Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

How about your Blog grade?

いろんなことを考え付くものだ。
世界中で最もブログ数が多いのは日本だという記事をこちらのローカル新聞で読んだ。
しかも日本のブログは、きわめて一人語り的なものが多く、どちらかといえば備忘録。
取り上げるテーマも、ペット、ガーデニング、食べ物、コスメティック、ファッションと、
写真雑誌のカタログページにあたる内容が多い。
またその書き方に関しても、できるだけ他者を刺激しないように、
言い換えれば読者から攻撃されないような書き方をしてるという。
当然、他のブログでコメントを書くときにも細心の注意を払い、
ブログ上でのトラブルを起こさないように気を配るのが
日本人ブログの特徴だとその記事は記していた。
それに比べ、アメリカでのブログはかなりアグレッシブである。
自分の意見を述べる場がブログであり、そこではコメントのやり取りよりも、
自分の意見がどれだけ読者を説得できるかが重要なポイントになってくる。
だからこそプロのブロガーも育ってくるのだろう。
日本のブログの現状は果たしてどうなんだろうか?
ブログのプロっているんだろうか?
そんなことをつらつらと思っているときに、こんなものに遭遇。





「ブログ通信簿」なるものが登場した。
このURLのボックスに自分のブログのアドレスを入れると
先生たち(?)が職員会議を開き、ブログの成績をつけてくれるというもの。
で、このCasa de NOVA in Deep Southはどうかというと、このような結果が出た。
c0062603_5495472.jpg

年齢に思わずニンマリ。
ただし通信簿の評価の仕方はこのような仕組みになっている。
ということはこのブログは30代の話題ということなのだろうか。
まあ、これもお遊びというか愛嬌ということで…
「ブログ通信簿」試してみるのも楽しいかもしれない。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/9291027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お散歩アルバム・・夏の甘い物 at 2008-07-25 19:12
タイトル : 【迷惑ブログで世界一?】
つい先日F&F嫁さまのブログで、日本語のブログ数が「世界一」という記事を読み、びっくりしました。 と、思ったら、ナント「4割は迷惑ブログ」だという調査結果も(古いけれど)あるそうです。。 「ブログの1/3は迷惑ブログ」←おとといのNHKニュースです(リンク切れました)。ちょうどこの放送を私も見て、 「迷惑ブログって何なの?」と思いました。 H系のことかと思ったら(そうなのですが)さにあらん、記事の内容は検索されやすいキーワードの羅列で、記事自体には何の意味もなく、広告への誘導を主目...... more
Commented by juju3291 at 2008-07-25 06:44
★元気ばば★
朝から(日本時間6:45)目の覚めるようなブログ記事でした。
なるほど~~~
楽しいですね。anovaの通信簿も読ませていただきました。
うふふっふ
この話題を私も使わせてくださいね。
Commented by shinia62 at 2008-07-25 08:02
早速遊んでみました通信簿。私が女性だと解った意外はあまり面白くない。笑 でもブログについての記事は頷きながら読ませて頂きました。日本人の国民性丸出しってことですね。
Commented by koukinobaaba at 2008-07-25 10:33
Hot'n CoolはCasa de NOVAさんよりちょっと評価が下がるようですがエキサイトブログだと多少は似たりよったりになるみたいです。 問題はAudio-Visual Triviaの方で、なんと52歳の男性だそうです。色気がない隠居ブログなのですね。
ところでここだけの話、秘密にしといて下さいよ。ついでにチェックしてみたkennさんのブログはなんと10歳ですって!お若いのね。でもここだけの話、秘密ですよ。Hehehe
Commented by 小次郎 at 2008-07-25 11:42 x
日本的ブログ・・・なるほど。
私の通信簿は年齢が若いことが気に入った。
採点もほどほど・・あたっている気がします。
日本は暑い34.2度・・・私のパソコンの部屋の温度。
外には出られない・・・多分今年最高です。
   ♥♥♥♥アメリカでコメント入れたら日本時間でした。♥♥
          Novaさんの事も思いました♥♥♥
Commented by genova1991 at 2008-07-25 18:55
この通信簿今大人気でアクセスが大変だそうですよ^^
昨日はたどり着けなかったって(笑
日本のブログは日記の要素が大きいのが特徴のようですね。
英語で書かれたブログよりも数が多いというのは
びっくりですが、そのうちどれだけ更新されているのかは疑問です。
ヘンテコな迷惑ブログも多いし、、、
後でTBさせて下さいね~♪
Commented by goldpony767 at 2008-07-25 20:53
ブログの通信簿があるのですか、日本ではそんなこと考えもなくやっていると思いますが。
しかしそちらではブログが突然なくなることはあるのでしょうか。
先日まで書いていたjocosoというブログが10月でなくなるというのです。
なくなるところで何時までも書く意味がありませんから、やめましたが。
Commented by ひまわり at 2008-07-25 23:32 x
きょうもうだるような暑さでした。
暑さに負けて、ブログの更新も怠けていたのですが、
早速、コメント頂きありがとうございました。
ブログの通信簿があるなんて面白いですね~
anovaさんの通信簿読ませてもらいました。
楽しそうだから私もやってみようかしら・・・さてどんな結果が出るでしょう?
Commented by P兄~ at 2008-07-25 23:44 x
ご無沙汰です(^^)

