーション
いわゆるカルチャーショック
あっ    どっちも古い表現で・・・

寿司に炒飯     想定外・・・
Commented by genova1991 at 2008-08-03 15:48
ゲラゲラゲラ~~(●^◇^●)
前回の結婚記念日のデザート炒飯にも大受け(コラ!)しましたが、
今回もスバラシイ!(コラ!)
天ぷらもお寿司も見た目とても上手に出来ているのに、
惜しかったですね~♪
天ぷらと炒飯はまだ食べたことがありません。
もちろん寿司チャーハンも!(爆
技術的にはかなりの線のようなので、
後は主張あるのみですね^^v
Commented by オードリー at 2008-08-03 15:51 x
おいしそう~~~。
ちゃんと、天ぷらだぁ~~~~!!!
ちゃんと、寿司だぁぁ~~~~~!!!
しかし、、、ご飯は炒飯なのね(笑)

そっちも暑そうですねぇ。関東も暑いです。
部屋は、40度近くになるので、エアコンの温度設定は25度。
それでも、まだ暑いです。。。どうにもなりません。
下の部屋は40度になることはないんですけどね。
はぁ。。。今日、自転車に乗っていて、ドカタ焼けしました(TT)
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-03 17:13 x
日本食がいただけるのですね。
名古屋というのは ココ出身の経営者なのでしょうか。
Commented by 小次郎 at 2008-08-03 17:34 x
炒飯残念・・・白いご飯だったら申し分なし。
食べ物って不思議ですね・・・そう違いはないのにデリケートですね。
結婚記念日おめでとう・・・
リンク先みたら・・・私のコメントは
   私たちの結婚記念日でした。
Commented by sat at 2008-08-03 18:22 x
天ぷら定食に寿司セット、おいしそうですね。でも炒飯は笑いました。写真を見る限りかなり本格的でビックリです。さすがアメリカ。そんなのがあるのは西海岸とかニューヨーク、ボストンみたいなビックシティーだけだと思ってました。
でもいいですね。天ぷら食べたい・・・。寿司はよく食べるんですが天ぷらを食べる機会がなくて。
ところでNOVAさん時間があればの話ですがこないだのフェスティバルの写真の元の写真をください。メールは先日送ったアドレスです。いかにもアメリカって写真とディズニーランドみたいなのが気に入ってしまいました。壁紙で使いたいんです。宜しくお願いします。
Commented by ken-sann at 2008-08-03 20:44 x
ふむ。。。。やはり・・・。
これは、どんぶりで白メシ・・・いきたいですね~!
ったく・・・
"主食"と"副食"という食文化がない国はこうなっちゃうんでしょうねぇ。
まぁ、しょーがないです(笑)

"ご飯"と"おかず"という食文化は日本しかないのかな?
んでも、天ぷらとか・・・・旨そうですね!
ミシシッピィでこれだけ食えれば、、、ええ、スバラシイことです。
Commented by miller at 2008-08-03 23:01 x
ランチ!美味しそうですね~!!お寿司もーー私は寿司が大好物なので
・・・お腹がすいてきました(^^)・・・・

そうですか、白いご飯がでてくると期待しましよね。 
近くにsushi barがあって、ちゃんと ご飯と炒め飯と麺類がおかれて
いました。
8ドルは安い~~ こちらは物価やレストランも結構リーズナブルで
いいですよね
この炒め飯が出てくるのも、ちょっとした文化の違いなんですね。。(^-^)

