Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Feb. 11/Good news of a long-awaited event will arrive soon.

初めて彼に会ったのは、彼が15歳になる年だった。
息子の中学のバスケット部での2年先輩に当たる彼は、時々我が家にも遊びにやって来た。
息子とは高校は異なったが、それでも試合会場などで姿を見かけると
「おばちゃん、こんにちは!」と人懐っこい笑顔でいつも声をかけてくれた。
その後はなかなか会う機会もなかったが、ネット上のコミュニティサービスで彼の名前を見つけた。
しかも日本ではなくワシントン州のシアトルに留学していた。
懐かしいのと思いのほか近くにいたことに驚きつつも、ネット上の再会を喜んだ。
その後、留学期間を終えた彼はOPT(オプショナル・プラクティカル・トレーニング)として
現地の企業で働くこととなった。
その間、彼はこのままアメリカに残るか日本に帰るか、その選択に悩んだようだが、
彼が出した結論は「アメリカで就職」だった。
そして見事に現地企業による採用で、雇用ビザを取得した。
そんな彼とは、時々ネット上で交信はするものの、詳しく仕事の話をすることはなかった。
ただ、かつて私が携わった仕事の話などを何度かしたことはあった。
そんな彼から、先週末コンタクトがあった。
「おばちゃん、一緒に仕事をしませんか?」と。
彼が勤務するのはシアトルにある出版会社。
そこでデザイン・編集の仕事をしているという。
その会社で制作される雑誌は数ヶ国語に翻訳されて世界各国に送られており、
彼は日本語版の担当をしている。
その日本語バージョンの仕事へのオファーだった。
まさに渡りに舟とはこのことをいう。
昨年夏から就職活動を続けてはいたものの、なかなか仕事が見つからず、
昨秋には公立図書館の面接試験にも出かけたのだが、採用にならなかった。
ちょうど募集のかかっている会社への応募用レジュメを書いている最中の
彼からの連絡に狂喜乱舞。
渡米するまで携わっていた業務とほぼ同じ内容の仕事であり、
しかもこのネット社会のおかげでオンラインによる在宅ワークである。
これもまた偶然といえば偶然だか、
前日に食べたフォーチュン・クッキーの中の言葉が、
Good news of a long-awaited event will arrive soon.
(長い間待ちわびていたことがすぐに訪れます)だった。
もちろん、こうしてやっと仕事に就けることになった喜びも一入だが、
14歳だった人懐っこい笑顔の彼から仕事をもらえたことの方が何倍も嬉しかった。
負うた子に教えられ…
その彼も来年は30歳になるという。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/8213593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-12 07:38
よかったねー。
やりがいのある仕事みたい。
人との交わりは欧米人より東洋人のほうがすぐれている気がしますね。
それは、たぶん、自己主張しかしない欧米人と人のことを気にしてくれる
東洋人との違いかもしれないなーなんて考えています。
がんばって!!
今日もスマイル
Commented by neko_pen at 2008-02-12 07:56
NOVAさん、よかったです。おめでとう!
フォーチュン・クッキーの予言?どおりですね!
しかも在宅ワークとは、願ったりかなったり。
NOVAさんのことだから頑張って、いいお仕事を
されることと思います。
応援しています♪
Commented by NekoMama7 at 2008-02-12 08:04
ぷーたろう生活脱出おめでとう。
って、まだ仕事始まってないんだろうけど。
いまどき、好きなことやってご飯がたべられるなんてすごくラッキー。
ハッピーダンス踊ったのかな?狂喜乱舞とあるからには、踊ったんだろうね。
再現ビデオを撮ってみせてください。
スローモーションなんかもいれると一段と雰囲気がでるでしょう。
Commented by lemonodasos at 2008-02-12 08:49
すばらしいですね。私の祖母と母は生前、私をいつも励ましてくれました。
恋と願いは良くしろ!良くしろというのはすばらしいものにせよ!ということです。
だからいつもそのように思って、私は暮らしています。
ブログでは書きませんが、最近遺跡の写真が売れました!
Commented by shinia62 at 2008-02-12 08:54
ラッキーですね。ネットの世界と良い人間関係のコンビネーションがくれた仕事。私にもそんな感じで仕事来ないかなあ。仕事でなくても遠くの親戚から大金が転り込むとかどうだろうか。果報は寝て待て、棚からぼたもちなんてところで幸運を待つか。
Commented by くらげ at 2008-02-12 11:34 x
わ、すごい!
人と人のつながり、大切さを実感します。
小さな街での出会いが、海を越えて花開くなんて…。
NOVAさんの力を、十分発揮できる仕事でありますように☆
ちなみに私も今のバイト先は、松江の同業で、同じく関西に嫁入りした友人に紹介してもらったもの♪

