Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Cat Day !?

c0062603_682845.jpg

日本では2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だっていうじゃないか。
もっともこれはペットフード業界が作ったって話だがね…
でも、なかなかいかすじゃないかい。



c0062603_6155989.jpgこれがあるんだねえ。
あたしゃちっとも知らなかったんだが、10月16日がその日らしい。
National Feral Cat Dayって言うんだね。野良猫を守ろうっていうキャンペーンなんだそうだ。
都会では野良猫や捨て猫が捕まえられては、殺されるって話をウチの女主人も聞いたことがあると言ってたけど、どうもそういう猫たちを救おうというのがこの猫の日みたいだ。
c0062603_6162671.jpgま、あたしとしちゃ、毎日「猫の日」であってほしいと思ってるんだけどね。
ちよがこのうちにやって来て10日ほど経ったんだが、最近はあの子も随分おとなしくなってはきたね。
最初の頃のようなハイパーぶりは見せなくなったけど、でもねえ、あたしの姿を見かけると、やっぱり一目散に駆けてくるのさ。
どうしても遊びたいみたいなんだが、あの巨体でやって来られると、自然とこの身体が震えてしまう。
c0062603_6165730.jpgそれに一等最初のあの長い舌でペロリと舐められたときの感触…
ああ、思い出しだけでもぞっとする!
あたしゃね、こうして主人と一緒にカウチでごろんとしてるが一番好きさ。
彼はあたしが、こうして膝の間にすっぽりはまっていても、そのまま好きにさせてくれてるから、本当に居心地がいい。
二人で女主人に起こされるまで、いい気分でいるのさ。
c0062603_6172095.jpgいや、なに、たまには女主人も、こうしてカウチでごろりとやってるよ。
なのであたしもごろりとしようと思うわけさ。
そうすると彼女は、あたしを抱いてごろりとしたがるんだよ。
あたしゃ、それが嫌でねえ。
自分の好きな格好で好きにしたいんだね。
腕の中で眠るなんてごめん被りたいよ。
どうも彼女にしてみると、あたしのことを「抱きアンカ」み
c0062603_6174085.jpgたいに考えてるんだね。
とんでもないよ、ホントに…
あたしももっと子猫だったら、案外それも気に入ってたかもしれないけどね。
そうそう、2日ほど前にやっと衛星放送の取り付けが終わったらしい。
今度はJapan TVっていう日本語の放送局の契約もしたそうだ。
なので朝からあたしの聞いたことのない言葉で喋ってる
c0062603_6175991.jpg番組が流れてるんだよね。
何言ってんだかちんぷんかんぷんだけど、これはこれで意外と新鮮なものだね。
それにしても、ここんちの主人、本当に女には甘いんだから!
あたしにも、ちよにも、そして彼女にも…
Meow meow meow…

