Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Here is Nagoya

c0062603_1455722.jpgc0062603_1461758.jpg
今年の結婚記念日は「なごやに行こう!」と決めた。
といっても、日本の名古屋ではない。
我が家から車で15分ほどのところにある日本食レストランのNagoyaだ。
アメリカ人の友人が「新しい日本食レストランに行ったんだけど、すっごく美味しかった!」と言う。
「日本人のオーナーで、日本人のシェフがやってるよ!」とも…
そう聞けば、行かないわけにはいかない。
記念日の数日後にワクワクしながら夫と出かけたのである。




私たちを出迎えてくれたのはアジア人の女性。
すかさず「こんにちは!」と挨拶するも通じない。
そこで嫌~な予感が…
ここを紹介してくれたのはアメリカ人だということをすっかり忘れていた。
そうなのだ、アメリカ人にとっては日本人も中国人も韓国人もみな同じ。
我々がアメリカに暮らすドイツ人、ポーランド人、オランダ人などなどの区別がつかないのと同じだ。
注文を取りに来た女性に「こちらのオーナーは日本人?」と聞くと「中国人です」とのこと。
ああ、やっぱり…
でもまだシェフは日本人という可能性もある。
一縷の望みを託しながらDinner for Twoをオーダー。
そこで2人の寿司職人が登場!
鉢巻にハッピ姿で上手に寿司を握っている。
でも、二人の会話は…
ああ、やっぱり中国語。
出てきた寿司はそれなりに美味しかったし、お値段もリーズナブルだし、
お店の人は愛想はいいし、まあ、悪くはないけど…
それでも普通に海苔で巻いた寿司を味わいたかった。
極めつけは最後にデザート代わりに出てきたてんこ盛りの炒飯。
いやあ、これにはたまげた!
この感覚は受け入れがたい。
せめてお茶を…

c0062603_1419201.jpgc0062603_14193727.jpg
c0062603_142017.jpgc0062603_14202079.jpg

ちなみにこの近辺の日本食レストランの名前は、このNagoyaをはじめ、
Edo、Kyoto、Nagasaki、Sekisui、Mikasaなどなど…
それにしても名古屋や江戸や京都や長崎があるわけで、
次にはどんな名前のレストランが登場するのか楽しみである。

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8903032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nee at 2008-05-22 14:49 x
やっぱり・・・。
こちらで、それも内陸で日本人の作る日本食に出会える事って奇跡なのかしら?
LAではねぇ・・・なんて言いたくなってしまいますよね。
でもね、我が家近辺では知人に教えられたすし屋、日本人の職人さんがいるんですよー。
もううれしくって。
お値段を考えるとそうそう行けませんが、それでもいざと言う時に行けるのはありがたいですね。

でも最後の炒飯、困っちゃいますね。持ち帰りですかね?
Commented by NekoMama7 at 2008-05-22 15:27
チャイニーズとかコリアンだと、やっぱりどこかでアレンジしちゃうので、あえてラティノのシェフとかキッチンスタッフが作ったほうが、日本の味に近かったりするんだよ。日本料理なんて一度も食べたことが無いっていうような人のほうが、ちゃんと言われたとおりに調理するらしい。これはフレンチとかイタリアンでも同じこと。

あと、日本人だからといって必ずうまいわけじゃないじゃない。

中・韓系のすしバーなんかだと、やたら安いっていうのを宣伝してるでしょ。そういうとこの買出しって市場が終わるころにやってきて、残り物とかを二束三文で買い付けるらしい。

入って、テーブルについて、「ありゃ」っていうときはだいたいチキン照り焼きを頼んじゃう。
Commented by lemonodasos at 2008-05-22 20:03
お寿司は日本人でないと食べる気がしませんが、そのほかはOKです。
しかしながらカリフォルニア巻なども好きなので、これはだれがつくってもOKです。
メニューがたくさんあるとうれしいです。でもアジア系のお店はあるとうれしいです。
Commented by BarMulia at 2008-05-22 20:05 x
東京は両国にもチャイニーズ経営の寿司屋さんありました。
握ってるのはベトナムの人でした。
外からは見分けがつきません。
Commented by genova1991 at 2008-05-22 20:22
うにゃにゃにゃにゃ~(=^・^=)
最後のチャーハンには仰天ですね!
お寿司は見た目お寿司に見えるので合格でしょうか?
こういう日本料理も楽しからずや♪
という精神で行かないとネ^^;
そうです!
記念日なのですから、楽しみましょうね~♪
おめでとうございます^^v
Commented by Lilly at 2008-05-22 20:36 x
アメリカにいたとき、外側にのりを巻いた、フツーの海苔巻きが食べたかったです。
Commented by chikomama0127 at 2008-05-22 21:45
結婚記念日おめでとうございます
チャーハンはすごいですね~
私のブログにマッシュポテトとミートローフの写真があります
1200グラムもあるのですがアメリカの人はそれを1人で食べるのでしょうか?
息子と余りにも沢山入っていたので驚いています
テレビなどではフライドポテトとかパスタとか凄く沢山ありますよね~
それを一人で食べていますが本当に一人で食べるのでしょうか?
くだらない質問してすみません