↓カヤネズミは、茶色でちっこくて目がクリクリ。家ではなく野原に住んでるネズミちゃんです。
 悪さをするイエネズミを捕獲してくれればいいのですが…。
Commented by ナミ at 2008-02-12 11:54 x
NOVAさん
よかったですね。
なんだか自分のことのようにうれしいです。

やっぱり、今年はいいことずくめですね!
Commented by 小次郎 at 2008-02-12 12:10 x
LAでもいろいろ努力されていましたね。
日頃の努力の賜物ですね。
Commented by genova1991 at 2008-02-12 13:01
わぁ~!良かったですね(^_^)v
果報は寝て待てと言いますが、日頃の努力と付き合いとお人柄がいい結果をもたらしてくれたのですね。
実力をばんばん発揮されて、ますますのご活躍をお祈り申し上げます~(*‘‐^)-☆
Commented by susie at 2008-02-12 15:43 x
おめでとうございます!!!

Good luck on your new job!

Commented by popmamy at 2008-02-12 16:01
おめでとう、良かったですね!私は、仕事を減らしている。
そういう時期なのです。
フォーチュンクッキー!なつかしい。日本では、大きな中華レストランか
チャイナタウンに行けば、デザートと一緒に出て着ます。
ああ、久しぶりに、横浜!行くかな、ケローナに行く前に!
 楽しみつつ、良いお仕事をしてください。
Commented by まこと at 2008-02-12 17:21 x
良かったですね♪
ますますの活躍期待しております。
Commented by ひまわり at 2008-02-12 18:41 x
良かったですね!おめでとう。
いい人間関係が出来ていたからこそ、またネット上での出会いがあり
今度は一緒にお仕事が出来るんですね。
在宅ワーク・・・願ったりですね。頑張ってください。
Commented by 元気ばば at 2008-02-13 01:33 x
本当によかったですね。
待っていたわけではないのでしょうが、幸運が舞い降りましたね。
それも在宅わーく。
素敵なおうちでできるのですね。
楽しみですね。今からワクワクですね。
Commented by 一心万宝 at 2008-02-13 02:46 x
すげぇ
お見事、やっぱ人徳やねぇ   おめでとさん