いや~、若い感性が認められてよかったですね!
まっ、「3」でいいんじゃないですか(^^)
「5」なんかつくと、危ないカンジですね!
Commented by lanova at 2008-07-26 00:58
★元気ばばさん_本当にいろんなことを考え付くものですよねえ。まあこの通信簿結果はあくまでもお遊びなんで、これで目くじらを立てる人もいないでしょうけど、当然これって機械的な判定なんでしょうが、その基準作りをしたのは人間なんですよね。その辺が面白いなって思います。元気ばばさんの成績はいかがでした?
Commented by lanova at 2008-07-26 00:59
★さむさん_ばれましたね。私は最初からさむさんは女性だと信じて疑ってませんでした。でも、どうやって男と女って判定するんでしょうねえ。このブログの記事、こちらのローカル新聞に載ってたの。へえ、こんなローカルでも日本人のブログを取り上げるんだなあと興味深く読みました。
Commented by lanova at 2008-07-26 01:03
★koukinobaabaさん_ははは、あちらは52歳の男性ですか!でもね、私も初めてお邪魔して記事を読ませていただいたとき、男性の方のブログかなって思ったんですよ。それだけ無駄がない書き方なのかもしれませんよ。<色気がない隠居ブログ>、いえいえ、決してそんなことはございませんから。それにしてもkenさんの10歳は笑っちゃいました。最近の10件の記事からってことなので、「自転車」のネタが大きく影響したんでしょうかねえ。kenさんビックリ仰天ですね!
Commented by lanova at 2008-07-26 01:05
★小次郎さん_小次郎さんは実に活動的ですもの。1日を30時間分くらい活動していらっしゃるから自ずと年齢も若く出るのではないですか?このエキサイトブログは日本時間の設定になっていますよね。なので私は記事をエントリーするときには、こちらの時間に逐一設定しなおしてアップしています。コメントはそれはできないみたいですね。
Commented by lanova at 2008-07-26 01:12
★genovaさん_TBありがとうございます。私もこのニュースNHK放送で見ましたよ。そうだろうなあと思いながら…でもここのところ幾分かブログも下火になってきたと感じませんか?ウチでもリンクを貼らせていただいているブロガーさんのうち半分以上は開店休業状態ですもの。特に日本へ帰国なさった方は、ほぼ100%の確率でブログ更新が止まってます。ということは海外に住む日本人にとってブログの存在は格別なものということかもしれません。
Commented by lanova at 2008-07-26 01:14
★蛙太郎さん_この「ブログ通信簿」は日本のツールなんですよ。こちらのブログサイトは私は使ったことがないのでよくわかりませんが、プロのブロガーさんのところは時々のぞきます。一種のサイト経営になっていますね。ブログが原因で会社をクビになったという話もよくききますよ。
Commented by lanova at 2008-07-26 01:16
★ひまわりさん_お元気でお過ごしの様子、何よりです。ひまわりさんの成績はいかがでしたか?今はできたばかりでアクセスが集中しているようですが、次から次へといろいろなツールができるものだと感心しております。
Commented by lanova at 2008-07-26 01:18
★P兄~さん_ホント、お久しぶりでしたね。あちらの方もあまり更新なさってないし、どうしてるのかなあと思っておりました。
この前、7月5日にグラディス・ナイトとアル・グリーンのコラボ・ライブがあったんですよ!垂涎ものでしょ?!それが行けなかったんですよ。残念…
Commented by NekoMama7 at 2008-07-26 04:04
時差のあるところに住んでいると、ブログで近況報告のために使うというのが多いかと。だから、駐在さんたちが帰任後ブログをしなくなるのでは?それと、現実に引き戻されて付き合いだのなんだので、なかなか手が回らないとか。赴任手当てがなくなる分、生活も変わってくるでしょうし。

国内のブロガーはやっぱりライターになりたい、プロのライターだけどぱっとしない、ブレークしたい、というタイプが多いと思う。あと、食べ物系でもそう。フード・クリティックのワナビーぽい人が多いと思う。
Commented by neko_pen at 2008-07-26 08:51
面白そうなので、私も「通信簿」行ってみました。

「もっと目立ってもいいのでは?」「和食の知識や好みを生かして農家に
転職すれば」だって(^^)農家、私が一番出来ないことです…

ブログって、そうですよね。日本人の気質からすれば、出来るだけ
刺激しないように…わかります。
私は、皆さんが軽く、サラっと見てくだされば、と、そしてそれがひとときの
和みにでもなればいいな、と思っています。
だから、ことさらに表現はやわらかく、ふわっとしていたいと思っています。
そのためには言葉も表現もやさしく、時によっては字も漢字よりひらがなを
選んだり、それから短い文章にしています。
Commented by himawari_August8 at 2008-07-26 09:40
私もやってみましたよ~。女性38歳とぴたりと言い当てられました。
どこにも年齢を言ってないのに、ちょっとびっくりでした。
ちなみに私は文化祭実行委員タイプだそうで~す。
確かに高校3年のときは文化祭実行委員だった(笑)

