Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar.23/Hot and Spicy Sloppy Joes

c0062603_2543345.jpg

いかにもアメリカンな食べ物。
その名もSloppy Joe。
このSloppyとは「だらしない」とか「汚れた」という意味がある。
ハンバーガーにして食べたときに、そのバンズからボロボロこぼれ落ちるので、
この名前が付いたとか…
なんでもありの大雑把な典型的なアメリカンフードの一つ。
スーパーに行けば、この具は缶詰になって売られている。
その上、缶詰の方が安かったりもするのだだが、どうせ時間もあることだしとホームメイドに挑戦。
作り方は至って簡単。
牛ひき肉とピーマン、赤ピーマン、玉ねぎを炒めた後、
濃い目に落としたコーヒーとサイダー・ビネガーを入れて、ダッチオーブンでグツグツ煮込むだけ。
今回はHot and Spicyにしたかったので、
味付けはチリパウダー、パプリカ、カイエンペッパーを使用。
ダッチオーブンはキャンプに行くと活躍したものの、
LAのアパートではクックトップが小さかったので、普段は余り登場することがなかった。
しかし、ここではスペースだけはたっぷりあるので、煮込み料理を作るときにはたびたび登場。
c0062603_255436.jpg

1時間余り煮込んで、水分が材料にしっかりしみこんだら出来上がり。
コーシャーピクルスと玉ねぎとキュウリのビネガー和え(酢の物とはちょいと違う)、
枝豆を添えて、はいぞうぞ!
バンズにはさみ、それこそ口の周りを汚しながらかぶりつく。
まとめて大量に作れるし、刻んで煮込むだけなのでアメリカン特有の手抜き料理ってとこだろう。
たまにはこういうのを作るのも気楽で楽しい。
でも、今日は少し気合を入れてキッチンに立とうかな。
何せ夫の誕生日だから…

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8510920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Son at 2008-03-24 05:59 x
皿が懐かしい。
Commented by mihayashi6 at 2008-03-24 06:49
旦那さまの誕生日おめでとう。
ミシシッピーも一気に暑くなりましたね。
今日は雨・・名古屋は染井吉野・・・開花宣言がでました。
桜にもいろいろな種類がありびっくり。
やはり桜シーズンはこのソメイヨシノです。
   この桜の平凡さがいい。
Commented by NekoMama7 at 2008-03-24 08:13
くまちゃん、お誕生日おめでとう。
好きなものを食べるのがいいよね。
ハンバーガー用のバンだけでなくて
カイザーロールとか、ポテトロールでもうまそうだなあ。
あまり甘くないレシピみたいなんで
ご飯にかけてもよさそう。
チリライスみたいに。
シュレッドしたチェダーとかと一緒にね。

じゅるじゅる・・・
Commented by ponzu_77 at 2008-03-24 08:36
笑 ↑の僕ちゃんのコメント見て、ちょっと笑っちゃった!笑
男はだまってサッポロビール的なコメントが素敵!

このスロッピージョーって、これをバーガーにはさむんだね、すごい
変わってるねー!!コーヒーを入れるっていうのが、変わってて
おーーーー!!となっちゃった。もうすぐこちらも寒くなってくるから、
今度作ってみる!ダッチオーブンも活躍できるしねっ!!笑

Commented at 2008-03-24 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶ at 2008-03-24 09:20 x
 スロッピージョーって、いかにもアメリカの食べ物っていう感じですね。ワイルドな感じがします。私でも食べられるでしょうか?

私は、美味しい漬物と、ご飯があれば、それだけで幸せを感じる人間です。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-24 10:09
そちらでは誕生日の定番お祝いメニューってあるのでしょうか?楽しみにしています。
ちなみに我が家ではお赤飯とお刺身と茶碗蒸し、あと野菜の煮物などの和風のメニューを頂いたあと、会社の親睦会で頂くデコレーションケーキを食べます。〇〇ちゃん、と子供みたいに名前がチョコレートで書いてあるのがご愛嬌です。
Commented by avocadowasabi-2 at 2008-03-24 11:03
すっかりご無沙汰ですいませーん。
お元気そうで何よりです♪それと、くまちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