*写真はクリックで拡大


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8297482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元気ばば at 2008-02-23 08:09 x
うす目開けてうたたね。
かわいい~~~猫だ一い好き。
アメリカの猫も同じなんですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-23 14:07
猫の日があるのかー。
知らなかったー。
野良猫より、こちらでは、犬が多いですよ。
キャンパスの中を、町の中を犬がたくさんうろうろしています。
別段襲うわけでもないし
噛み付きもしませんから
共同生活って感じです。
今日もスマイル
Commented at 2008-02-23 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オードリー at 2008-02-23 20:47 x
ねこの日なんて、知らなくて、あちこちのブログで読んで
初めて知りましたよ~~~~。
じゃあ、1月11日は、わんわんわんで、犬の日ですか?
日本のテレビが見れるようになったのですね。それは良かったです。
Commented by popmamy at 2008-02-23 20:54
え?猫の日?知らないねえ。家のカレン、いま何歳か誰も知らない。最近、よく吐くので
掃除が大変。カレンのことは、自分のブログにアップしますが、日本の猫だなあ・・・
お宅の猫は、やはり、エキゾチックな、(バタ臭い)感じですねえ。英語が通じますか?
Commented by goldpony767 at 2008-02-24 07:42
にゃんにゃんにゃん の日ってあるの?
知らなかった。アメリカの猫の日は意味があるけど 
日本のはあるとしても語呂合わせですね。
Commented at 2008-02-24 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2008-02-24 08:34
★元気ばばさん_エリさんは本当によ~く寝ます。ほっとくと一日中寝ていますよ。ケースケ君はまだまだやんちゃ盛りでよく動き回るでしょ?本当は子猫を家族のメンバーに加えたいんですが、もう少し余裕ができるまではお預けです。
Commented by lanova at 2008-02-24 08:34
★kawazukiyoshiさん_台湾ではペットに対する法律はどうなんでしょうか?こちらではとても厳しいですよ。ペット虐待は立派な犯罪で、通報があれば逮捕もされます。多くの家庭で家族同様に暮らすペットもいれば、本当に過酷な運命を辿る動物たちもいます。アニマル・レスキューという職業も成立する国です。おっしゃる通り、共同生活ですよね。
Commented by lanova at 2008-02-24 08:36
★鍵コメさん_犯人解明!これだよ、これ!「…」こいつが犯人でした。もしかしたらと疑ってはいたんだけど、「まさかこりゃあ言葉じゃないし…」ほら、やっぱりこうして使うでしょ?!でもこれで疑いが晴れた言葉たちは一安心です。ありがとね!
Commented by lanova at 2008-02-24 08:42
★オードリーさん_はい、私も知らなかったんですが、あちらこちらのブログ仲間さんがエントリーなさってて、へえそうなんだってことで、アメリカの「猫の日」ってのも調べてみたわけです。犬の日は11月1日だそうですよ。衛星放送で日本と同じ時間に同じ番組を見ていますよ。
Commented by lanova at 2008-02-24 08:42
★popmamyさん_ニャンコの年齢は獣医さんに連れて行くとわかると思いますよ。歯の状態で大体わかるそうです。エリさんはお隣のお家で12年間育ってますから、英語しかわからないでしょうね。私が「エリさん!」と呼んでも、「それ、だれよ?」ってな顔してますから…
Commented by lanova at 2008-02-24 08:42
★goldponyさん_そうですね、完全な語呂合わせなのでしょう。最近は365日「〇〇の日」というように設定されているそうです。ほとんどが業界によって設定されているようですが…
Commented by lanova at 2008-02-24 08:46
★鍵コメさん_エリさんのお目目は緑色をしてますよ。でも、光線の具合では青色にも見えることがあります。えっと、ご質問の件ですが、既に誕生日のエントリーで公表しちゃってますので、今さら隠してもしようがないかなと…4年前に4回目の年女をやりましたのよ、さ、さ、計算して、計算!
Commented by 一心万宝 at 2008-02-24 09:19 x
抱き猫かぁ。ぽわぽわ温かくて気持ちええやろなぁ。
わしはもちっとサイズのでかい・・・がお好みやけど
おお、テレビですかい
わし最近ほとんど見てないし
一番のお好みはERやからNOVAさんのほうが詳しくなるかもなぁ

ああっ、冷たい。キーボード打つ手が痺れるほど寒い
なんちゅう家やここわぁ。布団からでれましぇーん
え?独り寝ですわよぅ。お疑いなくぅ
Commented by candypop-m at 2008-02-24 10:05
あははは 
どんな格好で寝ているのかと思ったら
狭いところにすっぽりと!!
しあわせそうだねぇ~エリさん^^

うんうん抱いて寝ると温かいのよねぇ~(*´艸`)くふっ♪
我が家のトラっちも 私の快眠~♪の湯たんぽと化しています^^
と言うか・・・1日お布団でゴロゴロ zZZしているのですが。。。 \( ̄□ ̄;)おぃおぃ!
Commented by neko_pen at 2008-02-24 10:42
エリちゃんは、クマパパのお膝のくぼみで、ぬくぬくと幸せそうです。
こういう風にくっついてこられると、体の向きを変えるのがかわいそうで、
疲れるんですよね^^
ところでこちらは昨日の午前中はぽかぽか春のようだったのに、
午後から今日にかけて一転して冷たい風がビュービュー吹いています。
庭の植木鉢が倒れるほど…早く暖かくな~れ!と思ってます。
Commented by NekoMama7 at 2008-02-24 11:32
よくみるとすごい格好で寝てる(くまちゃんもえりちゃんも)。

