Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 18/Sprout

なにやらあたふたと忙しくしている間に、あれよあれよと月日は流れ、
早くも4月も後半に差し掛かろうとしている。
3月半ばから庭に野菜畑を作り始めている。
その様子は改めてエントリーするとして…
ミシシピでの生活を始めてからというもの、日本野菜欠乏症にかかってしまったかのようだった。
スーパーなどでも少しずつ日本の食材は増えてはいるものの、
野菜ばかりはとんとお目にかからない。
それならば自家栽培しましょうというので、野菜畑作りとなったのだが、
いずれにしても日本野菜が無事に育って口に入るのはまだ当分先のこと。
そこで登場したのが、1週間でできるというカイワレ大根(Sporout)。
もちろん種は日本産。
室内で充分育つという説明書きの通り、1回分の食事に添えるだけは収穫できた。
本当はもう少し密に育つはずだったのだが…
それでも嬉しい。
冷奴に添えて食べたカイワレ大根の美味しかったこと!
滅多に口にできないからこその贅沢品だった。
c0062603_8523443.jpg


*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8689768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-19 10:48
日本の味はやっぱり、懐かしいですねー。
私も、もう8ヶ月を過ぎています。
でも、あと14ヶ月。
まだ先が長い。
少し憎まれ口もかけるように元気になりました。
日本に帰ったとき、袋叩きにあうかもしれませんね。
ふっふっふ
今日もスマイル
Commented by クマ at 2008-04-19 11:28 x
食事の違いもストレスになりますよね

でも自家栽培するなんて さすがにNOVAさん!
これから美味しくて安全な野菜が食べれますね
収穫報告楽しみです
Commented by goldpony767 at 2008-04-19 20:17
かいわれはおいしいですよね。
私はルチンをとるためにそばの種を購入 これを発芽させています。
暖かくなると早く出るでしょうが冬の間なかなか伸びずに苦労しました。
Commented by dabadabax at 2008-04-19 21:46
アメリカのおおあじな野菜は、やはり日本の野菜とは違いますよね。そこにも文化の違いが現れているでしょうし、小さい頃から食べなれたものはいくつになっても恋しいものでしょう。
それだけ広大な土地があれば、好きなように育てられるのではないでしょうか。世話をするのは大変でしょうが。今、NHKのテレビで野菜の作り方なんていうのもやっています。自分で作ったものを食べるのが今は一番贅沢なことでしょう。せっせと作って美味しいものを食べて下さい。
Commented by ひまわり at 2008-04-19 23:25 x
家庭菜園・うまく行くといいですね。
自分で作った野菜は安全で美味しくいただけます。
我が家も夏野菜の準備で忙しいです~~ポットに蒔いた種が
ボツボツ芽が出てきだしましたよ。ネギの苗は畑で使いきれないほど育っています。
差し上げられるもんなら差し上げたいですね。
Commented by mihayashi6 at 2008-04-20 05:48
ハッポウスチロールの箱にネギやサラダ水菜を種まきすると
結構重宝。
オクラも花壇の側に数本植えた。
老人になると・・・
  畑までの数歩が面倒です。
料理する人はもっと大変だから近くに少し植えた・・・楽しめます。
Commented by ヒゲおやじ at 2008-04-20 13:57 x
う~ん、確かにそうなんでしょうね。
日本の野菜はやはり日本でしか食べられないのですねぇ。
野菜好きの自分は、海外では暮らせないかも・・・ 意外と地物で満足してしまうかもしれませんが。
Commented by オードリー at 2008-04-20 15:01 x
畑を作ったのですか♪
うちも昔、ありましたよ~~。色々、野菜を作りました。父が(笑)
キューリ、ナス、とうもろこし、などは良く出来たと思います。
イチゴや、じゃがいもは、いまいちだったわ~。
エントリー楽しみにしていますね♪
Commented by neko_pen at 2008-04-20 23:04
こんばんは。
じゃあ、豆でモヤシを作ったり、20日で収穫できるラディッシュを作って甘酢漬け
にしたり…トライしてみてください^^
広いお庭に、ぜひ、ハーブ類も…なんて、私が植えたいものです^^
先日種をまいた、フェンネルの芽がもう出てきました^^
Commented by lanova at 2008-04-21 01:59
★kawazuさん_そうですか、あと1年ちょっとで日本に帰られるんですね。私は永住なので、ここでこの環境とどう付き合っていくかがこれからの私の生き様になると思っています。ないものねだりをしても仕方ないですから、工夫してやっていこうと思っていますが、昔の移民の皆さんに比べたらどんなにか恵まれていることかと思っています。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:00
★クマさん_そうそう、食べ物のことって思いのほか重要なファクターなんですよね。ただ美味しいかまずいかではなくて、生活そのものに大きく関わってくるし、ウチみたいにまったく異文化で育ったもの同士が同じ食文化の中で暮らすのは不可能なことなんです。なのでそこのところは歩み寄りながらそれぞれの食習慣は尊重しつつというところでしょうかねえ。
日本野菜、ちゃんと育ってくれるといいなあと思っています。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:00
★蛙太郎さん_じつはだったんそばのカイワレも種を蒔いたんですが、うまく育ちませんでした。これは室内で簡単に育てられるんでもう一度挑戦してみようと思っています。屋外の方が育ちやすいんでしょうか?
Commented by lanova at 2008-04-21 02:00
★dabadabaxさん_日本野菜がこの気候風土に合うかどうかが今のところ、一番気にかかるところです。種は蒔いたものの芽が出ないなんてこともあるでしょうし…実はちょっとそんな傾向もありそうなんですが…日本野菜の種はLAで購入したもので、LAとここではまた気候が違いますから。なかなか一度にできないもので今年はまずは野菜畑ですね。それから来年当たりは樹木も始めたいですね。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:05
★ひまわりさん_畑係りはクマちゃん(夫)なので、彼の腕にかかっていますが、日本野菜に関しては栽培方法を伝えながらです。私も詳しくはないので、サイトで調べたり、本を見たりしながらやっています。ネギは白ネギですか?こちらではまず手に入らないので、種を蒔きましたが、一向に芽が出ません。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:06
★小次郎さん_発砲スチロールですね。まだソバの貝割菜の種があるんで早速やってみます。庭の畑の方も半分ほど種と苗を植えました。残り半分は今週の作業になりそうです。4月になってからも一度霜が降りたので、早めに植えなくて良かったとホッとしています。でも、今朝芋の葉が食いちぎられてましたから、鹿でもやってきたのかもしれません。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:06
★ヒゲおやじさん_日本の野菜も意外と元は外来だったりします。オクラもそうだし…このあたりの特産品なんですよ。これからの年齢、ますます肉や魚よりも野菜の方が重要度がまして行きそうです。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:12
★オードリーさん_実は去年も畑を作り、とうもろこし、マスクメロン、ハニーメロン、スイカ、キュウリ、ラディッシュなどは自家栽培してたんです。でも今年は本格的にやろうかと、土入れもして整地をして始めました。やっと少し時間ができたので、その様子エントリーしようと思います。またのぞいてくださいね。
Commented by lanova at 2008-04-21 02:12
★nekoさん_ラディッシュはもう種を蒔いたんですが…豆もやしって土で栽培するんですか?種は園芸店で売ってるんでしょうか?ハーブ園も考えてますが、今年はそこまではできないかも…これは一生の仕事として少しずつしこしずつやっていこうと思っています。何しろ一番はこれから秋までの草刈ですもの!ぜひnekoさんに長逗留してもらってハーブ園でも花園でも作っていただきたいと思っています。
Commented by NekoMama7 at 2008-04-22 03:08
ここ何年か、LAで手に入る日本の野菜の値段ってずいぶん下がったなあ。それに、大根なんて普通のスーパーでもほとんど売ってるし、かいわれも売ってるとこあるしね。