そちらも暖かくなってきましたね。イースターサンデーの今日は、かなり暑くなりました。これから夏に向かってまっしぐら!ですね。

スロッピージョー、新婚のころ、日本へ遊びに来た義妹が作ってくれたのを食べたときに驚いたのを覚えてます。えー?こんなのあり?って感じでした。
NOVAさんのは枝豆が添えてあるのが日本的です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-24 13:01
誕生日おめでとう。
だんな様へ。
今日も春霞です。
日本では数学会が開かれているのですが、
きっと大阪は暖かいでしょうねー。
これはあまり関係のない話でしたね。
今日もスマイル
Commented by lanova at 2008-03-24 14:50
★Son_そっか、そっか。まあ、このお皿が一番登場頻度が高かったからねえ。ところでこれって4枚組だったのに3枚しかないのよ。きっとEnriqueんちにあると思うんだけど、懐かしさを味わうためにもピックアップしてきたら?
Commented by lanova at 2008-03-24 14:50
★小次郎さん_ありがとうございます。桜の開花宣言ですか、いいですねえ。これから1,2週間はどこもかしこもお花見でにぎわうんでしょうねえ。その間、雨が降らないといいですね。子ども時分には、お隣の庭の大きな大きな桜の木の花を家の中から眺めていました。不思議とその光景はこうして年をとっても忘れないものです。
Commented by lanova at 2008-03-24 15:07
★NekoMamaさん_ありがとう!今日は仕事がとっても忙しかったようで、疲れきった誕生日のクマちゃんでした。
Sloppy Joeはそちらのスーパーでも缶詰が売られてると思うけど、やっぱりちょいと手をかけて自分で作るのがいいと思うよ。今回はHot & Spicyにしたからバンズだけでなくて、パスタのソースにもOK。今日はオニオンのバター炒めを加えて付け合せのパスタのソースに変身させました。まとめてたくさん作って小分けして冷凍保存もOKだし、意外と優れものです。
Commented by lanova at 2008-03-24 15:08
★ponzu_いかにも青年らしいでしょ?でもちゃんとクマちゃんに「おめでとうコール」をしてきたよ。彼の誕生日も2週間先なんで、これまではいつもまとめて2人分の誕生日ディナーでおすし屋さんに行ってたから、それができなくなって残念。
ところでこのSloppy Joeのレシピいる?良ければ送るよ。私も初めてこれを見た時はとっても驚いた。多くの日本人がそう言ってるのね。日本人の感覚とは対極のところにある料理かも…
Commented by lanova at 2008-03-24 15:08
★鍵コメさん_ありがとうございます。これは南部に限らずアメリカ全域でとてもポピュラーな料理なんですよ。枝豆は「Edamame」という名前でどこのスーパーでも売ってますよ。大豆は人気のある食材になりつつあります。とはいっても大豆そのものではなく、豆腐や醤油、この枝豆なんですけどね。
いろいろとお気を使っていただき、ありがとうございます。逆にご迷惑をおかけしてるみたいで恐縮しています。
たびたびテストコメントの送信をしておりますが、うまくいきません。でも拝読させていただいてますからね。
Commented by lanova at 2008-03-24 15:17
★のぶさん_そうなんですよ、いかにもアメリカンフードの典型という感じでしょ。実に大雑把な料理です。もちろんのぶさんも口の周りを汚しながら食べられますよ。
私もご飯と漬物だけで充分な性質です。海苔でもあれば言うことありません!
Commented by lanova at 2008-03-24 15:18
★kurashikiさん_誕生日はやはり本人の好きなものが一番でしょうね。それとケーキは欠かせません。これはいくつになってもキャンドルを立てて祝いますね。ウチもパントリーにあったオレンジピールのケーキにドライフルーツとシロップでデコレーションをして、キャンドル立てて2人で祝いましたよ。昨年まではLAでしたので、2週間後の息子の誕生日と合わせていつもお寿司を食べに行ってたんですが、今年からはそれもできなくなりました。
Commented by lanova at 2008-03-24 15:18
★avocadoさん_ありがとうございます。
そちらの例の計画は順調に進んでますか?私もめでたくゲットできましたよ。
私も初めてSloppy Joeを見た時はたまげました。どうやってパンにはさんで食べるのよ!ポロポロこぼれるじゃない!と言ったら「だからSloppyなんだってばあ」って言われましたものね。枝豆はどこでも普通のスーパーの冷凍食品売り場にありますよ。Edamameって商品名で。
Commented by lanova at 2008-03-24 15:18
★kawazuさん_ありがとうございます。台湾もすっかり春模様なんですね。こちらは今日は少し気温が下がり、再びセーターに袖を通しましたが、今日だけのようで、再び気温は上昇するようです。今週は一気に庭仕事に入れそうです。
Commented by susie at 2008-03-24 17:03 x
クマちゃんのお誕生日、おめでとう!同い年なんだけど、日本式でも米国式でも学年は分かれるんだと気づきました。

