Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The First Harvest

c0062603_949566.jpgc0062603_9502053.jpg
我が家の畑の作物たちも、5月に入ってからはぐんぐんと成長していった。
中でも種からではなく、苗を植えたトマトの成長振りは著しい。
早くも花を咲かせ、実を結ぶ日もすぐそこまで来ている。

c0062603_9531077.jpgc0062603_9534378.jpg
残念ながら、日本野菜は三つ葉やシソ、はな菜や白ネギなど
発芽しなかったものが多かったのだが、
ここアメリカは南部の土地でもちゃんと発芽し、立派な葉をつけてくれたものがある。
それが左のカボチャと右の地這いキュウリ。
このまま順調に育ち、実をつけてほしいものだ。

c0062603_9571097.jpgc0062603_9573670.jpg
そして我が家の初収穫の日がついにやって来た。
5月12日、ラディッシュが可愛らしい赤い実をつけた。
「初物だよ!」と畑から帰ってきた夫と早速味わう。
ラディッシュのほろ苦さと、採れたてのフレッシュさを楽しんだ。
その翌日から毎日、こうして採れたてのラディッシュとリーフレタスが我が家の食卓には上る。
決して商品として並んでいるような格好のいい野菜ではないけれど、
完全な無農薬の採れたて野菜を味わう幸せをしみじみと感じている。

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8933205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nee at 2008-05-27 12:41 x
こんばんわ
もう初収穫ですか。早いですね。
初物食べたら…どっち向いて笑うんでしたっけ?

うちはミニトマトが結構実をつけてるんですが、全然赤くなりません。
気温が足りないのかな?

うちのせまい畑に、なぜか「トマトだけは完全自給自足生活!」を目指し
トマトの苗ばっかり植えてしまい、なのでスペースなくなっちゃいました。
世話を焼くのは面倒だけど、なぜか「もっともっと野菜増やしたい」となってしまい
ある種の中毒症状なのでは?という感じになっています。困りますね。
でもこうやって現物を見ちゃうと、ねぇ?もっと広げちゃおうかな?畑。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-05-27 12:45 x
おお、早速の収穫ですか。
ちゃんと労働の対価として自然の恵みを味わえるなんて、とても嬉しい事ですね。
我が家でも何か作りたいみたいですが、なにせ猫の額・・・無理なんですよねぇ。
Commented by lemonodasos at 2008-05-27 20:50
完全無農薬だとこのような感じに出来るのですか、、、
なんだか自然の中でとれたものはありがたい感じがしますね。
大切に食べないともったいない感じがします。
Commented by ひまわり at 2008-05-27 22:58 x
こんばんは。
もう収穫できましたか・・・早いですね。
我が家ではまだトマトに花が咲いたばかりです。
早くに植えたタマネギと、ジャガイモは収穫できました。
今年はタマネギも、ジャガイモもあまり大きくなりませんでしたが
それでも自家製のものは安心して食べることが出来るから良いですよね。
Commented by 元気ばば at 2008-05-28 00:03 x
わ~よかったですね
初収穫です。お祝いしなければ。
日本の種が合わないのかな?
以前ベトナムの友人にしその種、送りました。
何度送ってもはえないそうです。土地の相性が悪いのですね。
Commented by クマ at 2008-05-28 00:23 x
形なんてどうでもよろし でしょ美味しいから(拍手)

家の主人の親が畑やっていて同じように形は関係ないけどほんとに味がいいの
火を通す野菜もすぐ柔らかくなるし なにより自分で育てて収穫した物を食べるって
すごい安心ですよね これから一気に育ちますね
Commented by lanova at 2008-05-28 00:54
★neeさん_<初物食べたら…どっち向いて笑うんでしたっけ?>えっ?そういうのがあるの?知らなかったわ。それって全国共通ですか?節分のときの恵方巻きみたいだね。
ウチもトマトは随分実をつけてきましたよ。でも、まだ青いけどね。赤くなるのには日光が必要です。曇りの日が多いのかな?ミニトマトだとサイズはそんなに大きくならないですよね。ウチは数種類のトマトを植えました。来週辺りには収穫できるといいんだけど…
例の種屋さんには注文しましたか?クマちゃんがナスの苗を見つけて買ってきました。今のところ順調です。毎日毎日ラディッシュとリーフレタスなので、そろそろ他の作物も収穫したいところです。
Commented by lanova at 2008-05-28 00:54
★ヒゲおやじさん_場所を必要としないハーブ類のポット栽培はどうですか?水をやるだけで手間も要らないし、何種類かを一緒に植えてもいいし、ハーブだったらお店でも使えるでしょ?バジルなんてもってこいじゃないですか?
Commented by lanova at 2008-05-28 00:54
★lemonodasosさん_おっしゃるとおり、葉の一枚も無駄にはできないわという気持ちにさせられます。なので食べない部分は再びコンポストに戻してやります。こうして無駄な部分を一切出さずにいるとゴミの量もうんと減るんですね。たかが我が家だけの分とは思っても、それでも長い目で見ればと思っているところです。
Commented by lanova at 2008-05-28 00:54
★ひまわりさん_ひまわりさんちはタマネギとジャガイモですか?いいですねえ。もっとも出番の多い野菜ですものね。ウチは両方ともまだしばらくかかりそうです。次に収穫できるのはズッキーニとトマトでしょうか。夏にはトウモロコシがドッサリできそうです。そうそう、春菊が芽を出して成長し始めました。嬉しいことです。
Commented by lanova at 2008-05-28 01:00
★元気ばばさん_はい、ついに初物でした!日本野菜は多分種蒔きがちょっと早すぎたんだと思います。種を蒔いた後に霜が降りましたから…その後に蒔いた種は順調で、カボチャ、キュウリ、大根などは順調に育っています。試行錯誤を繰り返しながら作っていこうと思っています。始祖は友人に再度種を送ってもらったので、今ポット栽培を試みているところです。
Commented by lanova at 2008-05-28 01:01
★クマさん_採れたての無農薬の野菜は本当においしいの!下手にドレッシングなんてかけないでそのままボリボリ、パフパフという感じでいただきます。リーフレタスは葉をカットしてもその後からどんどん新しい葉が育ってきますよ。
適度な雨とたっぷりのお日様さえあれば美味しい野菜は必ず育つんだなと実感しています。そのうち果物も作りたいなあ。
Commented by miller at 2008-05-28 08:03 x
初の収穫って嬉しかったですね~~~かぼちゃですか!
できるのですねー楽しみですね♪うちも いい感じになっていて
ピーマンできてますよ~でも主人にまだとらないよ!と・・・待ちきれない^^
ブロッコリーも成長しています。
こちらは暑い!!NOVAさんとこはまだ肌寒いのかな?
こっちは天気がすこしくずれがちですが、そちらはどうですかね?
ではでは・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-28 14:10
元気ですね。
お互いに安心しました。