それよりも、日本に行くと、こんなもんがあるんだ~~と感心することも多い。

日本で一番出回っているかぼちゃも外来種らしい。

簡単に手に入ればそれに越したことはないけど、なければないでいろいろ工夫するようになるもんだよね。それに、その土地のものを知るいい機会にもなるし。

でもさ、やっぱり年とってくると、日本のごはんがよくなったりするんだよね。

こっちもあっちこっちで野菜の苗を売ってますよ。
なすびとかね、庭があればいいなあと思うんだけど・・・
とうもろこしかあ。いいねえ。お外でグリルしておしょうゆつけて焼いて・・・
Commented by lanova at 2008-04-23 13:40
★NekoMamaさん_そう?そんなに安くなったの?それは日系のスーパーではなくて?
日本のスーパーの野菜ってとっても綺麗だと思わない?こちらのって平気で泥とかついたままだものね。
LAにいるときは野菜は中国か韓国のスーパーが安くて良かったなあ。こっちにはそれもないんだよ。
LAの日系スーパーのメールオーダーなんていう便利なものもあるんだけど、送料が決行するんだよね。それでも少しずつ日本の食材も店頭に並び始めました。
これからまだまだ増えていきそうな気配はしています。でも生焼きソバが一袋(一人前)3ドル近かったりすると、いくらほしくても手が出ないもの。
いつかNekoMamaさん、しこたま日本野菜の苗を抱えて遊びにきてよ!
Commented by michiko_u_in_www at 2008-04-25 09:46
ひょろひょろしてるのに、カイワレって美味しいですよね!
ちょっと苦味もあって、私も大好きです。
Commented by lanova at 2008-04-26 00:52
★michikoさん_もっと大量に作れると惜しみなく味わえるんですが…サラダなどにもドッサリ入れたいものです。
by lanova | 2008-04-18 18:54 | Logbook | Trackback | Comments(22)