畑で枝豆を育てたらどうでしょう?米国産朝摘みの枝豆は冷凍のとは違って、日本のスーパーのよりおいしかったです。
Commented by クマ at 2008-03-25 02:01 x
ご主人様お誕生日おめでとうございます

御馳走楽しみましたか

この料理も豪快でほんとアメリカンですね~ えだまめは世界共通語なのね
日本食はヘルシーだから健康志向の高いアメリカでも人気なんですね
Commented by candypop-m at 2008-03-25 11:13
おぉ~クマちゃんのお誕生日だったのですね♪
どんなご馳走が並んだのかなぁ~

保存も利きそうですね
ホッとドックにかけてもおいしそう。。。ゴクリ
時間があったら作ってみよう☆

Commented by 元気ばば at 2008-03-25 11:15 x
コーヒーとサイダー・ビネガー
ええ~~~
想像つかない???
どんな味かな?
Commented by lanova at 2008-03-25 11:42
★susieさん_ありがとうございます。アメリカって学年の分かれ方はSchool Dictrictで違うんですよね。9月のところもあれば7月のところもあるし…それに特に高校くらいになると1年や2年遅れている子もいるし、飛び石進級の子もいますよね。
ウチの近くの畑でも大豆を育てているんで枝豆は充分育てられそうです。今年はそれを考えてなかったんで、用意していなかったんだけど、今からでも間に合いますよね。
Commented by lanova at 2008-03-25 11:48
★クマさん_ウチの夫もクマですが…ありがとうございます。
ご馳走と言うわけにはいかず、冷蔵庫の中の物であれこれアレンジして作りました。クマちゃんも仕事だったんで、帰ってから食事をしてそのままバタンキューでしたよ。
日本食はますます人気が高まってきています。日本食レストランもでき始めていますよ。ただ日本食とうたっていても、調理をするのは韓国人だったり中国人だったりで、これまでまだ一度も日本人のいる日本食レストランには出会っていません。
Commented by lanova at 2008-03-25 11:54
★まきちゃん_ありがとう。いや、今年は(も)たいしたもの作ってないです。残り物やら保存食品やらをアレンジしてそれらしく作っただけだから…
Sloppy Joeは肝胆だし、保存できるからぜひたっぷり作って小分けして冷凍しておくとちょっと小腹が空いたときに重宝するよ。
Commented by lanova at 2008-03-25 11:55
★元気ばばさん_味としてはスパゲッティソースのちょと辛味のきいたソースという感じでしょうか。コーヒーを料理に使うのは、意外と隠し味になるものです。一度お試しくださいませ。
Commented at 2008-03-25 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-03-25 18:19
しばらくは病院に通わなくてもよさそうです。
でも、台湾の病院は親切でしたよ。
さっき帰ってきたばかり。
地下鉄に冷房が入っていました。
今日もスマイル
Commented by goldpony767 at 2008-03-25 18:55
お誕生日のメニュですか、味わった事のないものですが いいですね。
日本の料理も世界からいろいろ導入されて 変化してゆきます。いずれそちらからのメニュが入ってくるでしょうね。
Commented by ひまわり at 2008-03-25 19:17 x
すっかり御無沙汰してしまいました。ごめんなさい~~
旦那様のお誕生日おめでとうございます。
スロッピージョーってこれをバーガーに挟むんですか?
本当に食べにくそうですね・・・ぼろぼろこぼれそう~いやこぼれてしまいますね(笑い)
Commented by lanova at 2008-03-26 04:27
★鍵コメさん_すんません、アカウントのタイピング間違えてました。メール送りましたので、確認してくださいね。
Commented by lanova at 2008-03-26 04:33
★kawazuさん_健康なのが一番ですね。そうですか、もう冷房ですか。知り合いが台湾の日本語が請うの教師に赴任していたことがありますが、夏の間はとても蒸し暑いので早朝5時ごろから学校が始まり、昼には終わると言ってました。やはり冷房なしではいられないとのことでしたね。
Commented by lanova at 2008-03-26 04:36
★goldponyさん_いえ、誕生日はもう少しばかり手をかけました。このSloppy Joeに玉ねぎのバター炒めを加えてスパゲッティソースを作り、アスパラガスと自家製スモークハムのオリーブオイル焼き、ポークビーンズのクリームスープ仕立て、それにオレンジピールのバースディケーキでした。こうやって書くと大層なもののようですが、冷蔵庫の残り物利用です。
Commented by lanova at 2008-03-26 04:37
★ひまわりさん_ありがとうございます。そうなんですよ。こぼさないように食べることを教わってきた箸の文化の日本人としてはビックリ仰天ですよね。こういうところに食の文化の大きな違いが出るので面白いなあと思っています。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-03-26 10:54
Hot & Spicyと聞いただけで“大好き!”と思ってしまいます。
私のわかる範囲で言うと・・・坦々麺の具って感じでしょうか???
コーヒーを加えるところがちょっと想像できない味ですが・・・
カレーにコーヒーを加えるっていうのも聞くので・・・美味しいのは間違いなさそう!
Commented by mihayashi6 at 2008-03-26 21:06
浄化の雨・・・音羽川は清流に。
   Novaさんの昔のコメントを思い出した。
今日からライトアップ・・・この川で初めて。
グッドアィデアです。
ライラックスの蕾発見・・・NDのライラックスの思い出の花です。
Commented by miller at 2008-03-26 21:13 x