ネットはやっぱすげぇなぁ
Commented by lanova at 2008-02-13 03:23
★kawazukiyoshiさん_はじめまして、ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。日本でのスキルを活かせる仕事に就けるなんて本当にありがたきことと思っています。新しい仕事仲間が子ども世代であることも、大いに私を奮い立たせてくれました。後ほどそちらにお邪魔させていただきたいと思います。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:24
★nekoさん_ありがとうございます。本当に願ったり叶ったりです。こうしてネットさえあれば1,880マイル(約3,000km)離れていても仕事ができるんですものね。文明の利器があればこそですが、それ以前に彼がいたからだということ、その存在に感謝しています。頑張らなくっちゃ!
Commented by lanova at 2008-02-13 03:24
★NekoMamaさん_ありがとう!いやあホント、長かったわ、ぷーさん生活。LAの高校をやめたのが去年の4月だからもうすぐ1年ってとこで、日本だと失業手当なんぞがもらえるところなんだけど、まあそれもないしね。当然日系コミュニティなんてのもこちらにはないし、日本人であることをアドバンテージにできる職業は皆無だし…実にいいタイミングでした。<狂喜乱舞>ははは、つま先で踊りました。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:24
★lemonodasosさん_<恋と願いは良くしろ!>いやあ、その通りですね。常々思っているんですが、夢は叶うものではなく、叶えるものだと。lemonodasosさんは考古学研究員+遺跡写真家と2足のわらじでやっていけそうですね!
Commented by lanova at 2008-02-13 03:24
★さむさん_はい、とってもラッキーでした。去年は足掻きまくってましたからねえ。少しずつ夜が明けてきたという感じでしょうか。仕事のオファーをくれた彼の足手まといにならないように頑張らなくてはと思っています。さむさんも意外なところに幸運が顔をのぞかせているかもしれませんよ。携帯電話のコールはミスしないようにね。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:38
★くらげさん_本当よねえ。あどけない顔をして元気いっぱいだったあの少年から仕事のオファーをもらえるなんて夢にも思ってなかったし、人と人とのつながりの大切さは身に沁みています。これも元は大青年がいたからで、そうやって連鎖的に人ってズーッと繋がってるんだよね。
そうそう、私たちが在籍していたP社、今年の広告大賞を取ったそうですよ!めでたいねえ。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:40
★ナミさん_ありがとうございます。一緒に喜んでいただけて嬉しいです。
やっと長い夜が明けてきた感じでいます。浮かれるばかりでなく、気を引き締めていかないといけないなと思ってます。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:40
★小次郎さん_いやいや、努力なんて立派なものではなく、実に右往左往しながらやってきただけです。まだまだその右往左往は続きそうですが、それも自分で選んだ道です。精進していかなくてはと思っています。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:40
★genovaさん_ありがとうございます!まさかこういうタイミングで、こういう状況の中で、こういうラッキーな話が舞い降りてくるとは露ぞ思いませなんだ。こういうのをタナボタって言うんでしょうかねえ。私としてはまさに負うた子に教えられ…って感じでしたね。おばさん、頑張っちゃうからねっ!
Commented by lanova at 2008-02-13 03:40
★suseiさん_ありがとうございます。いろいろ心配していただき、感謝しています。
I'm gonna just do it!!
Commented by lanova at 2008-02-13 03:40
★popmamyさん_ありがとうございます。仕事をしないでも十分やっていけるだけの体力があればいいのですが、でっかい買い物をした我が家はまだまだ両輪で頑張らなくてはいけない状況です。そういう中でこれまでのスキルを活かせる仕事に就けたのは本当にラッキーだったと思っています。ところで横浜の中華街はチャイニーズ・ニュー・イヤーでにぎわってるんじゃないですか?
Commented by lanova at 2008-02-13 03:49
★まこっちゃん_ありがとう!彼が松江の人間だってとこが嬉しいじゃないの!こうして日本から離れて暮らしてて、同郷だってことだけで何だかものすごく強いつながりを覚えてしまいます。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:49
★ひまわりさん_ありがとうございます。おっしゃるようにネット社会のおかげです。毎日、毎日、ネットで職探しをしていました。こういうことができるのも10年前なら難しかったかもしれません。頑張らなくてはと思っています。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:49
★元気ばばさん_はい、本当に良かったです。在宅でできるのは本当にありがたいなと思います。交通費の節約もできるし、時間の調整も自分でできるし…それだけ自己管理をちゃんとしなくてはと思っています。そうそう、ブログの時間も制限しなくっちゃ。
Commented by lanova at 2008-02-13 03:49
★一心さん_ありがと!彼から「おばちゃん、こういうの一緒にやってもらえる?」と言われ、「おばちゃん、やる、やる、やる!」と電話口で思わず叫んでおりました。
ホント、ネットってすごいよね。一心さんと会えたのもネットがあったからだもんね。
Commented by のぶ at 2008-02-13 13:31 x
以前やってた仕事と同じ内容の業務につけるなんて、ほんとうにラッキーですね。しかもネットでOKなんてたまらないですね?
Commented by Lilly at 2008-02-13 19:18 x
ご縁と、時期ってあるんですね。主人の転職もそんなかんじでとんとんと決まりました。新居と新しい仕事、わくわくですね♪
Commented by オードリー at 2008-02-13 22:49 x
すごいですねー。どこから仕事が転がってくるか、ほんとわからないですよね。
NOVAさんは、とってもラッキー。羨ましいです。
お仕事、がんばってくださいね^^
あぁ わたしも仕事を探そう~っと。転職。転職~~~。
Commented by goldpony767 at 2008-02-14 06:27
おめでとうございます。
幸運に出会えるのはお人柄でしょう。
すばらしい本が出来上がりましたら また教えてくださいね。
Commented by NekoMama7 at 2008-02-14 06:56
日本と関係のある会社・職業ならともかく、普通の仕事を探す際には、かえってバイリンガルだとか日本語だとかレザメに書かないほうがいいことが多いです。書類審査で「うちはバイリンガルなんていらない」とけられることも多い。だから、日本関係用と一般用とレザメは最低2種類用意しといたほうがいいです。参考までに。