今日もスマイル
Commented by candypop-m at 2008-05-28 14:22
こちらはこちらで 初収穫ですね♪
採れたては瑞々しくて美味しかったでしょうね~
無農薬ならそのまま「ガブリ!」がたまりませんしね
カボチャにキュウリ・・・楽しみですね

ポットでもつくれるかなぁ~?←作る気まんまんです ww
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-28 18:18 x
気温の関係でしょうか、出来ない野菜も在るのですね。
タネはよかったですか?
Commented by genova1991 at 2008-05-28 20:59
ラディッシュ初収穫おめでとうございます^^v
早速サラダになったのでしょうか?
でも、肝心の和物野菜はどうして芽が出ないのでしょうね?
土のPHとか気温とか、わかりませんが色々理由が
あるのでしょうね。ちょっと残念ですね。
でも、花が咲いているので、次はトマトですか?
キューリも楽しみですね^^
Commented by gloria-x at 2008-05-28 22:33
やっぱり本物の畑は違いますねー!
まさに自給自足ですね。
我がベランダではハーブが精一杯です・・・(-_-;
Commented by NekoMama7 at 2008-05-29 09:16
なすび~~~

わたしはけちだから、グリーンオニオンの白いねっこのところを水栽培して
ねぎをつくるのです。
Commented by lanova at 2008-05-29 12:32
★millerさん_カボチャはまだしばらくかかりそうです。でもね、今日は大根を初収穫。ズッキーニにスクワッシュももうすぐです。ビーツも大きくなりました。後2週間くらいでいろんなものが採れるんじゃないかな。こちらももう日本の真夏並みですよ。気温は90度を越える日がたびたびで、蒸し暑いですよ。今日はストームの後で雨上がりでひんやりと気持ち良かったです。でも週末はまた暑くなりそうですね。
Commented by lanova at 2008-05-29 12:32
★kawazuさん_はい、元気ですよ。こうして元気な野菜たちを手にすると、土から元気をもらえるような気がします。
安心して土に触れるっていいですね。
Commented by lanova at 2008-05-29 12:40
★まきちゃん_今日はね、大根が取れたの。あのでっかい青首大根みたいなのではなく、ほっそりと小さなサラダ用の大根。畑から抜き取ってその場で洗って早速ガブリとやりました。美味しかったよ~!
作物によってはポットでも簡単に作れるよ。チェリートマトなんていいんじゃない?ハーブならもっと簡単だね。
Commented by lanova at 2008-05-29 12:40
★蛙太郎さん_そうなんです。今日もクマちゃんと「もしかしたら種が古かったのかもねえ」と話していたんですよ。何しろ入居が1年近く送れたもので、昨年畑に撒こうと思って用意していた種ですから…でも一番の原因は種まきの後の降霜ではないかと思います。4月に霜が降るなんて今までにはないことだったそうです。
Commented by lanova at 2008-05-29 12:41
★genovaさん_ありがとうございます。初収穫はボリボリとビールのつまみになりました。それから毎日食卓に乗っています。リーフレタスは次から次へとできてくるんで、今日はお隣のLarryんちにおすそ分けしてきました。大根もできましたよ。トマトはまだ赤くなるのにちょっと時間がかかりそう。なのでグリーントマトの時に収穫してフライド・グリーン・トマトを作ろうかななんて思っています。キュウリ、早くポリポリしたいです!
Commented by lanova at 2008-05-29 12:43
★gloriaさん_自給自足にはまだまだ程遠いですが、これだけでもかなり食費の節約にはなりますね。常備野菜のタマネギ、ジャガイモ、レタス、キャベツ、青ネギ、トマト、キュウリ、これがいつでも手に入るのは嬉しい限りです。あ、キャベツは種まきしていないかも…
Commented by lanova at 2008-05-29 12:44
★NekoMamaさん_もうすぐよ、もうすぐ、なすび!漬物作ろうかなあ。
私はLAにいるとき、グリーンオニオンのねっこをプランターに植えて自家栽培してましたよ。充分立派に育つんだもん。
by lanova | 2008-05-26 20:05 | Garden | Trackback | Comments(26)