Commented by ken-sann at 2008-05-22 22:05 x
さすが。。。チャイニーズ!あはは。
いま日本では商標権の問題が話題になってます。
台湾では「東京」「長崎」「北海道」「沖縄」などなど、日本の地名が勝手に商標登録され、本家日本の企業が進出しよと思ったときに地名の看板が使えない! という事態が起こっているのです。
ヤるな! って感じです。
アメリカはどうなんでしょうかねぇ・・・・。
しかし・・・・
せめてスシは日本人ににぎってもらいたい! 嗚呼。
Commented by shinia62 at 2008-05-22 23:18
ロサンゼルスでも本当の(私が知る)日本食探しは大変です。知らないレストランへへ入るのは怖いですね。事前に調べ当たり外れの無いようにしたい物です。とは言え知らない街で日本食の看板を見つけるとつい飛び込んで出て来た物にがっかりしたりします。
Commented by P兄~ at 2008-05-23 01:39 x
名古屋は、転勤で行ったところです!

適度に都会で、道が広く(JAPANにしてみれば)自分は好きでした!
人事面談のとき、野球の話になり『中日ドラゴンズ』ファンだと言ってしまったらソコに行ってしまいました(^^;)

まっ、味噌カツや手羽先や味噌うどんや海老フライetc・・・
しっかり名古屋に染まりましたが(爆)

しかし、仕上げの炒飯は・・・(笑)