Commented by shinia62 at 2008-08-04 05:33
豪華なランチです。一応白い御飯かチャーハンの選択はあるのですね。良かった。
Commented by NekoMama7 at 2008-08-04 13:36
白いご飯をスタンダードにすると、どうせしょうゆをどばーってかけてしまう客ばかりだろうから、最初からチャーハンにしてしまえということではないかな?ジャパニーズもチャイニーズも違いがわからない客層をターゲットにしてるんだろうし。やっぱりNYCやLAの感覚でのジャパニーズのダイニングはむずかしいというのが普通なんだろうなあ。
Commented by lanova at 2008-08-04 13:52
★一心さん_これだけ食文化が異なるってことよ。特にここのように日本人はほとんどいなくて、日本食ファンのアメリカ人向けとなると、こうなっちゃうんだろうねえ。よく行くチャイニーズレストランのオーナーとも話をしたんだけど、そこも本当の中華料理じゃないって言ってました。アメリカン・チャイニーズだと。きっと日本のイタリアンだのフレンチだのが、日本人向けにアレンジしてあるのと同じなんだと思うよ。
アメリカ人にとっちゃ、寿司と炒飯はまったく別物なんだろうねえ。
Commented by lanova at 2008-08-04 13:58
★genovaさん_時々一緒に食事を作って会食をするLarryんちの家族も「ご飯大好きなんだけど、ある?」って聞くから、サーブすると、「あ、食事の後でいいから」って。それでバターとお砂糖をどっぷりかけて食べるの!まさにライスプティングなわけですよ。食事と一緒に食べる場合は、最初っから醤油をドバーッとかけるし…ご飯とおかずの絶妙なハーモニーなんていうのは通用しないのがアメリカの食文化のようです。まあね、生粋の日本人向けではないということを考慮に入れれば、仕方ないかも…寒くなったら「鍋焼きうどん」に挑戦してみようと思います。やっぱりデザートは炒飯かなあ。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:01
★オードリーさん_「ご飯」というのが「白い炊き立てのご飯」というのは、日本固有の食文化だというのがよ~くわかりました。
でもね、これかなりのボリュームなんですよ。頑張って食べましたが、炒飯が入るだけのスペースはなかったので、お持ち帰りにいたしました。外出にはしっかり日焼け止めをお忘れなく!私は今年は病後ということで、外仕事を免除してもらってます。でも、今年限りだろうなあ、これも。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:03
★蛙太郎さん_はい、最近は日系企業の進出や日本食ブームで、どんどん日本食レストランができ始めています。中華のバイキングでも必ずお寿司はおいてありますよ。ここは中国人が経営しています。会社の名前が「名古屋」というそうなので、きっとアメリカの他の地域にもあるのではないかと思います。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:06
★小次郎さん_アメリカ人には白いご飯より炒飯の方が人気があるんでしょうね。リハビリに通っていた病院でも、セラピストに「炒飯作れる?どんな風にして作るの?」と聞かれたくらいですから、日本食と炒飯はアメリカ人にとって欠かせない組み合わせなのかもしれません。でもねえ、やはり白いご飯が食べたかったですよ。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:09
★satさん_見かけはしっかり日本食ですが、やはりアメリカ人向けにアレンジしてあるのがこちらの特徴です。LAでおすし屋さんをやっていた日本人のマスターが言ってましたが、アメリカですし屋を成功させようと思ったら、決して日本人に気に入られるような寿司にしちゃだめだ、アメリカ人好みの寿司を作らなくちゃいけないと。きっとそういうことなんでしょうね。写真はお気に入りのがあればそのまま使ってくださって結構ですよ。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:13
★kenさん_<"主食"と"副食"という食文化がない国>…きっとこの国ではご飯は主食に入れてもらってないんだと思います。パンとかジャガイモは主食とはいっても、サイド的な扱いだし…そもそも、いくつも器に盛られて、ご飯とおつゆとおかずを交互に食べるなんて面倒くさいことはまずしないもん。クマちゃんにはそこのところ教育しましたので、まずは味噌汁から箸をつけて…ってやるんだけどね、やっぱり最初に味噌汁を全部食べてから、ハイ次って…このレストランでも食事が出る前に味噌汁出てくるし…確かにね、ミシシッピで食べられるだけありがたいってもんですよ。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:15
★millerさん_millerさんちの方では日本食レストランはいかがですか?日本人向けのものはありますか?
この辺りの日本食レストランは完全にアメリカ人向けで、それもかなりいいお値段なんですよ。でもこのレストランだけはかなりリーズナブルで、食材も新鮮なのが嬉しいですね。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:17
★さむさん_いえ、白いご飯と炒飯の選択はないのです。ちゃんと「ご飯ついてるよね!」と念を押したにも関わらず、出てきたのは炒飯で、このレストランでは「Rice」といえば」Fried Rice」を指すようなんです。なので、次回からはちゃんと「WHITE Rice」と言おうと思っています。
Commented by lanova at 2008-08-04 14:20
★NekoMamaさん_うんうん、きっとそうだと思うよ。genovaさんのコメントの返事にも書いたけど、「ご飯大好き」といいながら、それは白いご飯のことを指すわけじゃないから…生粋の日本人住人が1%にも満たないこのエリアではまあ、仕方ないかなとは思うんだけど、日系企業の進出が相次いでいるんで、ほのかな期待を寄せてはいるんだけどね。ただこのレストランは炒飯以外はかなりよかったね。天つゆもGoodでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-04 14:46
私も、刺身定食を食べました。
妻はてんぷら定食。
やっぱり、時には日本食を食べたくなるときがあるものです。
台湾では、とんかつ定食だけ。
お米は、長粒米。これは、あまりおいしくありません。
チャーハンには会うのでしょうね。
刺身は怖い。
今日もスマイル
Commented by susie at 2008-08-05 01:24 x
私の最後の晩餐は塩むすび(海苔なし、具なし)にしたいんですが、外国では死ねなさそう。
Commented by NekoMama7 at 2008-08-05 06:57
でもさ、逆に日本では「日本人の好みにあうようにアレンジ」された料理とかレストランがいいってされてないか?同じことだよね。