Hello! わあー美味しそうですね!スパイシーfoodよく見かけますね~
NOVAさんはガンボは好きですか?私も夫も大好きです(^^)
写真に見えるのは・・えだまめじゃないですか~こっちでは見かけないです
いいな~~♪
Commented by gloria-x at 2008-03-26 22:26
だんなサマ、お誕生日おめでとうございます!
うちのダーリンも先週バースデーだったんですよ。
この料理、初めて知りましたが、
コーシャ・ピクルスを使うということはユダヤ系の料理ですか?
Commented by dabadabax at 2008-03-26 23:02
昔、NYで知人のお宅に呼ばれたとき、何でも作るからと言われて、じゃあ、アメリカ人が普通に食べるハンバーガーをとお願いしたら、ひき肉をそのまま形にして焼いていたのでびっくりしたことがあります。えー、何にもいれないの?って聞いたら、そう、このままが美味しいんだと言われました。それに比べれば、この料理は手が込んでいるのでは。結構美味しいのでは? ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
Commented by genova1991 at 2008-03-28 14:05
スローピージョーの次に旦那さまのバースデーのご馳走が
続くのかなぁ~~~~~・・・・
と、待つことしばし(笑
遅くなりすぎましたが、お誕生日おめでとうございました^^;
早いものでミシシッピに越されて1年になりますね。
光陰矢のごとし!
おうちが完成してようやく本来の生活が始まり
毎日わくわく~うきうき~なのかしら?
こちらはソメイさんが綺麗に咲いていますよ~♫
Commented by lanova at 2008-03-29 00:44
★michikoさん_<坦々麺の具>惜しい!いいとこついてるなあ。でも、もうちょっとまろやかかもしれないですねえ。スパイスの使い方でどうにでもなるんだろうけど、中華のスパイシーさとアメリカンのそれとは、微妙に違いますね。やっぱりコチジャンやトウバンジャンなどの味噌を使った辛さは独特なんでしょうね。
Commented by lanova at 2008-03-29 00:54
★小次郎さん_BS放送で、日本各地の桜が満開だというニュースを見ました。今週末はどこもお花見の人でいっぱいでしょうねえ。ライトアップされた夜桜は一種妖艶でもありますね。花の短い命、しっかり楽しんでくださいね。
Commented by lanova at 2008-03-29 00:54
★millerさん_ガンボ大好き!時々作りますよ。そういえばmillerさんのところでもCrawfish Partyエントリーなさってましたね。こちらは明日2回目のCrawfish Partyですよ。millerさんはMSのどちらにお住まいなのかしら?この枝豆Krogerの冷凍食品で見つけました。最近はWal-Martにもおいてありますよ。
Commented by lanova at 2008-03-29 00:54
★gloriaさん_ありがとうございます。きっとgloriaさんのご主人とは親子ほどの年齢差があるのではないかと…このSloppy Joeは典型的なアメリカン・フードの一つなんですよ。コーシャー・ピクルスはたまたま私が付け合せてのせただけなんです。
Commented by lanova at 2008-03-29 01:12
★dabadabaxさん_ありがとうございます。ハンバーガーは各家庭の味が出る料理ですね。牛ひき肉のみ100%で作る人もいれば、ドイツ風に作る人もいます。ウチはもっぱらクマちゃんがハンバーガーを作りますが、彼は玉ねぎとオートミールを入れますね。後はスパイスをいろいろ使っているようです。もちろん焼くのはBBQグリル。油を使わないのでさっぱりしたハンバーガーになりますよ。
Commented by lanova at 2008-03-29 01:12
★genovaさん_あらまあ、つまらぬ期待をさせてしまってごめんなさい。実は誕生日というのに、冷蔵庫一掃ディナーにあいなりまして、それなりの品数ではあったんですが、とてもお見せできるようなものにはなりませんでしたの。いやあ、LAを離れて早1年。よく覚えてくださってました。でもこの家に入ってからはやっと3ヶ月ってとこなんで、途中の8ヶ月が欠落している感じです。私の分までソメイさんを楽しんでくださいね。
Commented by winemam at 2008-03-29 10:44
たま~に、こういうの無性に食べたくなるときがあるんですよ。
おいしそうだな~。
ところで、東京は桜が満開らしいけど、こちら(四国)はまだ蕾。
お花見は来週末あたりになりそうです。
Commented by オードリー at 2008-03-30 17:28 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます~~~~~♪
ハッピーバースデー クマちゃん♪
これって、コーヒーが入っているのね。
じゃあ、コーヒー嫌いなわたしにはダメかなぁ。。。
ドライカレーみたいに見える~。
Commented by lanova at 2008-03-31 06:40
★うさぎさん_お目覚め後のコメントありがとうございます。なかなかお返事できずにごめんなさい。どうも不具合が生じていたようで…四国は関東よりも桜が遅いのでしょうか?私はてっきり先に咲くんだとばかり思ってました。
Commented by lanova at 2008-03-31 06:41
★オードリーさん_ありがとうございます。あらオードリーさんはコーヒーは苦手でしたか?でもこのSloppy Joeのコーヒーはほんの隠し味程度なので、多分大丈夫と思いますよ。ドライカレー、うんうん、その線もありですね。このまま熱いご飯にぶっ掛けてもいけますもの!
Commented by miller at 2008-04-01 07:42 x
枝豆walmartにあるんですね!今度みてみます
あたしはMSのhattiesburgから1時間くらいのとこへ住んでますよ♪