Commented by クマ at 2008-05-23 01:51 x
なるほどね さすが中国というか
最後のチャーハンは笑えました(笑い事じゃない?)
そちらで本物の日本食を口にするのは難しいんですね
Commented by 小次郎 at 2008-05-23 04:48 x
びっくり、結婚記念日とは。【おめでとう】
私たちはお互いなにも云わない・・・照れくさいから。
綺麗好きと無頓着と対照的で性格でどちらが従って来たのか分からない。
お互い、黙っていても記念日内緒だったのかなあー。
週末は雨・・・たまねぎ収穫タイミングよかったよ。
Commented by goldpony767 at 2008-05-23 06:06
名古屋?!
ビックリしました。私は名古屋圏にいますから。
ミシシッピーから名古屋へディナーなんてステキですが。
Commented by lanova at 2008-05-23 12:32
★neeさん_ああ、やはりNCでもそうですか…メンフィスには何軒か日本人のレストランがあるとは聞いてますが、まだ行ってません。それなりのお値段だというし…いや、いいんですよ。日本食はやっぱり他の食事よりも高いからね。でもねえ、値段は高いは、美味しくないわっていうのだとがっかりしちゃいますものね。LAでしっかり甘やかされてきたし…でもneeさんちのお近くには日本語の通じる寿司屋さんがあるんですね!羨ましいわっ!
炒飯、もちろんTo goでした。
Commented by lanova at 2008-05-23 12:44
★NekoMamaさん_うん、うん。そちらにいたとき、行きつけのおすし屋さんがあったんだけど、やっぱりそこのキッチンもラティーノの人だったね。ただお寿司を握るのは日本人のマイクさんだったけど(過去ログにあり)。でもね、もうお店閉めちゃったんだ。だんだん日本人でやる人が少なくなったんだって。
LAでも圧倒的に中国人、韓国人のおすし屋さんが増えてきたってね。以前、連れて行ってもらったところも韓国人のおすし屋さんで、見事に韓国風アレンジだったね。
確かに値段は安い!でもLAあたりだとそれなりの寿司ネタはあるでしょ?こちらはツナとサーモンとイエローテイルくらいだからねえ。私の好きなイカやタコはなかったわ。
まあ、これからボチボチ開拓していきます。メンフィスに美味しい焼き魚定食を食べさせてくれる日本食レストランがあるという情報もあるし…
Commented by lanova at 2008-05-23 12:55
★lemonodasosさん_私もカリフォルニアロールは好きですよ。でもあれはアボカドが入ってこそのものなんですよね。ネタケースの中を見て、「あ、こりゃあダメだな」って思いました。でも、ここで贅沢は言えませんもの。あとは韓国焼肉のお店を見つけなくっちゃと思っています。メキシカンレストランはもしかするとアメリカンレストランよりも多いかも…
Commented by lanova at 2008-05-23 12:55
★BarMuliaさん_お久しぶりでした。ここのお寿司を握っている人はほとんど英語は話せなかったんですが、中国でお寿司の学校に通ったそうです。今、中国や韓国では寿司学校が人気のようですね。アメリカではすぐに職にありつけるのでしょう。ところでそちらのブログにはコメントが残せなくなっちゃいましたね。でも読ませてもらってますよ。
Commented by lanova at 2008-05-23 12:55
★genovaさん_ありがとうございます。いくら食い気が勝ってたとしても食事の後に炒飯ってのは、ないですよねえ。この二人用の盛り合わせも結構な量だったし…この後行くところがあったので、お寿司だけは持ち帰りできないなと思って、頑張って食べました。炒飯は当然持ち帰りです。まあ、日本人はほとんどいないここで、こういう料理が食べられるだけでも幸せだと思わないとね。
Commented by lanova at 2008-05-23 12:55
★Lillyさん_シカゴでしたよね。シカゴには純粋な日本食レストランは結構多かったんじゃないですか?場所にもよるのかな?
Commented by lanova at 2008-05-23 13:04
★chikomamaさん_ありがとうございます。そちらにお邪魔して質問のお答えしておきました。私の過去ログにもいくつかこちらのレストランの一人分を写真で載せてますので、お時間のあるときにでものぞいてみてください。本当に信じられない量ですね。キッズ用のメニューがあるところでは、時々それにしてもらいます。前菜のサラダだけでおなかがいっぱいになることもしばしばです。どこに入っていくんだろうというくらいものすごい量を食べているおじいちゃんやおばあちゃんもいますよ。
Commented by lanova at 2008-05-23 13:04
★kenさん_やっぱりねえ…ここに書いたレストランの名前も日本人が経営しているところは2軒くらいじゃないでしょうか。このお店のウエイトレスに「どうしてここのお店はNagoyaなの?」って聞いたら、「会社の名前がNagoyaなんです」って言ってました。きっと彼女はこれが日本の地名だとは知らないんでしょうね。地名の商標登録っているのも難しいところがあるんでしょうね。いまや世界中の人が寿司を握ってます。このレストランでホッとしたのは、寿司飯がおいしかったこと。ちゃんと短粒米が使ってあったのは嬉しかったわ。
Commented by lanova at 2008-05-23 13:04
★さむさん_さむさんに連れてってもらった「東京ロビー」はその後どうなったんでしょうねえ。やはり日本人の手から韓国人(でしたっけ?)の手に渡ったのでしょうか?でもさむさんちの周りではまるで日本で暮らしているかのような食生活が遅れるんじゃないですか?
Commented by lanova at 2008-05-23 13:16
★P兄~さん_そうですか、名古屋で暮らした経験をお持ちなんですね。
私も何度か行ったことはありますが、ほとんど仕事ばかりで観光らしきことは一度もないんですよ。
実は「Nagoya」の実体を知るまでは、「ぐふふふ、味噌カツ食べられるかなあ」なんて無邪気なことを思っていました。
味噌カツどころか、仕上げは炒飯でしたもの!
Commented by lanova at 2008-05-23 13:17
★クマさん_存分に笑ってやってください!名古屋の味噌カツだ、エビフライだを期待した私が甘かった…本物の日本食、我が家のキッチンでせっせと作ることにします。
Commented by lanova at 2008-05-23 13:17
★小次郎さん_ありがとうございます。もっとも記念日は5月3日だったんですけどね。小次郎さんのところは今日(日本では昨日)でしたね。おめでとうございます。何回目の記念日だったのでしょうか?これからもどうぞいつまでも仲良くお過ごしくださいね。
Commented by lanova at 2008-05-23 13:17
★蛙太郎さん_はい、本当に日本の名古屋までディナーに出かけられたらステキですね。そのうち日本とアメリカの日帰り便なんていうのも登場するでしょうか?そうそう、このメンフィスから中部空港への直行便が就航になるようですよ。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-05-23 16:34 x
デザート代わりの炒飯?
それは・・・凄い・・・(汗。

