Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Ole Miss

c0062603_5191674.jpgc0062603_5195131.jpg
c0062603_520355.jpgc0062603_5205985.jpg

毎週土曜日に開かれる日本語補習校は、
我が家から60マイル(約100km)離れたOxfordで開かれる。
このOxfordはなかなか雰囲気のある街で、この辺りでも気に入っている場所の一つ。
そもそもここはミシシッピ州で最初の州立大学ができたところだという。
なのでイギリスを代表する大学のOxfordという名を街の名前にしたとか…
その州立大大学がこの写真のミシシッピ大学。
ミシシッピの公立大学は全部で8校あるが、そのうち大学名にミシシッピとつくのが5校。
このOxfordにあるのが、University of Mississippi(ミシシッピ大学)、
そして州の中央部東よりの Starkvilleにあるのが、
Missisippi State University(ミシシッピ州立大学)である。
これが実にややこしくて、いまだにどちらがどちらだか覚えることができない。
地元の人ですら同様で、
そのせいかOxfordにある大学はほとんどの人が通称のOle Missと呼ぶ。
OleとはOldのことだが、MissというのはどうもMississippiのことではないらしい。
なぜOle Missと呼ぶのか、だれも本当のことを知らないという。
あちこちのサイトを調べたという人も結論には到達しなかったらしい。
意外とおもしろい事実が発見されるかも…
ちなみにこのややこしい大学の呼び名はカリフォルニアにもある。
UCLAでおなじみの大学がUniversity of California(カリフォルニア州立大学)で、
カルスティトと呼ばれるのがCalifornia State University(カリフォルニア大学)である。

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8843819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winemam at 2008-05-13 10:45
きれいな街!まるでヨーロッパですね。
以前に訪れたボストンを思い出すような雰囲気です。
そいいえば、あちらは「ケンブリッジ」でした。
素敵ですね~。しっとりと落ち着いた街並み。
Commented by genova1991 at 2008-05-13 19:30
大学街を作る時にヨーロッパをイメージして作ったのでしょうか?
でも、広々していて気持ちがすっきりしそうな雰囲気ですね~
いいな~アメリカは土地が一杯!あるから!(強調)
週に1回とはいえ、100kmって私にはかなりの距離ですが、
アメリカだとちょっとそこまで程度のマイルなのでしょうか?(笑
東京から熱海よね~
新幹線で行けばひとっ走りですが、、w
でも、行先がこんな綺麗なところだと気分もはずみそうですね^^
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-13 19:44 x
Ole Missの意味が解かりました。
アメリカにもたくさんの大学があるのですね。
Ohio Universityのサマセミに行った事があります。
約1ヶ月でしたが、何の目的もなくただなんとなく過ごしたのはもったいなかったような。
Commented by lanova at 2008-05-13 22:46
★うさぎさん_この写真は大学構内なんですが、土曜日なんで近所の人たちが犬や小さな子どもを連れてお散歩してました。本当になるでヨーロッパの町並みを歩いているような感じでしたよ。お天気が良くて時間があればもっと歩きたい気分でした。
Commented by lanova at 2008-05-13 22:50
★genovaさん_元々ミシシッピは典型的な南部の街づくりでちょっと古い建物はビクトリアン様式のものが多かったりします。ヨーロッパ建築を随所に見ることができるのが特徴でしょうね。やっぱり100kmは決してごく当たり前の通勤距離ではないでしょうねえ。毎日通うならせいぜいその半分の距離かな。でも、走行時間は50分くらいだからそれほど遠くという感じはしないんですね。それにまは景色も良くて緑の中を走り抜けて行くという感じです。
Commented by lanova at 2008-05-13 22:52
★蛙太郎さん_アメリカの大学数は相当な数になると思います。4年生の総合大学、単科大学、それにコミュニティカレッジや専門のカレッジなどを含めると世界で最も多いと言われています。オハイオに留学なさったことがあるんですね。何を専攻なさったのでしょうか?このOle Missにも日本からの留学生の方たちがいらっしゃいますよ。
Commented by nee at 2008-05-13 23:35 x
NCも同様で、いまいち名前が分かりません。
LAもそうでしたね、そういえば。

うちの近くには大学がないのですが
大学近隣は大概治安も良く、おしゃれなお店があるんですよね。
そんな緑の下をお散歩したいわ、とは思うんですが
うちの野生犬は庭を全力疾走のほうが向いてるようです(苦笑)。
ま、私も犬連れランチにはあまり興味が無いのでいっしょかしら?