crawfish、ザリガニですよねービックリでしたが
食べるとエビみたいで美味しかったです(^^)
Commented by lanova at 2008-04-01 14:06
★millerさん_MSの南部にお住まいなんですね。日本人は多いのかしら?ここでは私は史上初の日本人住民です。っていっても人口1,500人ですが…
30日の土曜日、第2回目のCrawfish Partyは1月のときよりもザリガニがぐっと大きくなってて食べ応えがありましたよ。あと1回はあるみたいだけど…ところでmillerさんのところでNOVA名でコメントを入れることってできないんでしょうかねえ。
Commented by miller at 2008-04-02 07:24 x
私の住んでるとこには日本人私くらいみたいです、でもでも!なんとひょっとした
縁で同郷の人が目と鼻の先に住んでたのです==ビックリ嬉しかったです
中国系の方は多くて、中華料理屋さん結構ありますよ。NOVAさんとこは
日本人いないんですね。わーでもいいところのようですね!
MSでも北と南、少し違うみたいですね。面白いですねアメリカって
映画などで見るMSの存在やその他の州に住むアメリカ人のMSに対する印象
とは全く違うことを実際住んで発見し、目からウロコです。昔の歴史が色濃く残って
いる面もあるけど私は、住めば都・・・になりそうです。
少し、教育面ではどうかな・・近くに大学もあるのでそこらへんはよさそうです
娘がプルKに8月から行きます。楽しみと、いい環境であるのを願うだけです(^^)

そう、私のHPはyahooで、メールIDがそのアカウント名に出ているようですよ
あと、そのHPを作るとその名前が選べるのかな。。

ではではまた来ますね♪
Commented by lanova at 2008-04-02 13:39
★millerさん_millerさんはMSの住人になられてどれくらいですか?私はこのブログにも書いていますが、LAからは昨年の4月に引っ越してきたものの、しばらく(といっても8ヶ月間も)ご近所に居候していました。日本ではまだMSっていまだに人種差別が激しいんでしょ?みたいに思われてる節も多いですね。でもおっしゃるように実際に住んでみると、都会にはない古き良き時代の人と人のつながりが今も息づいているところという印象が強いですよね。
北上なさることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。
millerさんのブログはコメントするのにもログインが必要なので、仕方ないでしょうね。
by lanova | 2008-03-23 01:12 | Logbook | Trackback | Comments(54)