でも、「日本」が商売になる・・・だから其れを利用しない手はない・・・という感覚は、流石ですよね。貪欲というか、機を見るに敏?
Commented by gloria-x at 2008-05-25 16:25
結婚記念日おめでとうございます♪
2人で出かければどんな場所でもハッピーですよね!
Commented by シナモン at 2008-05-26 03:38 x
こんにちは!久々にオフでのんびりしてます~。
これが、例のおっしゃっていたチャーハンですね。シェフの人、鉄板焼きかなんかで修行したんでしょうか。このレストランには、行ったことあるんですけど、まあまあ好きでしたよ。現地の方も結構多くて繁盛していますね。
わたしの場合は、もう日本食にすこし近ければとりあえずOk、、、もともとお寿司はあまり食べないんです。アメリカにいるほうが食べてるかも。エビしゅうまいとかあればうれしいですから。。。って中華ですかね、これ。
それにしても、記念日に「Dinner for Two」で楽しまれるおふたりは素敵ですね~。
Commented by lanova at 2008-05-26 14:54
★ヒゲおやじさん_食事の〆が炒飯なんて発想は、もしかしたら私たちのお酒の後はラーメンで…なんていう発想に似ているのかも…でも、そういうときってまず場所を変えますよねえ。
寿司が商売になれば、日本人の格好をしてでもしっかり儲ける!これくらいのたくましさというか図々しさがアメリカでは必要なのかもしれません。アジア人だったら見分けのつかないのをうまく使ってますよね。
Commented by lanova at 2008-05-26 15:31
★gloriaさん_ありがとうございます。この日はこの後、クマちゃんの友人のライブに出かけたんですが、たまたまキャンセルになってて、無駄足を踏んでしまいました。まあ、ドライブだったと思うことにしました。
Commented by lanova at 2008-05-26 15:33
★シナモンさん_おお、初コメント、どうもありがとうございます!のんびり曜日過ごせましたか?オーバーワークにならないようにしてくださいね。そうですよね、確かにここでは日本と同じものを望むこと自体が所詮無理ですものね。こうしてそれらしきものにありつけるだけでもありがたいと思わなくっちゃね。そうそう、同じくSouthavenのチャイニーズのバッフェはお勧めです!料理の種類もかなり多いし、お味のほうもかなりいけます。当然お値段もリーズナブル!今度ご一緒しましょうね!
Commented by ひまわり at 2008-05-27 10:12 x
lanovaさん・・結婚記念日おめでとうございます。
5月3日ですか。我が家も5月2日でしたが忘れていました(笑い)
お二人で出かけた日本食のレストラン(こんにちは)が通じませんでしたか・・・
外見だけではわかりませんよね。それにしても最後にチャーハンが出てくるとは
ちよっと驚きですね。
Commented by lanova at 2008-05-28 00:44
★ひまわりさん_ありがとうございます。ひまわりさんご夫婦も1日違いだったんですね。おめでとうございます。でもその歴史は随分違うことでしょう。私たちは6回目の記念日でした。〆が炒飯ってまるでお父さん連中のお酒の最後はラーメンで!みたいなのりでしょ?きっとここでしか味わえないデザート(?)なのだと思います。次に行ったときは何が出てくるのか楽しみですわ。
Commented by k_soulman at 2008-07-10 09:50 x
まとめ読みのコメントごめんなさい!

5月が結婚記念日だったのですね・・・益々のご多幸をお祈り申し上げます。

最後にチャーハン、笑ってしまいました!

Commented by lanova at 2008-07-11 10:14
★soulmanさん_いえいえ、まとめ読みでもなんでも、こんな奥深いところまできていただいてありがとうございます。
回数を重ねるごとに感動も薄れていく結婚記念日ですが、それでも出発の日であったことは忘れないでいたいものです。
いまだにあの最後の炒飯の意味がわかりません。もう一度行って確認しようかな。
Commented by ミッキー at 2008-08-04 18:19 x
海外の日本食レストランは
日本人経営は少ないですね
怪しい日本食も多いみたい
さすがアメリカ
ボリュームが多いですね

でも、なんでNAGOYA?
Commented by lanova at 2008-08-06 08:16
★ミッキーさん_お久しぶりです。こんな奥深いところまでようこそお越しくださいました。アメリカでも日系コミュニティのあるところですは、日本人経営による日本人向けのレストランがたくさんあります。
私も「どうしてNAGOYAなの?」とお店の女の子に聞きました。「会社の名前なんですよ」とのこと。きっと働いている人はこれが日本の地名の一つだとは知らないんでしょうね。
by lanova | 2008-05-22 00:32 | Trip | Trackback | Comments(38)