でも毎週片道60マイルはそれなりに距離がありますね。
ま、その間に音楽聞いたりいろいろ出来るんでしょうけど。
Commented by ken-sann at 2008-05-14 00:48 x
ん~、Ole Miss・・・
いったいその名の由来は?
気になりますね~。
気になります・・・・
もー眠れません。
ぜひ究明して下さ~い!
Commented by lanova at 2008-05-14 04:34
★neeさん_そういえばNCも南部ですよね。言葉はどうですか?やっぱり南部訛りがあるのかしら?
学校の方は始まりましたか?通っている学校はカレッジタウンの中にあるんじゃないのかしら?カレッジタウンってどこでもそれだけで一つのコミュニティになってるんですよね。このOle Missは構内を歩くだけでも何だかとてもいい雰囲気を味わえます。
最初はね、60マイルってかなりだなと思ってたんだけど、時間にして50分くらいだからそんなに長距離って感じはしないんですね。LAだともっと距離が短くても込んでるからこれくらいかかることってしょっちゅうでしたもの。
Commented by lanova at 2008-05-14 04:37
★kenさん_あ、興味を持ちましたね。いやあ、それは素晴らしい!ぜひ調べてみてください。こういうのを他力本願といいます。報告を待ってますねえ!そうそう、この前Beale Streetに出かけたんで「この前のフェスティバルのポスターを買おうかなあ、もう終わったからただでくれるかしら」なんて思って聞いたら、30ドルですって!古いのは250ドルもするんだって言ってました。もちろん丁重に断りましたが…
Commented by miller at 2008-05-14 08:49 x
こちらにも、大学がありますよ。 アメリカの大学ってとても雰囲気があり建物も
とても綺麗ですね!MSの北方面に一度行ってみたいなあ。映画でMSの北
oxfordかな、、はっきりは覚えてないけど、プランテーション時代の
そして、こっちの銀行って豪華な建物ですよね~そんな感じの環境が出ていました、。
とても綺麗だった~

ところで、 NOVAさんは日本語補習校に通っているのですか??

Commented by lanova at 2008-05-17 01:10
★millerさん_私はMSの中部や南の方はまだ未体験なんですが、こちらよりももっと伝統的な建造物なども多いんじゃないでしょうか?millerさんちの近くの都市はどこになりますか?Oxfordは大学の構内がとてもいい感じで、今度はもっとゆっくりと歩いてみたいなと思っています。
日本語補習校で中学生を教えているんですよ。こちらに書いていますので、よろしければ読んでください。http://lanova.exblog.jp/8593885/
Commented by MILLER at 2008-05-20 23:52 x
日本語補習校で教えているんですよね~すごいなあ。。
対象は、どこの国籍なんでしょうか? ↑記事読んでみますね
うちの子供たちにもぜひ!日本語を^^: 
Commented by lanova at 2008-05-22 13:11
★millerさん_日本語補習校は、基本的にいずれ帰国子女となる日本の子どもたちに日本の学習を継続するために開かれていますが、中には現地の日系人の子どもたちもいますよ。おミシシッピにはジャクソンにも日本語補習校があるはずです。ジャクソンには近いのかしら?
Commented by nee at 2008-05-22 14:49 x
こんばんわー。
こちらも南部訛りありますよ。
越してきた当初は何言われてるのかさっぱり分からなかったです(今も?)

学校はまだです。6月3日から。
今から既にどきどきですよー。プレッシャーに弱いんですよ、私。
学校はプライベートスクールのせいか、カレッジタウンにはありません。
もう1つ候補だった学校はカレッジタウンの中で、かなり良かったんですが
Feeが高いのと駐車場の確保が難しかったのでやめました。
でもやっぱり雰囲気良いんですよね、カレッジタウン。
ちょっと後悔・・・。
Commented by lanova at 2008-05-23 12:28
★neeさん_いつも丁寧なコメントありがとうございます。生粋の南部英語って他の言語に聞こえますよね。電話で喋られた日には、ひたすら日本語で返事をするほかありません!
学校が始まるまで後10日ですね。いくつになっても「学校に行く」って楽しいでしょ?ましてや自分の学びたい目的がしっかりあってのことですものね。セメスターはいくつありますか?しっかり楽しんでしっかり勉強してきてくださいね。
by lanova | 2008-05-12 15:40 | Trip | Trackback | Comments(16)