失業保険は雇用期間によって決まってくるのですが、基本的に解雇された場合に適用。自分からやめた場合はだめ。違う州に引っ越してまもなく解雇された場合は、前に住んでいた州に申請する必要があったりします(保険料をはらってた場所)。

あ~つまんないこと書いちゃった。書いてて眠くなっちゃったよ。
Commented by クマ at 2008-02-14 11:02 x
いいお仕事出来ることになって おめでとうございます

人との縁はいつもどこかで繋がっているものですね
これから充実した毎日が続きますように 頑張ってください

Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-14 12:23
元気ですか。
市川昆の映画はよかったねー。
あんな生き方してみたいですねー。
バレンタインデーですね。
今日もスマイル
Commented by lanova at 2008-02-15 02:54
★のぶさん_はい、その通りです。本当にありがたい話だなと思っています。ネット社会の恩恵でもありますよね。
Commented by lanova at 2008-02-15 02:55
★Lillyさん_そうでしたね。ご主人の転職もタイミングと人の縁がもたらしたんですよね。その縁に報いるためにも頑張らなくてはと思っています。
Commented by lanova at 2008-02-15 02:57
★オードリーさん_そうですね、そのラッキーの元を辿れば大青年が私の息子であったということでしょうか。そこからここに紹介している彼とのつながりができたんですもの。やっぱり人間関係は宝だなと思います。
Commented by lanova at 2008-02-15 02:59
★goldponyさん_ありがとうございます。人と人のつながりがやがて花を咲かせ、実を結ぶことが世の中にはたくさんありますね。その一つ一つを大切にしていきたいと思っています。この雑誌が日本に届くのは、夏頃だと聞いています。
Commented by lanova at 2008-02-15 03:03
★NekoMamaさん_いといろ貴重なアドバイスをどうもありがとう。
私の場合は、どうしても「日本語を活かす」というのを戦力にしての就職活動だから、ここでは余計に難しいのよね。基本的に図書館業務への求職は続けていますが、これも複数言語ができる方が望ましいのです。まあ、日本語よりはスパニッシュの方が歓迎されるんでしょうけどね。
失業保険はそういう仕組みなんですね。でも解雇された人で失業保険が出るというのは、初耳でした。失業期間がある程度長い場合でしょうかねえ。
Commented by lanova at 2008-02-15 03:04
★クマさん_ありがとうございます。そうですよね、人の縁って不思議でもあり、ありがたいものですよね。クマさんとこうして繋がったのも「縁」ですものね。
Commented by lanova at 2008-02-15 03:06
★kawazukiyoshiさん_はい、元気です。バレンタインはどんな風に過ごされましたか?こちらは今日がバレンタインですが、静かなものです。私は一人クリスマスにもらったチョコレートを食べていますが…
Commented by dabadabax at 2008-02-15 20:27
本当にグッドニュースですね。おめでとうございます。
いい仕事をするのは年齢ではないと思います。むしろ経験を積んだ年配者のほうがいろいろのアイディアも出せるでしょう。頑張ってくださいね。
私も今は子どもより若い人たちと仕事をしていて不思議です。
Commented by sat at 2008-02-15 21:44 x
ちなみに今のNOVAさんのお住まいはどこを標準時間にすればいいのでしょうか アメリカだからNOVAさんが夕方の何時になにしてるとかが分からないんです カリフォルニアだとじかんもかんたんですが なにせリカアメはひろくて(笑)今のところ僕の世界時計にはボストンラス・ベガス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドン、ローマなんてのが登録されてます 僕大のメジャーリーグファンなんです でもタンパベイとかだめなんです ちかくにもっとメジャーな都市があるんですね
Commented by lanova at 2008-02-16 00:15
★dabadabaxさん_ありがとうございます。dabadabaxさんのお知恵を拝借するときがあるかと思いますが、そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。ところでキッドはニュージャージの古巣へ戻るとか…
Commented by lanova at 2008-02-16 00:18
★satさん_こちらは日本とは15時間の時差です。日本の方が先に進んでいます。リンクですが、コメントをお入れになるときにそちらのブログのURLを入れてみてください。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-02-16 17:35
ステキな風が吹いてますねぇ~。
フォーチュン・クッキーが当たったっていうのありますが、
きっときっとlanovaさんが、人を大切にされて来られたからの縁ですよね。

