Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Grace Evangelical Luteran Church in Fort Wayne 2

c0062603_7213999.jpgc0062603_7212399.jpg


まだ小学校に上がる前か、小学生になったばかりのことだと思う。
毎週日曜の朝、近くの教会に通っていた記憶がある。
だれに連れて行かれたのか、我が家は典型的な仏教徒なので、
両親や祖母ではない。
それならば友だちの家族とともに出かけたのだろうか。
そんなに長い期間ではなかったが、日曜の朝に教会まで出かけることは、
幼い私にとって特別な出来事であり、未知の世界へ足を踏み入れることに対する
ささやかな誇らしい気持ちもあった。
しかしおよそ信仰とは程遠く、お話を聞かされたり、歌を歌ったりして過ごし、
帰るときには決まってキャンディーなどのお菓子をもらった。
きっとこれが嬉しくて、せっせと通っていたのだろう。
幼い日、その教会ではどんな歌を歌っていたのだろうか。
Fort Wayneでそんな遠い日のことを思い出した。

Aretha Franklin "Amazing Grace"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/913475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-03-04 15:03
Worthington,Ohioにも町の中心に教会がありました。
教会はその土地の人々の力と心で立っているなあっていつも思っていました。
いい写真だね。
Commented by lanova at 2005-03-04 17:19
Yoshi_教会は地域にとってある種のコミュニケーションの場でもあるようです。子どもたちやお母さんたちが集って来る場所。かつて私たちが子どもの頃、家の近くの神社やお寺の庭で遊んだように…
Commented by koukinobaaba at 2005-12-10 19:35
私の家は禅宗ですが、6年間プロテスタントのミッション系の学校でしたので毎日礼拝がありました。 宗教がうんぬんよりもタダもの珍しい文化や週間にふれた日々でした。 英会話はアメリカ人の先生でしたが私はいまだにちっとも英語がしゃべれません。 日曜日には近所の小さな教会に行きました。 牧師さんの帽子に献金すると可愛いカードが頂けたので楽しみでしたよ。
Commented by lanova at 2005-12-11 04:03
★koukinobaabaさん_こんな以前のエントリーまでさかのぼって読んでくださったんですね。ありがとうございます。我が家も思いっきり南無阿弥陀仏の世界だったんですが、なぜか日曜学校に行ってたんですよね。あの教会のし~んとした静かな空気は好きです。お寺の静かさも好きですけど…節操がないですね(笑)。
by lanova | 2005-02-28 22:17 | Trip | Trackback | Comments(4)