Memphis Botanic Gardenってとこに日本庭園あるらしいっす。
Commented by itohimiko1 at 2008-02-24 22:17
日本でも「ネコの日」ということを知ったのはつい最近です。
やはりこれはアメリカから来たんでしょうね。
それにしても、お宅のネコちゃんは良い家にきて幸せ者ですよ。

私も実家では飼っていました。
多いときは6匹もいました。
蔵のネズミを取ってくるので、父がとても可愛がっていたんですよ。
遠い昔の話です・・・。

結婚してからはずっと犬ばかりです。




 
Commented by チェリー at 2008-02-24 23:13 x
TVジャパン、入られたんですね!
うちは先月、解約してしまいましたが、最近では民放のドラマなども見られるようになっていいですよね。
何よりも日本語で最新ニュースが見られるのがありがたかったです。
Commented by クマ at 2008-02-25 01:08 x
私もちょうどその日に仕事場の人(ネコをz5匹飼ってる)に聞きました
へぇ にゃあにゃあなんてね 業界用語ですよねでもかわいいですよね
その時犬の日は1/11 ワンワンワン なるほど!って話をしてたんですよ
まだ知らないことがこんな身近にもたくさんあるんだなぁと
妙に感心した日でした
Commented by ひまわり at 2008-02-25 10:37 x
おはようございます。・・・と言ってもそちらは夜かな?
猫の日があるなんて全然知りませんでした。
lanovaさん所の猫ちゃん幸せそうなお昼ねですね。
Commented by genova1991 at 2008-02-25 14:26
私!どうしてもエリちゃんが寝そべっている場所(笑)が
わからなくて、、、お膝の裏なんですか?
そんな所で寝られた日には困っちゃうではありませんか~~~(爆
優しいクマパパちゃんだわ~♪
身体が固まってゴキゴキになりそう、、、、トホホ
猫の日ってもうずいぶん前にペットフードの会社かなんぞが
言い始めたように思いますが、案外知られていないというのに
ここでわかり、それもまた楽しからずや(笑
エリちゃんは今日ものんびりお昼寝をしているのかしら~?
Commented by genova1991 at 2008-02-25 14:29
追伸です~♪
猫の日が出来たのは1987年だそうなので、もう20年も前ですって。
でも、知られていないのね~~~(爆
Commented by lanova at 2008-02-25 15:11
★一心さん_そんならエリさん、お貸ししましょか?ただ彼女は自分の好き勝手な行動を信条としていますので、いくら抱いてやろうとしても、本人の気がなければ抱かれません。えっ、何ですって?猫でまでそんな同じような思いをするのは嫌だって?
いや、案外そうして相手を手中に収めるにはどうするかっていう訓練になるかもしれませんよ。
Commented by lanova at 2008-02-25 15:11
★まきちゃん_ちょうど彼女にはいい窪みだったみたいで…ここなら蹴り落とされることもないと踏んだんでしょうねえ。
トラはいつもまきちゃんと一緒に寝るの?ウチはベッドルームは彼女たちは立ち入り禁止なんで、お昼寝(うたた寝)のときのみ一緒です。でも、私とはあまりくっつきたがらないのよ。つい構いたくなるからだろうねえ。
Commented by lanova at 2008-02-25 15:17
★nekoさん_正解!クマちゃんの膝の裏側です。LAにいたファリーさんは、膝の上に丸くなって寝てましたが、エリさんにしてもあのファリーさんにしても、どうもクマちゃんのお膝辺りが好きなようですねえ。クッションがいいのかしらねえ。ぴーちゃんははどうですか?nekoさんと一緒に寝るのかしら?
Commented by lanova at 2008-02-25 15:17
★NekoMamaさん_だしょ?すごい格好だよね。あたしはできれば真上を向いておなかの上にニャンコを乗せて寝たいんだけど…