たしかに、私も時事なことはあえて避けてますし
料理に限定しているので、日本人らしいブログなのかもしれません。
しかし、ローカル紙でそんな日本人の気質を話題にするなんて面白いですね~
Commented by michiko_u_in_www at 2008-07-26 10:15
アメリカ人と日本人の気性の違いって何なんでしょう・・・。
自分が日本人でありながら、歯がゆいこともあるし、納得できることもあるし・・・。
確かに、私のブログも含めて、備忘録のような気がします。
独りよがりとも言えるかもしれません。
だから・・・時々イヤになって、書かなくなったりします(今もそうですが:苦笑)

Commented by lanova at 2008-07-26 23:43
★NekoMamaさん_私にとってのブログも日本にいる家族や知人友人への近況報告なんだよね。とりあえずこれで元気でいることを伝えられるかと…もし日本にいたらブログやってたかなあとちょいと疑問。それにこうして日本の外で暮らすことで記しておきたいこともあるわけだから…
国内のブログはかなりエキスパート化してるよね。個人的な意見というよりももっと普遍的なものを求めているというか…信用性は一概には言えないだろうけど、検索したりすると結構ブログにヒットしたりする。最近は日本の検索サイトでもブログに行き当たることが多いけどね。
Commented by lanova at 2008-07-26 23:47
★nekoさん_楽しんでいただけましたか?通信簿。
どうも回答にはパターンがあるようですね。それぞれのブログで全部異なった回答を出すのは難しいのでしょう。
日本のブログの一般的傾向は、この新聞記事はよくつかんでいますよね。でも、中には荒らしもあれば、ブログが原因で職をとかれたりしたなんてこともあるようですね。特に著名人になるとブログ内の発言が物議を醸しているようです。まあ、これも日本的なのかもしれません。
Commented by lanova at 2008-07-26 23:50
★himaちゃん_そっか、himaちゃんは私よりお姉さんだったのね!ふふふ。文化祭実行員になってお料理のデモンストレーションをもっと増やすとか…でも、これも一度やったらもういいかなって感じだよね。
私も新聞でこの記事を見たときはちょっと驚きました。もっとも社会面ではなくて、エンターテイメントかなんかだったんですけどね。ちゃんとアメリカ在住の日本人に取材して、その人の写真も出てましたよ。こういう異文化への興味はかなり高いのがアメリカです。
Commented by lanova at 2008-07-26 23:52
★michikoさん_いえいえ、決してmichikoさんのブログは独りよがりではないですよ。ちゃんと毎回、たくさんのコメントがあるじゃないですか?michikoさんの「結婚式」にまつわるエントリー、本当によく書けてるなと感心し、楽しませていただきましたよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-27 00:08
トラックバックしていただきこちらを見ると、なんとまあ、にぎやかですねえ。
年齢ぴったりの人も、若すぎる人も、性別を間違われた人も?
私はだいぶ若く判定されたので内心「そうだろ、そうだろ、ザマーミロ」
なんてね。ちなみに乳がん診断のわたしのおっぱい年齢も40歳と言われ、
この通信簿と同じでした。(全然関係なかったですね)
日本人ブロガーって、主義主張がなくて相手を思いやる表現が多いって?
私の周りの人もみんなそうですね。
うわさに聞く2ちゃんねるでは匿名をいいことに言いたい放題のこともあるそうですが、
私はやはりある程度節度ある表現がいいと思います。
Commented by agapi at 2008-07-27 02:48
本棚、、、いろいろ読むと言語材料が増えますね。そして深く考えることができます。
私はいつもギリシャ関連の本しか読まなくなりました。ギリシャ語、英語なども参照するので、その世界に今生きています。
Commented by lanova at 2008-07-30 00:53
★kurashikiさん_おっぱい年齢40歳!」素晴らしい!どういうところでその判断がされるんでしょうねえ。私はここ何十年と3サイズは変わっていないのですが、その位置は大幅に変わってしまいました。情けないほどです。それが年をとるということなんでしょうねえ。この通信簿も1回やればいいかなって感じですね。
Commented by lanova at 2008-07-30 00:56
★agapiさん_3ヶ国語使いこなせるっていいですねえここで暮らし始めて7年目、いまだに英語は初心者レベル。自分でもよく暮らしてるなって思いますよ。本棚にはなかなか英語の本が並びません。
Commented by avocadowasabi-2 at 2008-08-02 14:21
私も通信簿のサイトに行ってみましたよ。
なんと、52歳の男性ですって!これはやはり伯父の訃報の記事のせい???
そして、「司会者を目指しましょう」って何なんだ????
おもしろいものがあるもんです。
Commented by lanova at 2008-08-02 15:52
★avocadoさん_ははは、52歳の男性ねえ!それだけ文章がキリリとしているってことですよ!いいかもよ、日本語の司会者っていうのも、これから需要があるかもしれないし…それにしても、いろんなことを考え付くよね。
by lanova | 2008-07-24 15:57 | Logbook | Trackback(1) | Comments(30)