私も、見習わなきゃ!
Commented by itohimiko1 at 2008-02-17 00:55
再就職、おめでとうございます。
しかも、ご希望通りのお仕事で、まさに新天地でのスタートに相応しい
快挙でしたね。

広い世界で、身近に旧知の方の存在があったなんてネット社会を象徴しているようです。

今後ますますのご活躍を期待しております。

Commented by ConnieWest at 2008-02-17 02:45
すごーい!オメデトウございます。I'm happy for you!

私はいつも人生のうちで、そう言う好機が訪れるってのは自分が進んでいる道が正しいって改めて感じさせてくれる証拠じゃないかなと思うんですよね。お引越しが一段落してインターネットもサクサク出来る環境になったら、はい、お仕事ですよって、もう、これはスバラシイ。ついでにフォーチュンクッキーの後ろにラッキーナンバー書いてなかった?Lottoで大当たりするチャンスかも???

私も在宅で翻訳の仕事した事あるけれど、朝一番でパジャマでコーヒーを飲みつつ、仕事メールをチェックして、そのまま、ついつい仕事をする羽目になって、気が付いたら午後になってもまだパジャマって事多かったなぁ~(笑)。
Commented by lanova at 2008-02-17 14:41
★michikoさん_そうですね。一足早く春風が吹いたような気がしています。いつの間にか子どもたちの世代の人たちが社会の中心的存在になってきました。とても嬉しくてそして誇らしい気持ちでいます。
しんどいことや辛いことも多いのが世の中だけど、なかなかステキなのも間違いないですよね!
Commented by lanova at 2008-02-17 14:43
★itohimikoさん_ありがとうございます。昨年夏ごろから就職活動をしていたのですが、なかなかうまく行かずに、ちょっと落ち込んでいる時期もありました。でも諦めたらいかんと言い聞かせながらの日々でした。
本当にこうしてネットがあってこその仕事です。
まだまだ精進せねばと思っています。
Commented by lanova at 2008-02-17 14:47
★Connieちゃん_Thank you!!
実はここには書いてない伏線もいろいろあって、決して順風満帆ではなかったんですよ。それだけに今回の「おばちゃん、一緒にやらない?」は滅茶苦茶嬉しかったですね。フォーチュンクッキーのペーパーは、あなた!そりゃあお守りですよ!しっかりFilofaxに挟み込んでいます。
これでますますPCの前に根を張ってしまいそうですわ。時々ドアの前で「たまには私のお相手もしてちょうだい」ってArielがねだっています。
Commented by P兄~ at 2008-02-18 01:48 x
今ごろ見ました(^^;)

遅ればせながら、おめでとうございます!

人生に前向きなNOVAさんらしい快挙ですね(^^)
「縁」って凄いですね。人と人の繋がりの大切さを、大変感じました。
Commented by lanova at 2008-02-18 09:31
★P兄~さん_いえいえ、いつ見てくださっても大歓迎です。
ありがとうございます。
そうですよね、こうしてP兄~さんとも繋がりましたし、もしかしたらお嬢様とも繋がる可能性もありですものね!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-02-19 04:43 x
あ~、そうだったんですね。
遅ればせながらおめでとう御座います。
いやぁ~、良かった良かった。
何が幸いするか解らないものですね、節分過ぎれば陽は又のぼる・・・でしたっけ。
Commented by lanova at 2008-02-19 11:42
★ヒゲおやじさん_そうだったんですよ~!ありがとうございます。もう早速仕事に取り掛かっています。なのでPCの前にいる時間が一層長くなりました。
by lanova | 2008-02-11 16:00 | Logbook | Trackback | Comments(58)