メンフィスの日本庭園、かなりいいという話です。まだ寒いんでもうちょい暖かくなったら出かける予定にしてるの。Zooも予定にあるし、結構春になったら忙しそうだわ。例のBBQ大会もあるし…
Commented by lanova at 2008-02-25 15:31
★itohimikoさん_私もあちこちのブログで書かれていて、初めて知った次第です。アメリカの「猫の日」と日本のそれとは、主旨が全く違うようです。アメリカのは猫の愛護運動だし、日本のはペットフード業界が制定したそうです。
itohimikoさんちのご実家の猫ちゃんたちも猫たらんとしていたわけですね。猫が猫であるべき猫本来の姿だと、いつもクマちゃんは言っていますが、先日床下への出入り口を全部ふさいでしまったので、ネズミ捕りのチャンスを得られなくなってエリさんは欲求不満になっているのではと心配しています。
itohimikoさんちのワンちゃんは、どんなワンちゃんでしょうか?
Commented by lanova at 2008-02-25 15:31
★チェリーさん_これもまたクマちゃんのサプライズで、私の知らないうちにしっかり申し込んでくれてました。ところがこのTVジャパンが、とんだ曲者でして…今朝(日曜朝)に、仕事に出かけるクマちゃんを送り出して、やおらTVジャパンにチャンネルを合わせると、ドラマをやってるじゃありませんか!日本のドラマなんてほぼ1年ぶりですよ!気がつけば時計は2回りも3回りもしてお昼になろうとしていました。ああ、TVジャパンとともに堕落していく私がコワイ!
Commented by lanova at 2008-02-25 15:43
★クマさん_私も猫の日、犬の日、全然知りませんでした。genovaさんによるとできたのは1987年だそうですから、もう20年以上も前のことなんですね。犬の日はどうも11月1日のようですよ。ま、どっちでもいいんでしょうけど、きっと1月11日はほかの「〇〇の日」だったんでしょうねえ。
Commented by lanova at 2008-02-25 15:43
★ひまわりさん_コメントをいただいた月曜の朝10時37分は、こちらでは日曜の夜7時37分でした。15時間の時差なんですよ。ちなみにこちらに365日の記念日が載っています。話の種にどうぞ!http://hukumusume.com/366/kinenbi/index.html
Commented by lanova at 2008-02-25 15:43
★genovaさん_本当はね、もう少し引いた写真を載せようかなと思ったんですが、そうするとクマちゃんを露出させることになり、それはちとやばいかなあと、この写真になったんですが、やっぱりわかりにくいですか?仰せの通り、クマちゃんの曲げた膝の裏側の窪みにエリさんはすっぽりはまり込んでいます。クマちゃんは意外と、一度うたた寝状態に入ると、起きるまで同一姿勢のままなんです。だからエリさんも安心して眠ってられるんでしょうねえ。猫の日にはペットフードが安くなるとか、そういう嬉しいオマケはないんですか?
Commented by lanova at 2008-02-25 15:46
★genovaさん_そうそう、genovaさんにもこれを伝えておかなくっちゃ!こちらで365日の記念日を見ることができます。http://hukumusume.com/366/kinenbi/index.html私の誕生日は「クリーナーの日」でした。ちなみに今日(25日)は、「夕刊の日」なんだそうです。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-02-25 17:26
ほんと、キレイな色ですね。
気品に満ちてます!
・・・と、アリエルにお伝えください(笑)
Commented by lanova at 2008-03-08 01:50
★michikoさん_エリさんは、ちよがいない間、まさに「三日天下」でした。我が物顔でのうのうと家中を歩き回って過ごしていたんですが、ちよが帰ってきてからは再びサンルームの主と化しています。
by lanova | 2008-02-22 15:46 | Cat | Trackback | Comments(36)