Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 16/Green Love

c0062603_1324568.jpg

今さらバレンタインの話なんぞは、時既に遅しの感は否めないのだけれども、
それで今年もバレンタインが訪れたことに間違いはなかったし、
我が家にとっては、家を建てた際に受ける公式の検査がパスした特別の日でもあった。
この日夫が買ってきてくれたのが、このM&Mの緑色のチョコレート。
Green Loveというそうだ。
M&Mが今年はバレンタインカラーの赤を緑にチェンジするという話を聞いたのは、
1ヶ月ほど前のことだった。
それを夫に話したところ、
「えっ、M&Mはまたやるのかい?随分前にもグリーン戦略をとってたなあ」と言う。
へえ、そうだったのかと、ちょいと調べてみたらこんなのが見つかった。
どうも緑色にはさまざまな伝説や言い伝えがあるそうで、
70年代から特別なパワーを持つ色と言われてきたとか…
まあ、それも仕掛けたのはM&Mなんじゃないかなという気はするのだが…
確かに色はそれぞれに異なった意味を持つ。
その昔、文通が流行ったことがある。
そのときに「文通のルール」というようなものがあり、そこには色に関することも含まれていた。たとえば赤色の文字は絶交を意味するとか、
緑色はより親しくなりたいときに用いるというように。
そう思うと、バレンタインに緑色も悪くはないかなと思ったりもした。
ちなみに「ねこだよ」のNekoMamaさんによると緑は「発情」の色でもあるそうだ。
そしてバレンタインから2日後の今日、いつものようにスーパーへと買い物に出かけた。
そこで見たのは店頭に山積みになったバレンタイン用のチョコレート。
すべて50%オフである。
そしてその横には、早くも次のイベント商戦の品物が並んでいる。
次のイベント、それは聖パトリックス・ディ。
これが緑色をシンボルとするアイリッシュの祝日。
当日には緑色のものを必ず身に着け、緑色のクッキーやキャンディーが登場する。
これを見た瞬間に、「なるほど、M&Mって意外にちゃっかりしてるのね」と思ったのは、
あまりにも穿ち過ぎだろうか。

*写真はクリックで拡大


[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8254109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぶ at 2008-02-17 14:59 x
緑色といえば、赤い色のサンタクロースも最初はグリーンサンタだったんですね。いつのまにか、コカコーラがサンタを緑色から赤い色に変えたんですね。ところで、私はバレンタインのチョコを、妻からもらうことができました。
Commented by NekoMama7 at 2008-02-17 15:57
いわゆるアーバン・レジェンドだと思ったけど、緑色のM&Mを食べると・・・ということ。使用する色素がどうのこうのっていうことで、緑だけ食べちゃうという人も多いので、じゃあ、やっちゃえということで、M&Mで本当に緑だけのパッケージを作っちゃったということ。

ちなみに、緑は普通の緑でないとだめ。クリスマスの緑はダークで効果はないらしいよ。
Commented by 蛙太郎 at 2008-02-17 17:53 x
バレンタインにグリーンチョコ セイントパトリックにもグリーンチョコ
両方に使えるように発売してるのですね。
それはいい考えです。
アメリカでもチョコを買うのですね。
Commented by ミッキー at 2008-02-17 19:50 x
日本では、店頭はホワイトデーに
変わっていきますが
アメリカでは、ないんでしょうね^^;


Commented by よしひろ at 2008-02-17 22:08 x
こんばんは!

バレンタインカラーの赤を緑にチェンジするという話があったんですか?僕は日本にいながらM&Mの緑バージョンを見ていなかったけど、またそういうのがあったらぜひみておきたいなと思っています。
Commented by クマ at 2008-02-17 22:21 x
へ~ 感心しました このグリーン鮮やかな色ですね