洋食のサイドに平皿に盛った白いご飯とかさ。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-08-05 11:49 x
う~ん。見た目はかなり美味しそう。
炒飯・・・ 微妙ですが、其方ではスタンダードなんでしょうねぇ。

でも、寿司セットに炒飯は、天麩羅セット以上に ありえな~い 組合せですね ^-^;
Commented by lanova at 2008-08-06 07:53
★kawazuさん_台湾での日本食レストランはいかがですか?日本人をターゲットにした日本食を出しているのでしょうか?郷に入っては郷に従えとは言いますが、長い間慣れ親しんできた食生活はそう簡単には変えられませんね。LAのアパートに住んでいたほかのアジアの国の人たちも、「お米は二本米が一番美味しいね!」と言っていました。
Commented by lanova at 2008-08-06 08:27
★susieさん_大丈夫!お米だけはしっかり短い日本のお米でしたから!塩むすび、祖母を思い出しました。子どもの頃、夕方になっておなかが空いてご飯ができるまで待ちきれないと、祖母が俵型の塩むすびを作ってくれたものです。塩加減が絶妙でしたね。懐かしいなあ…
Commented by lanova at 2008-08-06 08:33
★NekoMamaさん_うんうん、そうだと思うよ。日本で評判のカレー屋さんなんて、インドの人からみればカレーじゃないだろうしね。日本で食べるフランス料理もかなり日本風になってるようだし、同じことなんだろうね。
LAにいるときに足蹴く通っていたおすし屋さんのマスターは、日本で出すようなお寿司を出したら、アメリカ人は寄り付かなくなるよって言ってました。
Commented by lanova at 2008-08-06 08:41
★ヒゲおやじさん_他の日本食レストランでは、天ぷらと寿司がセットになっていましたねえ。コメントの中でNekoMamaさんもおっしゃってるように、アメリカ人って白いご飯をそのままで食べるってことをしないから、はなから調理しちゃうのかもしれません。おかずとご飯を交互に食べるという食文化がないからなんでしょうね。
他の日本食レストランでもぜひチェックしてみましょうね。でも、ここの料理の味はかなりいけますよ!
by lanova | 2008-08-02 23:26 | Trip | Trackback | Comments(28)