アメリカではバレンタインはチョコと限らないそうですね
男性から女性もありなら 日本で独特の習慣になったんですね

日本はもともと色で何かを象徴するという風習は少ないのかな
Commented by genova1991 at 2008-02-18 00:14
ふむふむ、このグリーンだったらSt.パトリックにも使えそうですね~♪無駄のないチョコ利用法?(爆)
そうそう日本はホワイトデーの売出しが始まりました(*^_^*)
お雛様がその前にあるのにね~雛あられではたいした売り上げも期待出来ないから?(笑)
Commented by チェリー at 2008-02-18 01:30 x
インスペクションがパスしたのですね! おめでとうございます。
どうなったんだろう・・・って、私もヒヤヒヤしてたんですよ。
これで堂々とお家で生活できますね。
↓お仕事も決まったようで、NOVAさんには一足早く春の兆し♪♪
Commented by lanova at 2008-02-18 09:20
★のぶさん_えっ?そうなんですか?サンタクロースって緑の衣装だったんですか?う~ん、それはちっとも知らなかったなあ。サンタの登場ってコカコーラよりもずっとずっと前でしょ?それにフィンランドの出身なのに、アメリカのコーラ会社はそんなことして大丈夫だったんでしょうかねえ。これってちょいと探ってみるのも面白いかもしれませんね。
Commented by lanova at 2008-02-18 09:21
★NekoMamaさん_NekoMamaさんはその70年代後半だか80年代だかのM&Mの緑戦略は覚えてる?クマちゃんはよく覚えてたみたいだけど。
クリスマスの緑はひいらぎの緑だものね。日本でいうところの深緑ってやつだものね。ところでNekoMamaさんは緑のチョコ食べた?
Commented by lanova at 2008-02-18 09:21
★蛙太郎さん_アメリカのチョコレートも日本と同じように製菓会社の商戦のようですが、こちらは女性から男性に限らず、親子や夫婦、友人、兄弟などでもバレンタインのギフト交換をしますので、プレゼントの幅はぐっと広いようです。一般的には女性から男性へのおねだりになるようですが…
Commented by lanova at 2008-02-18 09:21
★ミッキーさん_ええ、こちらにはホワイトディはないですね。そもそも「女性から男性への告白」というのも日本だけのようで、こちらでは男女の別なく、親子や兄弟、友人の間でもプレゼントを交わします。日本のバレンタインの話をこちらの男性たちに話したら、羨ましがってました。
Commented by lanova at 2008-02-18 09:29
★よしひろさん_コメントありがとうございます。
多分、このLove Greenはアメリカだけじゃないかなと思います。日本ではもっと高級感のあるチョコレートが出回ってるんじゃないですか?
Commented by lanova at 2008-02-18 09:29
★クマさん_ねっ、なかなかM&Mもやるでしょ?私の勝手な推測だけど、大量に作ってもそのままパッケージを変えれば商品になるんですものね。
おっしゃるように、アメリカでのバレンタインギフトは多岐にわたってますね。やっぱり光物は人気のようです。それとランジェリー類も…
日本でも色は大切に扱われているんじゃないかな。ほら、還暦のお祝いは身に着けるもので赤い物をって言うでしょ?演技のいい色なんですよね。
Commented by lanova at 2008-02-18 09:29
★genovaさん_はい、その通り!だと私は思ったんですけどねえ。賛同していただけます?実はまだ食べてないので、お味のことは言えないんですが、まあ、いわゆるマーブルチョコですから…クマちゃんはネットで覚えた「ギリチョコ」を連発していました。
Commented by lanova at 2008-02-18 09:29
★チェリーさん_はい、ありがとうございます。いろいろとご心配をおかけしました。やっとここまでたどり着けたかなという感じでいます。仕事の方も早速スタートいたしました。「ブログばっかりやってないで!」という声がどこかから聞こえてきそうです。
Commented by susie at 2008-02-18 19:56 x
検査のパス、おめでとう!仕事開始、おめでとう!良い風が吹き始めたようですね。

バレンタインデイ用に義父のためのチョコを買いました。それだと母がかわいそうだと米国式を思い出して、もう一つ買いました。本命用は前日にあわてて買いました。
Commented by lanova at 2008-02-19 11:20
★susieさん_ありがとう!ありがとう!いろいろ心配をおかけしました。少しずつ船は風を受けて進み始めました。
バレンタイン、susieさんにも米国式にご主人からのプレゼントがあったんじゃないですか?
Commented by michiko_u_in_www at 2008-02-20 10:47
グリーンは、芽吹きの色に思えます。
これから始まったり、育ったり・・・。
目にいいですしね(笑)
Commented by lanova at 2008-02-20 14:57
★michikoさん_昨日、スーパーに行ったら今度はもうイースターの商品がズラリと並んでました。こちらは緑は緑でももっと薄い、萌黄色でしたね。商魂たくましいのは日本もアメリカも同じです。
Commented by くらげ at 2008-02-21 17:09 x
日本でもおなじみの行事、あまり知らない行事、いろいろあって楽しいですね。
近頃はパブなんかで聖パトリックデイの飾り付けを見かけるし、
ケーキ屋さんではイースターのお菓子も売ってます。
神戸や大阪だからかもしれませんが~。
Commented by lanova at 2008-02-23 03:10
★くらげさん_良かった~!コメントもらって。この返事を見てもらえることを願っています。実はくらげさんのブログへも行けなくなってしまったのです。アクセスすると常にこのメッセージです<Forbidden>。もしかしたらIPアドレスの問題かしら?
by lanova | 2008-02-16 23:08 | Logbook | Trackback | Comments(22)